ファミ通の素晴らしさを褒め称える

2008年2月14日:ファミ通の素晴らしさを褒め称える
昨日は週刊ファミ通1000号突破の話をしましたが、今日は何を話すのでしょうか?
ファミ通を褒め称えてみようかと思う。
褒め称える?
ネット上ではなぜか知らないが、一部の人間がファミ通に否定的発言を繰り返しているのをよく見かける。しかしそうした発言が誤りではないか、適切ではないのではないかということを改めて指摘してあげる必要がある。
そうですか…。
では、さっそく行ってみよう。まず、彼らが何を作っているか、ということだ。
ゲーム雑誌ですが…。
そう。そしてそれは、同人誌ではないわけだよ。
それはそうです。
ただ、ネット上でファミ通に同人誌的なもの求めている人がいる。また、それにより、多くの誤解や批判をしているのも事実だ。まずは週刊ファミ通は商業誌であることを頭に入れておく必要がある。
はい。
さて、商業誌である以上、利益を上げていく必要がある。その手段の一つに広告があるわけだ。雑誌の多くの利益は雑誌単体を売ることよりも、広告によって得られる収入の方が大きかったりするため、いかに広告を売っていくかが重要だ。これはわかるな。
ええ、そうですね。
広告を売るには雑誌の販売数を増やす必要がある。ただ、実際に販売数を増やすというのもそうそうたやすいことではない。そこで、多くの出版社が今までやってきた行為が、公称発行部数という実際の印刷数でも販売数でもない、水増しされた数字を述べて、さもその雑誌が多く世に出ているように思わせる手法だ。
公称発行部数に関しては以前も何度か取り上げていますね。
最近、印刷証明付き発行部数というものが出てきたが、週刊ファミ通をはじめ、エンターブレインより発行されている雑誌の多くがこの偽りの公称発行部数を用いている。ここに批判をする人もいるが、いかに広告を高く売るためには、嘘だろうがなんだろうがつきとおしておかなければならない。なぜなら、ファミ通は商業誌であり、広告で利益を得ている企業なのだから。その手段として必要な行為が公称発行部数という偽りの数字を述べることであるのならば、それを行うのは当然のことだ。
……。
さて、ファミ通にはもう一つ、大きな問題がある。それはクロスレビューだ。これに対して批判的な発言をしている人も多くいるけど、それもまた的から大きく外れた発言であることを言っておこう。
具体的にはどういうことでしょうか?
そもそも、ゲームなんて、プレイしなくても評価はできるものなんだよな。
!?
極端な話、90%以上の確率でプレイしなくても適切なレビューは出来る。この現実を認識すべきだ。
ですが、実際に間違ったレビューが掲載されることもあるようですが。
それは残り10%の中のもので、表面化したものというだけの話。たとえばバンダイナムコより発売された「カルドセプトサーガ」というソフトがあった。これはバグが多くて話にならないゲームだったのだが、週刊ファミ通のクロスレビューでは比較的高い点数が付いていた。バグがあるのになぜこんなにも高い点数が付くのか疑問に思った人も多いだろう。
ええ、疑問でした。
しかし、それはメーカーが悪いのであって、週刊ファミ通のレビュー担当者が悪いわけではない。本来、一定レベル以上の、つまりはバグなど無く、滞りなくゲームをプレイ出来る状況でリリースしなければいけないものを、あのような状態で市場にリリースしたバンダイナムコが悪いだけの話だ。つまり、バンダイナムコが信頼を裏切っただけのこと。もし、最低限の商品クオリティを維持してリリースしていれば、点数としても評価としても適切であったわけだ。バンダイナムコ側から送られてきた資料に、そのことが記載されていなければ、レビュー担当者が分かるわけがない。
それはプレイしてみて、わかるものかと思いますが…。
何でプレイしなければいけないの?
えっ!?
先にも言ったけど、そもそもゲームなんて、プレイしなくても一定の評価はできるわけだよ。よく、ファミ通のクロスレビューをしっかりプレイしていなくて書いている、という人がいるけど、逆にいえば、なぜプレイすることが前提なのかがわからない。特に、全部クリアまでやってから書けとかお門違いの発言をする人もいるが、それも論外。彼らは商業誌を作っているのであって、同人誌を作っているのではない、というのはここにも当てはまる。ゲームをプレイして感想を言うのは同人誌レベルであって、限られた時間と人的資源を用いて本を作り上げるのが商業誌なんだよ。
