龍が如く3の売れ行きでPS3の現状を把握することが可能

2009年2月21日:龍が如く3の売れ行きでPS3の現状を把握することが可能
いよいよ来週に「龍が如く3」が発売されるね。
人気シリーズの最新作なだけに、どれくらいの売れ行きとなるか注目が集まります。
まあ、ぼちぼちじゃないでしょうか。
夢のない話を…。
ただ、このソフトの売れ行きを見ることで、ある程度PS3の動向というか、そういったものを把握することができるのではないかと思う。
と、言いますと?
一応人気シリーズになった同シリーズなだけに、PS3ではどれくらい本体が稼働しているかなどを窺い知ることができる、一つのデータとなりうるのではないかと。
ふむ。
少なくとも、前作の「龍が如く 見参!」以上の売れ行きをみせないと、このPS3の1年間はなんだったんだ、ということになりかねない。
前作はどれくらい売れたのでしょうか?
よくわからん。
そんな…。
細かい数字が見つからないんだよね。2作目までで170万本という数字は見つけられるのだが、そのあとは230万本になっていて。ただ、普通に差し引きで60万本と見るわけにもいかず。途中で売れている廉価版もあるし、もしかしたら海外で発売して、その分も含んでの累計230万本かもしれないので。
廉価版の売れ行きは好調のようですからね。
ざっくり計算して35万本くらいだと思う。なので、最低でもこのラインは超えてもらわないとな。
超えられますかね。
超えてもらわないと困るのだよ。
そうですか…。
40万本出荷できれば、まずは良しといったところか。
行きますかね?
行ってもらわないと困るのだよ。
何でですか…。
セガがお亡くなりになるのも悲しいじゃないか。
この結果だけでセガがどうかなるとは思いませんが…。
現時点での予約状況とか盛り上がりを見ていると、そんなに悪い数字にはならないと思う。あとは、どれくらい上澄みできるかがポイントとなるだろう。ただ…。
ただ?
最近、不景気だからね。このソフトを購入するであろうその手の人たちの上がりもいまいちだろうから、そう考えると微妙なのかな、と。
その手の人たちって…。
まあ、なにはともあれ、シリーズファンを中心にぜひプレイしてもらえたらと。
今ならamazon.co.jpにて予約特典有りで予約を受け付けていますね。

■龍が如く3

発売日:2009年2月26日
価格:7980円

予約特典「Kamutai magazine」付きで予約受付中。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

最近、特典つきの予約が発売日待たずに品切れになることが多いからな。セガは比較的予約特典を初回入荷分にはしっかりつけてくる会社なので大丈夫だとは思うけどね。
そうですね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:緑の
1つ新しい話題:スターオーシャン4には連射コントローラと120GBハードディスクが必須?

『龍が如く3の売れ行きでPS3の現状を把握することが可能』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2410

『龍が如く3の売れ行きでPS3の現状を把握することが可能』へのコメント

龍が如く見参!は27万だったはず。あと龍が如く1がベスト版と合わせてこの間だ100万突破したらしい。2ももうすぐ達成出来るとの事。

RPGみたいに売れるタイプのジャンルじゃないけど人気あるし、35万はいって欲しいね。ただバイオ5と一週間違いなどもあるので一概には言えないけどね。続編出せるんだから見参くらいの売り上げでも利益にはなってるんだと思う。

あと龍3は見参から一年で作ってるので制作費はそんなにかかって無いと思うな(特に一番ネックの人件費)。ボリューム凄いけどBDだから1枚ですんでるしね。PS2の龍が如く2でさえ2枚組だったし、今回もBDの容量結構使ってると思う。逆に例えばSO4なんか5年かけてDVD3枚組なので相当売れないと厳しいと思うけど。コスト面やロイヤリティー面で(ディスク1枚ごとにロイヤリティーが発生する)。

投稿者 : 匿名

龍2より予約と受注がすごいらしい。
今日蒲田の体験会に行ってきます。

投稿者 : 匿名

セガといえばアーケード用アクションゲーム「BORDER BREAK」ってのが
10対10で戦えるハイスピードロボットチームバトルゲームらしいんだけど
プレイデモ見るとどこら辺がハイスピードなんだ?って感じで
なんか出来が不安なんだけどどうなんだろう
ソニックとかバーチャロンとかの実績があるから得意そうな分野だと思うんだけど

あと足がきもい

投稿者 : 匿名

しかし価格設定といい、本体同梱版なしなところといい、
セガやソニーからはたいして期待されていない気がする。
予約特典も、もうちょっとなんとかした方がいいんじゃないの。
あの特典欲しいか?

