オニデレ(週刊少年サンデー)の著者クリスタルな洋介は頭がおかしい?

2009年3月18日:オニデレ(週刊少年サンデー)の著者クリスタルな洋介は頭がおかしい?
3月18日発売の週刊少年サンデーに関する投稿がありましたので紹介します。

『3月18日(水)発売の少年サンデー16号の目次ページ(最後のページ)で 漫画家先生への質問コーナーがあって、今週の質問は『ネットで、こまめにチェックしているサイトがあれば教えてください』というもので、【オニデレ】という漫画を描いてる クリスタルな洋介先生が 『ゲームいろいろ情報というサイト、まこなこが面白いです。』と答えていますよー!思わぬところでの まこなこの名前を見て興奮していまいました! 』(投稿:コナン)

『週刊少年サンデー16号での巻末コメントデビューおめでとうございます.今後,クリスタルな洋介先生の作品は要チェックですよね?』(投稿)

見ていらっしゃるようですよ。何か伝えてみてはどうですか?
あんた、頭おかしい、とよろしくお伝えください。
なんでそんなこと言うんですか!!
他の著者はどういったところを挙げているのかな。まだ確認してないからよくわからないけど、バランス的にどうなのかは考えさせられる。
他のサイトも気になりますね。
それにしても、クリスタルな洋介さんの著書「オニデレ」は人気があるようですね。
まだ読んでないのでなんとも言えないけど、なんでも2巻あたりから面白くなっていっているらしい。発行部数も1巻で徐々に売れて5万を超えているようなので、この出版不況といわれる中、そしてジャンル的には決してメジャー向けでない中で、かなり好調と言っていいのでは。
まだ読まれていない方はぜひ読んでほしいですね。
そうですな。
いや、あんたに言ってるんですが…。
ちと今月は忙しいので、来月にでも買って読む予定なのだよ。
実は、まさに今日、第3巻が発売されますね。人気のきっかけとなった2巻部分も含め、3巻分チェックしてください。

画像

■オニデレ

発売日:2008年9月18日
価格:420円

現在3巻まで発売中

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

で、これで気がついたのだけどさ。
なんでしょう?
こうやって取り上げらることを前提に考えたウェブマーケティングの一環なのかな、とか思ったり思わなかったり。
ウェブマーケティング!?
3巻発売のアピールもできるし、今まで読んだことのないユーザーにも読んでもらうきっかけにもなるし。そういったことも含めてサイト名を挙げたのであれば、クリスタルな洋介は賢いのかな、と。
だったら、もっと有名なサイトの名前を挙げたほうがいいじゃないですか…。
他のサイトがどういった類のものかはわからないけど、たとえばニュースを列挙するサイトとかだと、タイトルと自分の感想を1行書くようなスタイルが多くて、所詮は複数のニュースの一つにしかならないじゃん。すべての文章を全部読むとも思えず。その点うちらは、ひとつのニュースを1日に1回か2回くらい取り上げるので、トップページを見ている人は確実に目にするというメリットがあるんだよね。
ふむ。
まあ、そんなことを考えて述べたわけではないと思うけど。
どっちなんですか…。
ところで真琴さんは週刊少年サンデーの中で面白いと思うマンガはどれになりますか?
かってに改蔵。
空気読みなさいよ!!
しかも、かなり古い作品ですし…。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:エヴァンゲリオン新劇場版:序のブルーレイディスクが発売決定、予約も開始
1つ新しい話題:ガンダムVS.ガンダム ネクストをプレイした感想や評価

『オニデレ(週刊少年サンデー)の著者クリスタルな洋介は頭がおかしい?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2440

