ひぐらしデイブレイクポータブルがPSPで発売されるが、カプコンに怒られないのかどうか

2008年4月16日:ひぐらしデイブレイクポータブルがPSPで発売されるが、カプコンに怒られないのかどうか
PSP用ソフトとして発売される「ひぐらしデイブレイクポータブル」に関する投稿が届きましたので紹介します。

『あのひぐらしデイブレイクがPSPに移植だそうですよ。まんま連ザのパクリだけど大丈夫なんですかねw』(投稿)

基となったソフトは同人ソフトとして発売されていたものですね。そのさらに基となったソフトは同人ソフトだけでなくPS2用ソフトとして発売されている他、ニンテンドーDS用ソフトとしても後日発売されます。

■ひぐらしのなく頃に絆 第一巻・祟 限定BOX

発売日:2008年6月26日
価格:7140円

予約特典「注射器型ボールペン」付きで予約受付中

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

投稿の内容はどういう意味なのでしょう?
ゲーム内容がカプコンが制作してバンプレストやバンダイより発売されているガンダムVSシリーズを参考にしているため、カプコンやバンプレストから指摘されないかという意味でしょう。
どうなのでしょうか?
本当にクレーム入れようとすると裁判沙汰まで行かざるを得ず。そこまでしなければならないかとなると、面倒なのでやらないんじゃない?以前の「ファイアーエムブレム」と「ティアリングサーガ」の時ですら、任天堂側がゲームの内容酷似の部分で負けてしまっているし。これはゲームにはよくある表現とか裁判で言われて終了、って感じがする。そんなことになったら、以後も類似品が出回ってしまう可能性があるので、そういった危険は冒さないかと。
ふむ。
まあ、つい最近、「涼宮ハルヒの憂鬱」を題材にした「涼宮ハルヒの激闘」という同人ソフトが角川書店から販売しないように指摘されたとかあったけどね。これは絵やタイトル面での問題が大きいからであって、ゲーム性で物事を問うとなると、やはり面倒すぎる。
となりますと、ファンは安心して待っていられるわけですね。
どうでもいい話だけどさ。
なんでしょう?
「機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム」がバージョンアップされるとかの話があるんだけど。
今回の話とまったく違うじゃないですか…。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:スーパーロボット大戦Z、4月19日まで発表はないかも?
1つ新しい話題:ドラゴンクエスト5のニンテンドーDS版、発売日決定、DQ6はDQ9の後?

『ひぐらしデイブレイクポータブルがPSPで発売されるが、カプコンに怒られないのかどうか』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2052

『ひぐらしデイブレイクポータブルがPSPで発売されるが、カプコンに怒られないのかどうか』へのコメント

パクリに敏感なくせに同人だったらOKみたいな最近の流れはどうも気持ちが悪い。

それから、連ザシステム語るならガチャフォースの事も忘れないで下さい…。

投稿者 : 匿名

ハルヒの激闘はタイトルが原作に近いからアウトって事ですかね?
タイトルがもっと違う感じだったら、もしかしたら生き残れたのかな・・・。プレイした時は面白かっただけに残念。。。
ひデブは完全移植なのかと思っていたら、ファミ通にあった画像を見る限り大分変わってますね。
とてつもなく不安になるのは何故だろう・・・錬金術だからだろうか・・・。

投稿者 : るーるる

まず戦国BASARAを訴えよう

投稿者 : 匿名

カプコンねぇ・。。

まぁ、カプコンの戦国BASARAって、光栄の無双シリーズに、そっくりすぎるほど、そっくり。マップ画面も、キャラの演出も、展開も、キャラ強化のシステムも、攻略も。何もかもがそっくり。
カプコンも自分がそっくりなのを作ってる手前、訴えたくても訴えられないんじゃ?
もしカプコンが、ひぐらしデイブレイクに、勝訴すれば、光栄に負けるのは目に見えてるからね!

