ドラゴンクエスト5のニンテンドーDS版、発売日決定、DQ6はDQ9の後?

2008年4月16日:ドラゴンクエスト5のニンテンドーDS版、発売日決定、DQ6はDQ9の後?
3月以降、複数の投稿が届いていましたので紹介します。

『そういえば、まったくDS版ドラクエ5の新情報が出てこないですね。サイトもまだティザーサイトのままですし、6月以降の発売になりそうですかね?』(投稿)

『ドラクエ5の公式ホームページが12月にできて以来まったく更新されません。
発売日はまだ未定ですが、いつごろになると思いますか?』(投稿)

『DSのドラクエ5の情報が全くといっていいほど出てきませんね。まあ、リメイク作品だから出す情報がないというのも分かるのですが、それでも4の時はそれなりに情報を公開してましたしもうすぐ4月、来週辺りに情報が出なければ5月末か6月発売になりそうな気がするのですが、真琴さんはどうお考えですか?』(投稿:待ちくたびれ)

本日、正式に発売日が決定しましたね。7月17日に発売されることが決定しました。
ついに正式に決まったんだね。
まあ、いつかは決まるだろ。
それはそうですが…。
ただ、この時期に発売するということは、逆に「ドラゴンクエスト9」や「ドラゴンクエスト6」の発売時期への影響が大きい様な気がする。
というと?
次の発売しやすそうな時期というと、さすがに9月は近すぎるので年末商戦となるだろう。しかし、年末商戦には、常識的に考えて開発が間に合うのであれば「ドラゴンクエスト9」を当ててくる。となると、「ドラゴンクエスト6」はそれ以降の発売じゃないかと。
それの何がおかしいのでしょうか?
今までの流れからするとDQ4からDQ6までは一気に発売するのでは、と思われていたのが、DQ6だけ後回しになるのかな、と。
シリーズものですし、それはそれで違和感はありますね。
まあ、DQ6に関しては今まで一度も移植されていないタイトルなだけに、もったいぶってもいい気はするけど。
となりますと、DQ6の発売日はいつになるのでしょうか?
来期じゃない?具体的にいうと、2009年4月以降。
長いですね。
ただ、DQ9が延期となれば、当然DQ6を年末商戦や年度末商戦に投入とか、あり得ると思う。もちろん、開発が順調であるならば、の前提条件が付くけど。
まずは、今回の「ドラゴンクエスト5」の発売日決定を祝いたいですね。
既にamazon.co.jpにて予約受付実施中です。品切れになって手に入れにくくなると困りますので、予約はお早めに。

■ドラゴンクエスト5 天空の花嫁

発売日:2008年7月17日
価格:5490円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ひぐらしデイブレイクポータブルがPSPで発売されるが、カプコンに怒られないのかどうか
1つ新しい話題:スーパーロボット大戦Z、PS2で最新作発売!新規にエウレカセブン、グラヴィオン、アクエリオン、オーガスなど、多数登場!!

『ドラゴンクエスト5のニンテンドーDS版、発売日決定、DQ6はDQ9の後?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2053

『ドラゴンクエスト5のニンテンドーDS版、発売日決定、DQ6はDQ9の後?』へのコメント

9は、今年は出ないでしょ。年末に出るならば、もう完成して調整、デバッグを始めていないと間に合わない。ドラクエは、この部分に、とにかく時間をかけるソフトだからね。
順当に考えれば、6を年末にぶつけて来て、9は、来年の夏かそれ以降だろ。

投稿者 : 匿名

年末時期には間に合えばDQ6とFF13をもってくる。
(昨年のFF4とDQ4のように。さすがに両方新作でぶつけるのは危険だからありえないと思いますし)
そして決算時期の微調整も兼ねてDQ9をその辺りの時期に投入するのだと思いますよ。
(今期のSO2リメイクのような感じで)

まあ5月にフロントミッションが入った時点でDQ5が初夏以降になるのは見えていましたね。

投稿者 : 匿名

DQ9どんだけ伸びるんだよ(A`
DSの売りは開発費が安いってのが一番の売りなのにこんなに伸びたら意味がないような・・
FF13の発売日にも関わってくると思うので早くだしてほしいな~

投稿者 : 匿名

PS2でもSFCでも散々やったし、5はもういいや…。
今回の天空シリーズはもっとサクサク出してくれると思ってたのに。
何より、世間の評判はイマイチだけど「6」がやりたいんだよね。

ただ「9」を早く出してレベル5を白騎士に集中させて欲しいのも確か。
たかがと言うのもアレだけど、DSごときで他を疎かにしないと思いたいが…。
実状は違うけど、TFLOをDQ8で潰したイメージは消えないし。

投稿者 : 匿名

DQ9用に購入したウチのDS…。
陽の目を見るのは何時になるのかorz

投稿者 : 匿名

携帯版も良いけど、そろそろ据え置き機で
ロト伝説(DQ1~3)復活しないかな~。
このままじゃ本当の『そして伝説へ・・・』になっちまうぞ~♪

投稿者 : 匿名

>>9は、今年は出ないでしょ。年末に出るならば、もう完成して調整、デバッグを始めていないと間に合わない。

DQ9ってもう大半が完成していて、デバック調整を続けてるって、年始の時点で言ってたぞ。たしかスクエニの社長が言ってたと思うが。

投稿者 : 匿名

DS9については社長がつい最近、既に開発終了して発売可能って答えてなかった?
発売時期については最も売れる時期をDQリメイク(5,6)と調整しているらしいので
あの社長なら年末商戦の前9月あたりが有力なんじゃないですかね?

投稿者 : 匿名

>DSの売りは開発費が安いってのが一番の売りなのにこんなに伸びたら意味がないような・・
なお開発メンバはもう解散しているとの事by社長

投稿者 : 追加

DS5も春発売って言ってたのに結局初夏だし・・・DS9はなんだか来年3~4月ぐらいなんじゃないカナ?年末商戦にはDS6でくるでしょ・・やっぱそこは引っ張るでしょう

投稿者 : 匿名