今後のゲーム市場の続き

2008年7月22日:今後のゲーム市場の続き
で、当面の注目はPS3とXbox360のシェア争いですな。どちらも赤字を垂れ流しているため、とりわけいつソニーが痺れを切らして削減の方向に進むのか。資金力の違いも考慮すると、倒れる可能性が高いのはソニーコンピュータエンタテインメントの方だ。そうなる前に、なんとかPS3の赤字を抑える施策を取り、ゲーム事業全体で利益を出していかないと、本当にソニーから切られる可能性がある。
ソニー本社の経営は外国人経営者がやっていますし、このあたりはシビアに見てきそうですね。
マイクロソフトがXboxを発売した理由の一つに、ソニーが自社の分野であったり、デジタル家電でシェアを取ってしまうのではというのを恐れての行為だから。ゲーム分野でその切り崩しをするだけでもXbox事業の役割は果たせるわけで、マイクロソフトとしては赤字であるから撤退とかはないだろうしね。とりあえず、ソニーつぶしとけ、という、それだけで動いている感がある。ただ、本体台数は揃っているので、やろうと思えば利益も出せるとは思うが。サードパーティに金をばら撒くことに注力していて、自社の手がけるタイトルが限定的なので、いまいち稼ぎどころが見えてこない。ただ、ソニー を潰した後は、そんなことをする必要が無くなるので、本格的に収益に貢献するだろう。そこまでソニーコンピュータエンタテインメントが持つのか、どこかでブレイク出来るのか。いずれにしても、次の一手はソニーコンピュータエンタテインメントが打つ必要がある。
マイクロソフトは様子をみつつ、対応ですね。
こんなところか?最後の方はちょっとグダグダな感じで話してしまったが、おおむね理解はいただけたのではないかと。Wiiは別軸で、PS3とXbox360は競争し、サードパーティはマルチで安全志向。この流れが当面続くかと。あとはソニーコンピュータエンタテインメントとマイクロソフト、それぞれが独自でヒット作を出せるかどうかにかかっている。最後は独自の力で頑張れ、ってことですな。
まだまだゲーム市場の動向は見逃せませんね。
将来的には中国で何か新型ゲーム機が出るかもしれないしな。
ぜひ日本勢にも頑張ってもらいたいものです。
というわけで、PS3、Xbox360、Wiiの各据え置き型ゲーム機に関するそれぞれの置かれている状況などと、全体をまとめてどうなのかをこの「まこなこ2008年夏」で語ってきたわけだ。ここ数年に関してはここで語られたような動きで動いていくと思われる。
……。
では、次回の「まこなこ2008年冬」では、今回語れなかったプラットフォームフォルダー以外のメーカーや、アミューズメント業界辺りを中心に語ろうかと思う。また、冬にも手に取ってもらえたら幸いだ。
いや、説明しろよ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:カルドセプトDSの発売が決定、あの悪夢からの復活は可能か
1つ新しい話題:ソウルキャリバー4のXbox360パッケージがエロっぽいのは日本のXbox360ユーザー層を考慮したものなのか

『今後のゲーム市場の続き』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2153

2008年8月10日:「まこなこ2008年夏」コミックマーケ... 続きを読む

2008年9月8日:まこなこ2008年夏、とらのあなほぼ全店... 続きを読む

『今後のゲーム市場の続き』へのコメント

ヒット作になりそうなのは
360はFallout3,Fable2
PS3はkillzone,God of war3あたりでしょうか
全部日本じゃ知名度が低いようですが

投稿者 : 匿名

出だしが唐突過ぎるw

投稿者 : 匿名

続きもなにも元が掲載されてませんよ?

投稿者 : 匿名

前編は消えているのでしょうか?
後編がおもしろかったので前編、気になります。

投稿者 : kenta

Xbox事業は黒字になってますけど・・・

投稿者 : 匿名

中国からゲーム機かぁ、車のヒュンダイみたいにならないといいですね。ゲッシッシ!

投稿者 : 匿名

ソニーを潰す?
勝手に潰れてんじゃん。
詐欺のような理想を掲げて何一つ実現出来ない。
やる気が無いならゲーム業界から出て行けよ。
ソニーはAV業界で猛威を振るってろよ。

10年戦うPS3はまだ立ち上がってすらいないが、
アフリカ@HomeやFF13マルチは生暖かく見守りたい。

投稿者 : めろんぱん

MSの事を、かいかぶりすぎたコメントだね。
MSは、はっきり言って経営はへたくそだね。MSの戦略はシンプルすぎる、ただ金をばらまくだけ。MSを物を作り出す事をしない。ただ壊すだけ。欲しいものは、金で無理やり物にする。こんな会社だから、嫌われ者なるのも当然。
最近は、頼みの綱の、PCも怪しくなってきた。ビスタが完全に失敗。定期的にお金を儲ける策も先が見えてきて新たなる策を探しているが、どうにもならないと見える。一人一人は優秀な人材もいるが、会社として動くと動けず、従来の金でどうにかする策しかとれない。こんな会社に期待するなんて、アホじゃないかね。

投稿者 : 匿名

http://www.microsoft.com/msft/earnings/FY08/earn_rel_q4_08.mspx

黒字化発表直後に何書いてんだか・・・。

投稿者 : 匿名

PS3が単純なゲーム機で、SONYがゲーム市場だけを見てるならば、その通りだと思います。

投稿者 : 実際は違うんじゃね?

