Xbox360アーケード、Xbox360新型発売

2008年2月5日:Xbox360アーケード、Xbox360新型発売
Xbox360の新型「Xbox360アーケード」が発表されました。
「Xbox360アーケード」はHDMIを標準装備、コントローラーも無線コントローラーが同梱されています。他にメモリーユニット256MBが入っているほか、アーケードオムニバスディスクも用意されています。このアーケード オムニバスディスクには「フィーディング フレンジー」「Pac-man Championship Edition」「Luxor 2」「UNO」「Boom Boom Rocket」の5本のゲームが収録されていて、お値段は27800円とお安くなっています。
これはお買い得だね。
今まで発売されていた「Xbox360コアシステム」が29800円だったことを考えると、さらにお安くなりました。特にHDMI端子、無線コントローラーが標準同梱となったのは見逃せません。
なんか、微妙だよな。
何がいけないのですか!!
いやさ、ハードディスクドライブがなければこのゲーム機は意味無いだろ、っていう。
確かにXbox360の魅力はダウンロードコンテンツにありますので、ハードディスクドライブは別途購入する必要が出てきそうですね。
120GBで18900円、20GBで9975円。仮に20GBを自分で別途買うとなると37775円と、あまりお買い得感がない。というか、素直に「Xbox360バリューパック」を買っておけという話になる。

■Xbox360ハードディスク 120GB

発売日:2007年6月7日
価格:18900円

120GB20GBの2種類発売

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

「Xbox360バリューパック」にもワイヤレスコントローラーの同梱やHDMI端子の対応はされています。
今回の名前の由来となるアーケードゲームも、海外であればパックマンとか収録されていて喜ぶユーザーが多いだろうけど、日本だとどうよ、というところもあるし。これを買う必然性が乏しい。そもそも、名前の「Xbox360アーケード」というのも日本人にとっては逆に敬遠したくなるんじゃないか?商品開発の発想が海外市場向けである以上、日本で売っていくためのものとしては弱いよな。
ふむ。
まあ、逆に、日本市場向けとして「テイルズオブヴェスペリア」の本体同梱版とか出すだろうから、日本向けの動きもしていくのだろうけど。別にこの手の限定版に興味がないのであれば「Xbox360アーケード」ではなく「Xbox360バリューパック」の購入をお勧めしておく。ちなみに、バリューパックの2本ソフト同梱版は、無くなり次第本体のみに切り替わるようなので、ソフト同梱版を欲しい人は注意しよう。

■Xbox360バリューパック

発売日:2007年11月1日
価格:34800円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

了解であります。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:大乱闘スマッシュブラザーズXでエラーなどトラブル多発
1つ新しい話題:PS3本体に新色サテンシルバー登場、「龍が如く3」との同梱版も発売

『Xbox360アーケード、Xbox360新型発売』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1973

『Xbox360アーケード、Xbox360新型発売』へのコメント

xbox自体が洋ゲーやらない人ならPS3以上のゴミ箱でしかないからな
それにしても同梱物が微妙だな。ソフトにしたってバリューのFORZA2とビミャータの方が魅力ある。テイルズをやるって言っても絶対にテイルズ同梱VERがでるからなおさら魅力を感じない

投稿者 : 匿名

ぶっちゃけ日本じゃもう360は何やっても売れないと思う

投稿者 : 匿名

テイルズオブヴェスペリアは360確定ですか?

投稿者 : めろんぱん

そもそもテイルズの件は確定してないのでは?

投稿者 : 匿名

あくまでコアシステムからこれに切り替わるということだけですから、お間違えなく。

投稿者 : 匿名

>120GBで18900円、20GBで9975円。仮に20GBを自分で別途買うとなると37775円と、あまりお買い得感がない。

パソコン用内臓ハードディスク 500GBが1万円弱で購入できる時代なのに…。
天下のマイクロソフトともあろうものが
なに、このボッタクリ価格…。orz

投稿者 : 匿名

今から買うのならエリート買えって事ですけどね。
PS3でも40GB買う意味はないので今はもう新たな上位機種が出るまで待ちモードなのと同じ事です。
上位機種があるなら素直にそれを買いましょう。
たかが10,000円程度の差なのですから。

