スターオーシャン4には連射コントローラと120GBハードディスクが必須?

2009年2月22日:スターオーシャン4には連射コントローラと120GBハードディスクが必須?
どうですか、「スターオーシャン4」のプレイ感想は。

■スターオーシャン4 THE LAST HOPE

発売日:2009年2月19日
価格:8925円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

感想なんてな、人それぞれなんだから、いちいち私がいうようなことじゃないんだよ。プレイした人の心の中だけに納めておけばよいのだよ。
なんなんですか、その言い方は…。
ただ、プレイしていてひとつわかったことがある。
それは?
連射コントローラと120GBハードディスクがないとつらいな。
どういうことでしょうか?
戦闘にしても、移動にしても、ボタンを連打する必要があるので、だったらいっそのこと、連射コントローラが欲しいということ。移動時はダッシュするのにXボタンを何度も押す必要があるし、戦闘中も弱い敵との戦いならAボタン連打で終わるので。このようなことを考えると、連射コントローラはあったほうがいい。
Xbox360の連射コントローラは2008年9月9日『Xbox360の連射機能付きコントローラー』で取り上げた「ホリパッドEXターボ ブルー」がありますね。

■ホリパッドEXターボ ブルー

発売日:2006年2月24日
価格:3675円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

で、次にハードディスクだが、20GBの標準のハードディスクだと、なぜかディスク1枚しかインストールできなくて…。
そんなにも容量が必要になりますか?
何がインストールされているのかよくわからないんだけど、インストールの際に削除できるデータをすべて削除しても、ディスク1枚のみしかインストールできないんだよね。「スターオーシャン4」はディスク3枚組なので、1枚しかできないというのはどうにもならんよな。
となりますと、3枚すべてをインストールするには120GBのハードディスクが必要になりますね。
常に品薄状態なので、なかなか手に入らないけどね。まあ、今後もXbox360をプレイするのであれば、買ってしまったほうがいいかもね。

■Xbox360ハードディスク 120GB

発売日:2007年6月7日
価格:18900円

120GB20GBの2種類発売

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

ふむ。
まあ、無理に全部入れなくてもいいのかもしれないが。
気持ちとしては入れておいたほうがアクセスが早いのではと思いますので、インストールしたくなりますね。
でも、なんで20GBのハードディスクに1枚しか入らなかったんだろうか。いったい、ほかの容量には何が詰まっているのやら。
夢が詰まっているのですよ。
なんだよ、それは…。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:龍が如く3の売れ行きでPS3の現状を把握することが可能
1つ新しい話題:ストリートファイター4の全世界出荷本数が200万本突破

『スターオーシャン4には連射コントローラと120GBハードディスクが必須?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2411

2009年12月26日:スターオーシャン4のPS3版の予約特... 続きを読む

『スターオーシャン4には連射コントローラと120GBハードディスクが必須?』へのコメント

前も思ったが……。
120GB HDDで18,900円はボッタクリでしょ
パソコンなら内蔵1TB HDD(3.5インチ)が8,000円。
500GB(2.5インチ)でさえ1万円を切る時代なのに……。
マイクロソフトは値下げする気は……。
無いんですね。┐( -"-)┌ ヤレヤレ

投稿者 : 匿名

試しにDisk1をインストしてみましたがHDの消費は5.9Gですか
3枚だと17.7Gになりますね
20G程度のHDじゃ、入るわけありませんね~

投稿者 : 匿名

バグはいまのところあんまりないっぽい?

関係ないけど同じ日に発売された
怒首領蜂大往生ブラックレーベル EXTRAがやたらバグ多いみたい

投稿者 : 匿名

いろいろ終わってるゲームだよなぁ…
解像度はSDでテクスチャも低レベル物で酷いゲームと酷評されてるよ海外で。
街にいくのにもDVDディスクチェンジ
HDDにインスコも20Gは、お断りなのか…消費者舐めすぎだろうこれは。
結局アピールしてた部分で売り上げに貢献したのはアキバ系要素だけだったねぇ

投稿者 : 匿名

無線の連射パッドまだかな。
自作した方が早いかも知れんなぁ。

春にフライトスティックEX ブラックが出るみたい。
エースコンバット新作出ます?

