スクウェアエニックスの経営者は有能、カプコンの経営者は無能、バンダイナムコは…

2008年4月4日:スクウェアエニックスの経営者は有能、カプコンの経営者は無能、バンダイナムコは…
ここ最近「モンスターハンターポータブル2ndG」絡みでいくつか話をしてきたけど、ここで一つ注目すべきことがわかった。

■モンスターハンターポータブル2ndG

発売日:2008年3月27日
価格:4800円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

なんでしょうか?
スクウェアエニックスが素晴らしいことをやってのけていたということだ。
そ、それは!?
「スターオーシャン2 セカンドエヴォリューション」の発売日の設定がお見事だった。

■スターオーシャン2 セカンドエヴォリューション

発売日:2008年4月2日
価格:5040円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

「スターオーシャン2 セカンドエヴォリューション」の発売日は4月2日でしたが、これのどこがお見事なのでしょうか?
ゲームソフトの標準的な発売日は木曜日になっている。しかしこれは水曜日だった。ここに何かを感じないか?
そういえば、一日前にずれていますね。
実は、スクウェアエニックスも決算対策で発売日を決定していたんだよ。
な、なんだってー!!
気が付きませんでしたね。
4月2日に発売ということは、出荷は2日前の3月31日以前となる。店頭到着が発売日前日の4月1日なので、その前日か前々日辺りに出荷するというわけだ。3月31日以前に出荷すれば、前期の決算に数字が反映される。
そうですね。
当然4月1日以降に出荷すれば今期の業績に反映されるわけだ。で、もし、発売日周辺に品薄になったとしても、4月1日に再出荷すれば、4月2日の発売日に商品が届く店舗も多いんだよな。もちろん、これは流通拠点からの距離によっても変わってくるけど、遅くとも発売週には届くだろう。
と、なりますと、ユーザーにも迷惑をかけず決算対策ができることになりますね。
そのとおり。よもや誰もが考え付かなかったこの方法。さすがはスクウェアエニックスの和田洋一というべきだ。
おお、珍しく誉めますね。
実は私も似たようなことを発言しており。
発売時期を調整することに関しては、そういえば次のように述べていましたね。

『だったら、最初から4月に発売するか、3月31日に発売するなどの方策を取るべきだ。まあ、4月に発売したら今期の業績が予想未達の可能性とかあったのかもしれないので、選択肢としてはないが。また、3月31日だと週末の流通の関係で早い段階で出さなければならなくなり、フライング販売で悩まされるかもしれない。ならば、3月29日発売にして、次回出荷時期まで狭めるということもできたんじゃないかと。これだけのタイトルであれば、無理に木曜日発売にする必要もないんだし。』(『モンスターハンターポータブル2ndGの通常版も売り切れ』より)

私並に和田洋一は頭が冴えるというわけですな。
何様ですか、あなたは…。
そもそも、これを考えたのが和田洋一社長とは限らないのですが…。
逆に、こんなことも考え付かなかったカプコンの経営者は無能というわけですな。
そんな…。
まあ、もっとも、「スターオーシャン2 セカンドエヴォリューション」が決算の調整弁としてうまく働いたかどうかは微妙なところだが。
amazon.co.jpでは一度品切れになっていましたし、十分な効果はあったと思いますよ。
余談ではありますが、バンダイナムコはどうあがいてもどうにもならない状況だったので言うに及ばずであります。
なら、取り上げないでください。
今回の件に気がついたのはまさに4月2日だったのだが、気が付いてみると、さすがと感心させられた。
そうですね。
ぜひ、スクウェアエニックスはこの能力を面白いゲームを作る方向に向けていただけたらと思う次第であります。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ガンダム オペレーショントロイの発売日が決定したが、クオリティは…
1つ新しい話題:99のなみだ、泣けるゲームがニンテンドーDS用ソフトでバンダイナムコより発売

『スクウェアエニックスの経営者は有能、カプコンの経営者は無能、バンダイナムコは…』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2034

2008年10月1日:ドラゴンクエスト9の発売時期が決定、発... 続きを読む

『スクウェアエニックスの経営者は有能、カプコンの経営者は無能、バンダイナムコは…』へのコメント

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・で?

こんな事に気付いたオレサマスゲー!ってことが言いたいの?
くだらねえw

投稿者 : 匿名

モンスターハンターポータブル2ndGいきなりだぶついてきました
調整しなきゃだめなほど、業績が悪いわけではないのに
ちょっとわけわからない出荷時期です

周りに踊らされず1週間くらい様子見るのが賢い対応ということを勉強させたかったのかもね

投稿者 : 匿名

結果論でしょ、
たまたまスクエアエニックスの場合は収支が企業の予想通りだったってだけで
これがスクエアエニックスの別のソフトが馬鹿当たりして
すでに予定の金額を上げていたら発売日が遅らされていたことも十分あるわけで
カプコンの場合はそれがたまたま逆だったんですよね
場当たり的なものの見方しかできないのは前々からわかってましたが
応援してますからもっとがんばってくださいね

投稿者 : 匿名

ん~? でもモンハン2Gの再販2日に入ってたから
カプコンも無能ではないんじゃ?