そんな…。
だいたい、クロスレビューを勘違いしている人が多すぎる。
勘違いですか?
内容が異なるのは当然なんだよ。なぜならクロスしているのだから。本来ならゲームとレビューの内容は同一、それこそ平行に進むべきものだが、ファミ通のゲームクロスレビューなのだから。クロスしているのだから異なって当然だ。ちなみに、ファミ通とゲームを組みあわせると異なったものが出てくることを、クロスオーバーというのは皆さんご存じのとおりだ。
……。
クロスレビューといえば、点数を金で買う、といわれているが、これも今までの話を読んでいれば理解はできることだろう。商業誌なのだから、広告出稿が多いところに良い点数をつけるのは当たり前の話。それで広告を多く入れてくれるメーカーがあるのだから。
情報の独占についてはどうでしょうか?
それの何が悪いんだ?だって、他も平等に力をつける機会はあったのに、それをしてこなかったのは他の会社なのだから。発行部数が多そうなところに情報を掲載してもらった方がメーカーにとってもプラスになるのに、わざわざ弱小出版社の機嫌なんて窺う必要がない。メーカーにとっても良い行為なのに、いちいちファミ通を批判しても意味がない。嫌なら別にファミ通に掲載してもらわなくても構わないという姿勢で対応すれば良いだけの話なのだから。
某ゲームの限界クエストみたいですね。
さて、ここまでは紙面の話を中心にしてきたが、それ以外にも素晴らしいところがある。それは、小売店へのサポートや独自の販売本数集計システムだ。これらはリンクしているのでまとめて取り上げてみる。他も同じことをやろうと思えばできた。しかしやってこなかったというだけで、エンターブレインの素晴らしさを知ることができるわけだ。もう10年以上前から行っているこれらの行動により、たとえば新聞などでも情報としてエンターブレイン調査による数字を用いた記事が載ったりする。また、データの協力をしてくれているところには販促キットなどの提供により、店舗運営の助けとなっている。これら全て、他もやろうと思えばできた。しかしやらなかった。やらない奴らは何をやっても駄目な奴だ。やったエンターブレインはそれだけで褒めるに値する。
これは確かに褒めるところですね。
あと、誤字や脱字などをいちいちこまごま文句をいう人もいるけど、そんなことを指摘するなよ。あれだけの文字が書いてあれば、打ち間違いくらいあるんだからさ。そんなものをいちいちすべてチェックして完璧と思われる本を出すよりも、毎週定期的に一定のクオリティを維持して本を出すことの方が重要なのだよ。
毎週発売の雑誌ならではの苦悩ですね。
だいたい、ファミ通のスタッフに何を期待しているのか、とい指摘もしておかなければならない。他の会社の社員もそんなにたいそうな奴がいるわけでもなかろうに。それなのに、ファミ通のスタッフに過大な期待をしている。まるで一流の人間が本を作り上げるのが当然のような。しかし、そんなわけはないだろう、と。もともとエンターブレインの前身のアスキーは変な人が集まることにより、面白いコンテンツを作りだしてきた会社なのだし、その枝分かれのファミ通が、さも突然変異したかのように能力の高い人物による雑誌作成になるわけがない。自身の会社の他の社員、もしくは自分自身がそんなにすごい人物でもないのに、ファミ通のスタッフに世間以上を求めること自体が誤りである。
……。
以上、週刊ファミ通1000号記念に伴い、私が、この私がファミ通を擁護してあげた。もう一度言っておく。彼らは遊びで雑誌を作っているのではなく、仕事でやっている。この言葉を忘れないでほしい。
さようで…。
今日の話に関する批判や意見は全部週刊ファミ通にお願いします。
何でですか!?
ご清聴ありがとうございました。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:週刊ファミ通1000号突破
1つ新しい話題:モンスターハンターポータブル2ndGが品薄の危険性あり、予約はお早めに