投稿者 : めろんぱん

20GBにDVD一枚しかインストールできないのは、多分非インストールソフトのキャッシュに予約されてる領域が結構あるんじゃないかなーと。

投稿者 : 匿名

SO4だけプレイするなら、音が気にならならないならばインスコはする必要ないと思う。
元々ロードも早いですし。

投稿者 : 匿名

SO4今日中古見かけた!……ぜ、絶望

投稿者 : 匿名

HDDの件は何か設定が間違っていたからかもしれないのですから、裏がとれるまでは記事に書くべきじゃありませんよ。
信用を失って回し者呼ばわりされるだけですよ

投稿者 : 匿名

20GBHDD使っていますが、2枚ならインストールできました。
DLCも小さいのがいくつかありますけど。
多分ビデオとかその辺で削除してないコンテンツがまだあるような気がしますので
確認してみては?

投稿者 : 名無し

このゲームで連射パッドいるかい??

投稿者 : 匿名

ええっ!!?
やっぱりHDD20GBでは入りきらないと!?
まこなこさん、買う前に教えてくれてありがとうございます。
しらみつぶしに探そうと思います。
120GB。

投稿者 : windof

1本の完結したゲーム本編だけで複数枚組のソフトって
久々に聞いたw
ハイデフ売りにするならDVDをメディアにするの
さっさと止めればいいのに

投稿者 : 匿名

そんなの一枚づつ入れれば良いじゃん、3枚は絶対無理なんだし。
360は20Gで2枚入らない仕様なの?SO4だけそうなの?

SO4に連射は要らない気がするんだが。w
途中からは、連射なんてしてたら苦労すると思うし。
他のゲームにも生かせるから、持ってる価値は有ると思うけど。

投稿者 : 匿名

60GBでも三枚入りましたよ

投稿者 : ケケ

20GBのHDDでも全て消したら余裕で2枚ならインストールできますよ。
あと120GBのほかに60GBも売ってますよ

本編クリアしてこの記事読ませていただきました。
ダッシュは敵から戦闘を回避するために使うんで別にそんな連打しませんよ。 連打するほど小刻みに押す必要もないと思います。
あと雑魚相手に戦闘にもそんな連打する必要ないと思いますし、戦闘が売りなのにそれじゃもったいないかと...。

正直 プレイした自分から言わせてもらうと連射コントローラーそこまで必要じゃないと個人的に思いました。

あと本当にプレイされたのか疑問に覆いました

投稿者 : 匿名

真琴さん、それは360のHDDにはデフォルトでシステムデータが7GB入っているので、実際20GBに入る容量は13GBなんです。これは60GB、120GBも同様です。というかPS3も同じじゃありませんでしたっけ??

投稿者 : 匿名

いや確かに120GBを買った方が絶対に良いとはいえ、これの存在を忘れないでください…

つhttp://www.xbox.com/ja-JP/hardware/x/xbox360harddrive60GBlivepack/

「120GB・60GB・20GBの3種類発売」ですから…

投稿者 : えっと

FF7をインストールしてあって空き容量が少なくなってるとかいうオチじゃないですよね?

投稿者 : 匿名

60GのHDDに、
 ・インフィニットアンディスカバリー(2枚)
 ・地球防衛軍3(1枚)
 ・ラストレムナント(2枚)
が、全てインストール済みでしたが、
3枚ともインストールできましたよ?

投稿者 : 匿名

DVDは確か2層7.5G近く使っているはずなので、20Gだと3枚フルインストールは無理だと思います。ただ共通データが結構あるでしょうから正味20Gはないとは思うんですけどねぇ

投稿者 : 匿名

例え3枚ともインストールしてあっても
終盤になってから過去の街に戻ると前のディスクにチェンジする必要があるんです
ちょっとその・・・かつてないセンスに思わず苦笑してしまいましたね

投稿者 : 匿名

ハードディスク(120GB)の定価改定で15,750円が標準価格になったような?
あと、アマゾンに入荷されてるみたいだけど前回の値段は割り引かれて12,500円前後の価格だったよ。
前の値段を知ってたら買う気しないネ。
さらにXbox360のハードディスクそのものの値段は某所の市場調査で安いことが判明している・・

投稿者 : シソデレ

残念ながらX-BOX360のインストロールはディスクイメージをHDD内に作成するので、各ディスクにはいってる共通データをまとめることができません。

後付けのインストロールならではの仕様なのでしょうがないですね。

投稿者 : 匿名

>前も思ったが……。
120GB HDDで18,900円はボッタクリでしょ
パソコンなら内蔵1TB HDD(3.5インチ)が8,000円。
500GB(2.5インチ)でさえ1万円を切る時代なのに……。
マイクロソフトは値下げする気は……。
無いんですね。┐( -"-)┌ ヤレヤレ

なんで360のHDDがあれだけ高いのか知らない方が情報弱者ですね。市販のHDDだとデータをいじっくてチートなどが出来てしますからです。360のオンライン対戦が有料なのも同じ理由ですよ。DSやPS3のオンライン対戦はチートなどする人をよく見かけますが、360でそんな事は出来ませんし、出来たとしてもマイクロソフトによってオンライン対戦の場から締め出されて、ゲーマータグが消されるんです。要は皆が公平にオンラインを楽しむためのシステム料なんです。

ろくに調べもせずにやれ無料だ有料だと騒ぐのは止めましょう。正直、360買って気づいたのはタダほど恐いものはないとうことです。

投稿者 : 匿名

>60GのHDDに、
中略
>3枚ともインストールできましたよ?