そうそう、似てるといえば、エースコンバットシリーズと、穴ザーセンチュリーエピソード3(AC3)も、そっくりだよね。

エースコンバットの、おなじみのシステム、ブリーフィングから始まって、戦闘画面では、味方と敵が入り乱れて戦う。味方と敵の音声が飛び交いながら、刻々と戦況が変化する、あのシステムが、まんまそっくりなんだよね。
ただ、こっちがほんとにヤバいのは、オリジナルのエースコンバットより、AC3のほうが面白いところ。飛行機しか使えないエースコンバットより、変形可能なバルキリーや、各種キャラが使えるAC3のほうが、断然面白い。発売は、サンライズだけど、制作は、アーマードコア作ったとこだから、システムもよくできてるし・・。ナムコっていろいろと不幸だよね・。

投稿者 : 匿名

>以前の「ファイアーエムブレム」と「ティアリングサーガ」の時ですら、
カプコンだったら、「ストリートファイターII」と「ファイターズヒストリー」

しかし最近同人ゲームの移植多いね。

投稿者 : 匿名

そんな事を言い出すと、そのジャンルの作品は最初にやったもの勝ちになって裁判で差し止めになっていくじゃないですか。
そんなDQNな事をしたら企業イメージを地に落とすだけですよ。
3D格闘アクションなんて腐るほど溢れかえっている時代なんですしね。

投稿者 : 匿名

どこかで見たことあるシステムに、キャラだけはめこんだキャラゲーとか、
商業でもいくらでもあるしね。

投稿者 : 匿名

>>ハルヒの激闘はタイトルが原作に近いからアウトって事ですかね?

違う違うwあっちは無許可でハルヒのゲーム作ったんだから、そりゃあ怒られるよ。
ひデブは、竜ちゃんがシナリオやったりと、ひぐらしの公式な派生作品。
ただ、ゲームシステムは他社の某ゲームにそっくりだねっていう話。

投稿者 : 匿名

今の開発画面を見る限りよほどのひデブファンじゃない限り買うことは無いと思いますよ

投稿者 : 匿名

>>違う違うwあっちは無許可~
あ、アウトセーフはハルヒに限ってでひデブに関しては言って無かったです。
分かりにくい書き方ですいません・・・orz
ひデブに関してはおっしゃる通りで、製作許可(同人に関しては竜ちゃん曰く黙認らしいですね~)とかではなく共同製作で元々が同人ゲームの同人ゲームと言う形なので激闘の問題とは別かなぁと思ったりも。

じゃあ何が言いたいのかといえば、商業作品の同人ゲームとなると基本的に無許可なモノだと思います。
そうでもないと間違いなく出せない同人ゲームも存在しているわけですし・・・w
原作を涼宮ハルヒシリーズに限らずともそう言う作品も多くあるのになんでかな?
と思ってたのですが、激闘に関して言えば絵が原作に似ていた事やタイトルが似ていた事からオフィシャル作品に勘違いされる恐れがあったからアウトって事なんですよね、今さらながら納得できました。
ひぐらしレベルで有名な同人作品に文句をつけると会社の印象が悪くなる可能性もあるが、失礼ながら激闘レベルの知名度の同人作品であれば印象が悪くなるよりも会社としては一部黙認状態であると認めてるって事で好印象になる。って事でしょうか?

とかまぁ色々書きましたが、此処で語る事じゃないですねw
とりあえず、ひデブファンでありひぐらしファンとしては、良作が出来る事を祈ってまちますかね・・・。

投稿者 : るーるる

>>今の開発画面を見る限りよほどのひデブファンじゃない限り買うことは無いと思いますよ
ゲハからの出張お疲れ様と言いたい所だが
あれは開発中のまだ30%しか作ってないパイロット版だぞ
パイロット版に文句つけてたらキリがない

投稿者 : 匿名

>あれは開発中のまだ30%しか作ってないパイロット版だぞ
あそこから色々変わるとしても基本はあれでしょ。等身とか。
グラフィック全替えとかはありえないわけで。
同人より劣化するのは目に見えてるよね。

投稿者 : 匿名

>同人より劣化するのは目に見えてるよね。
PCとPSPですよ?劣化するのは当たり前です。

投稿者 : 名無し

無双パクったBASARAのほうが面白いってどうよw

投稿者 : 匿名

パクッたゲームといったら連ザではなく、任天堂ゲームキューブのガチャフォースだと思われ。

投稿者 : Anonymous

確かに
ガチャフォースは神ゲー

投稿者 : 匿名

まあつまりドンドンパクッて面白いもん作ればいいんじゃね?

投稿者 : 匿名