メタルギアソリッド4(PS3)の発売日が決定!!メタルギアオンラインも収録

2008年2月29日:メタルギアソリッド4(PS3)の発売日が決定!!メタルギアオンラインも収録
いやぁ、すごいですねぇ。
何がでしょうか。
「メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット」の発売日が決まりましたよ。
6月12日に決定しました。価格は現時点では未定です。通常版の他に、特典映像を収録したブルーレイディスクを同梱した「メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット プレミアムパック」、そして、PS3本体とブルーレイディスクを同梱した「メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット スペシャルエディション」の3種類が発売されます。
現時点で価格を公開しないってことは、場合によってはPS3の本体価格が同時期に下がる可能性もあるよな。
PS3本体値下げ!?
日本国内だけだとミリオン行くなどの目立った数字は出ていないけど、ワールドワイドでの期待感はかなりあるタイトルなだけに、PS3にとっては起爆剤になるうる。これに加え、先般の次世代メディアとしてブルーレイディスクに決定したことも大きな影響を与える。このタイトルが好セールスを上げれば、「ファイナルファンタジー13」の発売時期もずるずると先延ばしされなくて済むし。PS3とXbox360のシェア争いに大きく影響を及ぼすだろう。
ふむ。
今のところ、amazon.co.jpではまだ予約を受け付けていませんね。
コナミのオフィシャル通販であるコナミスタイルでは3月21日から予約開始となっている。コナミスタイルでは、過去にもオリジナルグッズなどをつけた限定セットを用意していたりするので、要チェックだ。まあ、これは予約開始されたら、またここで取り上げるから、今は忘れてても良いけど。
「メタルギアソリッド」ファンはオリジナルグッズなどにも注目ですね。
それにしても、「メタルギアオンライン」の方も注目度高いよな。これ、ゲームのクオリティが高ければ、中毒者が出るんじゃないか?「Halo」並の盛り上がりも期待できそうだ。
眠れない日々が続きそうですね。
ところで、最初のすごいというのは何だったのですか?
いや、なんだかんだでずるずる発売時期が延びるかな、と思っていたので、まさかしっかりと6月までに発売するとは思わなかった。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:マリオカートWiiの発売日決定!今回も品切れ注意、予約販売開始
1つ新しい話題:「ARIA(アリア)」(著:天野こずえ)最終回、最終巻12巻も3月10日発売

『メタルギアソリッド4(PS3)の発売日が決定!!メタルギアオンラインも収録』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1995

2008年3月10日:テイルズオブヴェスペリア、Xbox360... 続きを読む

『メタルギアソリッド4(PS3)の発売日が決定!!メタルギアオンラインも収録』へのコメント

PS3と同梱パックがでるだろな

投稿者 : 匿名

スペシャルエディションにはDUALSHOCK3も同梱してくれ
ここで言っても仕方ないけどw

投稿者 : 匿名

監督はできる子

投稿者 : コモンドラゴン

やっと発売日が決定ですか、
このまま延期することもなく発売されることを望みます。

本体同梱版のことですが海外では80GBモデルとの噂ですが
日本ではどうなんでしょうね?
まあ40GBのままでしょうけど・・・

投稿者 : 匿名

やっぱりいぃぃ………orz

スパロボとだだ被りじゃないですか……。

しかも、プレミアムパックって……少し気になるw

投稿者 : strikefreedom

メタルギアぐらいでキモヲタニート専用ハードが売れると思います?相変わらず頭悪いな・・・

投稿者 : 匿名

ついにPS3買う日が来たか

投稿者 : 匿名

いやぁ、楽しみだね~。
コレ目当てで買った訳だしね。(元は取れてるけど)
後は白騎士出してくれれば、FF13当分いらないな。w

案の定、360のみのユーザーが少し痛々しくなってきた。
最初はいつ出るの?とか発売したらPS3買うとか言ってたのに、
発売日決まった途端歯切れが悪くなるんだもんな…。
大した事無いとか、MGSあんまり好きじゃ無いとか、中古で良いとかさ。
結局、見通し立って無かったから茶化してただけなのかね?

ハードオタじゃ無くても見苦しいのは分かるよ。
拘らずに両機種買って、ギアーズ2とMGS4で楽しめば良いのにね。
でも、PS3からだとそう言う人見かけないな…。
HALOやGoWかなり面白いんだけど、興味無いのかね?

投稿者 : 匿名

これはXbox信者が大量に湧く予感!

