テイルズオブヴェスペリア、Xbox360用ソフトとして正式発表、発売日は…
| 2008年3月10日:テイルズオブヴェスペリア、Xbox360用ソフトとして正式発表、発売日は… | |
![]() |
「テイルズオブヴェスペリア」の発売機種がXbox360であることが正式に発表されましたね。 |
![]() |
まあ、すでに私が2007年12月26日の『テイルズオブヴェスペリア、テイルズオブシリーズ最新作がXbox360で発売』で、断言していたけどな。 |
![]() |
たまたま当たっただけのくせに…。 |
![]() |
今回は2008年に発売されるということと、戦闘時のプレイ人数は4人までプレイ出来る予定であることが判明しましたね。 |
![]() |
発売時期の詳細などはまだ未定のようですね。Xbox360本体同梱の限定版の話もありませんし…。 |
![]() |
そういった意味では、なぜ今の時期の発表なのかがよくわからないよな。どうせなら、Xbox360本体同梱版の話も一緒に出ても良い気がするが…。 |
![]() |
なぜなのでしょう? |
![]() |
たぶん、本来はこのタイミングで本体同梱版の話も出す予定だったんだよ。ただ、一つ、別の要因により変更せざるを得なくなった。 |
![]() |
それは? |
![]() |
「メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット」の発売日決定と、PS3本体同梱版の発表だ。 |
![]() |
それがどう関係するのでしょうか…。 |
![]() |
2月29日の『メタルギアソリッド4(PS3)の発売日が決定!!メタルギアオンラインも収録』で伝えたように、予約受付開始の3月21日か、その前日辺りにPS3本体の価格値下げが行われるだろう。これにより、Xbox360側としても、本体の価格を変更する可能性がある。このため、「テイルズオブヴェスペリア」のXbox360本体同梱版を発表するには、PS3の価格引き下げの状況を見てから価格と共にインパクトある数字を出そうとしているのではないかろうか。 |
![]() |
ふむ。 |
![]() |
仮に「メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット」の発売日が決まった時に合わせてPS3本体同梱版の価格が決まっていたり、そもそもPS3本体同梱版の話がなければ、今日の段階で「テイルズオブヴェスペリア」のXbox360本体同梱版の発表と価格も発表されていた可能性がある。 |
![]() |
このあたりは両社ともに駆け引きを行っているわけですね。 |
![]() |
ところで、発売日はいつくらいになるのでしょうか? |
![]() |
正式発表から3か月程度と考えると、6月下旬辺りか、場合によっては7月下旬か?もちろん、開発がしっかり進行していることが前提だが。 |
![]() |
それはそれは。 |
![]() |
ただ、Wii用ソフトの「テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士」の発売時期の関係もあるので、これが春に発売されるのであれば、もうちょっとずれこむかもしれない。しかし、海外での「テイルズオブヴェスペリア」の発売は年末商戦に持っていく可能性が高いから、日本は少なくともそれより前に発売されるのでは。 |
![]() |
とりあえず、3月21日近辺のPS3本体価格値下げ待ちですね。 |
2008年03月10日 16:10 | テイルズオブ
« ニンテンドーDS 電車の中 マリオ ペシペシ タッチペン うるさい 韓国人 | 空の境界(奈須きのこ) 劇場版がDVD完全生産限定版で登場 »
・テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士の特典付き予約販売が開始
・テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士(Wii)の発売日が決定、キャラクターデザインは奥村大悟
・テイルズオブヴェスペリア、Xbox360用ソフトとして正式発表、発売日は…
・テイルズオブリバース、PSP版の予約特典付き予約販売開始
・テイルズオブヴェスペリア、テイルズオブシリーズ最新作がXbox360で発売
