PS2の新作ソフトの入手が困難に

2009年2月3日:PS2の新作ソフトの入手が困難に
最近の様子を見ているとさ、だんだんとPS2の新作ソフトの入手が困難になってきているような気がする。
お店に行けば買えるじゃないですか。
ただね、とくに発売日近辺の品薄状況が加速しているというか、そんな印象を受けるんだよね。
具体的にはどういったタイトルでそう感じるのでしょうか?
たとえば、昨年末に発売された「ガンダム無双2」とか。また、amazon.co.jpの予約の状況を見てみると「機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V」なんかも、予約特典付きが無くなって特典無しの予約に移行していたり。こうしたタイトルのように、とくに他の機種、PS3であったりPSPであったりとの同時発売の時、PS2の方の入荷が絞られ、結果として発売日近辺に店頭から在庫が無くなるという自体が起きてきていると思われる。
それは、小売店側が入荷数を絞っているということですか?
そうなんだろうね。だんだんと、PS3やXbox360、PSP等にシフトしてきているような気がする。これらの機種との同時発売の場合、PS2の方を少なめに、PS3等の方を多めにという形での発注をしているのではと。そして、その流れは今年のうちに目に見える形で出てくるだろう。
となりますと、PS2のみのユーザーは困りますね。
逆に考えると、いよいよPS3やXbox360などの機種に注目が集まりだしたと言えなくもない。特に、今後は「バイオハザード5」や「ファイナルファンタジー13」などのタイトルも出てくることから、今年中に小売店側も売り場を移行させなきゃならなくなるだろう。
ふむ。
ただ、品切れになるくらい、PS2にも勢いがあるという見方もできるわけで。先の「ガンダム無双2」でも、発売週はPS3版の方が上だったけど、翌週からは常にPS2版が上回った本数が売れている。発売週にPS2版が売り切れていたからという見方もできるが、決してPS2に需要がないわけではない。このあたり、小売店側が今年、どのように発注を行っていくのかもポイントとなるだろう。
まだまだPS2も堅調ですね。
もっとも、今後、PS2向けにそれほどメジャーなタイトルが出るわけでもないので、やはりPS3、Xbox360に移行していくことになるかと。PS2ソフトが欲しいのであれば、早めに予約するなりの対応をユーザー側もしていく必要がある。PS2ソフトを購入する人は、少しだけ意識した方が良いかと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ハドソン→ボンバーマン→逮捕
1つ新しい話題:PS3のHomeでゲームの対戦や協力相手を探すことが可能に、アドホックパーティーとの連動は?

『PS2の新作ソフトの入手が困難に』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2390

『PS2の新作ソフトの入手が困難に』へのコメント

Wiiはホントに置いていかれてるな。任天堂のゲームしか売れないし、主要ソフト出しつくしてGC移植なんて出してるし。

投稿者 : 匿名

正直、どれもいりませんねぇ。
ガンダムに興味ないし。

 今はニンテンドーDSで「超!ネプリーグDS」に
はまっている最中です。

投稿者 : 芸夢人

もう既に某店では360が一番入り口側に移動してますよ
そこではPS3が一番奥ですw

まあ今発表されている中では、今度のセイクリッドブレイズとガンダム位でしょうか
後はギャルゲーやオトメゲーが殆どだと思います、PS2発売予定ラインナップ

そろそろ前から開発していた分の弾切れが起きてきているんでしょうね

今後新規でPS2を選ぶ企業がどれだけいるかというのがポイントになってくるのでしょう

投稿者 : 匿名

xbox360は無いんじゃね?
ガンダム無想2だと正確な数字ではないけどPS3が約30万PS2が約20万XBOX360が約2万だし
昨年のハード台数もPS2に負けてますしね。
売場的にもwii PS3 DS PSP そしてPS2 か空きは無いと思いますよ。
ゆるやかにPS2がフェードアウトして行くだけかと。
以前の市場にPSPとDSが加わる形ですし、そんなに沢山の機種置けないですって。
特にxboxの場合は周辺機器が多すぎで仕入れる方は大迷惑だよ。
ハードだけみてもHDD無し版やら、えりーとwとかあるしHDD無しの劣化版仕入れると
オプションHDDやメモリも仕入れるはめになる。コントローラーなんかもそうだね。
ネットもxboxは有料だから、そのての質問も来ますよコンビニでプリペイドカード買えるのだったかと思いますけど
店でも用意しなければイケナイ自体になるんじゃね?
故障率もバカ高いから店に直接持ってくるような人も中には居るだろうしマトモな店では取り扱いたくは無いだろうね。

投稿者 : 匿名

あくまでうちの地域の話ですがガンダム無双に関してはPS2版は余ってるけど、PS3版が売り切れのまま入荷されない状態が続いてる店舗がいくつかありました

キャラクタ物はとくに初週が大事な商品なので、機会損失と不良在庫のリスクを天秤にかけて不良在庫を抱えるのを怖がったところが多かったのかも知れないですね

投稿者 : 匿名

どうでもいいですけど数ヶ月前から
PS2ソフトのケースが安っちくなりましたね。
新しいケースはメモリーカードをはめる所が無くなり
ケース自体も少し薄くなってます。

原油高によるコスト削減なのか
PS2終焉の兆しなのかはわかりませんが
職業柄、ケースに触れる機会が多い身としては
作業感覚が狂ってしまい困りものです。

投稿者 : 匿名

wiiやDSのソフトの置き場が増えたから、その他のハードのソフト置き場が縮小されるのは当然だよね

投稿者 : 匿名

うん、ヌルげー置き場が増えるから日本のゲームも衰退するんですよ?

せめて、任天堂がもう少し昔の路線に戻ってきてくれれば素直に認めてあげたいんだが・・。

投稿者 : 阿鼻叫喚