任天堂の品薄商法は問屋を儲けさせるための意図的な行動

2008年1月30日:任天堂の品薄商法は問屋を儲けさせるための意図的な行動
昨日の『品薄商法とは』の続きとなるのが今日のお話。
では、ごきげんよう。
まだ何も語っていないだろうが…。
そうでした…。
任天堂の品薄商法とのことですが、前回の話では、ハードの品薄は仕方ないというお話ではなかったのでしょうか?
ハードの話はするつもりはない。そもそも、私はWiiにしろニンテンドーDSにしろ、品薄商法と言ったことは一度もないし、需要に供給が追い付いていない理由もあると何度も述べているのだから。
でしたら、問題ないじゃないですか。
それが大ありよ。
もしかして「大乱闘スマッシュブラザーズX」のことでしょうか。

■大乱闘スマッシュブラザーズX

発売日:2008年1月31日
価格:6800円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

その通り。
大乱闘スマッシュブラザーズXの発売日が延期、予約販売も締切多数』で触れていましたね。
じゃあ、なぜ任天堂が品薄商法をするのか、というのを今日は話してみたいと思う。
そういえば、作れば作るだけ売れるのですから、もっと最初から生産すれば良いという意見はありますよね。
それに、ハードと違い、ディスクの生産は容易ですから、十分対応できる問題でもあります。
この問題は、任天堂ならではの問題も抱えている。
それは?
問屋の存在。
問屋?
仮に100万本売れるとする。任天堂から出荷される額を変えるわけにはいかないので、いつ売ろうが任天堂の利益は変わらない。しかし、品薄商法をすることで、利益を出せる存在がある。それが問屋だ。
問屋も同じ価格で仕入れて、決まった価格で小売店に卸すのではないのですか?
仕入れは同じなのだけど、卸す価格が同じとは言えない。もちろん、親しい関係の小売店に対しては問屋も正規の価格で卸すかもしれないが、そうでないところには通常より割高な価格で卸すこともするんだ。これにより、問屋は通常では得られない利益を得ることができる。
100万本をいつもと同じ感覚で売ってしまっては、利益も変わらないというわけですね。
そのとおり。逆に最初の品薄のうちの数十万本を高く小売店に卸せば、その分、利益が増す。ヒット商品なんてそうそう簡単に作れるわけではないので、稼げるときに稼ごうというわけですな。
となりますと、小売店はどうするのでしょうか?仕入れないのですか?
仕入れない、というわけにはいかない。なぜなら、小売店としては物がない状態というのが最悪な状態なのだから。
利益がなくても仕入れるのですか?
もちろん。店の方針にもよるけど、それなりの規模のところは嫌でも仕入れなければならない。店に行っても物がありませんなんていうのは、店の信用問題にかかわるから。また、そのことがわかっているから、問屋も高い率で売ろうとするわけだ。
これを、任天堂が先導しているということなのでしょうか?
そのとおり。そうでなければ、十分な数を出すはずだから。特に、今回の「大乱闘スマッシュブラザーズX」に関して言えば、明らかに出荷数が少なすぎる。もし、この出荷数が適正というのであれば、任天堂の担当社員の質が疑われる。
他にも何かありますか?
まあ、今のは問屋サイドの話をしたけど、他にも大手量販店など、任天堂と親しい小売店に対するお礼のようなものも当然あるだろう。
お礼ですか?
親しい大手量販店には十分な数が正規取り扱い価格で卸される。他の店は仕入れが困難で数が揃えられないことから、品切れになっているだろう。となると、その店から大手量販店に買い求めに行くことになる。それにより、大手量販店に客寄せすることができるというわけだ。単にゲームを買うだけ、という発想ではなく、当然食品売り場で何かを買うかもしれないし、他のおもちゃも買うかもしれない。関連商品も買うかもしれないなどなど、複合的な効果が期待できる。当然、十分な数を確保できているため、チラシに載せて宣伝することもでき、チラシの効果も増す。
なるほど。
今回のように、単に刷ればよいだけのディスクで品薄商法をする場合、特に任天堂の場合は、上記のような理由が主にあると見て良い。これらの行為により、ユーザーは物を求めて買い探すといった時間の無駄を費やすことになり、小売店は高い仕入れ値で買わざるを得ず利益を出せない構造が生まれる。儲かるのは問屋と一部大手量販店だけ。
全員が幸せになることはできないのですね。
まあ、任天堂の問屋というのは、あれでして、そっち方面への心遣い、という意味合いが強いんだろうけどね。
そっち方面とは?
さすがに言えるわけないだろ…。
言葉を濁すとは珍しいですね。
出荷数などの問題はありますが、「大乱闘スマッシュブラザーズX」のゲームとしての面白さは変わらないと思います。皆さんも見かけたらぜひプレイしてみてくださいね。
制作者がいいものを作っても、こういった思惑でユーザーの手に渡りにくいというのは嫌なものですな。
そうですね…。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:品薄商法とは
1つ新しい話題:スーパーロボット大戦Aポータブル、PSPでリメイク移植発売!

