大乱闘スマッシュブラザーズXでエラーなどトラブル多発

2008年2月4日:大乱闘スマッシュブラザーズXでエラーなどトラブル多発
なんか、グダグダだな、これは。
何かありましたか?
「大乱闘スマッシュブラザーズX」にエラーなどが多発しているそうな。

■大乱闘スマッシュブラザーズX

発売日:2008年1月31日
価格:6800円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

この件に関しては投稿が届いています。

『Wii用ソフト「大乱闘スマッシュブラザーズX」でWiiの意外な弱点が発覚していますね。それは、Wiiのレンズが汚れてもユーザーではクリーニングできないということです。市販のDVDレコーダーなどでは大抵クリーニングキットがありますのでクリーニングできます。Wiiはディスクの入れ方はスロットイン式のために無理なのでしょう。しかし、一般家庭で使用する以上、ほこり等でレンズが汚れる可能性は十分にあると任天堂は考えていなかったのでしょうか?ちなみにこれはディスクの入れ方が同じスロットイン式のPlayStation3でも起こることです。どちらもその辺考えて製品を作ってくれよと思いました。』(投稿:sbyamato)

そんな容量使ってなさそうなゲームなのに、なんで2層ディスクにするかね。もうちょっと調整して1層で収まるようにすればいいのに。自らトラブルを引き起こしているようで、なにやってるんだか、といった感じだよな。
同じようなトラブルはプレイステーション2用ソフトでも発生していますね。
プレイステーション2ならCDクリーナーが利用できるんじゃない?まあ、CDクリーナーを利用するという発想に至らない人も多いかもしれないが。
プレイステーション3でも今回のWiiと同様のことが起こりうるのではと投稿で述べられていますが、この点はどうですか?
今回のような症状が起こるのは2層ディスクだから、というのが大きいので。少なくとも現状のプレイステーション3用ソフトであれば問題ないかと。もし、今後容量が増して、ブルーレイディスクでも2層がメインとなれば厳しいけど。あとはプレイステーション2が楽しめるプレイステーション3本体の場合は、プレイステーション2用ソフトで2層ディスクのものが同様のエラーになる可能性があるという程度か。
ふむ。
この点を考慮すると、よく次世代メディアにする必要があったのか、という指摘をする人がいるけど、やはりあったと言うべきなんだろう。少なくともDVD-ROMであり続ける限りは、今回のようなトラブルに巻き込まれる可能性が増すのだから。
ユーザー側で解決できれば良いのですが…。
これ、本当にCDクリーナー、入らないのかな、強引に入れれば普通に吸いこまれそうな気がするけど。どこかに引っかかるのか?
さすがに試す勇気はありません。
今回のトラブルに対して、任天堂は本体の修理を無償で行ってくれるようですね。送料も着払いで受け付けてもらえますので、気軽に修理に出せます。まさに神対応ですね。
……。
あれ、違いますか?
本来なら必要ない修理に出させるということ自体がお粗末なのだが。修理や配送が無料だからといって、梱包する手間や宅配便に出す手間はこちらがするわけだし。そして、一定期間、手元にWii本体がない状態になる。子供たちが楽しみにして高いお金を払って購入してきたゲームソフトをすぐにできないということそのものに対して目を向けるべきだろう。無償とか、そんなことはどうでもいい。
有償よりかはマシではありますけどね。
にしても、任天堂はやることとなすことがバラバラだよな。
どういった意味でしょうか?
WiiFit(Wiiフィット)で毎日体重を量りましょうとか言っておきながら、本体を修理に出さざるを得ない状況を作り出すとは。もし、WiiFit(Wiiフィット)が発売されていなければ何も言わないけど、発売後だからねぇ。

■WiiFit(Wiiフィット)

発売日:2007年12月1日
価格:8800円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

体重を量ることは、体調管理の基本ですから、それが中断されるのは残念なことですね。
つまりは…。
何でしょう?
もう一台、Wii本体を買えってことか?

■Wii

発売日:2006年12月2日
価格:25000円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

!?
まあ、なんだ。まさに…。
まさに?
「大乱調スマッシュブラザーズX」といったところかな。
……。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ポイズンピンク(POISON PINK)、オリジナルとしては久しぶりの期待作、イラストはtomatika
1つ新しい話題:Xbox360アーケード、Xbox360新型発売

『大乱闘スマッシュブラザーズXでエラーなどトラブル多発』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1972

『大乱闘スマッシュブラザーズXでエラーなどトラブル多発』へのコメント

レンズの汚れや、ヤニで読めなくなるなんて嘘に決まってるだろ。
まだ、発売されて1年ちょっとの機械のディスクを読めなくなるなんて、どれだけ極悪な環境で使用してるんだよ。
これは、明らかに格安のドライブを使っている事による不良だろ。360の爆音ドライブも有名だがWiiのそれはそれ以上だよ。その証拠に、メンテに出した物がドライブごと交換されてきたという事例も多く上がってきている。
本来なら、リーコールして全品無料でドライブ交換するのが、まともな会社だけど、まともじゃないからな、あの会社は。
ちなみにPS2でも読み取りエラーが起こったのは事実だが、それは6年以上たってからのことだ、今回の例とは全く違う事は理解しておかないと、バカをみるぞ。

投稿者 : 匿名

無償修理するだけ好意的だろ。ps2の戦国無双2 猛将伝なんて
仕様扱いでユーザー無視だったような気がするが・・・

投稿者 : 匿名

スロットイン方式は、ゴミが最も入らない構造ですよ。
トレイ式の方がゴミが入りやすいのは素人でも解るでしょ。
任天堂は、我々ユーザーをバカにしてますね。こんな理由で納得させられると思っているんですからね。
なんとか曖昧にして誤魔化そうしていますね、もう世界的な会社なのですから、もっと厳正な倫理観を持って欲しいものです。

投稿者 : 匿名

スマブラ購入しましたが、喫煙するせいか本体を修理に出しました。
31日に出して3日にヤマト便で届きました。対応が早かったんでそれほど困らなかったですが、これから先が少し不安。

容量は、きちんと2層分詰まってることが実感できるゲームですよ。

投稿者 : 匿名

書き込みをしている私も人の事は言えないのですが、こういう記事に対して反応し、書き込むのはやめてもらいたいです。

 任天堂たたきをするとカウンターが回るからか、一度その手のネタになりそうなことがあると他のネタを後回しにしてでも任天堂叩きネタを続けられて、本来取り上げて欲しいネタ(PS3、XーBOX360同時発売のデビルメイクライなど)を取り上げず賞味期限が切れて結局何も触れられないなんて事がよく見られます。

 気持ちも解らないではないですが、まこなこにはなにを言っても意味がないですから(と言うか、言えば言うほどこの手のネタばかりになってくるのはわかってますよね?)、もう書き込むのはやめましょう。