サードパーティはマルチで安全死亡に見えたとか言えない

投稿者 : 匿名

どっちも死亡

投稿者 : 匿名

先日、新聞のソニーへのインタビューで
次世代ゲーム機用のチップを本社で開発していると話していました。
まだまだやる気のようですよ。

投稿者 : 匿名

ビルゲイツが去った今、マイクロソフトが安泰だと言い難い状況がソニー以上にあると思うがね。
基本的に技術力の無い会社だし、今度独占禁止て訴えられたら3分割は避けられない状況だしね。3分割にされたらが最後、消えてなくなるのも早いかもね。まぁこんな礼儀も恥も知らない会社を快く思ってない所は幾らでもある。衰退が見えたが最後、叩き潰されるだろうね。そして、消えてなくなっても何の影響も無い。これが、正しい見方なんじゃないの。

投稿者 : 匿名

PSPが好調だからだいじょぶだろうね

投稿者 : 匿名

2007年度第3四半期で、ソニーはゲーム事業全体で黒字を出してるよね。PSPも売れてるし、この調子で行くと通期でゲーム事業の黒字化は出来るでしょ。そもそも、ブルーレイ普及の立役者であるPS3をソニーが切ることは有り得ないと思うよ。

投稿者 : リス

箱事業部が黒字て。
期間限定黒字なら旧箱時代からあるがな。

投稿者 : 匿名

新清士とかの影響うけ過ぎじゃないですか?
情報は自分でも集めてみるのがいいですよ

投稿者 : 匿名

PSPでアイマスが出るらしいけど、流れは変わるんだろうか…

投稿者 : 匿名

マイクロソフトもOS事業とオフィス事業以外は死屍累々ですけどね。
良く勘違いされるけど資金が殆ど無限でも株主の忍耐は無限ではないので
上場企業である以上、無制限に金をつぎ込めるわけじゃないですよ。
だからこそハード欠陥の修繕費10億ドルを前期に一括計上して見かけだけでも無理矢理黒字に見せたわけでして。
まこなこさんは結構な会社の株主なのにこんな頓珍漢な事いっちゃ駄目ですよ。

投稿者 : 愚亜人

PS3は元々ソニー本社から「1000億までなら赤字を許す」と言われて発売されたんだぞ
ましてやとっくに黒字化してるのに今更撤退は有り得ない
ブルーレイでの利益を考えれば、これからも力を注ぐだろう

wiiは完全にもう負けようが無い、全部のwiiがリコールにでも合わない限り
やっぱり任天堂はユーザーの事が分かってる


Xboxはゲイツが辞めて再編の時に新体制から槍玉にあげられそう
いままで兆単位の赤字を垂れ流してきて、2年経ってやっと雀の涙ばかりの黒字化
市場規模一位の欧州でPS3に抜かれ、二位のアジアではボロボロ、三位の北米でもwiiに負けてる

俺が経営陣なら真っ先に切るがね

そうじゃなくても近年経営が苦しくなりつつあるのに…

投稿者 : 匿名

の続きじゃない方どこだよ

投稿者 : 匿名

HDDVDの時も対ソニーだったしね、その赤字額も凄いけどMSには屁の様な物らしいね。
マスコミ対策の費用も箱は馬鹿にならんらしいけど。
PS3との比較でよく書かれるのが

ソフトのMS ハードのSONYだけどソフトのイメージ全く無いよなw
MSは巨大資本と買収と敵対企業への妨害工作の3本柱。
しかしそろそろ無意味な戦いだったと気づきはじめてるのではMSも
据置き機がNetに繋がりPC的な事が出来るのは当たり前になりつつあるし
携帯機でもそうだし携帯電話も急転直下!アイフォーンが躍進しとるね
この流れは止められませんよ。
PCの方もwebベースで作業する方向になりつつあるのか必死に買収工作してますよねMS
しかし多くは失敗に終わってる。

そいや映画スターウォーズの予告編のDLはPS3のみらしいですよ。
スターウォーズ関係はプラモデルとかでも高い技術力があるメーカーにしか版権許さないとかで
日本の1社とドイツの1社だけとNHKでやってたけど
ムービーも箱だとガビガビな映像になりますからね。

北米でも今年はPS3の方が売れている月が多いみたいだし
年末年始にむけて、かなり動くのではないですかね。

投稿者 : 匿名

どっちでもいいから早く倒れてほしい。マルチ化する分だけサードの手間になるだろうし。もし箱が倒れたら腹くくってPS3買うかな

投稿者 : ギアーズ楽しいです