『ファミ通の素晴らしさを褒め称える』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1982

『ファミ通の素晴らしさを褒め称える』へのコメント

別に過大な期待なんかしてませんよ
ゲームをちゃんとプレイし、好みの差はあれど感じたものを正しく点数に反映させてほしいだけのことです。

>クロスレビューといえば、点数を金で買う
さも、当然のようにいってますがここが一番おかしいことろでしょう

投稿者 : 匿名

最近の記事の中でもかなり面白かったです。

投稿者 : 匿名

また何かのネタだと見たけれど、本当のレビューはプレイしないとできないよ。

っつーか実際に仕事として見ると、
全部プレイしてレビューはまず時間的に不可能だから、
プレイしてない作品のときは「未プレイレビュー」って表示するといいと思うね。
「商業誌」だからこそ読者からの信頼を大事にしてほしい。
そうすればくだらない批判も減ると思うよ。

投稿者 : 匿名

で、自分はどうなの?

投稿者 : 匿名

レビューとは、ある成果物に対して、その時点での妥当性、又は完全性を、しかるべき人が確認する行為を指す。
要するに、それがゲームである場合、資料だけではなく成果物の評価もなされなければ、レビューとは呼べず、それこそ、まこなこ氏が言われている同人レベルと大差が無いわけである。

まぁ、クロスレビューという物が、エンターブレインの商標登録がなされている物なので、一般常識のレビューとは意味合いが違うであろう事は明確。
要するに、ファミ通のクロスレビューを参考にすること自体がナンセンス。

投稿者 : 匿名

で、その言い分を全部飲み込んで肯定すれば評価が変わるんでしょうか。
つまらないものはつまらないんですよね。
何故つまらないものしか用意できないかと説明されても何かが面白くなるわけではないですし。

しかし、カタログ雑誌としては存在意義も需要もあるでしょうから、これからも頑張って欲しい雑誌ではあります。

投稿者 : 匿名

久しぶりに本気で面白かったです。
洒落っ気のある毒舌・・・・・
もとい賞賛は読んでて楽しいです。

投稿者 : 匿名

なんかエラそうだなオイw
てか褒めるどころか、むしろボロクソに言っている気がするw

投稿者 : 匿名

まこさん、いくらファミ通の事が好かないからって言い過ぎです…。

投稿者 : 匿名

長い上に詰まらん。最近、ネタの質が落ちてきてませんか?もうちょい頑張ってくださいな。

投稿者 : 匿名

>あと、誤字や脱字などをいちいちこまごま文句をいう人もいるけど、そんなことを指摘するなよ。あれだけの文字が書いてあれば、打ち間違いくらいあるんだからさ。そんなものをいちいちすべてチェックして完璧と思われる本を出すよりも、毎週定期的に一定のクオリティを維持して本を出すことの方が重要なのだよ。


それはアレですか?まこなこに誤字脱字が多いのも仕方が無いということですかな?
というか、商業誌ならライターの誤字脱字をチェックしてから脱稿するのは基本なんですが。
そりゃ漏れることもあるでしょうが、出来る限り0に近付けるのが編集の仕事です。

まぁまこなこの場合は商業誌じゃないんで苦笑されておしまいですがね。

投稿者 : 匿名

今まで自分の言ったことを全否定してませんか?

まぁクロスレビューは広告主であるメーカー向けですよね。本当にユーザーレビューをみたいならそんなサイトや攻略サイトをみればいい。

投稿者 : いちたすにわ

もはや病気だね。

投稿者 : 匿名

その商業誌の名前で大丈夫だよと書いているゲームの攻略本をネットからパクッて間違いもそのまま載せるのはどうなのよ?
攻略本はゲームを攻略している情報を纏めた本なのにネットからパクるのは多少は許せるとは思うが
そのまま誤情報を出すのは流石におかしいかと思うんだが?
またクロスレビューの点数を買うと書いているけど点数を金で増やして評価を上げるのはちゃんとした評価じゃないだろうに・・・
商業誌だからこそちゃんとした評価を与えるのが正しいと思うんだが違うの?