投稿者 : 匿名

見参は25万ぐらいな
1は最近廉価版合わせて100万突破
3の目標は50万だそうな

投稿者 : 匿名

名越氏のブログによると予約、受注共に2の時よりハイペースらしいですよ。
長く売れ続けるシリーズみたいですし、かなりの数行くんじゃないですかね。

投稿者 : 匿名

龍が如くって、そんなメジャーだったのか。
ただのヘンタイソフトだと思ってたw

投稿者 : 匿名

これって人を選ぶゲームだと思うのですが・・
そんなに売れますかねぇ?

投稿者 : 匿名

見参は、初週だけで180,000超えいっていたはずですよ
リトルビッグプラネットの3倍強ですね
後々20万本突破したところまでは確認しております

まあゲームらしいゲームであるデモンズソウルが思ったほど売れていない点もありますしね
というかPS3の現状を把握するには、ガンダムゲームとギャルゲーと一般ゲームの売り上げを比較する事が大事ですよ
まあキャバクラクエストでもある龍が如くはある意味ギャルゲーですが、やはりこれだけ見てても現状把握なんて出来ません
何か一つだけ見て現状把握が出来るほど甘くは無いですよ

投稿者 : 匿名

FF7ACC(FF13体験版付き)の数も考慮すべきだと思うよ?
龍3も確かに女性ユーザの割合は比較的多い方だけど、FFシリーズ並に高くはない。
あくまでも男性をターゲットにしている以上、男女問わずをターゲットにしているFFで判断するべき>稼働率

投稿者 : に

PS3の動向といったが、私たちの周りでは龍3のあとバイオ5をやってPS3売却という動きがありそうなのだが…。
それでも販売本数で動向をうかがい知ることができるのだろうか・・・?

投稿者 : reki

4作目ともなると多少のマンネリ感は増すので売上的には30万前後行けば良い方でしょう。
廉価版も視野に入れての戦略でしょうし。

PS3の現状って口コミか指名買いが殆どの様な気がするので
元々PS3に力を入れているセガの結果を見ても参考にはならない
と思いますよ。

散々舐めまくってるスクエニやナムコのタイトルなら別でしょうけど。

投稿者 : 匿名

なにも893等の素行不良者に売れてるわけではないと思いますよ
最近流行りの銃火器で一般人を襲ったり車を奪ったりするゲームよりもいくらか健全です

投稿者 : 匿名

龍が如く見参!は私が覚えている限り販売本数は25,6万本程度だった気がします。
廉価版も数万くらいとの事なので、合計で30万本前後じゃないですかね?

龍が如く3は噂によると、出荷は50万本超えるとか超えないとか。
これが本当だったらMGS4の売り上げを超えるかもしれませんね。

投稿者 : と~ふ

偏見持ってる人が多数いるからコメするわ。
龍が如くはもうメジャータイトルだと思う。確かに年齢層は高めではあるけど。
ちなみにうちの店では予約数はFF以上です。

投稿者 : 匿名

コメ欄見て思うけど発売もしてないのによく批判出来るよな。
>Anonymous : 2009年02月21日 13:42
>2009年02月21日 18:23
>Anonymous : 2009年02月21日 19:43
さぞかし業界通なんだろうな。

投稿者 : 匿名

>Anonymous : 2009年02月21日 13:42
>本体同梱版なしなところといい

本体同梱版はありますよ?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年02月21日 22:32
>まあゲームらしいゲームであるデモンズソウルが思った

え?
逆でしょ宣伝一切せずマニア向け限定で売り出したのに
消化率95%超えで一瞬の内に完売したほどです
これが他のハードだと全く売れずに埋もれていたのは確実かもw

wiiの場合だとメジャータイトルでも売れてないので
DQ FFクラスのビッグネームじゃないと駄目ですし。
XBOX360の場合はアキバ系の要素入れてないとまず売れないですからねぇ

