モンスターハンターポータブル2ndGが品薄の危険性あり、予約はお早めに

2008年2月15日:モンスターハンターポータブル2ndGが品薄の危険性あり、予約はお早めに
なんでも「モンスターハンターポータブル2ndG」が発売日近辺は品薄になるとの話ですが、どうしてなんでしょうか?
品薄商法
また、品薄商法ですか!?
いや、品薄商法という人もいるかもしれないが、実態はまた別のところにある。
つまり、品薄商法ではない、と。
そんな某社みたいなことはしないよ。
……。
簡単に説明すると、既にカプコンの今期の業績の目処が立ったため、これ以上今期に稼ぐ必要がないね、ということで出荷を減らす傾向にあるということだ。
出荷が減れば、当然品薄になりますね。
ただ、品薄商法のように、飢餓感を煽るためであったり、問屋ぼろもうけ状態を作り出すためのものではなく。ただただ、今期に売りたくないという会社の事情によるところが大きい。なので、品薄商法とはまた違うという点はお間違えなく。
そういえば、1月16日に『モンスターハンターポータブル2ndG発売延期で品質に問題発生の可能性』と述べていましたが…。
決算理由の方が強いっぽいね。
……。
今回の発売日近辺の品薄は、ユーザーにとって辛いものになるかもしれませんね。
なので、早めに予約しておこう、ということで。品切れになってから行動起こしても遅いしね。特に、既に購入対象者は決まっているだろうから、そういった人はなおさら予約だ。

■モンスターハンターポータブル2ndG

発売日:2008年3月27日
価格:4800円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

周辺機器で変わったものも出るようだね。
「モンスターハンティンググリップ」のことですね。新型PSPのみの対応ですが、PSPを填めることで、PSPが持ちやすくなります。

■モンスターハンティンググリップ

発売日:2008年3月27日
価格:1890円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

長くプレイするものだけに、いかに手を疲れさせずにプレイするかも重要ですな。
そうですね。
他にも「モンスターハンターポータブル2ndG アクセサリーセット」も発売されます。フェイスカバー、ヘッドホン、ポーチのセットとなっていますので、興味がある方はこちらも要チェックです。

■モンスターハンターポータブル2ndG アクセサリーセット

発売日:2008年3月27日
価格:2919円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ファミ通の素晴らしさを褒め称える
1つ新しい話題:エネループ(eneloop)、急速充電とリフレッシュ機能、残容量チェック可能充電器

『モンスターハンターポータブル2ndGが品薄の危険性あり、予約はお早めに』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1983

2008年3月4日:モンスターハンターポータブル2ndGの限定... 続きを読む

2008年3月28日:モンスターハンターポータブル2ndGの通... 続きを読む

2010年12月1日:モンスターハンターポータブル3rdが各... 続きを読む

『モンスターハンターポータブル2ndGが品薄の危険性あり、予約はお早めに』へのコメント

結局消費者の手に届くのが少ないなら一緒だと思う

投稿者 : 匿名

ただでさえ「品質に問題発生の可能性」なんでしょ?
今期に売りたくないならさらに発売伸ばすだろ。

しかしスマブラ2週でミリオンいったわけだけどまだ品薄商法とか言ってるのか?

投稿者 : 匿名

先日言っていた品薄商法とは根本の部分が違ったとしても、品薄によって消費
者が被る不利益(まこなこ主張では探す時間とか)は変わらないので、末端消
費者ベースでは任天堂同様に非難されて然るべき、というわけですよね?

投稿者 : 匿名

いいじゃんもう、出荷調整で

投稿者 : コモンドラゴン

本当に真琴は醜いな。
同じ状況でも任天堂なら品薄商法。他の企業なら違うと擁護論を言い出す始末か。
今回の件の方が明らかな品薄商法っつか悪質な物だろうと思うが。
真琴の言うとおりなら、『企業の勝手な都合で出せる商品を出さない』という悪質な商法になるわけなんだし。
それならせめて発売日もう一週ずらして発売日から潤沢な在庫を確保しろよといいたい。その方が10倍マシ。
スマブラなんて初週で80万本以上を提供しつつ、2週目までに累計本数100万本以上突破してるんだぜ?
あっという間に追加出荷20万本以上を提供してきてるわけだよ。
もっと任天堂を見習えよ、カプコンは。

っつかここってTOPニュースでもスクエニのアルティメットヒッツシリーズが累計150万本突破のニュースはとりあげてたが、スマブラが2週目で既にミリオン突破のニュース(つまり真琴の言う品薄商法が否定される材料)はとりあげていなかったしなぁ……。

なんで真琴はこんなにまでアンチ任天堂なんだ?
こいつ任天堂と何があったんだよ?
それに何で自分に都合の悪い事は悉くスルーして、謝るとか訂正するとかいう事を極限までしようしないんだ?