投稿者 : 匿名

今どき据え置きゲーム機でメモカってそりゃねーだろw
意地でもHDDを標準装備にしてくれるPS3はその点ありがたい。

投稿者 : 匿名

あくまで比較という程度ですが、増設もできない機能が除去されているよりはましですね

投稿者 : 匿名

パックマンC.E.をあまりバカにしないほうがいい

投稿者 : 匿名

確かにあんまり意味がない。
だけど純粋なコアパックのバージョンアップ版ではある微妙な存在。
既存ユーザーの買い換えには最適化もしれない。

投稿者 : 匿名

HDDも無い次世代diskも無い劣化仕様の箱にHDMIなんか付けなくても・・・意味無いですよね。
そのぶん価格は上がる訳ですから。
それより3年目に突入してるのに未だに巨大なACアダプターなのは、なんとかしないと。
あと独自仕様のメモカまだ続けてたんですね・・・その上スペックダウンの256Mですか。
突っ込みどころがありすぎて、大人の事情で仕入れざるを得ない1部の契約店は悲鳴あがりそう。
これ仕入れたら、もれなく周辺機器も仕入れるハメに・・・
HDD20Gで1万円って超ボッタクリですしね。
120Gで2万円もボッタクリ価格ですよ。
接続コード類からパッドまで売れない在庫が増殖していきますね。

投稿者 : 匿名

バリューパック継続販売の方がよかったんじゃ・・・

投稿者 : 匿名

いや、いいと思いますよ。HDDのありがたみなんか初歩じゃわらんだろうし。とりあえずデータセーブロードできて敷居がずいぶん下がってること考えれば十分アリ。とバリュー買った後放置中の今に思ったり。

投稿者 : geoperia

メモリーユニットも付いてくるゲームもいらないから
HDD付けたほうがいいよ
というかほんとに日本で普及させる気あるんだろうか・・・

投稿者 : 匿名

普通にコアが更にお買い得な内容になるだけなんですから・・・

投稿者 : Anonymous

日本ではxbox時代に付いた負のイメージを拭え切れずにズルズルいきそうだね…
360になってから好きなゲームが増えたから頑張って欲しいところなんだが。

投稿者 : 匿名

PS3よりソフトは揃ってるし、値段も安いのに日本ではPS3の
3分の1しか普及してないってどうよ・・・。
しかも倍の期間売ってるのに。もう日本は無理っぽいよなぁ。

投稿者 : 匿名

> パソコン用内臓ハードディスク 500GBが1万円弱で購入できる時代なのに…。
いや、せめて2.5インチケース入りのHDDと比べてくれ・・・
それでも割高だとは思うがね。

これまでのコア・システムから
・新型本体になった
・データセーブできるメモリーが付属されるようになった
・おまけゲームが付いてくる
・若干、お値段お安く
と、地味に改善されているのは、それなりに評価していいと思う。
でも、やっぱりパンチに欠けるよなぁ。
せめて、おまけゲームのチョイスぐらいは、もっと日本人ウケのいいものにできなかったのだろうか?

投稿者 : AC

この「解ってない」感じが、いかにもXboxらしいんだよな。

マイクロソフトの基本姿勢が、こんな感じなので、
やっぱパソコンとかを普段から使ってる人とか、そういう人じゃないと、いろいろな意味で、苦労するでしょうね。

投稿者 : 匿名

アーケードの5本が、米国版とラインナップがほとんど変わらないというのが何とも……。
これだったら付けないで1000円位安くしたほうがまだお得感あるよ。

投稿者 : 匿名

120Gの値段がコレだと、20Gの値段がボッタクリ過ぎだよね。

64MBのメモカ使ってる俺はとっくに限界だったりする。w
DLCに興味無いけど、何気にゲームのセーブ容量がデカイよ。

投稿者 : 匿名

>xbox自体が洋ゲーやらない人ならPS3以上のゴミ箱でしかないからな
何気にPS3も洋ゲーや洋ゲー臭い和ゲーが多いのだが
そもそも欲しいと思うゲームがなければどのハードもゴミ箱以下だろうに

投稿者 : 匿名

>120GBで18900円、20GBで9975円。

やばい…。これ2つ買った金額を2で割ると
パソコン用内蔵HDD 2.5インチケース入り250GBが
一枚買えてしまう事に気付いてしまった…。orz

投稿者 : 匿名

同様にHDDを採用しているPS3の場合は汎用3.5インチHDDと換装可能ですが補償外になるようです
割高で容量の選択肢が少なくとも補償があるか、自由に選べるけど補償なしになるか
ノート用2.5インチHDDは3.5インチHDDと比べ割高なのでHDD+ケース(120Gの場合は転送キットとソフト)の付いたメーカー純正品としてみればそこまで高いとは思えませんが
そりゃPS3や自作PCで使える格安バルクに比べれば高いですが