投稿者 : パママ

ネタとして読んだけど、どの理由も強引過ぎて何だかなぁ…
ここを見ている側からも一つ言葉を贈ります。

「彼らは情報誌なら当たり前の事をやっていない。だから批判される。」

完璧さを求めて無茶苦茶ないちゃもん付ける奴もいるけど、
当然の事すらやってない部分があるから多くに批判される訳で。
この言葉を忘れないでほしい。本気で擁護したければね(笑)

投稿者 : 匿名

プレイしなくても一定のレビューは出来る。
意外と真実で正しいと納得してしまった・・・

投稿者 : 匿名

面白かったw

投稿者 : 匿名

あまり褒め称えているようには見えないのですが(笑)
ゲーム雑誌を週刊で出し続けていることは、素直に凄いと思います。
ちょっとしたミスが大きな問題になるのも「ファミ通」がゲーム雑誌の中でもっとも影響力があるからですしね。
今は最新情報はネットで流され、攻略法もネットで調べた方が早く、より多くの人のレビューもネットで…と厳しい状況になってきたとは思いますが、老舗として頑張ってもらいたいですね。
冗談抜きで、ファミ通が消える時が日本のゲーム業界が消える時だと思いますので。

まあ、私が買っていたのは「しあわせのかたち」が明るい作風で連載されていた頃まででしたけど。
あの頃の玉吉さんは何処へ行ってしまったのでしょう…

投稿者 : まる

商業誌である以上利益をあげなければならないのは当然ですが、そのためになら
あらゆる手段が正当化されるわけではありません。

発行数を実際より多く発表することは、虚偽により実績を水増しすることであり、
結果としてクライアントや投資家を騙すわけだから、本質的には粉飾決算などと同
じ行為です。公称発行部数の発表を犯罪行為というつもりはありませんが、正すべ
き部分であり、批判は正当ではないでしょうか。

レビューに関しては、時間的な制約などもあり隅々まで遊びつくしてからレビュー
を書くことは実際問題として困難であることは明らかで、あまり遊ばずにレビュー
するのも止むを得ないでしょう。
しかし、仮にゲームをプレイしなくてもレビューが書けるとしても、それはすべき
ではありません。レビューは批評や論評であり、客観的であるべきで、メーカーか
ら提供された部分的資料のみに基づいてゲーム全体の評価のごとく示すのは誤り
でしょう。それではとても“一定のクオリティを維持して”いるとは言えません。

おっしゃるとおりファミ通は商業誌であり、編集者は仕事でやっているのですから、
きちんとした商品を消費者に提供する義務があります。少なくとも読者に対し誠実で
あることを求めることは間違っていないと思います。

投稿者 : 匿名

ゲームの販売数の集計もしている
貴重なインタビューなどもある
面白いマンガもある

何に文句があるというのだ!

投稿者 : コモンドラゴン

誤字とかはまだしも、挿絵の貼り間違いは勘弁して貰いたい物です・・・。

でも、いい電子見たいから読みますけどね。

投稿者 : 通りすがり

すげー皮肉

>>全部クリアまでやってから書けとかお門違いの発言をする人もいるが、それも論外
これは同意。ゲームによっては普通にクリアするだけでも80時間位かかるのもあるのに馬鹿かと、仕事とはいえそれだけやるわけにはいかないだろっての

投稿者 : 匿名

いくら貰ったんだまこちゃん
怒らないから正直に言いなさい

投稿者 : 匿名

まったく同感です。元々ファミ通なんて今は亡き「ファミリーコンピュータマガジン」に対抗するために、
「低俗さ」で勝負してきた雑誌ですよ。昔はエロや馬鹿ネタ盛り沢山だった。
競争相手だったファミマガやマル勝ファミコン、ファミコン必勝本などの雑誌が次々と脱落して行き、
ゲーム雑誌の代表みたく見られるようになったので、ちょい正当派に路線変更した程度のもの。
クロスレビューなんて笑う所。この編集者あんなクソゲーにこんな高い点付けてやんの、あはは…ってね。
本気で信じる人の気が知れない^^

投稿者 : ゲボゲドラ

ファミ通という情報に依存している読者が多いということでしょうね。
さまざまな意見を吸い上げてファミ通の糧にしていただくことを期待し、今後も批判やダメ出しを読者がしていく必要はあると考えます。
とはいえ、重箱の隅を突くような批判は意味がありませんから、まこなこでのコメントに期待させていただきます。

投稿者 : fun

現時点でコメントが反映されてませんが
「いくらもらった?」ってコメントはいくつくらいあるでしょうか?
「任天堂の敵だから擁護してるのか?」ってのは、ないかな?

