Wiiでカラオケ、カラオケJOYSOUND Wiiは売れる体制が整っている

2009年1月18日:Wiiでカラオケ、カラオケJOYSOUND Wiiは売れる体制が整っている
そういえば、2008年12月にWiiでカラオケが楽しめるソフトが発売されたね。
ハドソンより発売された「カラオケJOYSOUND Wii」ですね。年末には品切れになっている店舗も多々あり、売れ行きは好調なようです。

■カラオケJOYSOUND Wii

発売日:2008年12月18日
価格:6090円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

こうしたソフトが売れるところは、さすがWiiだね。
売れる条件も揃っているしね。
条件ですか?
首都圏など、人が密集しているところに住んでいる人だと、こうしたものは売れないのでは、と思ってしまうけど、案外売れる可能性は秘めていたんだよね。
首都圏ですと、どうしてもマンションなども含め、密集住宅が多くなりますので、近所迷惑になる可能性が高いですからね。
だけど、地方とかになると、隣の家と離れているし、そんなに気にはならない。そもそも、昔は一家に一台というと大げさだけど、家庭にカラオケセットが置いてあったから。地方だとなおさらね。なので、その流れで、このソフトに注目が集まるのもおかしくない。
ふむ。
そして、もともとWiiを買っている層は「Wiiスポーツ」や「Wii Fit」を楽しむ層なので、人と集まってプレイしたり、家庭の、とりわけ高年齢層がプレイしていたりする。となると、カラオケを楽しむ層と比較的近い物があるというわけだ。カラオケショップにはいけなくても、自宅で楽しめるのであれば、やってみようと、こう思うだろう。
条件とは、それのことですか?
あとね、店頭での勝手PRをされやすいというのもある。
勝手PR!?
小型の持ち運びパソコン、俗に言うネットブックが流行った理由の一つとして、イーモバイル契約とのセットで購入代金が0円で買えたから、というのがある。店頭側も、売るために積極的に販売を行った。それにより、単に一ノートパソコンを販売するという形ではなしえないボリュームのPRが行われたんだ。それにより、ネットブックが盛んになった経緯がある。
それと今回と、どう係わるのですか?
今回の「カラオケJOYSOUND Wii」もそれと同様のPRをされやすいという点だ。
なんででしょう?
カラオケを楽しむには、最初からソフトに収録されている70曲のほかに、ネット接続をすることで、3万曲以上が歌えるようになる。このネット接続の部分が勝手PRとして使われることになる。
具体的にはどういったことでしょうか?
光ケーブル接続やADSL接続など、こうしたネット回線の契約とセットにすることで、Wii本体の価格を安く買えたりといったサービスと連動させることができる。そして、ネット接続することで発生するメリットの一つとして「カラオケJOYSOUND Wii」を例として使うのではと。使われれば、メーカーが普通に広報活動するだけでは決して得られない、店舗でのPRが随時、無料で行われ続けることになる。
露出の機会が増すわけですね。
しかも、購入につながりやすい店舗でね。別に光ケーブル回線を申し込まなくても、普通に店頭で買えるものだし、「カラオケJOYSOUND Wii」単体として、かなりのメリットが発生する。
なるほど。
にしても、これを任天堂が発売していたら、すごいことになったよな。
と、いいますと?
あっさりミリオン行きそうな内容だからさ。そう考えると、ハドソンにこうしたコンテンツをとられたのは、任天堂としても痛いところじゃないかと。特に、ネット配信などにも力を入れてきている任天堂としては、自らで欲しいコンテンツだったんじゃないかな。
やはり、任天堂が出すなら、という安心感はありますからね。
まあ、私も時折賃貸住宅で一人カラオケやっている身としては、こうしたものは欲しいかな、と。
一人カラオケ!?
はるか はるかな 時のながれー 刻まれたーこころ
幾千年の彼方よりよみがえる 古代のーひかり
まことちゃん、隣で奇声上げている変な人いるから、警察呼んで!
了解しました!
ちょっと!!