一応360にも非公式で市販の2.5インチHDDを換装して認識させる方法もあるようなので同じ保障外という意味では手間は掛かるが不可能ではないようです

投稿者 : 匿名

200GBで一万円なら…仕方が無いか…


と思ったら20GBかよ orz

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年02月10日 18:50

交換作業で、変なHDDいれたり変な入れ方をして壊したら保障外です。
外部に引き出すタイプは保障外になると思う。

交換した時点で保障が消える訳ではありません。
実際、修理に出す時はHDDは外して送ることになってます。

投稿者 : 匿名

少なくとも今現在40GBしかHDDが存在しない上、公式換装不可のPS3よりはマシ。
お金がかかっても、後から換装でPS3の3倍の容量を用意できるんだから。
HDD面では360の圧勝。

投稿者 : 匿名

PCでもHDD交換ぐらいは、自分でやるからなぁ
自作うんぬん抜きにしてもね。
箱360の場合は選択肢が無く足元見た100%ボッタクリなのが問題だな。
しかもユーザーは当然の様に購入せずに小売だけが泣きを見るシステムだし・・・
そりゃ売れる訳が無いって。
ポータブルオーディオも今やフラッシュメモリで20G超えてきたしね
もう、なんと云うか時代と逆行しすぎだよ箱は。
256Mのメモカとか20Gで1万円ヨコセとか・・・

投稿者 : 匿名

>お金がかかっても、後から換装でPS3の3倍の容量を用意できるんだから。

PS3の場合は、説明書にHDD交換方法載ってるモヨン
ソニーの純正HDDがないってだけで、
他メーカーの保証付HDDを買えばいいだけじゃね?
別に止める気もないけど、MSに騙されてると思うよw

投稿者 : 匿名

ぎゃっはっはっはっはっ 世界で一番売れているのは360
その秘密はソフトにあるでしょう 日本では次世代機が不調ですが それは日本だけの話w
実際問題オンライン無くてもゲームは楽しめますよw
地球防衛軍3  ロストオデッセイ  ブルードラゴン
バイオショック等 360だけしか遊べないソフトがたくさんあります
360が日本で受けないのは日本人の特有の同じ方向へ行くと言う傾向があるのと まだアメリカ人が黒人だとか白人だとかで差別しているのと同じで単なる偏見です

ソニーのプレステ3の主戦場は日本ですがその日本でも200万台売れてませんw
しかし北米が主戦場の360は北米だけでも1000万台以上売れていて普及しています 海外でも360のソフトは大量にあり 日本でも発売されています
プレステ3は知名度は抜群ですがソフトが無いよね・・・・
プレステ3ユーザーと360ユーザーはゲームの嗜好が全く違いますw
プレステ3ユーザーは相変わらず日本の続編タイトルを大作だと思ってますが 360ユーザーは続編なんか大作でも何でもありません新規タイトルに大作があります 今の国産メーカーのゲームレベルは低すぎます 360にはソフトが何故これだけ出ているのか不思議に思う人もいるでしょうが それは全世界のスタンダードが360だからです

投稿者 : 巨乳女子高生

>投稿者 巨乳女子高生 : 2008年02月20日 18:00

世界のスタンダードじゃないと買えませんか?

投稿者 : 匿名

>投稿者 巨乳女子高生 : 2008年02月20日 18:00

国内で社員以外の箱ユーザーの代表か。
流石だなw

投稿者 : 匿名

>投稿者 巨乳女子高生 : 2008年02月20日 18:00

PS3にソフトが無いと言い切る時点で、
その辺のブランド好きねーちゃんと変わらない鑑定眼なのは良く判った。

投稿者 : 匿名

アーケード買おうと思ってるんだけど、ヘイロー3はプレイ出来るのかな
HDDなしでも

投稿者 : 名無し

5月22日から結構面白そうなタイトルが発売しまくるのではあるけどやっぱり360だから売れないんでしょうね

投稿者 : 終わっているのだよ

>投稿者 Anonymous : 2008年02月29日 15:32
面白いソフトが少ないとそういう印象が付くんだろう。
ミリオンを超えたソフトが360の2分の1以下しかないからね。

投稿者 : 匿名