 正直、前にこのような状況になった時も飽きられてレスが着かなくなったら書くのやめたのだから、書き込まないほうが効果はありますよ。

投稿者 : 匿名

スマブラやりました?
結構容量使ってるように見えますけど

投稿者 : 匿名

>梱包する手間や宅配便に出す手間はこちらがするわけだし。

ここは同意。
出す時の手間もそうだけど、仕事の都合でなかなか受け取れる
時間に家に居ない人は、考えただけでうんざりだわ。

まぁ一人暮らしでWiiなんか買わないけどな。
任天堂は確認もせずに売る会社って事は分かったよ^^

投稿者 : 匿名

こだわりのスロットインタイプのドライブが仇になりましたか。これは開発者の人た
ちも残念でしょうね。

スロットインじゃなくても、市販されているDVDレンズクリーナーって、DVDビデオの
再生モードを使うので、再生機能を持っていないGCやWiiには使えないのかも知れ
ませんね。GCなら直接レンズを掃除できますが。

今後は何かクリーニングできるツールを開発するのかも知れませんが、レンズの汚
れが読取を阻害するのはCD時代から常識ですから、早い段階で対処方法を用意し
ておいてほしかったところです。これは不手際といわれても仕方ないでしょうね。

汚れが埃なら、市販のエアスプレーで改善できませんかね。

投稿者 : 匿名

うろ覚えな上に不確定な事なんですが
スマブラ場Xは二層にする理由あったとかなんとか
どっかできいた気がしないでもないです

最後の二人のしらけ具合にフイタw

投稿者 : 匿名

「TDK ブルーレイ クリーニング・キット」がPS3対応となっていますが、私のPS3では読み込み反応しません、
ちなみに「ソニーHDD搭載ブルーレイディスクレコーダーBDZ-X90」でも読み込み反応せず、エラーが出ます。
皆様参考程度に。

投稿者 : 匿名

あなたの好きなS社なら間違いなく有償でクリーニングしてたと思うけどね。

投稿者 : 匿名

なんかここまで叩きっぱなしだと気持ち悪いわ・・・マジで。

投稿者 : 匿名

二層が前提のX-BOX360ではあまり聞かない問題ですよ。
メディアじゃなくてドライブの問題なのでは?

投稿者 : 匿名

真琴さんは何が何でも任天堂を叩かなければいけない役目をもているようですね。
PS3でも同じ事が起こりうるなら問題点は互いに同じ。なのに貴方はいつものように任天堂しか叩かない。
一体どこの企業の回し者なのですか?

実際には品薄ではないのに品薄だと嘘情報を広めて営業妨害をしてみたり、
今回のように無償でクリーニングを行ってくれていても叩く行い。
厚顔無恥とはこの事でしょうか。
最近の貴方は、本当に質が落ちましたよね。最早説得力も皆無です。

世の中には無償どころか有償でしか修理を受け付けないような所や、
致命的なバグがあっても修正版を出さなかったり、既に所有しているユーザーの物を修正版と交換すらしてくれないところもあるというのに……。

投稿者 : 匿名

PS3では、この手の2層ディスクのトラブルは聞いたこと無いですね。
普通国産の製品では、ありえないかと思いますよ中国や韓国製品なら、さもありなん。
技術もないのにコスト削って詰め込んだ為の仕様なんでは、ないかな。
自称クリーニング後はドライブ自体が静穏になったとかの報告もあるので
光学ドライブ自体を交換してるぽいですなw
不具合故障隠しの手口 任天堂らしいなぁ・・・と
南無ぅ

投稿者 : 匿名

有償で修理してくれるソニーこそ本当の神対応ですよね。

投稿者 : 匿名

まだWii発売から1年ちょっとしか経ってないのに
こんなに早く、こんなに多くのレンズが汚れるわけないだろ。

つまり、WiiでDVDの映画が見られないのは、
Wiiの初期型では2層対応ドライブ使ってなかったためじゃないのか?
原価の安くて品質の落ちるもドライブを使ってるから
DVDの再生も保証できなかったんじゃないのかな。

つかこれまですべてDVD1層しか使わないゲームだったのか。
まあ、一般のWiiユーザーは画面の汚さには文句言わないからいいのか・・・。

投稿者 : 匿名

スロットイン方式に対応したレンズクリーナーなら既に発売されてるよ。
俺はWii持ってないから使えるかどうかは分からんけど。

投稿者 : 匿名

スロット方式のカーステ用非接触型CDクリーナーとかもダメなの?

投稿者 : 匿名

Wiiは電源をつなぎっぱなしで、リビングにおかれることが多いので、掃除しないでテレビの周辺にほっておくと、埃まみれになると思います。アメリカで起動しなくなったプレステを修理に出して、修理代を請求されたユーザーが怒ってネット上でソニーを批判したら、逆に油まみれで汚れている本体の写真を公開して反論され、ネット上で同情されなかったニュースがあったと思います。ネット通販に割り当てられるスマブラソフト不足に対して不満があるのは察しますが、大乱調スマッシュブラザーズXを言うために、任天堂を批判するのは哀れで痛々しいですよ。

投稿者 : 匿名

スロット式でもカーオーディオ用のブラシレスクリーナーを使えばレンズの埃は飛ばせますね
埃が酷すぎる場合や、煙草のヤニ等は無理ですが

ちなみにPS3の場合はアメリカでは(保障期間内に?)酷すぎる埃で修理に出した際に最初はユーザーの不適切な使用方法または神の仕業に該当するとして有償になったそうですが。(再度問い合わせた際に無償になったそうで)
埃によるトラブルは日本でも一部でも発生しているとか(ごねないと有償になるようで)。
PS2の頃も埃やヤニの侵入を防ぐフィルターがあったので、元々冷却を優先すると埃等が侵入しやすくなるのは仕方ないようですが。
箱の方は今のところ埃で故障というのは見ませんね。

>そんな容量使ってなさそうなゲームなのに、なんで2層ディスクにするかね。
そういえばDMC4が方やBD、方やDVD。
何でBDに(ry

投稿者 : 匿名

2D格ゲーはある程度みんな同じ型だが、スマブラは2頭身から4頭身など多種多彩で容量が大きいみたいなことを誰かが言っていたような...

投稿者 : 愚者

そこまで任天堂を貶めなくてもいいんじゃない?

それならPS2本体のバージョンによって
動かないソフトとかどうなるのよ

投稿者 : 匿名

エラー多発ってそのソースは?
プレスニュースからの推測ですか?