20Gには3枚入らなかったって話なんだから
60Gに3枚入っても勝ち誇って報告する要素は微塵も無いと思うんだが・・・。

投稿者 : 匿名

初期に訪れた街にあとでいくとディスク交換を要求されるらしいね。
なんというか、もうDVDメディアではRPGは難しいのではないかなw

投稿者 : 匿名

箱も市販のHDDや周辺機器使えればな。その辺はホント煽り無しでPS3を見習えよと思う。

投稿者 : 匿名

20GBのHDDだとシステム領域やらなんやらで11~12GBくらいしかつかえないんです。
大容量HDDしか使ったことのない360ユーザーの方はその辺のことわかってください^^;

あと正直SO4あまりおもしろくn・・・

投稿者 : 匿名

>2009年02月22日19:21
>20Gはお断り

元々ディスク重視らしいから「20Gが」とか言う事じゃない。
PS3と違いプレイ環境改善の手段であって、それが必須な訳でも無いし。
ロードが倍に延びる訳でも無ければ、劇的にやり難くもならない。

確かにディスクチェンジは舐めてるとしか言い様が無いが、
人の噂、愚痴、伝聞、ネット書き込み、誰かがそう言ってた、
そうに違いない、やった事無いけど想像で分かるw、あ~マジで軽い奴。
「海外でそう言われてる」、どんだけ主体性が無いんだ。

PS3でリメイクされても買うよ、基本面白いし。(糞ディスクチェンジ以外)
龍が如く3迄にはクリアしとかんと。(書かんと360信者にされかねんからなw)

投稿者 : 匿名

アーケードの同梱版あるけど、
このセットだと明らかにこのゲームフルに楽しめないよね
映像面でもそうだしインスト面でもそうだし
MSに勧められたのか、バイオ5に押されたのか知らんけど、
なんかいろいろと可哀想なゲームだなぁ

投稿者 : 匿名

>感想なんてな、人それぞれなんだから~

>連射コントローラと120GBハードディスクがないとつらい

……感想じゃないの?

投稿者 : 匿名

HDDにインスコした場合リアルタイムムービーで処理落ちしてフリーズする場合もあるとか
実際の所は解らないが・・・


>投稿者 Anonymous : 2009年02月23日 00:47
>ハイデフ売りにするならDVDをメディアにするの
さっさと止めればいいのに

本作はSDですな。
ムービーとショボイフィールドはHDだが戦闘はSD


因みに売り上げは
SO2 初日27万 最終73万
SO3 初日39万 最終57万

SD4 初日13万 

希望無くなったね・・・

投稿者 : 匿名

20Gで余裕で2枚入りましたよって・・・
3枚入らんと意味ないと思います。

投稿者 : 匿名

HDDにインスコと言ってもイメージコピーだから
起動用にDVDも入れる仕様でしょ?
具体的にどうなってるのHDDにインスコしてのプレイとか
後半でのDVDディスクチェンジする所は?

投稿者 : 匿名

PS3とかのHDDインストールと違って
システム機能として、HDD非対応のゲームにも対応できるように
丸ごとイメージで入れるんじゃなかったっけ?
ディスク交換の時実ディスクが必要なのでそういう感じなんだと思う。
その分確かにディスク領域、無駄に使ってるのかもね。

HDDなしの廉価モデルもあって、買いやすいってのは魅力の一つだから、HDD必須にするのはどうかと思うけど、
複数枚のゲームとかは、PS3みたいにゲームの方でHDDインストールにも対応してくれると、多少は容量節約できそうだし嬉しいな。HDDモデル買う分かりやすい理由になるし。

投稿者 : 匿名

SO信者は必死ですね。3の時点で死んだタイトルだというのに、ご苦労さまです。
問題は20Gでは「全て入りきらない」と言う事なのに、「二枚は入る」と連呼して……大丈夫ですか?
箱で出るゲームなんて所詮はそういう人しか楽しめないという事ですね。やれやれ。
まっとうなゲーマーである私は、龍が如く3を楽しみに待っていますよ。

投稿者 : GK

まあ、あれだね。色々な意味でも
BDが必須の時代になりつつあります。
容量に関しては何年も前から問題なわけでBDになってようやく
1枚で済むようになった。
大作RPG+BDは今年以降の常識になります。
360版のFF13なんかどうなることやら;

投稿者 : PS3普及推進財団名誉会長

箱を持ってないから良く知らんが、箱ってHDDVDが使えるんじゃないの?何で使わないの?