2009年7月12日:オニデレ4巻(著:クリスタルな洋介)発... 続きを読む

『オニデレ(週刊少年サンデー)の著者クリスタルな洋介は頭がおかしい?』へのコメント

僕も勝手に改造好きです。
今マガジンでやってる某マンガより強いて言うなら好きです。
なんか微妙な終わり方でしたけどね。

投稿者 : SWIN

面白いといわれているってのは良いこと。

投稿者 : 匿名

まんまと作者の罠にはまってますね。

投稿者 : 匿名

こういうことを言うのもどうかと思いますが
『オニデレ』がwebに載る事のウェブマーケティング要素よりも
週刊少年サンデーに載った事で『まこなこ』の宣伝にもなったという気持ちも持つべきでは・・・?
少し今回の記事は何か引っかかってしまったので書き込ませていただきました。

投稿者 : 匿名

むう。賛辞に対するまこなこなりのお礼って訳だ。
このツンデレ!!!

投稿者 : おこめ

浮かれてるんですね、わかります

投稿者 : 匿名

>かってに改蔵。

真琴さんはわかってらっしゃる。

投稿者 : 閃

この反応にこそ作者は喜んでそうだなw

オニデレ一話から好きだったし頑張って欲しいな。
まこなこ的には応援してるのか微妙っぽいがw

投稿者 : 匿名

どちらも好きだからうれしいですね
あんまり人気出ると少しさみしいですが

投稿者 : 匿名

>こういうことを言うのもどうかと思いますが
『オニデレ』がwebに載る事のウェブマーケティング要素よりも
週刊少年サンデーに載った事で『まこなこ』の宣伝にもなったという気持ちも持つべきでは・・・?
少し今回の記事は何か引っかかってしまったので書き込ませていただきました

同感です。
まこなこの閲覧数が一日どのくらいかは知りませんが、CM効果としてどちらが有効かというと圧倒的にサンデーで紹介された方が価値が高いと思いますけど…ラディカルなコメントはこのサイトの個性としても、感謝の気持ちだけを忘れるのは社会人としてどうかと思います。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年03月18日 20:41

これで「紹介してくれてありがとう!」なんて言った日には作者も幻滅すると思うけどなぁ
だってわざわざ雑誌で紹介するようなまこなこ読者だよ?

投稿者 : 匿名

あんまし突っ込む気になれないんですけど。学生さんとか社会人未経験な人が本気にしたら、可哀そうなんで、いちおうツッコミます。
もうちょっと現実は厳しいんですよ。例えばガンダムが好きな人が、とあるガンダムゲームでジムを使ってガンダムにボロクソに負けて「これこそガンダムだ!」と思うでしょうか。
人間って自分だけが特別とか思いがちなんで。他の人が負けてても自分だけは・・・と思ってしまうわけです。
というわけで、これを見てる真面目な学生は、こういう風に、自分の勝手な思い込みで「あの人はこう思ってるはずだからこれでいいんだ。」などと思うようなことはしないでくださいね。そもそも、まことさんはニートなんですし。
まぁこの作者の人も、一応は社会人ですし、腹の中が煮えくりかえってても、大人の対応をしてくれるとは思いますが。話題にしてくれるだけでもありがたいとか。

はは。

投稿者 : 匿名

ここによくいる箱信者も「箱なんだから叩かれて当たり前」って思ってくれてればいいのにねぇ。わざわざマイナーハードを買っておいて、マイナーなゲームで遊んでおいて、それが売れなかったり、けなされれば火のついたように怒りだす。それが人間ってもんだ。クリスタルな洋介が、大人の対応をしてくれるといいが。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年03月22日 02:14
例えが例えになってないと思っちゃいました

>というわけで、これを見てる真面目な学生は、こういう風に、自分の勝手な思い込みで「あの人はこう思ってるはずだからこれでいいんだ。」などと思うようなことはしないでください

これって逆もいえませんか?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年03月22日 02:14
>投稿者 Anonymous : 2009年03月22日 02:26
吹いた。ガンダム…もっと良い例思いつかなかったのかよ(汗)
つか、自分がコメした事に、自分が該当してるのに気づこう。大人だろ?

投稿者 : 匿名