テクモの株主総会2009年

2009年3月25日:テクモの株主総会2009年
今日はテクモの株主総会とのことですね。
4月1日よりコーエーテクモホールディングスの子会社となるため、一般の人がテクモの株主総会に参加できるのは今回で最後となる。
では、さっそく場所などからお願いします。
場所は東京都港区元赤坂2-2-23にある明治記念館の2階「富士の間」にて行われた。時間は12時からと他の会社の一般的な10時からより遅くとなっている。
場所はいつものところとは異なっているんですね。
いつもは千代田区飯田橋にあるホテルグランドパレスだったからね。今回はグレードアップした場所での開催だ。
それはそれは。
参加者数は開始の段階で120人程度といったところ。おくれてきた人も当然いるだろうけど、前回では開始の段階で150人と見ていたので、さらに減った感じはする。ただ、株主数は一年前とほぼ変わらずなので、もう合併するからいくの面倒とか、単に都合が合わない、場所を間違えたなど、いろいろな理由があるのかな、と。単に数の数え間違えもあるし、今回は雨が降っていたのも影響しているかな。
株主総会が始まった後の流れはどんな感じでしょうか?
今回は社長である阪口一芳が議長を務めることになった。創業者の息子は会長なので、特にしゃべらず。阪口一芳自身はまともなしゃべり口調で、事業全体等に関してもしっかり把握しているようで、質疑応答の際にもほとんど他の人に振ることなく自らで答えていた。
そうですか。
説明はビデオを用いて行われた。12時7分から12時29分と約22分。結構長めの説明になっている。ビデオの中で気になった部分は、ソフトの出荷本数かな。PS3の「ニンジャガイデンシグマ」は、リピートや廉価版の発売もあり、15.5万本増加して累計76.5万本になったとのこと。
ナムコ万本ですね。
……。
すみません、つまらないことを言いました…。
で、DSで発売された「ニンジャガイデン ドラゴンソード」が34万本、Xbox360で発売された「ニンジャガイデン2」が110万本、「DS西村京太郎サスペンス」の1作目と2作目がそれぞれ10万本となっていた。
「DS西村京太郎サスペンス」は手堅く売れていますね。
で、ビデオでの説明以外にもいくつか説明があり、12時32分より質疑応答となる。
では、私が質問者役をやりますね。
先に述べたように、質疑応答の回答者は軒並み社長である阪口一芳が行っている。一部だけ事務局が説明したものがあるけど。なので、とくに誰がしゃべったかというのは省くのでよろしく。
一人目の質問です。コーエーテクモについて。オンラインゲームはどのような形で運営していくのか。コーエーのゲームシティなのか、テクモのリーボを両方とも用いるのか。また、他の会社でも運営するのか。
シナジー効果は検討している。オンラインゲームに関しては、方向感として、ゲームシティに一本化する。既に他社と契約のあるものは別途考える。
二人目の質問です。株は個別に残るのか、親会社のものになるのか。1月から3月までの期間に関する臨時株主総会は開くのか。過去に創業者が配当を60円にするという話をしていたが、そうならなかった。剰余金があるのだし、会社が変わるのだから約束を果たしてほしい。
株はコーエーテクモホールディングスの株式に自動的に交換される。株主総会は、コーエーテクモホールディングスの子会社となることから、一人株主総会として行う。今後はコーエーテクモホールディングスの総会に出席いただけたらと思う。先代が60円と言った。我々も還元していきたいと思っている。コーエーテクモホールディングスで十分な配当ができるように努めていく。
三人目の質問です。株の買取請求があるようだが、この処理はどうなっているのか。
統合に反対する株主が一名おり、その株式を買い取ることになる。価格に関しては4月1日以降協議するため、現時点ではお答えできない。
四人目の質問です。アミューズメント事業について。サイトからアミューズメントのページに行けないがどういうことか。アミューズメント施設は今後どう運営していくのか。
サイトに関しては対応していきたい。アミューズメント施設に関しては今後も継続していく。厳しいものはあるが、規模としては6000億円の市場のため、強い企業体質にすることで継続していく。
五人目の質問です。配当について、20円に決まった経緯を。
コーエーテクモホールディングスの経営統合の話し合いの中で、配当を20円にすることを取り決めて行った。
六人目の質問です。モンスターファームオンラインのサービス休止は好ましくないのではないか。オンラインゲームのポイントは中毒性だと思うが、休止だと大きなダメージではないか。継続的に運営しながら対応できなかったのか。
この段階では休止で、内容をグレードアップさせた方がいいだろうと判断した。
七人目の質問です。ビデオでの説明のときに商品ラインナップに「デッドオアアライブ」が出なかったが、なぜか。
ソフトを作るには年数がかかる。前期にはなかった。「デッドオアアライブ」も新しいシリーズタイトルを今後も投入していきたい。
八人目の質問です。コーエーテクモホールディングスの子会社として4月1日になるが、株は0.9垳でよいのか。端数はどうすればいいのか。買取などの案内はどうなっているのか。
1000株お持ちの方は900株交付される。1月26日の臨時株主総会の際の召集ご通知で買い取りに関しては案内している。その記載を読みさせていただく。ホールディングスの方で4月1日以降買い取りの対応する。
以上ですね。
ここまでが12時55分。質問時間は23分でした。で、議案の採決にうつり、スムーズに処理して12時57分に株主総会が終了。で、そのあとに少しだけ社長がコーエーテクモホールディングスになることを話し、12時58分に終わった。
確か、テクモは懇親会があるのですよね?
株主総会終了後15分ののちに懇親会が行われる。会場は、すぐ隣の部屋で、こっちの部屋の方が大きい。窓はあるものの、庭園を見下ろせるような形になっている。
そちらは何か語ることありますか?
あんまりないかな。前回と違い、ゲームなどの設置もなかったし。また、最初に役員の名前を紹介するのだが、誰がどういった部分に携わっているかとかの説明がないため、それこそ名前をいうだけで、あまり意味もなく。前回のようにゲーム開発者が来ていたわけでもないので、ゲームユーザーという立場からすれば、なおさらね。
食事はどうでしたか?
場所そのものはグレードが上がっているので、それなりのものが出ていたように思う。ボリュームも多いのか、結構残っていたしね。ただ、なぜか人はお寿司に群がる傾向があり、お寿司に関してはすぐになくなったようで。
では、総括をお願いします。
1月26日に行われた『テクモの臨時株主総会2009年』がゲンナリする内容だったので、今回はどうかと思って行ってみたら、社長になった阪口一芳がまともすぎて、ある種面白みがなかった。まあ、まともに答えるのが当たり前と言えば辺り前だが。社員らしき人による議事進行などの掛声もなく。この辺りを考えてみると、臨時株主総会の時は、まだ若い創業者の子供が議長をしていたから、ヘマをしないように社員なりのバックアップだったのかもしれないね。もしくは、コーエー側の人間が来ていたか。たしか、昔行ったコーエーの株主総会でも社員が前方一列に座っていたしね。
2004年6月23日『コーエーの株主総会に行ってみた』のことですね。
あとはなんだろう。ソフトの出荷本数辺りは参考になるのでは。また、配当に関してもコーエーとの協議で決まったというのも面白いね。
なぜでしょうか?
経営統合するからと言って、配当を高く設定されたら、当初の株式比率などが正確なものにならなくなるから。手元に金があるからということなども勘案して最終的な株式の比率を決めているんだしさ。
ふむ。
懇親会は今後無くなる可能性が高いけど、こういう場があるのは良いですな。前回のようにゲームなどをおいたり、ちゃんと役員がどういったことを行っているかなど、説明があるとなお良かったけど。このあたりは場所が変わったことも影響しているのかもしれないね。場所変更はちょっと豪華に株主に報いようという思いの現れかもしれないので、これも良しということで。
株主の質問内容とかはどうですか?
ゲームユーザーのような人も数人いたけど、あとは老人ばかりだから。老人がサイトからアミューズメント施設のページに行けない、という指摘があったのは笑えるけど。サイト運営者以上にネット使いこなしている感じがするよな。「デッドオアアライブ」に関する質問も老人だったし。
……。
出来れば板垣伴信との訴訟はどうなったのか、とかは聞いてもらいたかったが。
自分で聞きなさいよ…。
で、お土産がまたありまして。
今回はどんなものでしたか?
複数ある内の一部は下記の通り。