直近、直後の話題

1つ過去の話題:逆転検事、逆転裁判のスピンオフ作品の発売日決定、限定版も用意
1つ新しい話題:.hack//Link、ドットハック最新作がPSPで発売

『Wiiでカラオケ、カラオケJOYSOUND Wiiは売れる体制が整っている』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2369

『Wiiでカラオケ、カラオケJOYSOUND Wiiは売れる体制が整っている』へのコメント

いつも楽しく見させて頂いています。
このカラオケソフトですが、遅延が激しく、
従来のコンポジットで接続しないとまともに歌えたもんじゃありません。
目立つところではマイクの音がズレまくります。
綺麗な画面のまま歌いたいなら、
音声入力端子のみを別のスピーカーなりに繋げるしかありません。
あとタイトルから歌えるようになるまでのステップが多くて不便です。
これを任天堂が作っていればある程度マシになっていたかと思うと・・・。
所詮ミニゲーム会社のハドソンです。

投稿者 : kk

「夢の狩人」 ・・
アクロバンチ本当に好きなんですね・・

投稿者 : 田吾作

まあヒトカラはブーム?的な感じもありますしね
最新曲が配信され続けるなら、カラオケ前の練習用にも最適ですし売れるのも納得ですよ
友達と家で遊ぶときも、カラオケやりたい的な話になったときにわざわざ外にいかなくてもいい点もありますしね

投稿者 : 匿名

欲しいといえば、欲しいんですけど、カラオケって、やっぱり近所迷惑じゃないかな?と思って買えません(;_;)

投稿者 : 匿名

♪秘宝求め旅立つ 情熱の狩人~

なんてね、な~んてね。

投稿者 : 匿名

でもまだ配信曲少ないんだよねー
同人曲も最終的にはWiiでも歌えるようになるのかなぁ・・

投稿者 : 田中

地方ってどの辺を指すんですか?隣の家と離れてるって、どれくらいで離れてるって言うんですか?

投稿者 : 匿名

地方でカラオケセットがあるというのはうちの実家にもあったしまぁいいとして、隣が離れてるというのは必ずしも違いますよ。


任天堂だと売れるかぁ~そゆのあるよね。
車でもマツダや三菱が出してる車でトヨタが出せば売れるのにってゆうのもあるらしいし~

投稿者 : いちたすには

ジャスラックが飛んでくるぞ

投稿者 : 匿名

ジョイはDAMと違ってアホだからニコ動曲とか入ってるからな。

投稿者 : 匿名

この道は、いつかSEGAが来た道・・・。

投稿者 : ゴロゴロ

近くのヨドバシでは,フレッツ光の服着た店員がこれでずっと歌ってますよ。初売りの時も一日中歌ってて,ネットではカラオケ店員って名前付けられて有名なってました。集まってた客までマイク借りて歌いだす始末でしたが。

投稿者 : 匿名

アクロバンチかー 好きだったなー

投稿者 : sin

WiiとかDSってもうゲーム機じゃなくなってきたな。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年01月19日 22:47
ハハッ 何を今更

投稿者 : 匿名

コレって、どれだけ売れたの?
ランキング載ってたのかな見落としていたのか・・・
カラオケはセガも昔出してましたね
メガCDカラオケとDCのカラオケ
メガCDのは、超レア物に・・・(0発注の嵐だったかw)
DCのは撤退決まってからだったかな?
予定価格よりも1万円安かった記憶がありますね、てか買ったよ。
DCのもネットに繋げて曲DL出来たけど有料でしたね。

しかしこれって流行る要素は、あまり無いかと思うのだけどね。
既にTVもゲーム機も無しでカラオケ出来る機器てか玩具か
結構出てたかと思いますよ。
玩具よりじゃない物もあった気がしますね、まあ1人カラオケみたいのだったけど。
ファミリー向けには・・・店行けよって気もするが

投稿者 : 匿名

通信カラオケはPS2でもありましたね
実は半年くらい課金していた事もあります
ソフト単体でも歌えますが、配信で最新曲も歌えるというのが魅力に思えたのですが、配信曲を歌うまでのステップがかなりかかり、徐々に熱が冷めていきました

投稿者 : 匿名

>>投稿者 Anonymous : 2009年01月19日 22:47
ゲーム機でなくなったのではなくて、
某S社が何とか3で目指そうとしたマルチメディア?ですか?
そういうゲーム以外の用途も含めた複合機的な位置づけになっているんですよ

まあこれは全機種に言える事ですけどね
最近はこういう傾向にありますから

投稿者 : 匿名

DCとセガカラを思い出した・・・

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年01月20日 17:20

マルチメディアw15年前の概念ですな
まあ少なくともPS3が目指してたのはカラオケマシンとかフィットネスマシンとはまた違うと思いますが

投稿者 : 匿名

いっしょいっしょ
マルチメディアが古いというならノンゲームと言った方がいいのかい?
PS3もカラオケマシンやフィットネスマシンになる可能性はあると思いますわ
縁と機会とアイデアがあったかどうかの違いだけだ。

投稿者 : 匿名

指摘がないけど選曲のインターフェースが本気でひどいので単体での購入は地雷です。

PCが同時で立ち上げられる人はジョイサウンドのページにいけば番号検索できるのでいいんですが。

投稿者 : 匿名