ディスクが読めないなんて
どれほど劣悪な環境で
どれほど使い方が荒いんでしょう。

起動しないのは改造本体の方々じゃないんですかね。

投稿者 : chi

こちらの言うとおり本体の過失は
任天堂に不備があったためでしょう。

まあでも今回の回収で改善し、
二度とこの様なことが無い様、
対策を組んでくれるのではないでしょうか。

迅速な対応は十分に評価できると私は思いますよ。
一週間足らずの修理期間も
よっぽどの廃人でない限り許容範囲だと思います。(^^

投稿者 : 匿名

呪詛返し来るような内容乙!
PS2がSO3やGT3でやった対応考えれば十分神じゃないの?
起動すらままならないSCPH-10000のSO3や埃?ヤニ?のせいで読み込めないGT3
全て有償対応でしたよね?
ピックアップ清掃だけで9000円ですよ
過去の事として風化させずに同様の症例出してきちんと比較しないと不公平ですよ

投稿者 : a

この前ゲームショップにいったらWii用のレンズクリーナ
が1000円前後で売ってましたよ。
今回任天堂が言ってるのは任天堂からの正規品は
出てないって意味じゃないですか?

投稿者 : 匿名

クリーニングに出すとシリアルナンバーが変わるそうだ
実はクリーニングじゃなくて闇修理なんじゃないかな

投稿者 : 匿名

オチてなーい

うむ、やはりこれからはロムの時代だな

投稿者 : コモンドラゴン

これで有料だったらある意味確かに神だったんですがね。
手元無いって状態にするとかマジダメですね~。

投稿者 : ALT

起動できる側からすればどうでもいい症状なので
量販店に行けばあまるほどおいてあるし品薄でもバグがあるわけでもない

ただ、売りにしてるWi-Fi対戦
ができないのはいただけない

投稿者 : b

PS3についてはBDの映像ソフトが既に50Gでリリースされていて問題起きてないから
ROMの方で2層が問題になるとは思えない

投稿者 : 匿名

Wiiは取扱説明書でレンズクリーナーの使用を禁止しているので、
任天堂は無料交換せざるを得なかったわけですが・・・

投稿者 : 匿名

えーと、PS3はクリーナー使えますよー

投稿者 : 匿名

で、保障してくれないPS3は糞ってことで良いのだろうか
まさかPS3でPS2のソフトやるなとでも

投稿者 : 匿名

ま、こちらは何事もなくすんでしまったけどな。埃によるトラブルはおろか、ファーム更新後のトラブルすらなかった。本当はトラブルをちょっと期待してスマブラを買ったということもあったので、そういう意味では本当に失望した(笑)。
 今回のトラブルも、任天堂にとっては大きな失点とはなったが、トラブルが今後大きくならない限りは、時期収束することだろう。最後まで騒ぐのは、トラブルを過大に見せたいやつか、騒ぎたいやつだけ・・・・。

投稿者 : INFANTRYTANK

まあグダグダなのは同意だけど、このゲームとんでもない容量使ってるから2層じゃないとまず無理だと思う。
音楽だけでも普通のゲームの30倍は入っているというし。

投稿者 : 匿名

プレイステーション2も楽しめるプレイステーション3という営業ぽい言い方に本当にソニー贔屓だということがわかりますね。


機械は人間が作ってるんだから、エラーが出るのは仕方ないことで…問題はその後どう対応するかでしょ?
個人情報流出のときのジャパネットたかたとソフトバンクの対応は良い例と悪い例として有名ですよ。


コールセンターも有料で修理も有償なソニーに比べればよっぽどいい対応だと思いますが気になります?

投稿者 : いちたすには

この記事も馬鹿釣れな予感ですね
外部吸気式でレンズクリーナー使えない構造はやっぱりだめですねぇ

投稿者 : 匿名

PS2のソニータイマーと同じ症状だな。
しかしソニーは有償だったよなw自分が何年か前に取り上げてたじゃんw

投稿者 : 匿名

>ちなみにこれはディスクの入れ方が同じスロットイン式のPlayStation3でも起こることです。
PS3はDVDが再生できるのでスロットイン対応のクリーナーが使えますよ。

投稿者 : 匿名

>>容量使ってなさそうなゲームなのに

うるせーよまこなこ相変わらず言いたい放題だな

投稿者 : 匿名

また調べろと言われるよ?
カーナビ等で使われてるスロットイン対応クリーナーが使えるのでは?
TDKのHP見れば、スロットインがどういう仕組みか分かりますよ。
そもそも、DVDにCDレンズクリーナー使う気ですか…?

寧ろ問題だったのはGC用のレンズクリーニングだね。
どこいってもあのサイズが無かったから。
読み込み不良で修理に出したら、何処も壊れて無いと言われタダ。
送料だけで、直って帰って来たのには驚いたけど。

投稿者 : 匿名

完全にクレーマーサイトだな。

投稿者 : 匿名

スロットインタイプに対応したクリーニングキット普通に売ってますけどね DVDもBDも

投稿者 : 匿名

PSPの時のくたたん発言を持ち出してくる方もおられようが、いなくなった人のことは置いておきましょう。

スマブラXのディスク自体に、クリーニング用ブラシでも付けておけばいいのでは?とも思ったりして。

まぁ、ユーザーの使い方に一番の問題があるでしょう。
ホコリ対策もしないで、偉そうなこと言うんじゃない!

投稿者 : Shin-QC

サポート側はレンズクリーナーの使用を認めてないのか
某会社のDVDレコーダーの読み取りがおかしくなった時に
推奨するレンズクリーナーとかありますか?って聞いた時
「市販のクリーナーは使用しないで下さい、お送りすればレンズ綺麗にしますよ」的な返答が

投稿者 : 匿名

唯一スロットインじゃない某機種信者の戯言に釣られてはいけませんよ。
スロットイン対応のレンズクリーナーは発売されてます。
スロットインはカーナビでもかなり前から採用されている物ですからね。

今回の原因は初期型PS2と同様に、
レーザーの出力が弱いことが原因だと思います。
これが弱いと2層式でエラーが多くなります。

投稿者 : 匿名

スロットインタイプに対応した、クリーナーを使えばいいだけのこと。
自分は、エレコムのCK-MUL3を使ってます。
パッケージに、PS3対応とありますからまず安心かと。

投稿者 : 匿名

一番は起きないことだが
無償だったらいいだろ。SON○だったら有償か新たにお求め下さいだろうし。

投稿者 : 匿名

>Wiiはディスクの入れ方はスロットイン式のために無理なのでしょう。

>ちなみにこれはディスクの入れ方が同じスロットイン式のPlayStation3でも起こることです。

WiiにしてもPS3にしてもスロットイン形式に対応したレンズクリーナーを使えば済む話では?

