ガンダム オペレーショントロイの発売日が決定したが、クオリティは…

2008年4月3日:ガンダム オペレーショントロイの発売日が決定したが、クオリティは…
ついにXbox360用ソフト「ガンダム オペレーショントロイ」の発売日が決まったね。
はい。6月26日に7140円で発売されます。俗に言うFPSで、自分視点で戦うことのできるゲームです。一年戦争を舞台に、モビルスーツに乗ったり、歩兵として戦ったりできます。オンライン対戦も可能で、最大10名でプレイができます。オンラインモードも多数用意されてまして、敵をどれだけ倒すか、陣地を多く取るか、誰が最後まで生き残るかの3つのモードが用意されます。
ガンダムファンとしては注目の作品だね。
……。
な、何がいけないのですか!!
いやさ、発売日が地雷と思わせる状況で…。
6月26日と言いますと「テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士」の発売日でもありますね。確かに、両方をプレイしたいという人にとっては悩ましい出来事かもしれませんね。
いや、そうじゃなくて…。
他に何かあるのですか?
いやさ、バンダイナムコホールディングスの第一四半期が4月から6月までなんだけど、この第一四半期決算に向けて強引に発売してきた可能性が高く。そのため、クオリティ面でものすごく心配させられるんだよな。
そ、そんな…。
バンダイナムコホールディングスは前期、大幅な下方修正を一度やっており。特に営業利益の下方修正は24.4%と、落ち込み具合がひどい。その後、資産の売却で純利益は予想より上方修正となったが…。
が?
資産の売却先がサイドスリー特定目的会社という、明らかにわかるよな、というところに売却しており。
「機動戦士ガンダム」に登場する名前が入っていますね。
自らの資産を自らが作ったと思われる会社に売って純利益を強引に増やすという、涙ぐましい努力によっての上方修正だ。
資産の売却によるものですので、営業利益は変わりませんね。
今のバンダイナムコホールディングスの置かれている状況がこのような状況のため、今期は絶対に良い数字を出さなければならない。しかも、それは最初から、つまりは第一四半期からインパクトのある数字を出さねば、という考えがあるんだと思う。なので、今回の「ガンダム オペレーショントロイ」は、半ば強引にこの日に決めたんじゃないかと、こう推測できるわけだ。
強引にですか…。
まあ、このソフト1本入れたからといって、業績が大きく上がるわけでもないが、無いよりはましだろう。
ふむ。
そうなってくると、当然クオリティにも疑問符が生ずる。実際に現在のバージョンをプレイしていないので、推測でしかないが。「東京ゲームショウ2007」でプレイしたけど、いまいちだったし。開発元のディンプスも、「ドラゴンボール」系のゲーム以外はたいしたものを作れていない会社だし。バンダイナムコホールディングスの現状を考えると、駄作の状態で出てくる可能性は高いのではないかと。
それは実際にプレイしてからのお楽しみですね。もしかしたら、すごい進化を遂げているかもしれませんよ。
そうなっては欲しいんだけどね。
実際の出来に関しては発売後に語りましょう。
正直、こういったネガティブな話題はしたくなかったんだけど、発売元が発売元だから。
……。
ちなみに、amazon.co.jpでは予約特典付きで予約を開始しましたので、興味がある方はぜひ実際にプレイしてみてくださいね。

■ガンダム オペレーショントロイ

発売日:2008年6月26日
価格:7140円

特典「MSデカールセット」「XboxLive無料トライアル ゴールドメンバーシップ」付きで予約受付中

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

直近、直後の話題

1つ過去の話題:メーカー出荷と店頭到着のずれ
1つ新しい話題:スクウェアエニックスの経営者は有能、カプコンの経営者は無能、バンダイナムコは…

『ガンダム オペレーショントロイの発売日が決定したが、クオリティは…』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2033

『ガンダム オペレーショントロイの発売日が決定したが、クオリティは…』へのコメント

360に関してはほぼネガティブなことしか書かないくせに、なに言ってんだか。

投稿者 : 匿名

最初の発表時からすると、グラフィックのクオリティがかなり落ちてるよね。
ディンプスだから期待できなさそうだ。

投稿者 : 匿名

海外レビューが楽しみなクオリティだったな

投稿者 : 匿名

発表当時のスクリーンショットと比べてはるかにグラフィックが劣化していますからね…
あまり期待しないほうがよいかと思います。
オンライン対戦もXBox360なら16人対戦が可能なのに10人対戦しかできませんし。

投稿者 : 匿名

オペレーション メテオだと思った

投稿者 : 匿名

グラフィックを見て期待半分だったけど。
楽しい作品になると良いですねw

投稿者 : ああああ

これまだ売る気だったのか

投稿者 : 匿名

ディンプス… ガンダム…? オンラインマルチプレイ!?
…ダメだ、思い出せない。あ、頭がッ痛い。

(地雷だった場合BFのMODやりましょう)

投稿者 : 匿名

昨年の動画酷い内容でしたからね。
最新の動画も、モッサリしてる上に歩兵が意味不明になってますね。
企画倒れ&技術力の無さと思っていたほどハードスペックが良くなかったって所か。
これならPS2でも出来ますな(SD解像度になるだろうけど)
海外では売れず
国内市場は完全死亡してる箱で発売と悪循環すぎるなコレ。
後はゲイツマネーで、なんとか、してもらうしか・・・

投稿者 : 匿名

普通に、期待していませんよ。

投稿者 : まいまい

要はFPSだよね。バトルフィールド1942っていう戦車や飛行機に自由に乗れて遊べるFPSがあるんですが、あれをガンダムでやりましたって感じに見えます。そもそも出来が良くても悪くても日本じゃ売れないタイトルですね・・。

ガンダムで無理にやろうとしても失敗しそうなのに、さらにやっつけ仕事だと、かなり悲惨なことになりそうです。ああ。いいとこひとつくらい見つけたいんですが、何一つ見つからない。
最近のナムコ必死すぎますね。。

投稿者 : 匿名

グラがPS2初期とか言われてたアレか
開発中なんだから当たり前、発売時にはもっと向上してると言ってた奴が居たな
どう思ってるのやら

投稿者 : 匿名

ガンダムは好きだがバンナムにはもう任せておけない気がする
特にグッズやゲーム類

投稿者 : 匿名

オペレーション・トロイって360ローンチだと思ってた。
まだ出てなかったのか・・・

投稿者 : 匿名

ガンダムでディンプスでバンナムじゃ
どこをどうとっても良作になる芽がない件

投稿者 : 匿名

トロイなのにバレバレの地雷ってところが
笑い所なわけですね、分かりますよ

投稿者 : コモンドラゴン

>投稿者 Anonymous : 2008年04月06日 18:55

それは、PS3のモッサムと混同してる?

投稿者 : 匿名

>04月09日00:42

いや、トロイは当初ロンチの予定でしたよ。
それこそ今のグラフィックよりも数段綺麗な写真載せてね。
あれから数年経って、まさかここまで劣化するとは思って無かったけど。

投稿者 : 匿名

しかしこれだけ日本のメーカーの作った作品のクオリティーが
低レベルだらけだともう日本のゲーム買うだけ無駄だから
洋ゲーばっかり買うわw

投稿者 : 360ゆーざー