ファンタシースターポータブルはモンスターハンターポータブルの後を継げるか、体験版も公開中

2008年7月21日:ファンタシースターポータブルはモンスターハンターポータブルの後を継げるか、体験版も公開中
1週間前に投稿がありましたので紹介します。

『PSP用ソフトのPSP(ファンタシースターポータブル)の体験版が配信されてるみたいですよ』(投稿)

既に体験版の公開は行われているようですね。PLAYSTATION Storeから無料でダウンロードが可能となっています。
いったい、「ファンタシースターポータブル」はどういったゲームなのでしょうか?
アクションRPGです。大本はドリームキャストで発売された「ファンタシースターオンライン」でして、名前の通り、オンラインで複数人と一緒にプレイが可能なゲームでした。一つのミッションに対して最大4人同時にプレイできました。PSP版もこの要素がありまして、人と集まってプレイすることで、最大4人と一緒に楽しむことができます。
それは、つまりは「モンスターハンターポータブル」と同じようなゲームと思っていいのかな。
アクション要素や人と一緒にプレイなども考慮すれば、「モンスターハンターポータブル」と同じような感覚で楽しめると思います。ただ、「ファンタシースターオンライン」の方が世に出たのは早いため、決して二番煎じではありません。
ドリームキャスト自体からのゲームだからね。
今回の「ファンタシースターポータブル」は、PS2やWin用として発売された「ファンタシーユニバース イルミナスの野望」の移植となっています。これらのゲームをプレイしている人は、キャラクターの一部データの引き継ぎなども可能となっていますよ。
ゲームとしての期待度はどうなのかな?

これ、うまくすれば二匹目のドジョウを狙えるかもしれないよな。
「モンスターハンターポータブル」並に売れますか?
最初から一気に、とはいかないけど、口コミなどで面白さが広まれば、ある程度の出荷数は期待できるかと。PSPならではの持ち寄ってのプレイができるため、中高生中心にプレイ人口が増えれば、それなりに行けるのでは。特に時期的に、そろそろ「モンスターハンターポータブル2ndG」も飽きられるだろうし。ただ、発売日が夏休み中と、口コミで広げていくには若干不利な発売日設定なのが残念なところだ。
学校などに持ち寄って一緒にプレイするなどができませんからね。
ただ、予約状況は上々で、amazon.co.jpのセールスランキングを見ても、セガのソフトにしては珍しく上位に食い込んでいるし。
珍しくって…。
これがうまくヒットすれば、セガの家庭用ゲーム部門も少しは持ち直すかもしれない。
そうなることを期待したいですね。
まあ、その期待を裏切るのがセガという会社の宿命でもあるけどな。
……。
「ファンタシースターポータブル」オフィシャルサイトでは、ムービーなどが用意されています。ぜひ、プロモーションムービーをチェックして、購入の検討をしてみてください。amazon.co.jpでもまだまだ予約受付中です。

■ファンタシースターポータブル

発売日:2008年7月31日
価格:5040円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

夏にソロプレイでキャラクターを鍛えて、休み明けに学校で友達とプレイとかになれば理想的ですな。
そうですね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ポケットモンスター プラチナ、早くも品薄の予感、予約可能通販サイトなどを紹介
1つ新しい話題:カルドセプトDSの発売が決定、あの悪夢からの復活は可能か

『ファンタシースターポータブルはモンスターハンターポータブルの後を継げるか、体験版も公開中』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2151

『ファンタシースターポータブルはモンスターハンターポータブルの後を継げるか、体験版も公開中』へのコメント

モンハン人気と体験版が概ね好評のようで、
予約だけで10万本以上が集まってるそうです。
20万は超えるかも知れませんね。

投稿者 : 匿名

体験版をした限りではPS2やWin版よりかなりぬるい設定に
なってるけど いまさら買おうと思う奴はいないだろうな

投稿者 : 匿名

やめてください・・・PSOはまごう事なき名作でしたが・・・PSUは・・・そのまぁ、やっちゃったわけで、イルミナスになって改善されたけれど、今度のPSP版はあくまでPSUの延長なので、MHPほど期待をするのは酷かと。

投稿者 : ゴロゴロ

あれ?このゲームって移植じゃなくて
ユニバースの空白の部分を埋める作品では?
ユニバースやってないから詳しいことは分からないけど
どっかのゲーム雑誌に書いてあったと思う。
あと、体験版ダウンロードは公式ページがオススメ。
PLAYSTATION Storeだとなんか色々面倒だと聞いた。

投稿者 : 匿名

PSUやったことあります?
無理ッス!絶対無理ッス!