投稿者 : T.T

>Wiiはディスクの入れ方はスロットイン式のために無理なのでしょう

カーステ対応のクリーナーとかあるでしょ・・・

投稿者 : 匿名

きちんと説明書を読んで、きちんとした状況で使っていれば何の問題もないのです。
工学科出身の私としては、機械はある程度きちんとした状況で使ってもらいたい。
今や右も左も機械にまみれている世の中ですし、これを機会に正しい機械との接し方を学んでもらいたいですね。

投稿者 : 匿名

レンズクリーナーの原理も知らんのか・・・。
クリーニングできないのが問題なんだけど、話すり替えはMJK^^;

投稿者 : 匿名

>そんな容量使ってなさそうなゲームなのに
とりあえずプレイしてコメントしたほうが。

あれほど無駄と思えるほどに背景に拘っていれば容量は
なみのRPGより多いと思いますよ。

投稿者 : 匿名

ぼくは入れてみましたよ!CDレンズクリーナー!!気になる結果は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
CDなので再生できませんでしたとさ。とりあえず普通に中に吸い込まれましたよ。取り出せたので一安心でしたが、出てこない可能性もあるので、良い子のみんなはまねしないでネ。

投稿者 : ゲームショップアルバイト

PSPの□ボタンの話とか忘れてるんでしょうね
もうここちゃんと「GKの自己満日記です」って書けばいいのに

投稿者 : 匿名

一円でもコストダウンしたい家庭用ゲーム機。
なのにPS3とWiiの両機種とも、スロットインを採用してるのは、何か意味があるのでは?
これはたぶん、Diskの入れ替えで、多少、乱暴に扱っても、傷が付きにくいように、採用したんだと思います。DVDプレイヤーと違って、ゲームでは少しの読み取りエラーでも致命的ですからね。

ただ、今回は、このスロットインが原因で、トラブルを起こしてるわけで。
たとえ、CDクリーナーで掃除したとしても、ゲーム機内部が、ほこりまみれでは、なんともしようがないですよね。

ゲーム機は、埃が入らないように、ラックの中に入れたり、高い所に置いたり、そういう工夫はする必要があるでしょうね。
あるいは、「ほこり入りま栓」などを使うとか。

埃が入りまくると、読み取りエラーが多発し、読み込みが長くなり、そのために、読み取り部分を酷使することになり劣化が進むという悪循環が。

でも、任天堂に送ると掃除して返してくれるなら、助かりますね・。

投稿者 : 匿名

品薄だと偽情報を流して名誉毀損&営業妨害をしていた真琴さん、こんばんわ!
懲りずに今度はトラブル「多発」という形での営業妨害ですか?

本日チェックを入れてみたら、普通に第2次出荷分が入荷されていて20本以上店頭に並んでいましたけど?
どこが「品薄」なんですか?
謝罪記事載せたほうがいいのではないですか?
いい年して間違いを認めないというのは醜いですしね。

投稿者 : 匿名

スロットインタイプのクリーナーは乾式だから
使うなってことなのかな?

投稿者 : 匿名

で、送ると単なるクリーニングなのかな? 修理なのかな?
修理(交換)してくれるならスマブラ動くけど送りたいね

投稿者 : 匿名

>発売されて1年ちょっとの機械のディスクを読めなくなるなんて、どれだけ極悪な環境で使用してるんだよ。
極悪な環境じゃなくても、普通に生活していると埃ってすぐに積もるもんですヨ!
本棚とかフローリングの隅とか1週間もすれば結構埃でるので、
気をつけてないとゲーム機に限らずHDDレコーダーやら
PCやらファンの付いてる機械は結構ダメージ受けます。
その上タバコ吸ってたら最悪の状況…。
機器を絨毯に地か置きや、寝床と同じ環境だったらヤバサ2倍!!
更に今の時期窓とか締め切ってる人は部屋中の埃がファンに吸い取られて…。

でもまぁ~トラブルは起きないにこした事は無いですが、
起きてしまった場合はその後の対応が肝心。
梱包など手間掛かるのは確かにそうですが、やはり着払いの
無償クリーニングは最良の手段かと思います。
何言っても金を取るSON○に比べたら…。
昔PS2のレンズクリーニングで9,000円払ったが、
1週間後にまた不調になったため見積もりに出したら、
レンズの移動する部品(レール?)が破損?
してたみたいで9,000円で修理できると言われたが
さすがに断った最高の思い出に比べれば、無償対応って……。
(ってかクリーニング時に破壊されたと今でも信じてますv)

投稿者 : 匿名

>レンズクリーナーの原理も知らんのか・・・。
正直な話、眼球を歯ブラシで洗うような行為であるブラシ式クリーナーは長い目で見たらレンズにとってなんでしょうね

投稿者 : 匿名

最近のゲームハード(特にハイスペックマシン)熱が凄く、冷却ファンが必ず付いているので埃が過去のハード以上に内部に入りやすいんでしょうね
PS3の場合は吸気口に付けるフィルターが社外品でありますが、フィルターを付けると廃熱効率が悪くなって冷却ファン回りっぱなしでうるさくなるようです
埃ばかりを気にしたら廃熱効率が悪くなって熱で故障なんて笑えませんし


そういえば、PS3の方は埃でBDドライブ交換って事例もあるそうですねw
しかもごねない限りは保障期間内でも有償で3万以上とか

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年02月04日 18:05

>Wiiは電源をつなぎっぱなしで、リビングにおかれることが多いので、掃除しないでテレビの周辺にほっておくと、埃まみれになると思います。

電源つなぎっぱなしって変な日本語ですね。
スタンバイ状態って事が言いたいのかな?
それでもHDDが搭載されて無い低電力稼動の非力なマシンで尚且つスタンバイ状態だと
さほど問題ないのでは。
ゲーム機がリビングやTV近くに置かれるのは珍しくもなく
想定内でしょうし掃除しない人も多いのも想定内で余程脆い構造だったって事でしょうね。
任天堂が気づかない事は、ありえないと思うけどなぁ
ああアレか見切り発車と言うか、だからDVDメディア採用してるのにDVDの再生が出来ないと言う・・・
でもDVDの再生は出来る様にしたい・・・早い内にカミングアウトしましょうと
自ら2層ディスクのソフトを発売してクリーニング(笑)と

これは任天堂の自作自演だったんだよ!
ΩΩΩな、なんだってー!


