スーパーロボット大戦Kにエストポリス伝記2の曲を盗用?曲担当の末村謙之輔は過去にも盗作?

2009年3月24日:スーパーロボット大戦Kにエストポリス伝記2の曲を盗用?曲担当の末村謙之輔は過去にも盗作?
ふう…。
あら、戻ってきたんですか。
おうよ。
もう「スーパーロボット大戦K」はクリアし終えたのですか?
えっ!?そんなゲームしてないよ。
あれ?てっきり「スーパーロボット大戦K」をプレイするために姿を見せていないと思ったのですが…。
では、なんのゲームをプレイしていたのでしょうか?
タイトーよりスーパーファミコン用ソフトとして発売された「エストポリス伝記2」を。
ずいぶん古いゲームを…。
本当は「スーパーロボット大戦K」をやっていたんでしょうに…。
「スーパーロボット大戦K」に関して言えば、あと3話くらいで終わる。まあ、今日中になんとか終わるかな、ってことで、一息ついたこともあり、戻ってきた。
どうでしたか?
実は「スーパーロボット大戦K」をプレイしていて、驚くべき事態に遭遇したのだよ。
そ、それは!?
なんと、「スーパーロボット大戦K」をプレイしていたら、突然「エストポリス伝記2」の曲が流れてきたんだよ!!
な…
なんだってーー!!
いやあ、びっくりですよ。
その件に関しては、投稿が届いていますね。

『先日こちらでも取り上げられていた3月20日発売の「スーパーロボット大戦K」ですが、作中でマップBGMに使用されている曲が盗作だという話が持ち上がってます。スパロボKの音楽を担当した人物は過去に他のゲームでも同様の問題を起こしていたとのこと。こんなのが堂々とまかり通っていいんでしょうか。是非コメントお願いします。』(投稿)

■スーパーロボット大戦K

発売日:2009年3月20日
価格:6090円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

いつもはオリジナル曲なんて大したもの無かったのに、なんか、いい曲流れるなぁ、とか思っていたら、ごらんの有様だよ。
どういう経緯なんでしょうね?
現状、正確なことはわからないけどね。もしかしたら、曲に関して何かしらの契約結んでいるかもしれないので。ただ、今回の曲を担当したのはバンプレストの人間ではないようで、外部の人間なんだよね。名前は末村謙之輔というらしいのだが。
ゲーム系の音楽を多数手がけられていますね。
で、この末村謙之輔は、過去にも盗作騒動を起こしており、こっちは正式に盗作していることを認めているんだよね。今回がどういう経緯であるかは知らないが、とくに「エストポリス伝記2」の曲にかかわったとかでなく、なおかつその権利者と何かしらの契約など結んでいないのであれば、盗作ということになりますな。
今後、どのような対応になるんでしょう?
あとはバンプレストなりバンダイナムコゲームスなりがうまく処理するんじゃない?結局は権利者が動かないとどうにもならないので、「エストポリス伝記2」の曲を作った人が動くか動かないかですな。ただ、動かないからといってバンプレスト自体が何らアクションしないとなると、これまた顰蹙を買い続けることになるので、素直に認めて、末村謙之輔に対しても何らかの謝罪をさせ、そして今後一切付き合わないようにすることが重要かと。
インターネット上では問い合わせをしようといった動きもあるようですね。
正直、メーカーからしたら迷惑以外の何物でもないので、あまり大勢で、というのは好ましくない。通常の業務にも差しさわりがあるから。もちろん、多ければ多いほど、アクションを起こしやすいだろうが。ユーザーサポートの電話がふさがれるなどの影響が出るから、とっとと対応しましょう、とね。ただ、これらの動きは開発者も広報も目にしていると思うので、メーカー側も問い合わせが少ないからどうでもいいと思わず、著作権者に対して誠意ある対応をすべきだろう。また、その対応自体も外部に公表することで、またメーカーへの信頼感が増すというものだ。うやむやにしたりは一番良くありませんな。
でも、冤罪かもしれませんよ。
その「冤罪」が権利侵害だったわけだが。
ウホッ!!
……。

画像

■冤罪 廉価版

発売日:2007年4月20日
価格:2940円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

直近、直後の話題

1つ過去の話題:キングダムハーツ358/2DaysのDSi本体同梱限定版の予約受付スタート
1つ新しい話題:テクモの株主総会2009年

『スーパーロボット大戦Kにエストポリス伝記2の曲を盗用?曲担当の末村謙之輔は過去にも盗作?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2446

『スーパーロボット大戦Kにエストポリス伝記2の曲を盗用?曲担当の末村謙之輔は過去にも盗作?』へのコメント

もうそこまで行ったのですか・・・
流石真琴さんお早いですね

それにしても盗作とは残念です

投稿者 : Yuku

バンナムは相変わらずですね。
ゲーム自体は面白いだけにもったいない。

投稿者 : 匿名

>その「冤罪」が権利侵害だったわけだが

これ言いたかっただけだろ絶対。間違いない。

投稿者 : 匿名

女性向けの18禁ソフトを、なんの注意書きもなく、
一般の方の目に触れる所におかないでください。
そういうのは、人目に付かない場所で、
ひっそりと楽しむものです。

投稿者 : 匿名

昔、GBAのダライアスRでもファンタジーゾーンのラスボス曲(YADAYOだったかな?)が流れた時はビックリした。

あれは一体何だったんだろうか?
メーカー自身もジャレコを買収した会社「パシフィック・センチュリー・サイバーワークス」(PCCW)とかわけわからんかったし。。。

投稿者 : 匿名

スパロボのインターネットラジオにも投稿が行ってたりするんでしょうね。ある程度事態の目処がついたら、その投稿を取り上げる形で口頭で経過説明と(必要であれば)謝罪を述べるなどすればHP上に文書を載せて終わり、より誠意が感じられてよいかもしれません。もちろん、ラジオを聞いてない人の方が多数でしょうから、文書でも報告するのが前提です。