投稿者 : 匿名

プレーしなくてもレビューは書けるとか思っているから『スマブラXは容量が少なそう』とか書けるだんなぁと。

つーか、ファミ通のレビューしている人たちがプレーしないで書いていると思われかねない書き方は何よりレビューしている方々に失礼だと思うが。

まあ、ファミ通が叩かれすぎだということ自体には一応同意。

投稿者 : 匿名

褒め殺し…

投稿者 : 匿名

今週のPSP無双OROCHIのレビューで追加要素無し発言。
さっそく“やってない”が出ましたね

投稿者 : 匿名

まったくその通り。最後までプレイしなきゃレビューしちゃいけないとか、おまえ何様だよ?と思いますよ。自称ゲーマーのお高くとまった態度は結構むかつく。

投稿者 : 匿名

『ゲームなんてプレイしなくても評価できる』
確かにそうかも知れない。

・・・でもそれなら「未プレイレビュー」とか
「プレイ時間:5分」とか書いて欲しいな。

レビュアーはみんな、いかにもプレイしたかのように書いてる
けど、そういうのが良くないんじゃないのかな?

投稿者 : うーむ

さすがに最近のエントリーはあまりにネタ色とクドさがきつくて、コメントしづらいです…

投稿者 : おゆ

・・・流石にこれはネタですよね?

投稿者 : 匿名

天〇食品社長「我々は今回の事件で最大の被害者だ」

私はまこなこを毎日楽しみにしています。

投稿者 : 匿名

確かに曹操の紹介で「三国の姦雄」と書くギャグセンスは褒め称えるべきですね。

投稿者 : 匿名

購買側にとってはあまり関係ないような・・
どうでもよいことばかりですね。

投稿者 : ゆうこ

ヒゲが編集長の頃
「時間を載せたいんだけど…」と言ったら
「誰それの10分と、どれそれの10分は違うし、ショートカットやってしまえばもっと早く終わるから意味がない」

って没にされたんじゃなかったっけか。

投稿者 : 匿名

TV番組ガイドとかと似たり寄ったりかな。
映画批評やCD(音楽)は少ない時間内で、それなりの物は書けるが家庭用ゲームの場合はキツイからね。
ミシュラン的な物を求める事は出来んだろうし・・・しかも週刊誌。
まぁ最早小学生ぐらいしか購読して無い様な気もするがな。
高校生以上ならネットで情報取るだろうし。
にしても未だに誌名ファミ通なんだね・・・PSやサターンが主戦場になった時も言い訳しとったけど。

投稿者 : 匿名

全部皮肉と厭味なのにそれを解っていないコメントがけっこうあるなw

投稿者 : 匿名

確かにゲームに点数をつけるのが難しいのも事実なんだよな。
ゲームなんて好き好きだし、個人の嗜好に合わせて作るもの。

どんなゲームだって、一定数は売れてるわけで、、なんかしらの価値があるんだよ。

例えば、万人向けしなくても、一定数のマニアからの
収益を確実に、見込める製品だってある。

一般人が見向きもしないような汚物でも、マニアには
宝物っていう可能性もある。

でも、それでも、情報誌は必要なんだよな。
ゲームは安くない買い物。
自分が欲しいゲームが、どのくらいのランクか?ってのは、誰だって知りたい。

もちろん、これが嫌で、点数を付けない雑誌もあるんだけど、
やっぱり必要なんだよな。

昔、オープンプライスっていうのがはやったが、あれもまた、相場がさっぱり解らないので、ほんと不便だった。

どのくらいのランクの製品なのか?っていうのもわからないもんな。

投稿者 : 匿名

なんという痛快なエントリ!!
ここ数年の中でもトップクラスだと思いました。

しかしまぁ……このブログ読んでる方々は
「ほめ殺し」というのを知らない人が多いのでしょうか?