プレミアムパックは1万円位に抑えて欲しいなぁ
まぁそれ以上でも買うけどね

投稿者 : 匿名

スマブラで知名度がアップしたし、
40万くらいは売れそうだな。

投稿者 : 匿名

これでコジプロは次はZOEの続編に集中できるわけだね
PS3でZOEが出来るなんて楽しみだ

それまでMGS4を遊び尽くすよ

投稿者 : 匿名

下のマリオカートとは全く態度が違う。

やっぱり真琴はソニー関連は盲目にベタ褒め、任天堂関連は捏造してさえ貶めるスタンスなのだな。

投稿者 : 匿名

小島監督が恐ろしい事を言ってますね。
BD2層を使い切った上に「足りない」と言って、削った部分もあるそうです。
54GB、DVD2層(8.5GB)の約6枚分です。
過去シリーズみたいに海外だけ他機種版が出るとしたら6枚組とかなるんですかねぇ。

投稿者 : 匿名

>2008年03月01日 07:36

ならないでしょ。
以前似たような例として
「FF10は高品質の2枚組版と通常版の1枚版を発売します」と最初に発表したのに、
「高品質のまま1枚に収める事が実現しました」と2枚組版販売を止めた経緯があって、
「へー、2層にしたのかな?」と思ったけど、
いざ発売されてディスクを見たら普通に一層だったし。

上層部の戦略で360版販売決まったら何事もなかったかのように1枚、またはせいぜい2枚で発売されるって。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年03月01日 07:36

わはは。
BD2層を持ってしても足りないか。
早速PS3はDVDやHD DVDではなくBDであるべきだったって
立証されたようなもんじゃん。

投稿者 : 匿名

>PS3でZOEが出来るなんて楽しみだ
これほど楽しみな事は無いよ、ララァ・・・

投稿者 : 匿名

コナミは嫌いだ!あそこはゲームはおまけでメインは版権料でしょ?


まぁスネークは大人気だけど。

投稿者 : いちたすにわ

任天堂陣営しか品薄商法をしないなら、
予約無しで当日に余裕で買える筈だか
ら、別に慌てて予約する必要は無いで
すね

投稿者 : 匿名

せっかく買ったPS3なのに面白そうな作品がほとんどなくて、
今もってるソフトもVF5とDMC4の2本だけなんで
これでも買ってみようかな?と考え中
(スマブラXで少し興味がわいたこともあり)

あと、なぜかXbox360ユーザーに難癖つけてる変人がいるけど
このシリーズってこういう類の狂信者が多いの?w

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年03月01日 04:44

なんで一々再確認するの?

まこなこが捏造(?)するのはダメで
真性信者様が嘘を撒き散らしたりするのはいいの?

っていいと思ってるからこういう投稿なんですよねえ

投稿者 : 匿名

MSG4楽しみですね。
容量がすごいらしいですが、グラだけのソフトにはならないでしょうし、いろいろコネタがあるといいな。

正直、コメでXBOX360関連を書くはやめてほしい。
他機種たたきは、同じPS3ユーザーとして不愉快。

投稿者 : 匿名

>>やっぱり真琴はソニー関連は盲目にベタ褒め
君は
>>いや、なんだかんだでずるずる発売時期が延びるかな、と思っていたので、まさかしっかりと6月までに発売するとは思わなかった。
これが褒めてる様に見えるのか・・・重症だね・・・

投稿者 : 匿名

>>メタルギアぐらいでキモヲタニート専用ハードが売れると思います?相変わらず頭悪いな・・・
PS3が「キモヲタニート専用ハード」ならDOAX・ランブルローズ・アイドルマスターとキモオタゲー最高峰のゲームが三本も出てるXboxって・・・

それにメタルギアの特に海外での人気は異常ですよ?
メタルギア3なんかは米のゲームのアカデミー賞とも言われる賞のほぼ全ての部門を総なめにしたよ
売り上げだって少し調べればすぐ出てくるでしょう?

メタルギアとFFは新情報が出た瞬間に、海外のサイトの話題がその話題で染まる位の人気を誇る

投稿者 : 匿名

スマブラのソニックで思い出したけど
セガの龍が如く3も頑張ってほしいところ

今のセガならやりかねない
でもセガならやってくれる

投稿者 : 匿名

メタルギアの発売日が決まりましたね。
PS3は持ってて、買う予定はなかったけど
オンライン対戦の情報で購入決定しました。
発売日が待ちどうしい。

投稿者 : Albe

>投稿者 Anonymous : 2008年02月29日 18:49
どうしてもメタルギアソリッド4やりたきゃ買う人もいるんじゃないですかね?

そういうときに、あ、これはキモオタ専用ハードだから買わないと考えちゃう人は、悪いとは言いませんが
そんなところで人目を気にすなくてもいいんじゃなかと思います。

投稿者 : 匿名

>上層部の戦略で360版販売決まったら何事もなかったかの
>ように1枚、またはせいぜい2枚で発売されるって。

おまえは、元ネタを書いたやつの、優しさを知らないから、そういうアホなことが言えるんだよ。

容量が、6枚分だったら、6枚組って、かなーり控え目な発言だよ。

どのディスクにも必要になる共通の部分ってのが必要。
むかーし、容量が膨れ上がって、1.5倍になったゲーム、何枚組で
発売されたと思う?