投稿者 : 匿名

エストポリスは楽しく遊んだ記憶があるのだが、「地上を救う者」の音楽はサッパリ覚えてない。

投稿者 : 【つ`¬´】つ

AIRの鳥の詩に、台湾アーティストの永邦のmelody
聖剣伝説2の天使の怖れに、台湾MMORPGの童話王国の1曲
天外魔境2の卍丸のテーマに、アリプロのBravehearts
そう言うのが割とあったのに、何年もやってて取り上げてなかったのが不思議な感じですね。

個人的には、今まで知らんかったけどエミュでやる(やった)。それで確認したとか
話は良く知らんけど、とりあえず便乗して煽るわ等、そっちの方が心配してます。

投稿者 : 匿名

>聖剣伝説2の天使の怖れに、台湾MMORPGの童話王国の1曲
>天外魔境2の卍丸のテーマに、アリプロのBravehearts

この辺はオリジナルの発売時期的に逆じゃないか?

投稿者 : 匿名

エストポリスはやった事が無いためどこの曲が盗作なのかわからないけどほとんど同じってヤバいですよね。
(え~とそれで問題の曲ってどれ?)

投稿者 : 榊

>投稿者 Anonymous : 2009年03月25日 20:06
>そう言うのが割とあったのに、何年もやってて取り上げてなかったのが不思議な感じですね。

今回はスパロボだからでしょ?何を言ってるんでしょうか。

投稿者 : 匿名

冤罪は謝罪問題になってるらしいですね
これでもやり続けるのはアホです

投稿者 : 匿名

エストポリス伝記2ってなんですか?

どマイナーなゲームの曲をメジャーなゲームであるスパロボに参加させてあげたのだからバンナムが委託した音楽作成会社に感謝するべきだと思います

投稿者 : 匿名

今回の2曲を聞き比べたりはしていないので何ともいえないですが、
まぁこういうのはどこまでか~の問題ですからねぇ

何小節分からアウトなのかとか、
ワンフレーズですらアウトなのかとか、色々ね

その辺の線引きみたいなのは、
権利を守っている某とかが独自に作っているのか、
それとも法律で明確にここからはアウトみたいになっているんでしょうかね?

投稿者 : 匿名

個人的には、今まで知らんかったけどエミュでやる(やった)。それで確認したとか
話は良く知らんけど、とりあえず便乗して煽るわ等、そっちの方が心配してます。
意味解らん

投稿者 : 匿名

とりあえずスパロボDのオリ音楽はいいと思うんだぜ
主にラスボス戦

投稿者 : 匿名

何フレーズかでも元曲が思い出されればヤバイかと。
PSPでの最新作「牧場物語シュガー村とみんなの願い」も少し…ね。
外歩いてると「ゼルダの伝説 時のオカリナ」が思い出されて仕方無い。w
よくあるフレーズと言われればそれまでなんだろうけど。

投稿者 : 匿名

>2009年02月26日16:40

何でこんなコメ採用してるんだ?
突っ込み所オンリーのどう仕様も無い事書いてあるのに…。
こんなのは「ゆとり」がどうこうとか云う問題じゃ無いよ。

マジコンユーザーの「俺も客だ保証しろ」と同レベル。
盗人猛々しいって言葉を辞書で調べると良いよ。

投稿者 : 匿名

>エストポリス伝記2ってなんですか?

名作を知らないとはねw

投稿者 : 匿名

自分が知らないだけでマイナーとかどんだけだよ、、

投稿者 : 匿名

えと、とりあえず突っ込み

エストポリスやってないでしょw

投稿者 : しま

何フレーズとかのレベルじゃない。
まったくそのまま。
全部同じ。

偶然似てました、とか言い逃れは絶対利かないレベル。

投稿者 : aaa

は?
当時はかなりメジャーな方だったけどRPG好きなら知ってる。
最近ゲームを始めた人は知らないだろうな。

投稿者 : 匿名

メロディラインがいつ変わるかと思ったら、ずっとそのまんま

ある意味漢らしいが、尊敬はしない

投稿者 : 匿名

エストポリスやった事ないので全然分かりません。

投稿者 : 匿名希望係長

最終話のMAPBGMもあの曲思い出してしまうしな。

投稿者 : 匿名

こりゃいつかタイトーから著作権侵害で訴えられるかも!?

投稿者 : 匿名希望係長

株式総会がもうすぐあるから、そこで調査したことを報告なんて今のバンナムがするわけないだろうなぁ。だれかテイルズの件も一緒に質問してくれらないかなぁ株式総会で・・・

投稿者 : mardax