近いうちに分解検証サイトとか出てくるのでは、ないかな。
暫くは任天堂は本体の不具合認めずな展開で
数年後にXBOX360の時の様に何時何時までの出荷したwiiは100%不具合でしたと言い出しそうですね。
GCの時はクリーニング(笑)なんて言い出さなかったしな
GCの方が埃溜まりやすいのにね。

投稿者 : 匿名

最近まこなこさんよりコメントの人達(一部のですが)の発言がうっとうしく感じますね。
明らかに事実で公平な意見だ思うんですが、そんなグチグチと嫌味を書いて、一体何がしたいんでしょうかね。

今回だってトラブルがあったのは明らかに任天堂のミスじゃないですか。
それをただ指摘してるだけだと思うのですが。

投稿者 : 匿名

まこなこさんがGKだろうがなんだろうが
騒いだところで、今回 スマブラ起動できない人がいないということにはならないでしょう。

ちなみに僕はすんなり起動できましたが。

投稿者 : 匿名

なんかもう必死な任天堂信者の食いつきが気持ち悪すぎるな。
>投稿者 Anonymous : 2008年02月05日 20:27 みたいなやつとか。

あと、ここでPS話出してる奴らも、話題反らしに必死になってるだけにしか見えないからやめた方がいいんじゃない?(笑)

投稿者 : 匿名

まぁ、次世代機で一番安い理由が一つバレましたね。
ゲームが動く「だけ」の部品使ってるので、コストはかかりませんしね。
あ、でも動かなかったんでしたっけ?
子供がターゲットのゲーム機が、修理で手元から無くなるとか酷すぎるわw
子供は一日でも待てないものなんだよ。

投稿者 : 匿名

まぁ無償交換とかいっても、部品メーカーとかに全部やらせて費用もメーカーもちだから任天堂は痛くも痒くもないんですけどね…


今回はコメント多いなw

投稿者 : だからまこなこはGKと呼ばれる

エラー起きたらなんでもかんでも批判すればいいってもんじゃないぞ
こういう状況になった限り任天堂の対応は今のがベストだろ。
梱包の手間とかいってるけど、任天堂は修理の際の梱包キットの無料配布やってるよ。その辺は実際にサイトにいってみればわかることなはずだけど。

>そんな容量使ってなさそうなゲームなのに
まずはWiiとスマブラを買え。話はそれからだ

投稿者 : 匿名

任天堂擁護多すぎ吹いた

まこなこがどう言おうと関係ないが延期繰り返してこの状況じゃ任天堂がお粗末なのは間違いない
他者なら無償修理もしないとか云々は他者を引き合いに出さないといけない時点で会社レベルが問われてるってことだろ

実際プレイしている身としては修理に出して戻ってきてもフリーズするなんてのは話にもならんね

投稿者 : 匿名

なんか1部の任天堂ファンのコメント見てると中国産の餃子事件での中国人の言い様に似てますねw
悪いのは日本人だ、日本人は虚弱体質だ我々中国人は毒に対する抵抗力があるとか言ってたなぁ。
分納や品薄商法そして機械本体の不具合隠しと・・・
何故か任天堂の問題なのに全く関係ないメーカーのネガキャン展開しますしねぇ。

投稿者 : 匿名

煙草も吸ってないし、そもそも年末にDQSと合わせて買ったばかりで殆ど起動していない。
それでもスマブラで読み取れなかったので、この説明には少々疑問。

投稿者 : 匿名

>エラー多発ってそのソースは?
>プレスニュースからの推測ですか?

ヤフーニュースにも新聞にも載ってたぞ。
ゲームばっかやってないで新聞読めよ。

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2008年02月05日 20:27は自分の周辺だけが世界の全てだと思ってるのだろうか?

まあいいや、にしてもスマブラのソフトも一緒に送る意味が解らん
買ったけどできないと言う証明のためだろうけど、郵送によりケースやディスク、取説が傷だらけになるかもしれんとかそういうことを嫌う人もいるだろうに。

投稿者 : 匿名

多発って具体的に数字は?
何パーセントくらい不具合なんだろ?
俺のは全然問題なし
ほとんどテレビの脇の飾りとしてディスク通してなかった
電源すら入れてなかったのにな

B級クレーマーサイト臭をプンプンさせてるけど
もうちょっと情報収集したほうが良いんじゃないの、まこなこ
面白いものを面白いと言えない
いい物をいいと言えない中二病みたいだよ

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年02月05日 20:27

名誉毀損!だったのか・・・・

品薄じゃないというのはまさか自分の行きつけの
店を見たから・・・・だけじゃないですよね?

投稿者 : 匿名

箱さんは無償修理したのに詰られた
Wiiさんは無償修理したら信者が褒め称えた

箱さんかわいそうです
ああ違ったWiiさんは無償クリーニングでしたね

あとDVDクリーナーの話が出たから思い出したけど
DVD見れるWiiを結局去年後半に出さなかったと思ったら
2007年内には出さないに変わってたんだな

遅れれば遅れるほど今更DVD再生って感じになると思うんだけど
結局出さない気がするんだが本当に出すのかね?

投稿者 : 匿名

無料で修理してくれるそうなので気にしすぎる必要は無いみたいですね。
360も壊れたときは無料で修理してくれるそうです
任天堂ファンの方々も一緒に褒めてあげてください。

投稿者 : 匿名

市販のクリーナーは使うなと言うのが任天堂からの正式な発表ですよ。
現状公式にクリーニングの方法がないのだから、
任天堂が無償でやるのは当たり前かと。
PS2で同様の事が起こった時に有償だったということですが、
その場合はクリーニング程度で直るなら自分でできますし、
そうでなければドライブ交換という事になるでしょうから、
保障期間が過ぎていれば有償になるのはこれも当たり前。

今回のケースではドライブ交換になった場合も無償にしているようですが、
その対応の方が特殊なんだと思います。

投稿者 : 匿名

うちではWiiは買ってまだ半年もたってないし、起動してた時間も20時間未満だ。まずWiiFitで一度起動ミスした。
その後、スマブラも買って起動したが、最初3~4回起動できなかった。正直理由がわからんが埃が原因とはとても思えん。
ちなみに今は問題なく起動はできてる。

投稿者 : 匿名

昔に比べて、まこなこもつまらなくなりましたね。
いろんな意味で残念です。

投稿者 : 匿名

2層読み込みエラーはPS2の時に散々問題になったのに
5年も後に出たWiiで同じ事起こすかね
ライバルのミスから何も学んでないな。

もっともPS3のドライブが安定してるのは
(DVDより高出力せざる得ない)BD採用の副産物みたいなもんですからPS3もDVDだったら
箱みたいにまたやらかてたって可能性もありますが

投稿者 : 匿名

>PS2で同様の事が起こった時に有償だったということですが、
>その場合はクリーニング程度で直るなら自分でできますし、

無償だからいいってのは実際に不具合出てないから言える台詞でしかないですね
友人は見事に当たってしまって、子供がヘソまげて大変だったとのこと↓
「いちいち送るのは手間も時間もかかる。自腹でクリーニングキット買ったほうがマシ」

日本の住宅環境を考えると、自力で埃掃除ができないのは設計ミスと言えるかも

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年02月06日 23:33

「PS3がDVDだったら」って100%有り得ない前提を持ち出して、メーカー非難の口実にするのは、一体どういう了見なんですかねぇ。
PS3のBDドライブが高級品なのは既にいくつかの分解記事等で明らかになっていると思いますが。
あなたの言葉を借りればミスから学んだという事であり、なんらSCEを叩く必要は無い事だと思いますが。

