カルドセプトDSの発売が決定、あの悪夢からの復活は可能か

2008年7月22日:カルドセプトDSの発売が決定、あの悪夢からの復活は可能か
あの人気ソフト「カルドセプト」の新作がニンテンドーDSで発売されることになりました。
「カルドセプトDS」のことですね。セガから10月16日に発売されます。ジャンルはトレーディングカードとボードゲームを合わせたような形になっています。カードを組む魅力などがあります。
今作の特徴は何なのかな?
何といっても対戦機能だと思います。一ヶ所に集まってプレイするDSワイヤレス対戦だけでなく、ニンテンドーWi-Fiコネクションにも対応していまして、遠くのプレイヤーとも対戦ができます。見知らぬ人とプレイ出来るだれでも対戦モードと、知人とプレイができるともだち対戦と、状況に合わせて選ぶことができます。
おお、対戦がネットを通じてできるのはうれしいことだよね。
カードセットは「カルドセプト エキスパンション」を基としていますが、バランス調整は一から行っていますので、新たな気持ちでプレイ出来ると思います。ニンテンドーDSですので、会社や学校に行く電車内などでカードデッキを組む作業もできるのもポイントです。
販売面ではどうなりますかね?
このシリーズに関しては黒歴史があるからな。
バンダイナムコゲームスから発売された「カルドセプトサーガ」のことですね。
2006年12月15日『「カルドセプトサーガ」にバグが多く、出来が酷い件に関して』で取り上げました。
ただ、逆にこの黒歴史があるから、旧来のファンが心待ちにしている可能性がある。あとは、このソフトでも問題を起こさないことだよな。
開発しているところは異なるのですよね?
「カルドセプトサーガ」は悪名高きロケットスタジオですな。
今回は大宮ソフトとジャムズワークスのようですね。
一番最初のセガサターンで出た「カルドセプト」を開発したのは大宮ソフトだ。そのメーカーが今回も開発にしっかり関わっているようなので、期待はしたいのだが…。
最終的には出てくるソフトを見ないとなんともいえませんね。
セガからの発売だしな。
そんな…。
今回でまともな評価を得て、何とかシリーズとして復活してもらいたいものですな。
そうですね。既にamazon.co.jpで予約受付中です。シリーズファンや、ボードゲームに興味がある方はぜひプレイしてみてください。オリジナルは評価の高いゲームでしたので、本質は楽しいゲームです。

■カルドセプトDS

発売日:2008年10月16日
価格:5040円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ファンタシースターポータブルはモンスターハンターポータブルの後を継げるか、体験版も公開中
1つ新しい話題:今後のゲーム市場の続き

『カルドセプトDSの発売が決定、あの悪夢からの復活は可能か』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2152

『カルドセプトDSの発売が決定、あの悪夢からの復活は可能か』へのコメント

10周年記念だね。

投稿者 : めろんぱん

今わかってる最大の改悪は、絵。
カードデザインじゃなくてキャラグラ
あの酷さはもうほんと改善されることを願いたい

投稿者 : 匿名

こう言っちゃなんだけど、DS環境でマトモなソフト作れないなら
さすがに同人未満だから撤退した方が良いと思うんだ・・・

投稿者 : 匿名

ところで、お三方はおいくつ?

投稿者 : いちたすにわ

やっぱりセガから出るということが心配なわけですね、わかります

投稿者 : 匿名

私から言わせて貰えば『セガだから安心』なんですがね。
SS版、PS版、DC版と遊んできましたが、全然問題なかったんです。
が、あの腐れダメソフト屋のカススカポンコツロケットが関わったお陰で評判が地に落ちてしまった。
それがよほど悔しかったのか、今回大宮ソフトはいろいろいろいろ手を加え、体験版で遊んでみた限りでは今までのカルドセプトの中では一番出来がいいものになってます。
おまけに…知ってましたか?
セガは各ゲームメーカーの中でも一番セプターの多いメーカーだと言うことを。
しかも、今回は社内大会まで開いてテストプレイを(他のソフトにかかわっている人まで)やって練りに練りに練ったソフトになっているのです。

>やっぱりセガから出るということが心配なわけですね、わかります

こんなコトを書く人は、現実を全然知らない知ったかぶりっこですね。
ま、発売されてから自分が妄言ほざいていたことを反省してもらいましょう。

投稿者 : cepterX