投稿者 : 匿名

真琴はゲームぜんぜん詳しくないよね。

投稿者 : 匿名

もともとセガが今のカプコンの地位を得ても良かったんですけどね。
モンハンこそファンタシスターオンラインの模倣でしょうに。
そもそもネット環境こそセガに一日の長があると思いますし。

宣伝が下手なのか時代を読み切れないのか…?そんなセガが好きなんですが。

投稿者 : 匿名

モンハンの後継なんて言われ方は少し違うと言うか、
伝説のファイナシースターオンライン(ぷそ)の後継として待ち望んでいました。

体験版で見る限り、システムはPSUの正統進化ですし、命のアイテム数やバランス
なにより協力プレイなど多くの要素で久々に"ぷそ"しているのが嬉しいです。

MHPで花開いたARPGブームもあり、再びあの熱い日々が戻ってくる事を期待しています。

投稿者 : パンツはいてない

>今回の「ファンタシースターポータブル」は、PS2やWin用として発売された「ファンタシーユニバース イルミナスの野望」の移植となっています。

移植じゃなくて新作なんですが…。

投稿者 : だいら

やっぱり現物支給は楽しいね。
作る為の基盤なんてシステムは、ユーザー縛り付ける為だけの物だし、
材料調達→長時間の製作期間→結果「失敗しました」とか有り得ません。

>2008年07月21日17:51
PSストアって面倒かね?
ダウンロード→インストール→コピー、これだけ。(アーカイブスとほぼ同じ)
コピー後にPS3上の元データを消すか聞いてくる親切設計。

投稿者 : 匿名

これをやってからPSUを始める人が出ないことを祈ります…

投稿者 : 匿名

おらぁPSOの新作がやりたいだ…PSUは酷いゲームだっただ
おらぁまたあいつらとPSOがやりたいだ…

投稿者 : 匿名

新作っつってもちょっとストーリー違うだけでマップとかも使い回しシステムもそのまんま。

投稿者 : 匿名

セールス的に、モンハンを模倣してるのは明らか。

どちらが元祖かとか、そういう事は、あまり問題ではなく、
ミリオンヒットした作品(=モンハン)を模倣して、PSO(PSU)がセールスを狙っているというところがポイント。

だがしかし、一般的なユーザーは、モンハンらしさの部分を喜びこそすれど、PSO(PSU)ならではの部分を、評価することはないだろう。

PSO(PSU)の流れは、一本道のルートを進み、最後にボス戦と戦うというもの。その辺がだいぶ異なっている。
戦略性に乏しく、会話も盛り上がらない。

コミュニケーションツールとしてみた場合にも、システム的に配慮が乏しく、ユーザー同士が不愉快な思いをすることも多い。
セガらしいといえば、ある意味そうだが。

投稿者 : 匿名

>2008年07月25日00:53
PS2から現在のモンハンが本当にPSOの模倣であるとしても、
PSUPはPSOの再来を狙ってる訳で、そもそもモンハン関係無いでしょ?
PSUPがモンハンPを真似てるとしても、その向こうにPSOが在る訳で以下同文。

ボタン連打か敵の攻撃パターンを覚えるかの違いだけで、
報酬で得られる材料で装備を固める楽しみに大差は無いかと。
(PSUPにも、敵の攻撃を避け、弱点を狙う要素は一応有るし)
寧ろ、道中のザコからもドロップ出来るPSUPの方が楽しいとも言える。

