ストリートファイター4の全世界出荷本数が200万本突破

2009年2月23日:ストリートファイター4の全世界出荷本数が200万本突破
不景気が叫ばれる昨今において、景気のいい話が飛び込んできたね。
今月発売されましたカプコンの「ストリートファイター4」の全世界出荷本数が200万本突破したというお話ですね。

『株式会社カプコンは、当社人気ゲーム『ストリートファイター』シリーズの最新作『ストリートファイターⅣ』を、全世界で200万本出荷しましたのでお知らせいたします。

(中略)

当社は、昨年より『ストリートファイター』発売20周年記念プロジェクトを推し進めており、業務用ビデオゲーム機および家庭用ゲーム機に最新作を順次投入するとともに、イベント「ストリートファイターⅣ 全国大会」など各種イベントを開催してまいりました。加えて、「ワンコンテンツ・マルチユース」戦略のもと、2009年2月28日にはハリウッド映画「ストリートファイター ザ・レジェンド オブ チュンリー」を公開するなど、新規ユーザーの開拓とこれまでのファンの回帰を促し、「ストリートファイター」ブランドの再構築を図ってまいりました。これらの施策が奏功したことにより、世界的な景気後退や11年振りの新作発売にもかかわらず、200万本突破の快挙を成し遂げることができました。』(カプコンオフィシャルサイトより)

■ストリートファイター4

発売日:2009年2月12日
価格:8390円

PS3版」「Xbox360版」2機種で発売。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

プレスリリースの中でも景気後退について触れているね。
ワールドワイドでの対戦格闘ゲームの話は1月27日『鉄拳6もソウルキャリバー4並のコラボレーションがある?300万本への道と、最近の対戦格闘ゲームの人気状況』で少し触れたのでそちらも見ていただけたらと。まあ、このときに、それなりに売れると伝えたように、滑り出しは好調のようですな。
目標は170万本でしたから、早くも30万本上乗せですね。
ただ、海外での好調とは裏腹に、日本国内では微妙ですな。それなりに売れてはいるものの、海外比で見ても1割もいかないんじゃないか?
日本での対戦格闘ゲームの位置づけが窺えますね。
「ソウルキャリバー4」も250万本売れ、「ストリートファイター4」も早くも200万本。この調子だと「鉄拳6」も目標の300万本行けるかな。
ぜひ、目標を達成し、さらなるアップも期待したいですね。
ところで「バーチャファイター5」ってどれくらい売れたんだろうね。
さあ…。
ほんと、セガは…。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:スターオーシャン4には連射コントローラと120GBハードディスクが必須?
1つ新しい話題:ロストプラネット2の発売が正式に発表、成功すればカプコンの海外展開は5合目に突入

『ストリートファイター4の全世界出荷本数が200万本突破』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2412

『ストリートファイター4の全世界出荷本数が200万本突破』へのコメント

鉄拳6はACの格ゲーの中ではトップクラスのインカム&人気があるので
国内では間違いなくキャリバー4&スト4より売れると思います。
(PS2でも国内はキャリバー3より鉄拳5の方が売れてたはず)

あと1月27日の記事ですが、キャリバー4の売り上げにスターウォーズはそこまで
影響していないと思います。
キャリバーシリーズは特に欧米で人気があり、キャリバー2の頃から海外では
100万以上売れてたし、3はPS2オンリーかつゲストキャラクターなどのコラボなしで
2の売り上げを上回っていましたしね。

投稿者 : 匿名

出荷なので、まだ200万売れているわけではないでしょ

まあ2008年間TOP5だかでも、グランドセフト~が日本だけ異常に売れていないデータありましたしね
日本では次世代とよばれた中の高性能側現行ゲーム機の作品があまり売れていないのですな

投稿者 : 匿名

どれぐらいの比率なんですかね?
PS3:360で1:3くらい?

投稿者 : ななしー

買った!アケで半年やっても飽きないので購入した。
家で夢の対戦ができるのでいいゲームだよ。
セガ?Xbox通信対戦やってる人には結構好評だったが、それが一般受けしているかはどうだろう・・・。

投稿者 : 匿名

昔、日本だけで300万とか行ってたのに比べると
落ちてるなぁ。

投稿者 : 匿名

昔は国内だけで200万だか180万売ってたのにね
まあ米で600万近く行ってたけど。
その後3あたりで国内は10万行けば良い方になってたね。
正直4は国内PS3オンリーにして、もっといろいろ詰め込めんだら違ってたかもしれんね。
同時期に発売するオプションもスティックよりも6ボタンパッドの方が良かったのでは。
スティックだと気軽に出来ないよ。

投稿者 : 匿名

ただ気に成るのは今の段階で中古屋に
かなりの数のストⅣの中古品が出回ってます。
オフライン専用で買った人が売ったと思われますが
これだと新品の値崩も早いと思いますよ。
それにしても評判も良かったのに何故なんでしょうね?

デモンズソウルの中古品は今の所まだ見たことが
有りませんけど。

投稿者 : 田吾作

>投稿者 ななしー : 2009年02月23日 18:09
国内は2:1
海外はまだ分からんけど

投稿者 : 匿名

スーファミのスト2格ゲーブームや、鉄拳、バーチャによる3D格ゲーが台頭した頃に比べると、国内の格ゲーの熱はかなりさめてると思う。海外のレースゲームがオープンワールドシステムを導入したり、FPSにCo-Opプレイや、最大32人対戦を実現したり、どんどんリッチなつくりになっている。日本のお家芸である対戦格ゲーも、通信対戦とグラフィック向上以外に、アドべンチャーモード的な遊びを、たくさんいれてほしいんですけど、コストや容量的に無理かな。

投稿者 : 匿名

格ゲーほとんどやらなくなったけど鉄拳だけはパッドでやりやすいから早く出て欲しいな

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2009年02月23日 17:40

何をいってるんだね君は

投稿者 : 匿名

これみてびっくりしたのが、11年ぶりの新作って部分だね。スト3は98年だったのか…

投稿者 : いちたすには

まぁ、超が付くほどクソゲーだが。
全然おもんないな。

投稿者 : 匿名