投稿者 : 匿名

和田シャチョは経営者としては有能かもしれんが
クリエイターとしては三流以下かと

投稿者 : 匿名

バンナム
ミスタードリラーオンラインのオンライン対戦のバグがすごいらしいな
海腹川背のバ…じゃなくて、仕よ…でもなくて
世界観なんて目じゃないぐらい

投稿者 : 匿名

決算次期合わせなんて肝心のゲームの出来には全く関係ない事だな。
他社タイトルや年末商戦との摺り合わせならともかく。


それにしても寒気がする自画自賛だよ…
サムサム。

投稿者 : 匿名

普通は決算対策って気づくだろ・・・4/1のプロ野球スピリッツ5もそうだし。
で、案の定カプコンは新年度に入って大量に出荷してきました。品不足は解消されそうです。

ただ任天堂の美文字トレーニングは相変わらず品薄で・・・。
そこになぜ突っ込まない?

投稿者 : 匿名

たかがゲームの発売日で、有能だ無能だなんて言ってて、
ダサすぎ。
ゲームなんて遊んで楽しんだ者勝ちでしょ。
カプコンはクオリティーの高いゲームが多いいので
無能とは全然思わないけど。

投稿者 : レア

ゲームソフト販売店のかたの意見をききたいですな。モンハンGさっぱりみないんですが。

投稿者 : いちたすにわ

>>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・で?

>>こんな事に気付いたオレサマスゲー!ってことが言いたいの?
>>くだらねえw

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・で?
こんな記事に突っ込オレサマカッケー!ってことが言いたいの?
くだらねえw

投稿者 : 匿名

>>決算次期合わせなんて肝心のゲームの出来には全く関係ない事だな。
別にMH2Gの出来を貶しているわけではなく、ただ「カプコンの上層部が無能」と言ってるだけだから
ちゃんと記事呼んでから書き込めよ

あぁそうかどっかの信者さんは年齢が低くて漢字が読めないのか、大変だな

投稿者 : 匿名

まあ予定が90万本で初週が88万本ってこれほど
わかりやすい決算対策もないもんでな。
発売日ずらせには心の底から同意します。

投稿者 : 匿名

我先に競って何かメリットのあるゲームでもあるまいし、
1週間やそこら入手が遅れようとユーザー的には大して気にしない。
モンハンだけやって生きてるわけじゃないんだから、
ないならないでどうとでもなるだろうよ。

そもそもメーカーの決算がどうとかなんて株の方で書いたら良いんじゃないか?
MHP2G自体は順調に100万本超えしたようだし、
肝心のゲームの出来も申し分ないし、
ユーザー的にはMHP2Gは非常に良いものだと思うよ。
それ以上のことはゲームじゃなくてゲーム会社が好きな人たちで勝手にやってくれ。

投稿者 : 匿名

まこなこは安易に決算対策に言及しないほうがいいと思う。
思っている事を「こうではないか?」と述べるのはわかるが、
無能とまでいうのはどうだろうか。

カプコンのMHP2Gは再販分も含めて決算に入れている。
これはソフトが売れると見込んでの予測がすでに
立っていたという事かも知れない。

ずばり言うのは確かに見ていて気持ちがよいが、
多少の防衛線(オブラートに包んだ発言)は張っても
良いのではないかと思わないでもない。

投稿者 : 匿名

こういうのは週刊誌とかと同じで、なるべく派手な表現にした方が食いつきがいいんですよ。
その表現が正しいか否か、好まれるか否かは些細な事で、
まず読んでくれる人を増やすことが重要という事です。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 Anonymous : 2008年04月05日 23:08

そんな風にオウム返しに内容のない突っ込むするのはゆとりの証拠。
みっともないよ。

投稿者 : 匿名

今は20日締めなど月途中で締め日がくる小売さんがありますが、それでも月末締めがまだまだ多いのです。
だから商品を売ろうと考えるなら普通は月末販売を控えます。
仕入れが当月に立って売上が翌月に繰り越されるのを嫌い小売が消極的になるからです。
今回のカプコンさんの発売日は決算調整、月末にもかかわらず土日を残してありますので絶妙な設定だと思います。
無理に木曜日に~という記述がありましたが無理に木曜日にしてるのです。イレギュラーは設定条件が出てると思われます。
流通はゲームだけを扱ってるわけではないのです。
様々な複合条件がかみ合って導かれた発売日です。
表面から素人が拾った情報でツッコミを入れることがおこがましいと思います。
4月2日発売のゲーム。これはおそらくすべて伝発が04/01ですね。小売さんには仮伝で入庫してると思います。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年04月08日 01:25
>ゆとりの証拠
根拠がないことを言い切るのもみっともないよ

投稿者 : 匿名

この論法からいくと、決算対策でバトルギア4を未完成といっていい状態で出したタイトーは非常に有能ということになるなw

投稿者 : 匿名

決算前に出せば今期の、決算後なら来期の収支になるわけで…
仮に今期よくても来期ダメになっちゃ意味ないわね

投稿者 : 匿名

>>投稿者 Anonymous : 2008年04月08日 12:13
直したよ~w

そんな風にオウム返しに内容のない突っ込むするのはゆとりに違いない。

投稿者 : 匿名