モンスターハンターポータブル2ndGが6日でミリオン突破、難民は明日をチェック

2008年4月1日:モンスターハンターポータブル2ndGが6日でミリオン突破、難民は明日をチェック
モンハン難民のみなさん、いかがお過ごしでしょうか。
いかが、と言われましても…。
カプコンから4月1日に出荷数に関する発表がありましたね。

『株式会社カプコンは、PSP「プレイステーション・ポータブル」(以下、PSPR)向けゲームソフト『モンスターハンターポータブル 2nd G』を国内で100万本出荷しましたのでお知らせいたします。

「モンスターハンター」シリーズは雄大な自然の中で、巨大なモンスターに立ち向かうハンティングアクションゲームです。2004年に「プレイステーション2」向けソフトとして第一作目を発売後、累計出荷本数630万本(2008年4月1日時点)を誇る当社の有力タイトルの一つです。

『モンスターハンターポータブル 2nd G』は、「PSP ナンバーワンゲームソフト」の最新作として、3月27日に満を持して発売され、その圧倒的なブランド力と、ゲーム性を活かした通信協力プレイが絶大な支持を得ております。また、新たなフィールドやモンスターの追加、オトモアイルーシステムの導入に加え、前作からのデータ引継ぎが可能となったことが好評を博しております。その結果、発売6日目にして早々と100万本を突破し、これまでのシリーズと同様のロングランセールスを予感させています。

当社は、一つのブランドを複数のハードに投入するマルチプラットフォーム展開を基本戦略としており、これまでも「モンスターハンター」シリーズをはじめ、人気シリーズを複数のハードに投入しブランド力を高めてまいりました。今後も高度な開発力と基礎研究の成果を発揮し、各タイトルのゲーム性を活かせる最適なハードに向けてソフトを投入することにより、ユーザーの皆様の期待に応えてまいります。』(カプコンオフィシャルサイトより)

4月1日に出荷してミリオン達成という、ものの見事にわかりやすい決算対策ですな。
そういえば、何度か説明していることではありますが、決算対策についてよくわかっていない方がいるようですが…。
上場会社の多くは4月から翌年の3月までの売上とか利益とかを集計して、どれくらい稼いだかを判断するんだ。カプコンも同様で、2007年4月から2008年3月までの売上等が重要となる。しかし、カプコンの場合は、他のソフトなどで稼いでしまったため、すでにこの期間、十分すぎるほど稼いでしまったんだよね。なので、もうこの期間に売上を出さないようにして、次の時、つまりは2008年4月から2009年3月までの利益にしよう、というわけだ。
これが、「モンスターハンターポータブル2ndG」が3月末に品切れになる状況を作り出したわけですね。
で、なぜ、一つの時期に売上や利益を上げたくないかというと、仮に2008年3月までに売上等を多くしてしまった場合、次の時、つまりは2008年4月から2009年3月までの売上等が前の時、つまりは2008年3月までのものと比べ、見劣りする数字になってしまう。この前の時と比べて上がっているか、下がっているか、というのが重要で、会社としては、上がる方向に持っていきたいという考えがあり。そのため、今回のように、発売時期を3月下旬にしたり、出荷を4月にしたりで調整することになった。
増収増益が経営者として優れていると思われている現状に問題があるのかもしれませんね。
本当は利益の最大化を目指すのが一番優秀な経営者だと思うのだが。どうしても、保身を図り、増収増益という餅を描きやすい。まあ、これはこれで株価の安定策という側面もあるので、上場企業としては一概に悪いとは言わないけどさ。それによって、どれだけ小売店やユーザーに迷惑をかけ、転売などで非合法組織の資金源になったと思っているのやら…。
……。
初日でミリオン突破ができたソフトで6日間でミリオン突破とかいまさら言われても、滑稽すぎて何も思わんよな。
ですが、今回の発表で、多くの地域で明日から再び商品が並ぶということもわかりましたね。
んなわけで、モンハン難民のみなさんは明日にでも店頭などに向かおう。朝一に行っても商品が届いていない可能性があるので、昼過ぎとか夕方に行くのがお勧めだ。
了解であります。

■モンスターハンターポータブル2ndG

発売日:2008年3月27日
価格:4800円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

直近、直後の話題

1つ過去の話題:機動戦士ガンダム00(ダブルオー)のセカンドシーズンの放映時期、ブルーレイディスクの発売も
1つ新しい話題:無双OROCHI 魔王再臨がまもなく発売、予約特典の是非について

『モンスターハンターポータブル2ndGが6日でミリオン突破、難民は明日をチェック』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2029

2008年4月3日:ゲームソフトのメーカー出荷と店頭到着のずれ... 続きを読む

2008年10月1日:ドラゴンクエスト9の発売時期が決定、発... 続きを読む

『モンスターハンターポータブル2ndGが6日でミリオン突破、難民は明日をチェック』へのコメント

ひじょーーーにわかりやすい説明でした。
なるほどね。

投稿者 : 匿名

またまたよく言ってくれたぽん!
エンターテイメント企業でユーザーに背を向けるような行為は許されないぽん!
いつかしっぺ返しが来ると思うぽん!

投稿者 : 聖戦士まぽん

ミリオンとは出荷?…に決まってるか。


大量に出荷出来るので転売のたかいやつを買わないようにとカプコンもいうべきだ。まぁわかっていながらこんなことやったんだからいえるわけないか。

投稿者 : いちたすにわ

初日67万だろ。品薄だったのか?

投稿者 : 匿名

ユーザーのことを全く考えていない方針だな。

投稿者 : 匿名

とりあえず、今日入荷すると言っていた都内某所の有名家電店でゲット
開店して10分後にモンハンが到着し、すぐに100人ほどの行列w
都内だと真琴さんのアドバイスである昼過ぎや夕方ではもう売れ切れかもね

投稿者 : 匿名

カプンコってこんな感じの発表多いよね

投稿者 : コモンドラゴン

今日、コンビニに行ったらモンスターハンタードリンクというのが置いてありました。値段が結構したので清涼飲料水というよりドリンク剤の類だと思います。
FFのポーション(あの青いやつ)とかもありましたが、
こういう商法って企業にとっておいしいのでしょうか?
ゲーム内のアイテムを模して作った商品というのは
ユーザー的には確かに面白い売り方だとおもいます。
モンハンドリンクですが、個人的にはキャップ部分の絵柄が違うだけという仕様は、ちょっと安っぽく、そのわりにはドリンク剤なので値段が高いという微妙な感じでした。

投稿者 : 鈴原冬二