5pbの倒産の可能性を考える

2009年4月21日:5pbの倒産の可能性を考える
5pbはやばいのか、というお話をしようと思う。
5pbとは何のことでしょうか?
ゲーム会社ですね。2008年12月8日『カオスヘッドノア(CHAOS;HEAD NOAH)と11eyesを紹介しろと言われたので紹介してみる』や3月31日『怒首領蜂 大往生 ブラックレーベル EXTRA(Xbox360)が出荷停止に』などで取り上げているソフトは5pbより発売されています。
なにかあったのでしょうか?
もともとはTYOという上場会社の傘下として活動していたのだが、このたび外部の会社となることになり。
経営者によるMBOが成立したようですね。
その時の一株の価格が1円という状態で外部の会社となったんだよね。
一株1円というのはすごく安いですね。
その時のプレスリリースは次のようになっている。

『5pb.はゲームソフトやゲームサウンドの企画・制作のみならず、連動して生まれるCD商品への企画・制作・販売に至るまで、多岐に亘る事業展開をしてまいりました。しかしながら、同社は自社企画案件を多く手掛けるため多額の先行投資を要し、当社にとって運転資金の貸付が大きな負担となっておりました。また、開発計画の遅れに伴う連結利益の減少要因となる事象も発生しておりました。当社グループにとって、同社の収益構造の改革並びに適正な経営資源の配分は最も重要な経営課題の1つでありましたが、将来に亘る事業採算性の観点から、今後の方向性について様々な角度から検討を重ねた結果、中長期的な成長のためには、これ以上同社に経営資源を投下することは適正ではないとの結論に至りました。また、同社代表取締役の志倉氏がMBOを希望したことから、当社が保有する株式を同氏に譲渡し、当社グループからの離脱を認めることが当社株主利益に適うと判断いたしました。』(TYOプレスリリースより)

大変そうな状況が窺えますね。
会社側の意図としては、今後これ以上下手に金を突っ込んで、たいして回収もできないのであれば、金にならなくてもいいから外に出したいということですな。言い換えると、将来性が乏しすぎるために、どうにもならないともいえる。
そんな…。
それでも、2008年7月の決算では利益が出ているし、大丈夫そうに見えなくもないけど、その後金融危機などによって消費が冷え込んできているからね。ゲーム業界そのものはそれほど影響は受けていないものの、大作にのみ集中してしまい、5pbが出すようなゲームにはそうそう目が向かなくなっているような気もする。
主にギャルゲーとシューティングを出しているようですね。
それらのゲームは、開発費そのものは安く仕上げることもできるだろうから、何とかなりそうと思いつつも、それでも売れなければ金が回らないからね。銀行から借りるにしても、貸し渋り状態になりつつある昨今では、それがどの程度可能なのかという問題もある。
金融危機の影響はいたるところに及びますね。
ゲームだけでなく、CD関連事業も行っており。こっちは丁寧にやっていけば、細かいのを拾っていく感じで利益は出せるのかもしれないけど、それでも厳しいものがあるのでは。
今後の5pbはどうなるのでしょうね?
この会社の現在の社長は、音楽関連出身らしいので、下手したらゲーム部門を切って、音楽オンリーでやっていく可能性もあるのでは。
ふむ。
あとは、どこかでお金が詰まるようなことがあれば、倒産の可能性も視野に入れる必要があるだろう。
倒産!?
それくらい、去年夏までと比べて大きく世の中動いているってことですな。
どこも厳しい状況が続きます。
まあ、あれですな。
何でしょう?
「怒首領蜂 大往生 ブラックレーベル EXTRA」が不具合で大往生したが、会社も大往生ですかな。
……。
南無南無。
縁起でもないことしないでください!!

直近、直後の話題

1つ過去の話題:いっしょにとれーにんぐ、ビリーズブートキャンプを超えた新感覚ダイエットDVD発売へ
1つ新しい話題:スクウェアエニックスが違法動画アップロード行為に対して法的措置を含む対応を実施へ

『5pbの倒産の可能性を考える』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2481

2009年6月20日:怒首領蜂 大往生 ブラックレーベル E... 続きを読む

2010年5月14日:5pbがドワンゴのグループ会社やグッド... 続きを読む

『5pbの倒産の可能性を考える』へのコメント

もともと音楽がメインだったよね。
KID関係の主題歌とか最近の有名どころだとPS2版ひぐらしとか。
KIDが倒産して開発チームが5pbに来てから、ゲームもばんばん出すようになったけど、やっぱきびしいか。
11eyesの主題歌とか動画サイトでも人気だったし、頑張ってほしいな。
KIDから分離したサイバーフロントとかレジスタとかと合体して、インフィニティシリーズの新しいのとか作ればいいのに。
主題歌だけ5pbが提供とか最近でもやってるんだから。

投稿者 : 匿名

まあまあ。真琴さんそう仰らずに。
ここで、あえて非論理的な言霊信仰を持ち出しますが
いい事を言えば広くいい事が起こり、悪い事を言えば広く悪い事が起こるってのが相場です。
冠婚葬祭の忌み語とか……。

だからといって、悲観論を無視しろって訳じゃないですけど
正しさを求めて、無造作に正しい事を言っても、結果的に退廃に向かっていたら仕方無いですから
ここはひとつ将来性を買ってやりましょうよ。

投稿者 : 匿名

5pb?「怒首領蜂 大往生 ブラックレーベル EXTRA」?