・テイルズオブデスティニー ディレクターズカット 豪華プレミアムBOXの予約販売開始、同梱物が豪華
・テイルズオブイノセンスの期待度の低さの証左
・テイルズオブイノセンス他、テイルズオブシリーズ4タイトル発表
・テイルズオブシリーズの歴代アニメーションが見られるCD発売
・テイルズオブファンダムVol.2に予約特典
・テイルズオブザワールド レディアントマイソロジーに本体同梱版
・「週刊テイルズオブデスティニー」発売
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2019
同梱版ですか、今のテイルズにそんな人気があるとは思えないですけど・・・
最近はずっと駄ゲーのオンパレードでファンも相当離れたように感じます(実際その一人ですしね
ライトゲーマーの多いDSだからこそなんとか生き残ってますが
良くも悪くも濃いゲーマーしか持ってないXboxでどれだけ売れるのだろう
PS3とのマルチは確定事項な感じらしいですが、しばらく後に出されても
白騎士とかの良作が控えている上に、テイルズユーザーが多いとも思えないPS3でもコケそう
wii版に絞った方がまだ賢明だと思うのですが…
ナムコがゲイツマネー大好きなのはわかりますが
これ以上テイルズが糞ゲーになっていくのは
”元”ファンとして少し悲しい
投稿者 Anonymous : 2008年03月10日 16:45
何考えてるのか理解不能です。
ファミ通のサイトでは多機種での発売を否定してないですけど、発売されるならWiiでしょうか?PS3でしょうか?
この2機種ならどちらで出ても自分は買います。
投稿者 kota : 2008年03月10日 17:09
ナムコ最高!
今年は360もうダメかと思ってたよ。
それにしても発表遅過ぎだよなぁ。
海外は確定してたのに、ここまで延ばすとは。
発売は夏以降でいいかと、中途半端なもん作ってもね。
あと、360向けにも新しいシューティング作ってくれんかなぁ。
投稿者 めろんぱん : 2008年03月10日 17:15
しかし、これまた消費者不在の極みだな。
たしか、このシリーズ地域比は日本国内87%、北米8%、欧州3%、アジア2%で
国内死亡してる箱で出す意味も無いのだけどね。
MSからの援助金が多額とはいえね・・・
でもマルチ発売するにしてもPS3で先に発売して箱を後回しにしたら大コケ確定ですしね。
ガンダム無双の箱360版は1万本行かなかった程だから。
(因みにPS2版の初週は約15万)
なんかHDDVDオンリーで出る映画タイトルとかと似てるよねw
そっちもMS絡みだしw
投稿者 Anonymous : 2008年03月10日 18:21
前の記事では「可能性がある」とだけ言っていた内容が、
今回の記事ではもう確定の方向で話を進められていませんか?
以前から今回までの間で確定するにあたった何かがあるならそれも示さないと説得力に欠けます。
確定していないのなら、仮定に仮定を重ねた内容が今回の記事内容という事になりますね。
まぁバンダイナムコですから、PS3版が後から追加要素込みで移植発売されるとは思いますけどね。
今までのテイルズオブシリーズ移植の歴史や、実際に360→PS3に移った作品等を見ていると。
ヘタをするとガンダム無双の悪夢が蘇るかもしれませんし……。PS2まで落ち込んで移植とかね。
企業がこういういい加減な行為を続けていると、新作がどんどん売れなくなるんですよね。
「どうせ後から○○だろう?」と大半のユーザーから思われるようになると、もうオシマイです。
期待感よりもそういう気持ちが勝ってしまうと、もう作品は売れなくなります。
で、360はHD-DVDが終了したので、今が生きるか死ぬかの瀬戸際なんですよ。
このまえHD-DVDプレーヤー5,000円以下でタタキ売られてましたし……。
今年が360にとって踏ん張り時ですね。
逆にPS3は今年が跳ね上がるチャンスの時です。
投稿者 Anonymous : 2008年03月10日 18:56
結局箱か。まあアイマスもやりたいし買うかなあ、箱。メタルギアも買わないといけないし、Wiiでもテイルズ出るし。出費が。
投稿者 ましゅむ : 2008年03月10日 19:20
オン協力プレイで進められたら
本体ごと買いに決定だな
投稿者 Anonymous : 2008年03月10日 20:10
PS3値下げするんだ~何が削られるやら…
今回はX箱よりな発言ですね。インパクトある価格を期待!