投稿者 : 匿名

GKさん>
PS3普及推進財団名誉会長さん>

 名前からして釣りなんだろうけど、正直PSファンが馬鹿にされる原因はあなた方のような人がいるから。自分はあおって楽しんでるのだろうけど、子供じみた行為は迷惑だからやめて欲しいのだけど。

投稿者 : 匿名

>17:54はMSの羊です。本当にありがとうございました。
擁護するのも大変ですね!

投稿者 : 匿名

>ろくに調べもせずにやれ無料だ有料だと騒ぐのは止めましょう。

↑ こんなこと一言も言っていないのだが……
尾ひれとかつけられても困るわ ┐( -"-)┌ ヤレヤレ

投稿者 : 匿名

>大作RPG+BDは今年以降の常識になります。
360版のFF13なんかどうなることやら;

最初からデータをインストールしておいてHDD+起動ディスク1枚で販売とか出来ないのかな?HDD無しモデルでも安心だしHDD有りモデルはデータを消して予備にする?値段高くなりすぎるからだめだと思うけど。

投稿者 : 匿名

「まっとうなゲーマー」の線引きがわからんです。
それぞれの見解があるだろうからあれですが、
自分は「龍が如く3」が芸能人ばかりを起用しているのが最近の映画の声優に芸能人ばかりを起用するのにダブって見えて、とても嫌いです。

投稿者 : 匿名

予想というか、なんというか。
いろいろ萌え要素を集めて
すべてがぐちゃぐちゃになってる感じです。。。
イベントのムービーは早送りできないし。

投稿者 : ゲームがしたい

>>02月24日 12:25
まあ、FFには間に合わないだろうけどいずれBD版の360の話も出てくるのでは?(MSもBDに興味がないわけではないらしくそういった記事も見たことが・・・・)
BDの装置自体はPC取り付け可能で、パーツとして売られているぐらいだし技術的にはたいした問題ではないのでまあ時間の問題?
(なのでPS3の専売特許ってわけではないのであしからず)

投稿者 : 匿名

>出来たとしてもマイクロソフトによってオンライン対戦の場から締め出されて、ゲーマータグが消されるんです。要は皆が公平にオンラインを楽しむためのシステム料なんです。

ということはチートされた例があるということですよね。
チート後の対応はHDDとはなんら関係ないと思いますが。

投稿者 : 匿名

次の世代はディスクレスで、
DL前提のハードや大容量SDカードが復権する時代とも言われてる。
「携帯ゲームなら或いは」と思う未来予想図ではありますな。

でも据え置機はまだもう1世代くらいは光メディア依存が続くと思いますね。
DLが必須になると受け止める側のHDDは膨大になるしユーザーは「所有」が難しくなる。
今回のSO4のお粗末な展開を考えると、大きいゲームはまだDLは無理だと思う。
光メディアも量産が進めばコストはどんどん安くなるし、
「映画」など産業側が支える側面も無視できない。
ソフト供給に流通を介さないハードを小売が厚遇するとも思えないし。
並存しながらもメインはBDというのが今後数年のスタンダードだろう。

投稿者 : 匿名

>投稿者 GK : 2009年02月24日 11:18
なんで世の中こんな気持ち悪い奴が多いんだろう。
信者とかGKとか使ってる時点でまっとうじゃないのに。
俺は信者でもなんでもないがSO4に限ってはインストールしなくてもべつにいいだろ?
しなくてもロードなんて気にならないレベルだし。
それに最終的にディスク2と3だけあれば良いんだから二枚入れば問題ない。

投稿者 : 匿名

>PS3普及推進財団名誉会長

近年で正直そこまで大容量が必要だったRPGてロスオデとSO4ぐらいなんですよね(しかも両方360ソフト)。PS3の白騎士なんて絶対BDである必要のないボリュームだったしね。正直、BDをフルに活用する必要性のあるRPGなんてそんなに多くない。コストの高くなるBD一枚よりDVD複数枚の方がいいとメーカーも考えてるから、あれだけのボリュームのあるロスオデやSO4がPS3でなくて360を選んだんだよ。いい加減気づきましょう、今のゲームにBD程の容量は必要ないんです。