ああ、GT5Pを貶しておきながら、自分のゲームの不具合が出たときに回収&逃亡した馬鹿会社かw

投稿者 : 匿名

メモリーズオフシリーズオワタ

投稿者 : 匿名

5pbの音楽は結構好きです。
曲も結構良いので頑張って欲しいですね。

投稿者 : ν

銀行が貸し渋りって、あーた…日本の事じゃないですよね???

投稿者 : 匿名

一応見た目は黒字決算みたいですけどね。
しかし……。
5pbに関係が深いとある王国…とか。
CDとか出しているとあるグループの行く末は……。

投稿者 : windof

5pb.(笑)

まぁ倒産しても困らないな。

投稿者 : 匿名

キッドの元社員集めたりしてましたからねえ。
一度会社つぶした連中が、反省もなく同じことやってればまたつぶれるだろうと。

投稿者 : 匿名

5pbは簡単に実績1000取れるゲーム量産してくれてるから、
個人的には潰れられたら困りますね(実績稼ぎ的意味で

投稿者 : 匿名

XBOX360の法則発動なのか・・・

投稿者 : 匿名

KIDってたしかナグザット・・・。

投稿者 : 匿名

ゲーム事業撤退したほうがいいねえ

投稿者 : 匿名

KID時代はメモオフ以外にヒット作が出来ず
BEST乱発、移植乱発でドンドンファンに逃げられ
5pbになってからも懲りずに移植乱発
ファンを金づるとしか見てないアホな商売してたからね
まさに自業自得。早く潰れた方がいいんじゃないかと。

もうPSPの移植乱発も爆死するだろうし
360への移植も爆死するだろう(なんで360なんだか
今後の予定で死亡はもう決定してるんじゃないの?

投稿者 : 匿名

>>投稿者 Anonymous : 2009年04月22日 20:52
360に移植しまくっている理由としては、
360ゲームのプログラムとPCゲームのプログラムは互換性が高いため、ちょっといじれば移植できる(コストがかからない)。開発にかかる手間を考えるとPS2移植より全然安上がりでその分、追加要素などに日数をつぎ込める。
マイクロソフトが開発援助をしていた&マイクロソフトは他のメーカーよりもロイヤリティが安く、開発側への利益還元が大きい。

投稿者 : 匿名

メモオフは出るやつ全部買ってるせいで同じソフトが貯まってるんだよな。
全部買ってるんだから頑張ってくださいよ…

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年04月22日 20:52

いやいや、Infinityシリーズやマイメリやらてんたまやらを忘れんでくれ…と言いたいところだけれども、あれはサイバーフロントがとったからなー。メモオフもInfinityもPSPへの移植は既に爆死してるし。

360向けのエロゲ移植は今のところ上手くいってるんじゃない?HD機に力を入れているギャルゲメーカーは5pb、プロトタイプ、アクアプラスの三社しかないし、プロトタイプとアクアプラスは作品が少ない。「これしかない」需要で2009年前半は持つんじゃなかろうか、と。

2010年以降は他のギャルゲメーカーがHD機に参入してくるだろうから、厳しいだろうな…。

投稿者 : 匿名

5pbの360リリース分は今のところ堅調、むしろ稼ぎ頭と言っていい。

それより深刻なのが携帯機での爆死連発です。
(そもそも売れんのかよそれってタイトル多すぎ)

投稿者 : 匿名

4/1でやってたMB2を作るまでは存続して欲しいかな
旧KID系は正直どうでも良いが

投稿者 : 匿名

360への移植は安価で済むが
・元々人気タイトル
・実績解除がしやすい
・これしかない需要
正直ここらへんで売れているだけだからねぇ
運が悪ければ一発で死んでくれると思うw
360版のメモオフで大爆死してくれると思ってるんだが
その前のPSPメモオフでさえ死亡するかなw

投稿者 : 匿名

ゲームはどーでもいいですが音楽は残ってほしーねぇ・・・

投稿者 : 匿名

千代丸王子頑張ってほしいな~。
せっかく良い歌手がそろってるんだから、あとコラボ歌手?の水樹奈々さんもいる事だし。
しかし、AIRやクラナドより総合的にメモオフやインフィニティーなどの方が良いと思うのに、なぜに知名度がない(泣
やっぱりTVアニメ化は強いのかな~。

投稿者 : seedmoge

どんなに安く仕上がってもPS3で出せば5倍以上売れるんだから
わざわざ箱で出すのはキチガイとしか言いようがないだろ。
倒産しても自業自得

投稿者 : 匿名

PS3で出すとか、流石にその発想はなかったわ。
それこそ自殺行為だろうがww

投稿者 : 匿名

科学ノベルシリーズはそこそこ売れてるみたいですし、今のところは大丈夫かと・・・。
まぁ 油断はならない状況のご時勢ですので、あまり危ないところには参入してはほしくないのが本音ですが・・・

とりあえず、科学ノベルシリーズの第三弾がSteins;Gateの売れ行きを超えるのを期待したいですね。

そのためにも箱○ユーザーの増加も期待したい・・・。

それはムリか・・・ ボソ

投稿者 : yuyu