投稿者 : 匿名

どっちにしろタチが悪いことには変わりないな

投稿者 : 匿名

なんだただの品薄商法か

投稿者 : 匿名

さすがまこと!
スマブラXは品薄商法と煽っていたのに
モンハン2ndGは擁護!

そこにしびれる!あこがれるゥ!

投稿者 : 匿名

ねぇねぇなんでそんな噂レベルの話を吹聴するの?

投稿者 : 匿名

市場で起こる効果は同じなんだよね?

投稿者 : 匿名

モンハンってそんなに面白い?

投稿者 : 匿名

さて予想通り擁護全開なわけだが・・スマブラの時と何が違うの?決算対策のほうがよっぽど会社のことしか考えて無いじゃん。

全機種持ってる俺からしても気分悪いわ・・
どうせコメも大荒れだろうし、稼げてよかったね。

投稿者 : 匿名

なら発売日13日に出せやゴルァ(ノ-o-)ノ┫


と思ったのは僕だけではないはず。新型PSPとのセットのやつも予約販売なんですかね?

投稿者 : いちたすにわ

いつも思うんだが品薄商法なんてして誰が得するんだ?

投稿者 : 匿名

100万本は出荷しないと品薄商法ですよね!

投稿者 : 匿名

理由こそ違えど、会社の都合でユーザーが振り回されるという面では品薄商法と同じ。

投稿者 : 匿名

販促DVDが届いた翌日、本部から各店への入荷数の発表と予約打ち切りの指令が来ました。
本当に少ないです。うちの店は大きいので「一箱」入りますが、小さいところは1本やゼロの所も・・・。

投稿者 : 匿名

結果的にメーカーの都合で「探し回る無駄な時間を使う」事になるから同じなのでは?
今回は理由が違うから「探し回る苦労をさせる」という批判はなし?

投稿者 : 匿名

カプコンは良い品薄商法。
任天堂は悪い品薄商法。
なにこれ?

投稿者 : 匿名

モンスターハンター2ndやってるけど、これはオンラインで初めて値打ちがでるゲームだよね。
なのになんでオンラインプレイができないのかな?
PSPってそんな低性能なの?

オンラインできないのなら2ndGなんて要らないよね
1人でやってて面白いと思える変わった人にはいいのかもしれないけどw

Wiiのモンスターハンター3はオンラインできるのかな?
それなら期待できるんだけどな

投稿者 : あっち系の蛆が群がるかな?

いやそのりくつはおかしい。

品薄商法が叩かれるのって要するに消費者や小売に迷惑かかるからでしょ?目的は違えど消費者達に与える影響は同じじゃないか。
目的が違うんだからこれは問題ないってのは変じゃない?

投稿者 : 匿名

企業の都合で本来出せるはずの数を下回るように出荷を調整する。これが真の品薄商法。
少なくとも、「発売日に出回る数が少ないのではないか」という不安を煽り、本来様子見するつもりだった人たちへの飢餓感を煽っているのは紛れもない事実。
つまり、カプコンは今回品薄商法を行っている。

一方任天堂は品薄商法など全く行っておらず、
2週目までにミリオン以上出荷し、その後も潤沢な在庫が店頭に存在し続けている。
いわゆる通常の商法であり何の問題もない。

真琴は勝手な脳内妄想全開で任天堂に対して営業妨害に値する行為をしてしまった為、
いまさら品薄商法など無かったと認めてしまうとまずい立場に立たされているのだろう。
だから逆に意地でもこういう態度を取ってしまうのではないか?

過ちを認められない大人ほど醜いものはない。
一刻も早く過ちを認めて欲しい。

投稿者 : 匿名

まぁそう思いたい人には思わせておけばいいのではw
別にこちらは痛くも痒くもないんだしw

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年02月17日 04:34

このサイトぐらい(失礼!)じゃ営業妨害にならないんじゃないですかねえ。
(影響力を)高くしたり低くしたり大変ですね。

スマブラは、大きな量販店なんかがないところは
買うのに苦労された方も
いらっしゃるんじゃないですかね?

あーでもそういう場合は探さないのが悪いんでしたっけ?