早く攻略する事もリザルトに影響するけど、実質的には制限時間が無いし、
レベルさえ上げれば「余程の下手でも無い限り」詰まる事の無い間口の広さ、
何より、マルチストーリーのお陰で単調にならないという利点も有る。

ボス迄の道中が間延びするかも知れないのには賛同出来るけど、
だからと言って、会話が盛り上がらないのは大部分アナタの問題でしょう。w
PSPとして見た場合、友達相手のコミュニケーション性に大差は無いし。
まぁ、最初から否定的な人やモンハン愛好者には何言っても無駄か…。

投稿者 : 匿名

>投稿者 ゴロゴロ : 2008年07月21日 17:47
>やめてください・・・PSOはまごう事なき名作でしたが・・・PSUは・・・そのまぁ、やっちゃったわけで、イルミナスになって改善されたけれど、今度のPSP版はあくまでPSUの延長なので、MHPほど期待をするのは酷かと。


PSOも名作では無いけどねw
現実にコンシューマ版を良改良したPSOBBは全盛期でさえ今の過疎ってるPSUの接続者数の半分以下です。
今も続いては居るが人は殆ど居ませんからね・・・
家庭用版もDCでロストやデュープは仕様だと開発者が問題発言したり
GCでは鯖分けしてチート隔離したが意味はなく、そのごサポートほぼ停止して
チート 迷惑ユーザー(フリーズ魔)放置してましたよ。

投稿者 : 匿名

なんか・・・ゲーム進めるのらくだよねw

投稿者 : 匿名

>ボス迄の道中が間延びするかも知れないのには賛同出来るけど、
>だからと言って、会話が盛り上がらないのは大部分アナタの問題でしょう。w

こんな人がたくさんいたら、ボタンを連打するだけの、戦略性のない、単調な作りのゲームを作っても笑顔で許してもらえそうでいいなぁ。平和でいいなぁ。とてもいいなぁ。
ちゃちで戦略性のないゲームを作っても、簡単で誰にでも楽しめて面白い。なーんてフレーズで騙せそうでいいなぁ。

投稿者 : 匿名

モンハンはアクションゲーム
PSU(PSP)はRPG
道中会話があるのはPSUの方だけどね(PCのMHFとPSU比較で)
因みにPSP版は小学生にも好評だよ。
高校生や大学生 社会人といった今迄ターゲットにしてた層にも評判良い。
ボリューム不足的な指摘はあるけどね。

投稿者 : 匿名

>2008年08月01日01:56
多少操作性悪くても、それすらやり甲斐に感じる人って幸せだな~。
敵の攻撃パターン読んで上手くこなせば、俺ウメェって感じで幸せだよな~。
ストーリー性も無い、ダラダラとモンスター狩るだけの反復ゲーム。
アレを短時間でサクッと楽しめると有り難がる人種ばかりなら幸せだよな~。
(アレ?PSUPと本当に大差無いじゃんw)

要は自分のお気に入りにケチ付けるのが許せないガキか…。
別にモンハンが悪いなんて書いてないのにな。
モンハン厨や、最初からPSUPに否定的な奴に何言っても無駄だって事か。

投稿者 : 匿名

なんで口論になってるのかが理解できないんだが。
システム云々はともかく、モンハンもファンタシースターもそれぞれ面白いと思う人がいるんだからいいじゃないか。
比較する必要なんかないだろ?
MHのほうが面白いと思うやつもいれば、PSのほうがいいと思うやつもいる。
何を面白いと感じるかなんて人それぞれなんだから比較なんかする意味ないだろ?

投稿者 : 匿名

08月01日01:56のレスって比較か?
ただの悪口だろ?、それもPSUの全ユーザーひっくるめた。
こういう奴が居るからコメが荒れるんだよ。(それに反応する奴も)

何事も比較自体は悪い事じゃないと思う。(偏重しない程度なら寧ろやるべき)
って、コレも口論になっちゃうな。w

投稿者 : 匿名

2日で飽きた…

投稿者 : *

で投稿者ゴロゴロ君の言い訳は、まだなのかい?
PSOシリーズ全ての合計よりも売れてるみたいだけど。

投稿者 : 匿名