投稿者 いちたすにわ : 2008年03月10日 21:10
これでPS3の値下げがなくてまこが恥をかくんですね
でも箱ユーザーにテイルズとか需要ないだろw
そもそも長時間やるゲームに向いてないよあの稼動音はw
投稿者 Anonymous : 2008年03月11日 03:23
これは話題とか色々MGS4にもってかれると思う
それとショパンみたいに後でPS3でもでそうな感じだし様子見ですかね
投稿者 Anonymous : 2008年03月11日 03:41
PS2でもDSでも売れないブランド力に落ちたテイルズが
箱で10万本を越えるのは至難の業だろう。
もはやバンナムには微塵も期待していない。残念ながら。
投稿者 Anonymous : 2008年03月11日 12:56
Xbox360でもテイルズが遊べるんだね
アビスがなんか面倒臭くて放置中(ってかやる気0)だけど
これには興味がわいてくるな
PS3狂信者は面白くないだろうけどw
(3機種とも所持してる俺にはない感情だな)
投稿者 狂信者釣り : 2008年03月11日 17:50
あ~・・・ヴェスペリアね。
PS3でも出るよ(笑)
360をわざわざ買う必要なし!
投稿者 Anonymous : 2008年03月11日 23:46
箱欧州で値下げが決まったね
投稿者 Anonymous : 2008年03月12日 14:28
正直な感想としては、「へ~」としか感想が湧いてこない・・
新作のラタトスクすら発売されてないのに、さっそく新作ヴェスペリア発表。
ユーザー舐められ過ぎ
ってかPS3値下げは確定なの?
投稿者 Anonymous : 2008年03月12日 18:05
前から思ってたけど
箱の何がそんなに嫌いなんだ
いいところも見つけようとしないで
投稿者 Anonymous : 2008年03月12日 18:17
360の話がでると下らん書き込みが多くなるなぁ。
それにしても発売日も決まってないのに
ハードが360ってだけでクソゲー認定って
どういう考え方してるんだか(笑
投稿者 Anonymous : 2008年03月12日 19:15
冗談抜きでこんなことばっかりしてると、そのうちテイルズのブランド潰れるぞ。
いろんなハードで展開しすぎ。
いや、もう潰れてるからいいのか。
投稿者 Anonymous : 2008年03月13日 01:20
これは360ユーザーにとっては嬉しい。
同梱版とかでユーザー引っ張ってきてもらいたいですな。
一応RPGユーザーなんで360のJRPG充実振りは歓迎ですわ。
PS3の値下げ・・・逆ザヤなのにこれ以上下げれるのか?と疑問だが。
投稿者 Anonymous : 2008年03月13日 03:00
テイルズ好きな友人に360買わせるチャーンス。
ショパンと同じようにPS3もあるかもという話ですが、
PS3でショパンが未だ出てないことを考れば、
そこまで気の長くないファンが流れてくるということですね。
投稿者 Anonymous : 2008年03月13日 10:16
今のナムコ見て移植が無いと思うほうがおかしいw
まぁ、PS3で出る頃にはみんなの興味薄れてるんだろうな
投稿者 Anonymous : 2008年03月13日 13:20
むしろ、移植しないで下さい。
とお願いしても移植するだろうなw
まぁPS3ユーザーは、1年遅れて発売とか舐められて買う訳ないがw
日本で箱売れてないのに、ソフトは多いよね。ゲイツマネーのお陰で。
ゲイツマネーが無くなったら、日本でソフト発売する意味ないから
どうなるんだろうねー?ゲイツは世界富豪ランキング1位からも落ちたし、
そろそろマネードーピングが無くなるかもな、ワクワクするわw
投稿者 Anonymous : 2008年03月13日 23:57
良く知らんのだが、移植される可能性のあるソフト(ONLY ONじゃないやつ)でもゲイツマネーってでるの?