投稿者 : 匿名

ネタにしては面白くない
マジだったら神経を疑う

投稿者 : 匿名

ネタにしても
不快ですよ、これは
同人と商業の差からして理にかなってない

投稿者 : 匿名

未プレイレビューとか、5分間プレイしてのレビューとか書けっていうけど
そんなこと書いたら自称ゲーマーがこぞって叩くに決まってるやんけ・・・
何事も正直すぎてはいかんのですよ。

投稿者 : 匿名

皆純粋だなぁ(^_^;

これが「褒め殺し」「あてこすり」に読み取れないなら少々問題だよ。
言葉をそのまま鵜呑みにする様じゃ…

投稿者 : たま

つまりは有料の広告誌に公正な情報を期待するなってことですね。

投稿者 : 匿名

なんでネットには皮肉とかブラックユーモアとかが通用しない頭でっかちしかいないんでしょうか

投稿者 : 匿名

マジレスが多すぎでそれも面白かったw

投稿者 : 匿名

>これが「褒め殺し」「あてこすり」に読み取れないなら少々問題だよ。
>言葉をそのまま鵜呑みにする様じゃ…

いや、「褒め殺し」や「あてこすり」がやりたいのはわかるんだけど、それにしては
やり方がまずいよ。
ファミ通を批判している人に対する批判をしている形なので、これではファミ通擁護
の言いがかりになってしまっている。

投稿者 : 匿名

馬鹿か
レビューするならプレイして当然
クロスレビューの意味を視聴者が勘違いしているというのなら、
勘違いをしている視聴者に合わせるべき
プレイもしていないのにレビューができるかボケ

投稿者 : 匿名

擁護はしてるけど褒めてはないよね。

投稿者 : 匿名

というか
>彼らは遊びで雑誌を作っているのではなく、仕事でやっている。この言葉を忘れないでほしい。

>彼らは遊びで雑誌を作っているように見える、仕事という意識を持ってやって欲しい。
ってことですからねえ。以下全部擁護=注文。
そのまま取る人はいないと思いますが、もしいたらメディアリテラシーというのをもう少し勉強して下さい。

個人的には、ファミ通は低質すぎますが、ゲーム雑誌は広告雑誌だと思っているので正直どちらでも。質量共にネットの方が優勢ですし。

投稿者 : Amorphous

>ファミ通を批判している人に対する批判をしている形なので、これではファミ通擁護の言いがかりになってしまっている。

いや、逆だろ。ファミ通批判者に言っているとみせて実態はファミ通自体を皮肉ってると思うが。

投稿者 : 匿名

皮肉にしては露骨すぎて面白くないですね

投稿者 : 匿名

>>ファミ通を批判している人に対する批判をしている形なので、これではファミ通擁護の言いがかりになってしまっている。

確かに…こうまでおバカさんが多いとただ誤解を招くだけだな。

投稿者 : たま

ファミ通批判してる奴は、
もちろん舐めるように全部読んでるんだよね?

まさか、某レビューみたいに、
全部やらないで批判してるなんて事は・・・・

投稿者 : 匿名

>>ファミ通批判してる奴は、
もちろん舐めるように全部読んでるんだよね?

こいつバカか。昔から読んでいた読者の意見を見てみろよ。

投稿者 : 匿名

ファミ通って雑誌でしょ?何でそんなに熱くなるのか分からない。
SPAとかフラッシュとかと一緒で楽しめれば良いと思うんだけど。
嫌いなら見なきゃ良いだけ。テレビとか見たいに不快なシーンを、たまたま見てしまうなんて事もない訳だし。

と和田ラジオの4コマしか見ていない俺が言って見る。

投稿者 : サドンデス

ここのコメ見てると、如何にゆとりが多いかがよく分かるな。
皮肉を皮肉として読み取ることも出来ないってのはさすがに呆れる。

したり顔して
>確かに…こうまでおバカさんが多いとただ誤解を招くだけだな。
みたいな事を言うさらにおバカさんとか、失笑ものですね。

投稿者 : 匿名

まあ誤字と最後の部分は本当だね。
ゲーム業界なんて元々上等なところじゃなかったんだし。

投稿者 : 匿名