投稿者 : 匿名

>そんな容量使ってなさそうなゲームなのに
この記事の焦点はここじゃないだろうけど
いくらなんでもこれはないわ
せめて一通りプレイしてから言えよ

投稿者 : 匿名

任天堂への中傷内容が偽りだと露呈して、逆に擁護側ではない特定の人間がわんさかコメントにかけつけてますね。

実際に殆どの店でスマブラ積んであるのが紛れもない事実。
一部店舗のみで品薄状態だっただけであるにも拘らず、これを「市場全体での品薄」のように言って嘘情報を流していたのは真琴。
そして今回の読み取り不可問題も、具体的な%提示がされていないのに「多発」と断言する状態。
さらに言えばエラー「など」という書き方をしている為、これ以外にも何かが沢山あるかのような書き方。
本文内でもろくに調べもせず容量がないという旨の発言。
etc...
こういうのをまとめて誹謗中傷っていうんですよね。

一体何が真琴をそこまで任天堂叩きに駆り立てるのだろうか?

投稿者 : 匿名

やっぱりココもただのGKサイトだったんですね…呆れました。
今更起動できない起動できないなんて騒いでいる輩いませんよ。
wi-fiは相変わらずですけど。

投稿者 : 匿名

>明らかに事実で公平な意見だ思うんですが、そんなグチグチ
>と嫌味を書いて、一体何がしたいんでしょうかね。

CDの読み取りエラー関連は、ぶっちゃけ、PSでは以前から、よくあることなんですよ。PSは、おっけーなのに、Wiiはダメという時点で、
どうみてもPSびいきな人が書いた発言にしか見えないんですよねぇ・。

いや、まぁ、それはそれでありなんだし。たいていの人は、そういう風に見てると思うんだが。

この発言が正常に見えるというなら、君もかなりのPSびいきと思うよ。PS1とPS2でおきたのに、PS3で起きてないじゃん!

いや、それはただ売れてないだけだから。
ミリオンソフトないだけだから。


>360も壊れたときは無料で修理してくれるそうです

日本の製品と、アメリカの製品は、スタンスが全く違うんだ。
アメリカの製品ってのは、故障するのが当たり前として作る。

クレームなどの対応費を引いても、儲かる範囲なら、どんなに故障してもかまわないという考え方。WindowsとかExcelとかWordとか、すごいでしょ?もうファイル開くだけでエラーとか。

日本製品は、完全な商品を作ることに、こだわる。
PSやWiiと、360とは次元が違う。

360には、ハンダの箇所が何千箇所もあって、そのハンダのために故障するとか。で、あまりにもその箇所が多いからチェックできないとか。

投稿者 : 匿名

これは埃が原因ではなくて、
単純にWiiのDVDドライブの質が悪いのでしょう。
パソコン用でも昔の薄型のドライブだと、たまに読めないDVDがあります。

ただ、この時代にたかがDVD2層が読めないというのは
ちょっとメーカーの品質管理に疑問ですね。

メーカーに送ったところで、
ドライブを交換しないと意味がないでしょうね。

投稿者 : 天秤宮

>DVDビデオの再生
PS2等の他のゲーム機も含めDVDプレイヤーが普及している現状では付けても付けんでもどうでもいいような
別にWiiはゲーム機であって、マルチメディアプレイヤー的位置づけでないわけだから見たけりゃ別の機で見ればいいわけだし

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年02月07日 17:25

どうやってほとんどの店にあるって調べたの?
かなり大変な調査だと思うけど

投稿者 : 匿名

>投稿者   : 2008年02月07日 19:58
>CDの読み取りエラー関連は、ぶっちゃけ、PSでは以前から、よくあることなんですよ。PSは、おっけーなのに、Wiiはダメという時点で、
どうみてもPSびいきな人が書いた発言にしか見えないんですよねぇ・。

いつの話してんだ
そしてPSはオッケーなんて誰が言ったんだ

問題が出た時に問題を起こしたところが叩かれるのって普通だろ

過去に他社でも同じ問題が出たのが何かの免罪符になるの?

投稿者 : 匿名

>もうちょっと調整して1層で収まるように
おまけムービーと亜空の使者まるっとカット、楽曲及びフィギュア1/2
これだけすればいけるかな

もうちょっとってレベルじゃねーぞ

投稿者 : 匿名

>そんな容量使ってなさそうなゲームなのに

あれほどの量をよくDVDに入れられたと感心したんだが・・
スマブラがどういうゲームか知らないだろ

投稿者 : 匿名

>DVDビデオの再生

DVDビデオの再生が出来ない理由なんて、解り切ってるジャン。
DVDの著作権を握ってるのは?フィリップス・ソニーだろ。

いままでだって、任天堂のハードって、DVDやCDを採用してないだろ。
いや、正直、SONYを敵に回して商売するのは、いろいろキツイんだと思うよ。
Wiiのドライブが、粗悪品?、そりゃそうかもしれないね。こんだけ嫌がらせされながらやってるんだしな。DSでは液晶も足りなかったから品薄だった。SONYの経済制裁?まぁそれに近いことが行われてると見た方が自然。ああ。なんだ、やっぱりSONYが悪いんだなぁ。

投稿者 : 匿名

これ単に任天堂嫌いな人が無理やり叩いてるだけだろ
Wiiフィットのくだりとかこじつけすぎて意味不明すぎww

投稿者 : 匿名

任天堂に少しでも不利と思われる記事になると
途端にコメント量が増えるという不思議

投稿者 : 匿名

PS3はさすがに過剰品質なくらい高コストのドライブを使ってるだけあって、
2層モノでも難なく読めますね

読み込みまくりでドライブ殺しだろうと思われる
某スクイズも問題なくプレイできました

アレはお勧めですね

投稿者 : 天蠍宮

>投稿者 Anonymous : 2008年02月06日 07:56

不良品ばっかりだと決め付けるSCEのアンチどもに是非言ってくれ…

投稿者 : 匿名

>投稿者   : 2008年02月07日 19:58

傍から見てて、発言が思いっきり任天堂信者モードです。
他所様関係無しに今回の任天堂の非は否定できません。
それに、PSだとOKだなんて事実誤認もいいところです。
それこそSCE関係は有る事無い事、鬼の首を取ったように叩かれてます。
箸が転んでもSCEが悪いとか言い出しそうなのまで。

それに、無償クリーニングを決めた裏は精度不良のドライブを交換しているのでしょう。
本当に埃やヤニだったら普通は有償修理です。
光学機器に対して掃除もしない、タバコの煙を平気で吹き掛けるようなのは十分ユーザーの過失です。
ちゃんとしてて、なるようなら空冷機構の設計不良までが疑われてしまう。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年02月04日 18:11