投稿者 Anonymous : 2008年03月14日 11:43
今週のメディクリの結果が出たが。
50位まででXBOX360のソフトのランクインは1本も無し。
ハードの出荷数は2,891台と3千割ってきましたね。
因みにランク1位はPS3の龍が如く 見参!が約18万か。
本当にXBOXで出すの? と言われても仕方ない状態だ。
GCに出した時でもファン層の人等不満を口にし騒いでたからね。
まだGCはハードの見た目と言うかコンパクトで見た目も良いし
使用感も勿論良い。ソフトの方も、購入層を考えると、それほどズレてるものはなく+も多い
しいて言えば購入するつもりのなかったハードを新たに買わされる事への不満か。
XBOXの場合は生理的に合わないって人は多いだろうしね。
音は爆音だし巨大なACアダプターは、あるし故障率もアホみたいに高い。
ソフトの方は、もう、全く合わないでしょうし。
正に拷問だろうと・・・
こういう積み重ねでゲーム離れがおこって行くのが怖い。
投稿者 Anonymous : 2008年03月14日 18:22
別に箱○は嫌いじゃないしテイルズも好きだが
最近のバンナムのやり方は気に入らない
投稿者 Anonymous : 2008年03月15日 00:29
>箱の何がそんなに嫌いなんだ
逆にPS3の何がそんなに嫌いなんだと問いたい。
テイルズは主にPSで展開されてるソフトなので、
XBOXを買わされるはめになるPSユーザーが反発してるのと
XBOXを買わせることができるXBOXユーザーが喜んでるだけだよ。
何故、そうまでしてXBOXを買わせたがるのか、そんなにPS3が嫌いなのか不思議だ。
PS持ってるからテイルズ好きなんだろう。
XBOX持ってるやつは、遊んだことないテイルズ好きなわけないよな。
要らないXBOX買わせて楽しい?
投稿者 : 2008年03月15日 00:57
テイルズは、ディスティニーが出た時点で終わったと思ってるから、
もう何が出てもあんまり興味ないや。
PS2で出たシンフォニアくらいまでならわかるけど、
その後乱発で何が出たのかわかりにくいですよね。
投稿者 Anonymous : 2008年03月16日 03:37
>XBOX持ってるやつは、遊んだことないテイルズ好きなわけないよな。
自分はXBOXもってますがPSももってますよ?
テイルズもやったことあるしXBOX360で出るのも文句ないです。
投稿者 Anonymous : 2008年03月17日 15:20
テイルズなんてSFCでもGCでもNDSでもでてるわけで
PS系じゃないからって「箱を買わされるはめになる」って考え方自体おかしくない?
テイルズのために箱買うのも買わないのも自由。
たぶんPS3にも移植されるだろうし待つのもアリと思うし。
実際GCの時はそうした。
投稿者 Anonymous : 2008年03月17日 20:17
もうPS3のためだけにソフト制作したって何のメリットもない
Xbox360ソフトのコピーでも遊ばせておけばGKは喜ぶからそれでいいw
ってこと?
投稿者 Anonymous : 2008年03月17日 21:21
>XBOX持ってるやつは、遊んだことないテイルズ好きなわけないよな。
何で、箱持ってるヤツがテイルズやったこと無いと言いきれるんだw
>要らないXBOX買わせて楽しい?
箱側からも同じような事が言えるなw
要らないPS3買わせて楽しい?
自分が持ってないハードで出されたからって
箱ユーザーに八つ当たりされても困るわ
投稿者 Anonymous : 2008年03月17日 22:13
XboxってPS3よりソフトもあるし、1年先行発売してるのに
日本ではなんで売れてないんだろう?
テイルズが出ても牽引されそうもないし、FFが独占で出ない
限り日本はもう無理なのかもな。
今の売り上げがPS3と同じ(日本のトータルと週間の売り上げが)
だったら勝負になったかもしれないけど、惜しいハードだよな
先代のイメージが強いのかな?