投稿者 : 匿名

バイオとスト4でお腹一杯です
オフ専ゲームは後回しにしてるんですが(オンは乗り遅れるとアレだし)ほかの方はどうなんでしょうね

投稿者 : 匿名

>本体同梱版なしなところといい

新宿の狼と勘違いしてないよな?
本体同梱版はあるぞ、それも特別デザインのが
それに前のエントリーで取り上げられてるような状況じゃセガ的には期待せざるをえないだろ

投稿者 : 匿名

>逆に例えばSO4なんか5年かけてDVD3枚組なので相当売れないと厳しいと思うけど。コスト面やロイヤリティー面で(ディスク1枚ごとにロイヤリティーが発生する)。


SO4の初日売り上げは13万本で、初期出荷の8割消化しているので今後の伸びも考えれば利益は十分出ると思いますよ。

投稿者 : 匿名

>私たちの周りでは龍3のあとバイオ5をやってPS3売却という動きがありそうなのだが…。

んなもんSO4クリアしたら箱ごと売るのと一緒だろw
箱だけは、そんなこと無い(キリッ とでも言うのか。

投稿者 : 匿名

>13:42

昇り龍デザインのPS3同梱版が出ますが?

投稿者 : 匿名

ひょっとしてメタルギアより売れるんじゃないのかって勢いで予約が入ってます。
30万本は初週で軽く突破しそう。
長く売れるタイトルなので、最終的には50万本を超えると思います。
本体同梱の昇り龍パックは、1万台といわず、5万台程用意してもよかったんじゃないかと。
とにかく相当売れそうな雰囲気が漂っています。

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2009年02月21日 22:32さん
>まあゲームらしいゲームであるデモンズソウルが思ったほど売れていない点もありますしね

正気ですか?この手のゲームがいかに売れないか知らないのですか?5万売れれば大ヒットと言っていいもので、それが初週95%の消化率で46000、2週目でも26000で7万超え。ちなみにKF4は2万売れてません…
正直SCEもフロムも売れて3万程度と思っていたと思いますよ。TVCM0、雑誌での広告もほぼ無し。売る気がないとしか思えない扱いでしたから。
ここまで売れて本当にびっくり。
個人的には十分楽しんでますけどね

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年02月22日 19:44

どんなにうまい言葉使っても世間的にはヤクザなんてマイナスイメージにしかならないでしょう?
それにそんなに噛み付くほどのレスでもないでしょうに

投稿者 : 匿名

30万は行って欲しいですね…
でもMGS4越えは微妙な所

投稿者 : 匿名

>BORDER BREAK

あの開発に失敗した多人数対戦バーチャロンですか?

投稿者 : 匿名

>正気ですか?この手のゲームがいかに売れないか知らないのですか?5万売れれば大ヒットと言っていいもので、それが初週95%の消化率で46000、2週目でも26000で7万超え


そういえば2008年度のXBOX360売り上げベスト5見たけど
アイドルマスターが7万本で4位でしたねw
凄いハードルが低い(汗)

投稿者 : 匿名

とりあえずタイトル修正
『龍が如くの売れ行きでPSの現状することは不可能』
二文字変えるだけであら不思議w簡単でしょ?

一般受けしない顔グラ、漢気溢れる主人公、舞台が繁華街etc・・・
人気シリーズには今ひとつだし万人受けじゃないし最近のまこなこはビッグマウス過ぎ。
普通に「PS3で期待のが如く3に注目。ギャバクラモード(笑)」とかでいいじゃないですか

最近は某ファミ痛のようにロクにプレイをしていないと思わせる様なズレた発言、明らかに空振り気味の釣りタイトル、一方過大評価で一方過小評価で逆転な評価。
これはひどい。

あ、盟友のにんしんさんがアメバーいちおし有名ブログに選ばれたそうですよ

投稿者 : Anonymous

PS3の龍3がすでに30万本売ってるがこの結果でソフトメーカーも据え置き機ではPS3と向き合わなければならないし開発費問題なので無視してきた分頭が痛いだろうな。
SCEもその辺考えてPS4を作る様子。
それまではゲーマー向けはPSPでいくだろうな。
PSP→PS3経由で大画面でプレイ出来るとかしてほしいな。

投稿者 : 匿名

>『龍が如くの売れ行きでPSの現状することは不可能』
日本語じゃなくするという意味ですかな?

投稿者 : 匿名

「龍が如く」シリーズの初週販売本数は以下の通り。

2005年12月:PS2「龍が如く」13万本
2006年12月:PS2「龍が如く2」28.2万本
2008年03月:PS3「龍が如く 見参!」17.8万本
2009年02月:PS3「龍が如く3」35.7万本

 少し上の長文書いた奴の予想大はずれだな。

投稿者 : 匿名

ホントですね。

お前がビッグマウスだろって

見事に的外れで逆に気持ちいいぐらい

投稿者 : 匿名

龍が如く3はメディクリだと初週は約37万↑ですね。
本体同根分も入れての数でしょうけど。

投稿者 : 匿名