投稿者 : 匿名

SDでショボいとかどうとか喚いてる人は実際にプレイしてから言ってくださいよ
今発売されてる日本のゲームの中で間違いなく頭一つ抜けてますよこのゲームのグラ
これだけは個人の感想ではなく誰の目から見てもわかる事実です
実際にプレイしたならばね

投稿者 : 匿名

>出来たとしてもマイクロソフトによってオンライン対戦の場から締め出されて、ゲーマータグが消されるんです

このような報告があるってことは結局チートできてるわけです。つまりチート云々にHDDは関係ない=無駄に高いってことですね。
高いのはごまかせないからよくわからない主張が多いですよね。PS3は一般のHDD換装できるので他人のデータ入れてトロフィーが取れてまったく価値がないってデマとか。
ちなみにPS3では不正使用者を本体IDでBANしてますので、360と違って不正者が野放し、なんてのもデマです。

高額、有料なのをありがたがるって、なんか滑稽ですね
本体については安さをアピールしてるのに

投稿者 : 匿名

>SO4だけプレイするなら、音が気にならならないならばインスコはする必要ないと思う。

後半になると頻繁なディスク切り替えあるから、出来るならインストールした方が良い。

投稿者 : 匿名

DVD3枚も使ってるんだからゲーム側でHDDインストールをサポートするのが良心的な対応だろうに、ただのイメージコピーなんですか?あまりにも手抜きな様な

投稿者 : 匿名

BDが必須の時代?
まだまだDVDの方が普及してると思いますが…
あと大作RPGなんて最近ないでしょ?
画質やら音質ばっかりでストーリーが薄っぺらいのばっかじゃん
FF12とかありえないほど短かったし

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年02月23日 17:54
>市販のHDDだとデータをいじっくてチートなどが出来てしますからです。

PS3で市販HDDをいじくってチートする方法を教えてください。
PCからPS3内蔵HDDのデータにアクセスできたのならビッグニュースなんだが。
つか何にも知らないくせによく断言できるね。
ああ、これがゆとりですね。分かります。

投稿者 : 匿名

>FF12とかありえないほど短かったし

タイムアタックでもやったのかい?
勿体無いRPGの消化の仕方だね

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年02月24日 13:48
君は今更何を言ってるんだね
HDDVDは外付け別売りでHDDVDが見れるだけで
ゲームには使えんよ

>投稿者 Anonymous : 2009年02月25日 00:07
それ1年前の話だろ
今年に入ってから予定はないってはっきり言ってる


ブルーレイ必須とは思わないけど
ハードディスクのインストールがお粗末な状況なのはいただけないな
ディスク入れ替えとかだるいことしたくないし

投稿者 : 匿名

>まだまだDVDの方が普及してると思いますが…

ゲームに関しては、じゃない?
HD画質は容量食うし。
SO4も3枚組みなんだしね。
龍が如く3みたいのはDVD1枚じゃ収まらんでしょ。
全部HDDインスト対応したとして、RPGと箱庭ADVを平行プレイしたら結構容量食うし。
一個クリアしたあと次のタイトルに向かうなら元のデータ消去しないといけなかったり。
またやり直したくなったらインストし直し。
アレもコレもみたいなことになったら大変だし現実的じゃないよ。
それにコピー対策としてディスクレス起動は許さんのでしょう?
あって邪魔ってことはないよBDは。

投稿者 : 匿名

>2009年02月23日21:38

初日13万なら希望効果出てるじゃん。
PS1かPSPの2と、PS2の3を並べて何がしたいんだ?
仮にPS3で出てたとしてもその理論だと大失敗だろ。w

事実上、Wiiでしか上回れ無い数字ゲームに何の意味有るんだか。
360貶めようとしてPS3の足元見れないと恥ずかしいね。

投稿者 : 匿名

初週16万
またしても過去最低の売り上げスクエニの3大RPGが初週で16万とか考えられないよ。
因みに龍が如く3は初週30万↑だそうです開発者のブログにて。
所詮はゲイツマネーさえ貰えればイイだから希望は無いでしょうな箱は…

投稿者 : 匿名

>2009年02月27日 20:55
必死すぎて痛い・・。期待のキラーソフトの初動が10万ではどうしようもない。過去の例を考えて、NGCのバイオ1と同じ初動10万台では、失敗。

投稿者 : 匿名

>市販のHDDだとデータをいじっくてチートなどが出来てしますからです。
HDDが高価なのと、チートの有無は無関係。

>360のオンライン対戦が有料なのも同じ理由ですよ
オンラインが有料なのも無関係。

投稿者 : 匿名

>要は皆が公平にオンラインを楽しむためのシステム料なんです。
タダのがいいし、箱は外人が多いので価値も低い。

投稿者 : 匿名