DVDは知る人ぞ知るコピー天国状態なんだよ。
ディスク版をBDに統一しているのはセキュリティとアクセス高速化。

投稿者 : 匿名

コメント付きすぎ
流石初週82万本で消化率95%だけあるわ

投稿者 : 匿名

この記事を中傷と見るか否かで
GKか任天堂信者に振り分けられるのか
なんか嫌な話だな

投稿者 : 匿名

>ちなみにPS3の場合はアメリカでは(保障期間内に?)酷すぎる埃で修理に出した際に最初はユーザーの不適切な使用方法または神の仕業に該当するとして有償になったそうですが。(再度問い合わせた際に無償になったそうで)
>投稿者 Anonymous : 2008年02月04日 18:11

公開された写真見た?
あんだけ汚ければ自業自得でしょ?
あんな状態で出して、ごねる奴の神経をまず疑うよ、普通はね。

投稿者 : 匿名

GK仕事熱心でとてもよいことですね。
発火したPSPを語りましょうよ。

投稿者 : 匿名

やっぱり、この手の記事は入れ食いだな。

投稿者 : 匿名

>発火したPSPを語りましょうよ。

順番と回数的には、発火炎上した360とDSとWiiからじゃないか?

投稿者 : 匿名

>投稿者   : 2008年02月08日 22:30
>いままでだって、任天堂のハードって、DVDやCDを採用してないだろ
そういえばプレイステーションってSONYと任天堂共同のSFC用ディスクドライブの名前だったような


>投稿者 Anonymous : 2008年02月09日 17:42
あくまで一例としてあげた程度なのでそれがどんな汚れ方かなんて知ったこっちゃないですが、国内でも埃で故障となりBDドライブ交換となった似たような事例があるようですが
それも修理に出して有償だからとごねる奴の神経を疑うとw

投稿者 : 匿名

これって自分で梱包して宅配便に頼む形になるのかねぇ。
向こうから時間指定で取りに来て梱包も責任もってやれば良いのにね。
それと、お詫びとしてVC用のマネーカード?でも付けてくれても良いのに。
そういえば今回は、何処のドライブ使ってるんだ?
中国製か?
任天堂程度では自社製作出来ないだろうしね。

SFC時代のACアダプタ別売り TV接続のAVコードも別売りとかの殿様商売の再来かね
不良品売りつけて、しらばっくれるとは・・・情けない

投稿者 : 匿名

しかし今回はDVDの弊害がモロに出ましたね
容量の少なさから2層にしなくてはならない、また、
なまじ2層という規格があるから採用してしまうという
CD時代にはなかった弊害ですね

ビデオ用途なら等速ですし、2層でもたいした負担にならないと思いますが
ゲーム用途では頻繁にアクセスしますし、1層のほうが望ましいでしょう
やはりWiiも次世代メディアのBDなどを採用して1層にしたほうが良かったのでしょうね

…と思ったのですが、PSPは2層でも問題なくゲームのUMDを読めてますね
まあソニーはCD,MDをはじめ、光学ドライブの設計は一日の長があるからできたのでしょうか

投稿者 : 磨羯宮

>>投稿者 Anonymous : 2008年02月08日 15:16
お前、自分でそんな事書いてて悲しくならないか?
なら聞くが、その言葉、何故最初に真琴へ向かって言わなかった?

お前が今言ってる事と同じように、
「ほとんどの店で品薄」だなんて一体どうやって調べたんだろうとは思わなかったのか?
しかも「発売前」にさ。
発売後の店頭在庫調査以上にかなり大変な調査だと思うけど?

>>投稿者 Anonymous : 2008年02月09日 10:48
憶測だけで決め付けて語るとは、お前も真琴と同じだな。
「実はドライブ交換をしている」なんてどうやって調べた?
また、企業によっては埃やヤニでも無償クリーニングをする場合もあるとは思えないのか?
「普通に」生活していれば、必ず埃は溜まる物だ。PC開いてみたりとかするとよくわかる。
現在クリーニング手段がないWiiだからこそクリーニングしてくれているんじゃないのか?
正規手段でのクリーニング方法がない、って所を全く把握できてないだろ?

投稿者 : 匿名

>2008年02月10日 15:09
>「普通に」生活していれば、必ず埃は溜まる物だ。PC開いてみたりとかするとよくわかる。
>現在クリーニング手段がないWiiだからこそクリーニングしてくれているんじゃないのか?
>正規手段でのクリーニング方法がない、って所を全く把握できてないだろ?


おいおい、それじゃ来年は、どうするんだ?
有料でクリーニング(笑)するのかい?
どんなボッタクリ商売なんですかソレは。
1年未満、半年未満で埃対策してたり丁重に扱ってても読めない例も多数あった事から
ドライブ自体の不具合で間違いないのでは。
クリーニング後の本体は、1年経っても2年経っても任天堂にクリーニング頼む事は無さそうだと思うw

投稿者 : 匿名

Wiiは2層非対応のドライブ使っていたとの推測があるようですが、
今どき2層非対応のドライブはさすがにないでしょう

購入してすぐにダメになったケースもあるようなので
埃の問題でもないですね

これは単純にドライブの質が悪いのでしょう
スペースの問題で薄型ドライブにしたのでしょうし、
その分耐久性が悪いでしょう
(故障の多いXBOXで2層読み込み不可はあまり聞かないので
XBOXのドライブは通常の厚さなのでしょうか?)

それと、中国製のドライブで複数購買なのでしょうから
質のばらつきが出ているのだと思います

投稿者 : 宝瓶宮

>どんな汚れか知ったこっちゃ無い
>2008年02月10日00:29

は~ぁ、貴方みたいな人にレスしたのが間違いでしたね。
自分の情報を調べもせず、ただ「こんなのを聞いたからコノ会社はこうだ」、
「こんな事するんだよ」と、簡単に他社を引き合いに出すんだね。
いかに自分が愚かでいい加減か分かってる?
(まぁ、分かって無いから開き直っても恥ずかしく無いんだろうけど)
貴方みたいなのが噛み付いた、まこなこの品薄記事と同じ事をしてるんだよ?