投稿者 : 匿名

品薄商法について勘違いしている奴が多いな
100万売れようが200万売れようが、初動で需要に対して明らかに供給が少なかったら品薄商法。問屋とそれにつながってる奴等が儲けるシステムだ。

投稿者 : 匿名

100万本出たから品薄商法じゃないって本気でいってるのかw
1000万本出そうが消費者の手元に満足に届かなかったら品薄なわけで
ちなみにドラクエ8は初週270万本です
もっとも、亜空のボリューム、WiFiのマッチング、起動問題で悪評が先行してしまったので品薄商法が逆効果になる可能性も否めませんが・・・

MHP2Gは「品薄商法ではない」といってるけど、それが良いとも悪いとも言ってないですよね。結果的に品薄になると思われる点についてはどう評価するんでしょうか

投稿者 : 匿名

一緒かなぁ?

売りたいから出荷調整する。
売上を次期に先送りしたいから出荷調整する。

スマブラはどうにせよ、DSライトの前例があるからなぁ。

品薄商法に乗ってしまい、DSを買った人間って
周りにたくさんいるんだよな。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年02月19日 20:14

にしても、一月で40万台ほど売れてたのに、
消費者の手に渡らんから「品薄商法だ!」ってのは、
冷静に考えてどうかと思いません?

それこそ、ソフトと違ってプレスすりゃいいもんじゃないんですからね。
あの時増産してたら、いまその設備使わなくって大変なことになってたとか想像に易いと思うのですけどね。

投稿者 : 匿名

まこなこ裁判では
初犯?と常習犯
同じ計画的犯行でも動機の部分が違う点
更生の可能性などを考慮し

カプコンを無罪とします


真に受けないでね

投稿者 : 匿名

>>投稿者 Anonymous : 2008年02月18日 23:13
だからカプコンが品薄商法をしようとしているって真琴以外から一斉に言われてるンだろ?
スマブラなんかとは比べ物にならないほど、初動で需要に対して明らかに供給が少ない可能性が高いんだから。

>>投稿者 Anonymous : 2008年02月19日 10:48
実際初週で80万程度、次週で25万程度しか売れていない現状を見ているのか?
それで300万も送り出すような企業は、アホだから1年ともたずに潰れるぞ?
最初に市場に出てきた数も品薄商法というべき数ではなく、市場を大きく読み違えた数でもなく妥当なラインだった。
発売日&翌日でも当たり前のように売れ残っていたし、第2次出荷も発売した31日後の土日までには届いていたわけだしな。
大体1週間もすれば当たり前のように店頭在庫がそろった状態だったわけだから、全くと言っていいほど品薄にすらなってない。
NDSのFF3の時なんて……なぁ? ずっと店頭に無かったんだぞ。

>>投稿者 Anonymous : 2008年02月19日 20:14
本当に売りたいなら出荷調整なんてしないんだよ。する意味がないんだから。機会損失によって企業は損をする一方。
その辺を理解できていないのが多すぎる。
カプコンのように売上調整をする場合しか出荷調整なんてしないのさ。
DSは製造が追いつかないほど恐ろしい需要だっただけの話だしな。
あそこで工場増やしてれば倒産への第一歩だったし。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年02月20日 14:36

要は任天堂は任天堂にとって妥当な判断をしているよ。
で、よいですか?

だれかに持論をわかって欲しいのか
とりあえず上に立っちゃいたいのかよくわからないです

投稿者 : 匿名

品薄商法(発売日初日出荷量調整)は店によっては予約数も確保できない場合があるから予約の客に詫びを入れなきゃなりませんが、もともと品薄なら事前情報どおりに入荷できるので予約してるユーザーに対して問題は発生しない。
ちなみに、品薄商法の商品が発売日ちょっと前に予約できなくなるのは詫びなきゃならん状況を店が回避したいからです。(問屋で調整できる大手なら何とかしてるだろうけど)

品薄商法の商品が発売日に手に入らないのを店のせいだとか思わないでいただきたいですね。9割は任天堂のせいなので。
のこり1割は1ヶ月以上前に予約しなかった自分のせい。

投稿者 : 匿名

品薄商法は売れるの確実と思われるものにやることですな。

モンハンみたいに息の長いゲーム(現在もオフ会がやっている)だと有効だけど、ドラクエの新作(リメイクではない)が品薄商法やると新品が売れなくなる。廃人が速攻クリアして中古に出回るから。現にドラクエ8は大量に中古出回りましたな。


品薄商法なんて問屋の他にテンバイヤーのいいネタになるんだからやめてほしいね。


コメント前半のカプコンはよくて任天堂はダメなのか発言に対して後半のコメントは反論してますね。真琴さんがコメント書いてたりして(笑)

投稿者 : いちたすにわ

ただ単に任天堂が嫌いだからカプコンと任天堂を無理矢理区別しようとしているようにしか見えませんな。そこらへんの情報で適当に物事を書くのはあんたの勝手だけど。まるであんたソニーの社員みたいだな。

投稿者 : Y