ガンダムVS.ガンダム ネクストをプレイした感想や評価

2009年3月19日:ガンダムVS.ガンダム ネクストをプレイした感想や評価
昨日業務用の「ガンガン ネクスト」の稼働が開始されたので、さっそく行ってきた。
さすがニートなだけあって、フットワークが軽いですね。
ニート言うな!!
どうでしたか?
ゲームセンターにたくさんのニートがいました。
……。
いやさ、この人たちは社会人じゃないのか、というような人も多々おり。決してスーツで来ているわけでもないので、どういう部類の人なのかは気になって…。
人間観察はいいですから、ゲームの内容を…。
とりあえず、20回ほどやってみたが…。
やりすぎだっての…。
どのような感想を持ちましたか?
勝てない…。
それは感想じゃないでしょうに…。
うまい人が入ってくれた時に一桁後半の連勝をしたくらいで、あとはダメダメだったよ。
相変わらずのパラサイトぶりですね。
いやあ、なかなか厳しい。
で、ゲームの感想は…。
前作のもったり感からスピーディーになって、ゲームとして面白みは増したと思う。ただ、ネクストダッシュシステムというあらゆる攻撃をキャンセルして高速移動できるシステムが使いこなせないとお話にならなくなった。ひとりで連続攻撃できたりするシステムなので、使えないと敵にダメージ負けするようなことも多々あり。地味に攻撃当てていってもパワー負けしちゃうんだよね。
ふむ。
なんか、圧倒しているな、と思っていても、耐久値はこっちが減っていたりするし。まあ、慣れれば問題なくなると思うが、慣れるまでは厳しいかな。
他に何か気になった点はありますか?
射撃ボタンを押しても反応しないことがあるのだが、あれはどういうことかね、というのがあり。打てないタイミングとかあるのかと、気になってる。この辺りもシステムの変更の影響かもしれないので、実態を把握して慣れていかないとね。
まだ初日ですからね。
こんなところか。さすがに稼働初日でどうこう語れるような状況でもないので。ネクストダッシュの使いようによって、まだ機体差は十分補えるので、前作の7強みたいな状況には早々ならないような気がする。機体数も多いしね。研究が進むとそうした状況になるかもしれないが。なので、楽しむのなら早いうちにやっておこう。あと、ネクストダッシュ自体は有効なのだが、案外あまり使わずに前作のような感覚でふわふわ浮いていた方が良いようなことも多いので、ネクストダッシュは要所で使う方がいいのかも。
では、真琴さんは当面ゲームセンター通いですか?
いや、タイミングの悪いことに、明日に「スーパーロボット大戦K」が発売されるので、そっちをプレイしなければいけないのだよ。この発売日前倒しがゲームセンターに落ちる金に影響することをバンダイナムコは知らなければいけなかったな。
発売前倒しの影響がいろいろ出ていますね。
まあ、その落とす先はセガやタイトーのゲーセンなわけなので、影響を受けるのはセガだが。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:オニデレ(週刊少年サンデー)の著者クリスタルな洋介は頭がおかしい?
1つ新しい話題:ガンダム戦記がPS3で登場、オンライン対戦や協力プレイも可能に、恐怖のダウンロードコンテンツ実施か?

『ガンダムVS.ガンダム ネクストをプレイした感想や評価』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2441

『ガンダムVS.ガンダム ネクストをプレイした感想や評価』へのコメント

ついにネクスト稼働ですか~
スパロボKも発売されますし
真琴君は多忙ですね

投稿者 : Yuku

>ゲームセンターにたくさんのニート
・今は春休みシーズンである
・最近の若者は総じて老け気味である

これらを照らし合わせると、社会人っぽく見えたのが高校生~大学生Lvだった可能性が非常に高く感じられます。

正直、最近は中学生でも薄い子だったりとか……、
高校生でだいぶ後退している子がかなりいるとか……、
実態は凄いですよ、もう。髪だけ見てても。
顔つきと体格も大分おっさん化が早まっていますよね。
一般サラリーマンとかやってて、通学や帰宅学生とぶちあたる場合、それがより強く実感できます。
「なんで今の子はこんなに老けているんだろう……?」と。

まあ、真琴さんが見たときに明らかな初老男性が多数いたとかいうのなら知りませんがw

ゲームとしてはよりよいものになればいいですね。
今後の隠し機体お披露目などに期待しております。

投稿者 : 匿名

自分も18,19日の朝の10時からセガに行ったけど
2日とも人が20人以上居ました
やっぱり、今は不況が深刻なんだと思う

投稿者 : 匿名

ボタンがクソか撃つ前にキャンセルしてる気がする

投稿者 : teki

射撃ができないとありますがおそらく仕様変更による着地硬直のことでは?
今回から機体が地面に足をつけた瞬間は一切の行動(アシスト、格闘等も全て)ができなくなりました
なのでそのことではないかとコメントさせて戴きました

投稿者 : meshi

>射撃ボタンを押しても反応しないことがあるのだが
着地硬直中に射撃やってるとかじゃ?
前作で一部問題になった着地キャンセルの対策として
今回は着地硬直中に一切の動作うけつけなくなってるんで
その時に射撃ボタン押してるんじゃないですかね
(低空でNDした時に勝手に着地して焦る事がしばしば汗)

投稿者 : 匿名

ニートかどうか知らんが、オタクっぽい人多かった

投稿者 : 匿名