こんな程度の人に応援されてる任天堂も、有る意味有り難迷惑でしょうね。
心強い応援の筈が、返って会社の評判を落としかねない爆弾なんだから。

それと、埃による故障に文句言う奴はただのクレーマーです。
少しは程度にもよるけど、買った以上は使用者に自己責任がありますから。
いくら恥知らずな貴方でも、回りが気にするから止めましょうね。

投稿者 : 匿名

戦国無双2猛将伝について語ろうよ。

投稿者 : 匿名

>正規手段でのクリーニング方法がない、って所を全く把握できてないだろ?
そもそも今回の記事では
「クリーニングのために任天堂に送らなければならない」
点について問題を指摘してるのだと思いますが。
ドライブ交換については、クリーニングするより交換した方が早いという理由で
交換する場合もあると思うのでその点は特に気にしなくてもいいと思います。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年02月10日 15:09
まことさんが品薄といったときに疑問
を発しなかったからといって
(大体、出荷本数が需要に比べて少ないから品薄・・・といわれていたと解釈したんですが)
>投稿者 Anonymous : 2008年02月07日 17:25
さんの仰る、”実際に殆どの店でスマブラ積んであるのが紛れもない事実”
ということは証明できないと思うのですが、どういう論法なのですか?

ちなみに、今日、秋葉のヨドバシにはありましたね

投稿者 : 匿名

しかしほんと任天堂信者って気持ち悪いな。
任天堂に少しでもネガティブなイメージが発生するような話題には即座にPSの話にすり替え。
これじゃどっちが工作員だか分かったもんじゃないね。

それはそうと
>投稿者 Anonymous : 2008年02月11日 23:40

「クリーニングのために任天堂に送らなければならない」点について、
正規手段でのクリーニング方法がないという指摘がそんなにズレてるか?

それに、あんたが言うところの「クリーニングするより交換した方が早いという理由で交換」というケースが
多数いるということを何の疑問も感じずに「気にしなくていいと思います」って、どんだけおめでたいんだ?
長く使ってる人でも1年ちょっと(だっけか?)しか使ってないものを、ドライブを交換した方が早いほど
汚す人が多数いると本気で思えるか?
仮に本当にそれくらい汚れていたとしても、それはそれで設計不良じゃないのか、という話になるが、
それは主旨からズレるし、まぁいいや。

あんたが指摘してる「クリーニングのために任天堂に送らなければならない」という問題について、
前提の「クリーニング」の部分が嘘臭いと言われてるんだよ。
正解は「ドライブ不良による回収のために任天堂に送らなければならない」じゃないのかと。
ドライブ不良のため回収と言うより、クリーニングを無料で行うと言った方が断然イメージいいしな。

投稿者 : 匿名

>任天堂程度では自社製作出来ないだろうしね。
>投稿者 Anonymous : 2008年02月10日 01:09
そんなこと書くとPS3の部品を挙げてソニー程度では自社製作できないだろうしねと突っ込まれたりしてw

>任天堂に少しでもネガティブなイメージが発生するような話題には即座にPSの話にすり替え。
ソニーは良くて任天堂は悪いと日ごろ比較されているようだから比較されるのは普通だろ

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年02月11日 20:16
海外での事例が酷い汚れであっても構内の事例がそれと同様でないと分からない以上はそれ以下と見るべきでしょうねw

投稿者 : 匿名

話は違いますが、大乱調はディスクを研磨すると不具合が生じるとのことです。(他のWiiソフトでは生じない)
ですのでうちの店ではスマブラXに関してはキズありは買取をお断りすることになりました。(普通のソフトはキズが深くなければ値引き買取してます)

投稿者 : 匿名

>Wiiは2層非対応のドライブ使っていたとの推測があるようですが、
>今どき2層非対応のドライブはさすがにないでしょう

いや、今どきのPC用ドライブとは違うから。
コンシューマゲーム機みたいに大量に同じ部品を使う場合
専用に設計してラインを確保するので、
コストを下げるため安価な部品を使うのはありうること。

投稿者 : 匿名

>そんなこと書くとPS3の部品を挙げてソニー程度では自社製作できないだろうしねと突っ込まれたりしてw


ゆとり?
他社であってもSONYから部品調達してる大手家電から自作系のPCパーツメーカーまであるのに。
GCでも自社で対応出来ないから松下に頼ってたよ技術の無い任天堂はね。

投稿者 : 匿名

GCのレンズは市販のクリーニング液で拭くとか
しても大丈夫なんですかね?

投稿者 : くま

>投稿者 Anonymous : 2008年02月13日 18:59

何を言う。
散々いちゃもん付けられているのはSCEの方だぞ。
任天堂信者が何もしてないなんて思うなよ。

>そんなこと書くとPS3の部品を挙げてソニー程度では自社製作できないだろうしねと突っ込まれたりしてw

3波長レーザー作ったりまでしてドライブ製造しているのもソニー。
CPUやGPUもSCE自社共同開発。
その一方任天堂はマザーは設計しても部品そのものは発注しかない。
ドライブもベアドライブ買ってくるしかない。
自社製作と一言言っても両社の実態は全く違う。
仮に、任天堂がPS3を設計したら価格10万円で収められたら奇跡といってもいいだろう。
そして、SCEがWii設計したら同価格でもより高性能高機能になるか、
同性能同機能でも2万切るかもしれない。

そもそも両社の技術レベルは雲泥の差。
現に任天堂は性能競争から脱落した。

投稿者 : 匿名

>今どき2層非対応のドライブはさすがにないでしょう

非対応ではなくて、精度の甘いのが頻発したのでしょう。

投稿者 : 匿名

>ソニーは良くて任天堂は悪いと日ごろ比較されているようだから

何を根拠に言ってるのやら(笑)
少なくともソニーが良いなんて意見はほとんど見かけたことないですよ。
型番商法しかり、ことある毎にきっちり叩かれてますしね。
あなたがそう見えるのは、偏った視点で見ているからとしか言えないです。
そもそも任天堂(+問屋)の悪行は昔からの事でしょうに。

>比較されるのは普通だろ

比較と話題のすり替えは違いますよ(笑)

投稿者 : 匿名

ネット対戦も全然繋がらないらしいね。
本体設計も糞だったのが露呈されてしまったし・・・
本体設計不良は認めずクリーニングを貫き通すし、どうしちゃたんだろうね任天堂は。

投稿者 : 匿名

偶然見つけたので軽く書いてみる。乗り遅れ乗り遅れ。
まあ、今更論争に巻き込まれるわけでもないとはいえ、
問題の原因に関しては特に何もいわないでおく。
一応機械の扱いにはそれなりの自信があるので、使用状況は悪くないはずだが、
スマブラXはDXよりロード時間が長いんだよね。
発売日に買って五年以上使い続けているGCで動かしたDXより、
一年ちょっとのWiiで動かしたXのロード時間が長いってどうよ。
まあ、それでもPS3と比べると早い方だとは思うが、Wiiにしては遅すぎる。
製作スタッフには失礼な言い方になるが、
スマブラ作りのノウハウのあるハル研がやったらこうはならなかったんじゃないかと思わなくもない。

……しかし、Wiiリモコンの件から思っていたが、任天堂信者とかソニー信者(多いのは任天堂アンチだろうが)って面白いなw
やってることは今の政治家どもと似たようなもんだ。

投稿者 : 匿名