ロストプラネット2の発売が正式に発表、成功すればカプコンの海外展開は5合目に突入

2009年2月24日:ロストプラネット2の発売が正式に発表、成功すればカプコンの海外展開は5合目に突入
投稿がありましたので紹介します。

『真琴さんはxbox360で配信されてある、カプコン トップ シークレット アナウンスを見ましたか?  内容がなんとロストプラネット2の発表でしたよ!これは期待が膨らみます!けど動画中まだ発売時期は未定といっています。真琴さんはいつ頃だと思いますか?まだサイトがないので参考URLがありません。』(投稿)

日本からすると、あんまり注目してはいないタイトルだけどね。
そ、そんなことありませんよ。
言い方を変えると、海外だと売れたタイトルといえる。
全世界で100万本の出荷が確認されていますね。その際に発表された本数では、日本で6万本とのことでした。
1割にも満たないんだからな。2月23日に『ストリートファイター4の全世界出荷本数が200万本突破』で話した対戦格闘ゲーム並の比率ですな。
「ロストプラネット2」での注目点はどこになるのでしょうか?
やはり、どれくらい本数を伸ばせるかだよな。
ふむ。
オリジナルタイトルできっちりとミリオン達成したタイトルだし、その続編となれば、数字の上澄みに期待したいところ。特に、日本のメーカーでオリジナルタイトルで成功した例は任天堂を除き限定的なので、そうした意味でもカプコンそのものに、そして、今回の「ロストプラネット2」には注目が集まるだろう。
ぜひダブルミリオン達成してもらいたいですね。
まあ、景気悪化もあって、そうそう思うようにいかない可能性もあるけどね。特に、まだ大丈夫に見えても、今年末なんかは目に見えて社会情勢変わりそうだし。
ということは、発売時期は年末とみているのですか?
いや、どうだろ。早ければ夏あたりにも出るんじゃない?
おお、それはそれは。
日本の感覚だと、数を売りたいのであれば年末商戦というイメージがあるけど、海外だと中古市場が成熟していないこともあり、末永く売れる傾向にあるから。なので、たとえ夏に発売してもなんら問題ないとなる。もちろん、北米の年末商戦に当たる11月下旬あたりに照準を合わせる可能性もあるけどね。
サンクスギビングですね。
国内事情を考えると夏には「モンスターハンター3」が発売されるため、夏ではないかもしれないが。まあ、夏から11月にかけてのいずれかで発売されるかと。
発売時期は全世界共通ですかね?
そうなるんじゃない?残虐表現があって日本のみ修正が必要とかになるとまた別だけど。テキスト変更する程度で済むのであれば、基本はほぼ同時期発売になるのでは。
カプコンは先日発売された「ストリートファイター4」や、今後発売される「バイオハザード5」でも同時期発売をしていますし、「ロストプラネット2」でもそうなる可能性は高いかもしれませんね。

■バイオハザード5

発売日:2009年3月5日
価格:8800円

PS3版」「Xbox360」の2機種で発売。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

このタイトルでカプコンの海外展開の成果が見られるといったところかな。東京ゲームショウ2008の基調講演の席でカプコン社長の辻本春弘がまだ3合目というような発言をしたけど、「ロストプラネット2」が成功すれば5合目くらいには行ったことになると判断するだろう。
それでも5合目なんですね。
そんなもんだと思うよ。もちろん、よくやってはいるけどね。あとはどこに目線をやっているかの問題だから。辻本春弘自身としては、たぶん5合目という判断を下すかと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ストリートファイター4の全世界出荷本数が200万本突破
1つ新しい話題:機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダムNEXT(ネクスト)の稼働日

『ロストプラネット2の発売が正式に発表、成功すればカプコンの海外展開は5合目に突入』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2413

『ロストプラネット2の発売が正式に発表、成功すればカプコンの海外展開は5合目に突入』へのコメント

乗り物からたくさんの隊員が地上に降り立つシーンは、戦争ゲームやキルゾーン2などの海外のSF作品でよく見かけるオープニングムービーに似ていますね。あまり代わり映えしない背景や、どこかで見たことのある演出は、安定したシリーズ化への足かせになると思います。ボス戦は360で発売された地球防衛軍3のお株を奪う、複数の仲間と1体の巨大なボスの派手な戦いで、MT-FrameWork2.0の実力は今から楽しみです。続編だからこそオリジナリティーあふれる美しい映像と、かっこいい演出を追求して欲しいです。

投稿者 : 匿名

ソフト日照り時に日本のメジャーメーカーからのTPSって事で注目されただけな気がします。
たしかPC版も発売されてますが世界的には、どうだったのでしょうか?
国内の方の売り上げは計測不能だったハズw
主役が韓国人スターだったのも ? と思いましたね。

投稿者 : 匿名

ロストプラネット2の注目点が『どれだけ本数伸ばせるか』だって?
普通に考えて4人COOPでしょうに。

日本から注目されてないソフトだから内容はどうでもいいんですね

いや、ゴリッパ

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年02月25日 00:47

大々的に予告されてこれだからねえ
コメントの少なさでわかるでしょ?
フレンドもみんなガッカリしてました

投稿者 : 匿名