PS3なければ日本でも普及しただろうけど。
絶対無理だけどソニーとMSが手を組んだらいいのにな。
ゲーマーとしてはWiiにだけは次世代機が負けて欲しくない。
テイルズ?バンナムじゃないメーカーが作ったなら欲しい。
投稿者 Anonymous : 2008年03月17日 23:53
>自分はXBOXもってますがPSももってますよ?
>テイルズもやったことあるしXBOX360で出るのも文句ないです。
うーん。PS系のソフトがXboxに出ることへ対しての、反論になってない。
反論になってないから、これ以上、コメントしようがないな・。
一応、突っ込むと、中古で高く売れるPS3で出してくれたほうが、ちょっと助かりますとか。そういうことをいうと、なんかリアルっぽいかな。
>箱側からも同じような事が言えるなw
>要らないPS3買わせて楽しい?
これはもう意味分かんないし、反論にもなってないな。
投稿者 Anonymous : 2008年03月18日 00:10
>投稿者 Anonymous : 2008年03月17日 22:13
箱の場合はね国内で完全死亡してる上に不具合出まくりのハードだからでは。
当然売れてない訳で、それを買わされるファン層には拷問に近いって話かと。
金ちゃんの草野球チームに注目の選手が入団する感じ?
投稿者 Anonymous : 2008年03月18日 00:23
>PS系じゃないからって「箱を買わされるはめになる」って考え方自体おかしくない?
いや、現実的にそういうことが起きるんだし。
お前の夢の中ではそうじゃないかもしれないが・。
そもそも、このコメントの中にも「360をわざわざ買う必要なし!」「テイルズ好きな友人に360買わせるチャーンス。」ってあるし、おまえ、何見てるのかな。
個人的に、買いたい人に、欲しいゲームを買えなくするような、こういうアホなことやめにしてほしいんだよな。
私自身は、ナムコは、こういうことするって、見限ってるので
なるべく買わないようにしてるし、テイルズもやるつもりはないからいいんだけど。
でもさ、こういうことをされた被害者(?)がたくさんいるんだよ。
それにユーザーの声が大きければ、バイオ4やテイルズオブシンフォニアのような奇跡も起こせるしな。
投稿者 Anonymous : 2008年03月18日 00:29
>箱側からも同じような事が言えるなw
>要らないPS3買わせて楽しい?
>自分が持ってないハードで出されたからって
>箱ユーザーに八つ当たりされても困るわ
これって、もしかして、元セガ信者か何か
意地でもPS3を買わないと決意したやつが、
自分が、PS系のゲームを遊べないことを
「箱側からも同じこと」と言ってるのか?
(そうとしか考えられない)
だとしたら、あまりに気味が悪い発言だよな。
投稿者 : 2008年03月18日 01:31
うーん。XBOXユーザーとPSユーザーの比率から考えて、
もう95%くらい人間が、欲しくても買えないんだよな。
ゲーム機を複数所持してるようなのは、正直ダメ人間だろう。
だからこそ、ほとんどの人は、ただ指をくわえるだけになってしまう。
学生さんとかには、とても、もう一台買えとかとても言えないよ。
将来、就くであろう、職のランクが、確実にひとつ落ちるし。
つまり、ナムコのゲームを買わずに、その分、勉強しなさいと。そういうことをナムコは、言っているのかもしれないな。
投稿者 Anonymous : 2008年03月18日 20:59
結論
テイルズが面白ければ
箱にほかにやりたいソフトがなくても
後で追加要素つきのPS版が出るとしても
買う …かもしれない
でももうテイルズなんて面白くないですよね
ファンは結構いるのかもしれないけど
投稿者 Anonymous : 2008年03月19日 11:38
一昔前・・・もっと前の時代だったら複数のハード所有もアリだったと思うが。
今は住み分けとしてPS3とwiiとか携帯ゲーム機(携帯もPSPとDS/GBA携帯電話)はアリだけどね。
マニア層はPCゲームも加わるだろうけど3D系のは、かなりハイスペックなPCを求められる為