おまえは、1.5枚分とか思うんだろう。
そのゲーム、なんと3枚組で発売しました。

6枚分のゲームを、普通に移植するなら、最低、10枚組ってとこだろうな。

でさ、複数枚数のゲームを作るとなると、
あんまし、ディスク入れ替えがないように設計するんだけどさ。移植だから、そういうことも出来ないんだよな。別のゲームになるじゃん。
入れ替えの手間とかすごいことになりそうだ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年03月01日 20:28

しかし箱のブルセラや、もといブルドラかw
ブルドラとかロストオデッセイって4~5枚組みじゃなかったっけ?
HD品質で大作だとDVDじゃ限界に来てるのだろうね。
あと箱で出る可能性は容量以外でも、低いのでは。
フルHDらしいし、監督は日本発のエンタメに拘ってるみたいだしね
箱は国内完全死亡だから意味無いでしょうし。
セガの龍が如くの監督も似た様な事言ってましたね。
既にPS3でワールドワイドに売れるのだから北米のみの箱に劣化版として出す意味も無しのなのだろう。
尤もスポーツ物(サッカー除く)とか米向きのなら劣化仕様でマルチで最初から作るだろうしねぇ

投稿者 : 匿名

>メタルギア3なんかは米のゲームのアカデミー賞とも言われる賞のほぼ全ての部門を総なめにしたよ

日本でも、4が賞もらったじゃないですか・・・、
発売前だけど・・・。

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 2008年03月03日 23:38

まったくその通りですね。
あと補足としては容量の境界もありますね。

例えば20の容量と10×2の容量は本当に全く別物です。
1枚の方は、単に合計して超えなければokですが、
複数枚組みは入れる物の組合せが悩ましくなります。
(さらに指摘済みの通り、分割した為に常時読む物の共通部分が発生します)
極端な話、19と1でも20の方は入りますが、
10の2枚組のほうは何をどうやってもそのままでは不可能です。

PS2の時にもPS3の時と似たような理由を持ち出して
大容量非難していた人が居ましたしね。
ディスク分割の効率の悪さを知らない人が多いです。
中には、「任天堂がそうだから小容量が正しい」とか「SCEのやることだから大容量は間違っている」みたいな何も考えていない人も居るでしょうが。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年03月01日 20:28

>以前似たような例として
>「FF10は高品質の2枚組版と通常版の1枚版を発売します」と最初に発表したのに、
>「高品質のまま1枚に収める事が実現しました」と2枚組版販売を止めた経緯があって、

それプリレンダムービーの品質の話だから。
原則デモはリアルタイムのMGS4には当て嵌まりません。

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 2008年03月03日 23:38
違うよ
彼の中の箱版メタルギアは
ハードディスクインストール専用なんだよ

パソコン用ソフトではCD4枚組みとかで
全部インストールして起動用にDisc1だけ入れっぱなしとかあった気がする

投稿者 : 匿名

みんな、仲良くしようよ…。
PS3にもXBOX360にも良いところはあるさ。両方買えば問題ないじゃん。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年03月05日 15:37

50GBインストールかよw
初代機やコアシステムではそのままでは動かない。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年03月05日 15:37
ゲームとしてじゃなくてプレイ動画集にすれば容量は少なくてすむという考えだろう

投稿者 : 匿名

>みんな、仲良くしようよ…。
>PS3にもXBOX360にも良いところはあるさ。両方買えば問題ないじゃん。


要らないものは買う必要が無いですから。
それにXBOX360は関係無い話題ですからねぇ。
何故XBOXファンが必死になってるのか解らんわ・・・

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年03月08日 11:12
PS3にはまったく関係ない
エーコン6やヴェスペリアに必死になってる奴もいるから
お互い様だよ

投稿者 : 匿名

>PS3にはまったく関係ない
>エーコン6やヴェスペリアに必死になってる奴もいるから
お互い様だよ


それは、ちょっと違う気もするけどねw
HDDVDで某トランスフォーマーとかが当初の予定からイキナリ変更されてHDDVD独占になりました・・・とかさ
不自然だし某トランスフォーマーの監督でさえ不快感を表し抗議してたよね。
エーコン6やヴェスペリアってのは、それと似てる。

投稿者 : 匿名

BDの勝利に加えてMGS4の発売日決定・・・。
発売前から言われたけど、やっぱり最後はPS3なんだなと実感したわ。これでFF13が出たら・・。
一方XBOX360はまた値下げするみたいだね。まだまだ決着はつきそうにないな。

投稿者 : EE