■テクモ株主総会のお土産

2009年3月25日に行われたテクモ株主総会のお土産

・モンスターファームDS2 甦る!マスターブリーダー伝説 初回特典
・ミニスカポリス2 マウスパッド

一部とは?
あと、ゲームソフトが選択制で選べた。選べたタイトルはDSソフト5タイトルで「DS西村京太郎サスペンス」「DS西村京太郎サスペンス2」「ノスタルジオの風」「親子で遊べるDS絵本 うっかりペネロペ」。あと一本はちょっとうろ覚えだけど、たぶん「モンスターファームDS2 甦る!マスターブリーダー伝説」かな?1作目の方だったかもしれないけど、いまいち覚えてない。
役に立ちませんね…。
とまあ、こんな感じでしたとさ。過去3回ほど定時株主総会を伝えてきたので、無くなるのは残念ではあるが、テクモ側の人も、コーエーテクモホールディングスの一員として頑張っていただけたらと。
テクモのみなさん、お疲れさまでした。
いや、その言い方だと、テクモが無くなるみたいじゃん…。
すみません。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:スーパーロボット大戦Kにエストポリス伝記2の曲を盗用?曲担当の末村謙之輔は過去にも盗作?
1つ新しい話題:板垣伴信問題に絡んだ騒動でテクモ社員大量退社、板垣裁判はまもなく終了?

『テクモの株主総会2009年』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2447

『テクモの株主総会2009年』へのコメント

板垣や前社長がいなくなって良かったんだよ。
どこを贔屓してもそれ以外に対しても多少気を使うのがマトモな社交辞令。
あんな尖がったことばっか言ってたらPSPなどに参加し辛くなるし。
しかもプラットホーム絞るだけならまだしもグロ表現で購買層まで絞っちゃって。
もっと早く板垣切ってればコーエーに飲まれることも無かったんだ。

投稿者 : 匿名

過去の会社って感じですな。ソフトもどうでもいいのばかりだし。今までの技術を生かして下請けとして頑張っていくくらい?じゃないの?どうでもいいけど。まぁワガママナ社員が辞めていった分、そういう仕事はやりやすくなったのかもねぇ。

投稿者 : 匿名

たまには株子株美の更新もしてくださいよ〜。
あれかなり好きなんですけど・・・。

投稿者 : ひら