少数ではある(それでもXBOX360よりも多いがw)
ゲーマー志向の高校生~大学生以上のユーザーな場合なら
PS2とPS3 PCって感じで徐々にPS2がフェードアウトしつつありますね。
PS2とPS3のマルチソフトや1年遅れぐらいで出るPS2ソフト(ガンダム無双とか)見ると
売り上げ数の差が無かったり、あるいはPS3の方が売れてたりします。
素人目にも失敗し様々になマイナス要素テンコ盛りのXBOX360を買いたいって思う人は居ないでしょうし・・・
投稿者 Anonymous : 2008年03月19日 13:26
他で出されても、わざわざWiiや360買ってまでしたいとは思わない。
他の本体買うまでもなく、まだまだ欲しいゲームがあるし。
本体毎買うってのはかなり高いハードル。
投稿者 Anonymous : 2008年03月19日 18:33
XBOxが日本で売れるようにするには
名前の変更。もっとスタイリッシュに汁
デザインの変更。安っぽいんだよ
駆動音の静穏化。これは大事だろ
故障率の低下。修理出すの面倒。
こんなとこだろ。
どっちみち日本人としてはソニーや任天堂にがんばってもらいたいが。
MSがゲーム史上独占もするのはダメだ。よくない。
それと何が目的でゲーム業界にいるのかわからん。
PCでゲーム展開してけばいいだろ。
投稿者 Anonymous : 2008年03月21日 15:20
>XBOxが日本で売れるようにするには
>名前の変更。もっとスタイリッシュに汁
>デザインの変更。安っぽいんだよ
>駆動音の静穏化。これは大事だろ
>故障率の低下。修理出すの面倒。
>こんなとこだろ。
もう新しいの出した方が早くねw
投稿者 Anonymous : 2008年03月21日 16:26
PS系とかって考え方自体がおかしくないか?
昔PSにときメモが移植されたとき、「ときメモはPCエンジン発祥だからその後継機であるPC-FXで発売すべきだ!」とか
息巻いている人がいたが、そういうレベルじゃない?
ドラクエやFFもファミコン→スーファミと任天堂系ハードで出ていたからPSに行かずにN64で出すべきだったとでも?
PS等の32Bit世代からはマルチプラットフォームが結構当たり前になってきているし、続編が別ハードで出ることも珍し
くなくなっているので、複数のハードにシリーズを供給するのは特に問題はないと思うのだが。
投稿者 Anonymous : 2008年03月21日 17:39
>投稿者 Anonymous : 2008年03月18日 00:29
>個人的に、買いたい人に、欲しいゲームを買えなくするような、こういうアホなことやめにしてほしいんだよな。
いやぁ、自分の持ってないハードで出るからって酷い言い様だ。
全部PS2で出せって事ですかい。
360買ってでもテイルズやりたい人は買えばいいし、そうでないなら移植を待つだけのことだろ?
投稿者 Anonymous : 2008年03月23日 13:30
結局、意地でも360買いたくない人間と意地でもPS3買いたくない人間が言い争ってるだけだな(笑)
「PS系のソフトが」って言ってる人がいるが、PS系とか勝手に決めつけてるのがおかしいしね……サードのソフトなんてどの機種で出てもおかしくは無いよ。(そもそも初代はSFCだしね)
投稿者 Anonymous : 2008年03月24日 03:50
>結局、意地でも360買いたくない人間と意地でもPS3買いたくない人間が言い争ってるだけだな(笑)
メデクリの今週のソフト&ハードの販売結果(出荷数か?)でましたけど
XBOX360は、とうとう千台の大台に到達しましたよ。
旧箱が撤退した時と変わらないか、それよりも酷くなってない?
XBOX360に関して言えば買いたくないのが普通でしょう。
因みにオプションのHDDVDドライブは5000円前後で投売りされてます。
企業側の金が有れば何でも買える人の心まで買えるってスタンスが批判されてるのでは。
ハンドボール審判も金がらみで酷いジャッジ出してたのと似てるな。
投稿者 Anonymous : 2008年03月24日 15:36













