99のなみだ、泣けるゲームがニンテンドーDS用ソフトでバンダイナムコより発売

2008年4月4日:99のなみだ、泣けるゲームがニンテンドーDS用ソフトでバンダイナムコより発売
何でも泣けるゲームが発売されるそうだね。
泣きゲーというのはゲームの分野としてもありましたが、どちらかというとギャルゲーなどを中心とした恋愛ゲームやアドベンチャーなどで、ストーリーが泣かせるものというものでした。ですが、今回バンダイナムコゲームスより発売される「99のなみだ」は、また別の形での泣けるゲームです。
具体的にはどういうゲームなの?
このニュースを報じた2008年2月6日の日経産業新聞では次のように説明されています。

『早稲田大学との連携で“泣ける”ゲームソフトを開発したと発表した。(中略)利用者の個性や気分に合わせて感動的な物語を紹介する。一話約十分で読める「家族」「恋愛」「友情」などをテーマにした二百種類の物語を収録。利用者の属性や好みを質問し、その人に合った物語を表示する。(中略)泣くことによるストレスの緩和を狙い、女性クリエイターが中心となって開発した。若い女性に加え、男性への販売も狙う。』(2008年2月6日日経産業新聞より)

私たちもぜひプレイして泣いてストレスを発散したいですね。
バカなこというなよ。
何かおかしなこと言いましたか?
多くのゲームユーザーはバンダイナムコゲームスには泣かされ続けていてストレスが溜まっていっているというのに。
……。
ちなみに私はバンダイナムコホールディングスの株で泣いたよ。
それは自業自得でしょ。
こういった新しいゲームは可能性を秘めているだけに、一度プレイしてみたいですね。すでに予約販売の受付がamazon.co.jpで開始されていますし、ぜひ皆さんプレイしてみてください。

■99のなみだ

発売日:2008年6月5日
価格:3990円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

直近、直後の話題

1つ過去の話題:スクウェアエニックスの経営者は有能、カプコンの経営者は無能、バンダイナムコは…
1つ新しい話題:ヴァルキリープロファイルの設定資料集が発売

『99のなみだ、泣けるゲームがニンテンドーDS用ソフトでバンダイナムコより発売』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2035

2008年6月5日:99のなみだ、10万人以上の手に ... 続きを読む

『99のなみだ、泣けるゲームがニンテンドーDS用ソフトでバンダイナムコより発売』へのコメント

サードの最近のDS wii向けソフトは泣けてくるな・・・
迷走しまくりですね。

投稿者 : 匿名

このソフトを欲しいとは思わないなぁ。
3990円も払うのだったら、他の物や事に使った方が、
マシでしょ。

投稿者 : レア

どこら辺がゲームなの?
コレってサウンドノベルなんですかね?
泣ける文章ならロスオデの千年の夢で十分ですよ。

音楽聞くだけとか、服のコーディネイトとか、ゲームなんだろうか?
ゲームとして中身の無い物を作るのが女性クリエイターなら、生産性無さそう。
ゲーム機で出せば何でもゲームになる訳じゃ無いのに…。
それに、女性が女性ゲーマーをターゲットに作っても売れないんですよね。
何より、携帯で手軽に文章読む若い人には尚更売れないんじゃ…?

投稿者 : 匿名

パッケージきめえw

投稿者 : コモンドラゴン

このタイトルだと一部のファンにはどうしても
イャンクックの落とすりゅうの涙を連想する

投稿者 : 匿名

興味わいたけどパッケージデザインが微妙だ…

投稿者 : 匿名

確かに今サードは迷走してますね
wiiは制作費もすくなく500万台普及してるにもかかわらずサードのソフトはまったくといっても売れない
PS3は制作費が高い普及台数は200万で下の上
XBOX360:ゲイツマネーうまー
僕はこんな感じに思ってます

投稿者 : 匿名

新しいものを作ろうという姿勢が良いね
初期のPSがそんな感じだった

投稿者 : 匿名

>>新しいものを作ろうという姿勢が良いね
>>初期のPSがそんな感じだった

PSはXiとかトロみたいな実験的作品が多く見られたけど
今の任天堂が新しいものを作ってるようにはとても見えない

新しいものってのは無限回廊みたいな物を言うんじゃないか?

投稿者 : 匿名

確かにパッケージで買う気が・・・

泣きゲーはkey作以外やったことないから興味はあるのに。

投稿者 : sin

べつにゲームである必要はないけどね。家計簿とか電子書籍とかもDSならアリでしょ。
まぁちょっと多すぎなんで、こんなのよりゲームを出せ!って気持ちはわかりますけどね(笑)

投稿者 : 匿名

>別にゲームである必要はないけどね

元の記事をちゃんと読みましょう。
「泣けるゲームを開発したと発表した」って書いてあるよ?
つまり、作った人達が「コレはゲームだ」と認識してる訳ですね。
だからゲームなのか?って書いてるんじゃないの?

投稿者 : 匿名