『任天堂の品薄商法は問屋を儲けさせるための意図的な行動』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1967

2008年2月1日:「大乱闘スマッシュブラザーズX」品薄で任天... 続きを読む

2008年3月6日:2000エントリー記念、任天堂との雪解け ... 続きを読む

『任天堂の品薄商法は問屋を儲けさせるための意図的な行動』へのコメント

スマブラについて「Gからはじまる3文字のゲーム屋への本数が極端に制限された」って噂が流れてますね。
なんでも、マリオギャラクシー発売日当日に大幅値引き販売したことへの報復だとか・・・
あくまでも噂ですけどね

投稿者 : 匿名

ディスクの生産はおっしゃる通り容易だそうですが、マニュアルの印刷はそうでもないようですよ。
なので、売り切れた場合ディスクの追加生産はすぐ出来ても、マニュアルの追加印刷はそう簡単にはできないと聞いたことがあります。

投稿者 : 匿名

バグの情報が出た後でこういうことを書くのは滑稽ですね
単に生産が間に合わなかっただけの話でしょうに
その証拠に週末には大量に出荷されるそうですよ

投稿者 : 匿名

任天堂と問屋の関係は、相変わらずであきれるな。
だいたい言ってる通りなのは昔を知っている人ならば納得だろうな。
そして、問屋の利益の一部は、ヤ〇ざに流れているのもその筋では有名な話。任天堂のソフトを買えば、闇社会に貢献しているなんて買う人には思いもよらないだろうな。
もうひとつ、利益の一部は営業にも流れているんだったな。
まぁ、好き勝手にやっているのは、買う側も少しは知っておく方がいいと思うな。

投稿者 : 匿名

DSFF3等も品薄商法でしたね。発売後手に入らない状態が延々と続いていました。
他のメーカーのソフトでも同じ状態の物は数多く存在しています。

そういう広い視野での物事を見ようとせず、アナタは何故いつも【任天堂】だけにつっかかるのですか?
株か何かで任天堂関連で大損でもしてうらんでいるんですか?
もしかして予約すらせずにダラダラしていてスマブラ手に入らないとかですか?
もしそうなら余りにも……。

任天堂が問屋の悪行を先導している、なんて子供すぎて目も当てられない発言ですよ。
メーカーとしては余剰在庫を市場に溢れさせるわけにもいかないんですよ。
たとえ市場に余剰在庫が多くてもメーカーの利益率が変わらない状況、があったとしても、その「余るという状況」が長い目で見たときのメーカー利益率に大きく響いてくる物だと理解していますか?
ましてや余りがワゴンセールにかけられたりしたらどうなります? 
ブランドの失墜を招きかねません。そういう危険性を防ぐのもメーカーの流通関係のお仕事です。アホみたいに何百万と作って余りは捨てればいいというわけではないのですから。
まぁ最低限でも事前予約された分だけは初回生産数確保しておけよ、とは思いますけどね。ハードではなくてソフトなら。

出荷数が少ないかどうかもまだわかりません。まだ発売されていないので、フタをあけてみるまではわからないんですよ。
実は予約分だけで全ての店が完売していて明日からもう店頭に一切無い状態なのか、それともWiiFitのように週末になってから消えるのかすらも謎です。
また、次回入荷分がいつ頃来るのかもその筋の関係者でもない限りわかりませんからまだ何ともいえませんよ。
初回出荷がおさえ気味でも、一月以内に纏まった数が供給されていく(例えばDSFF3の反省を活かしたDSDQ4のように)なら問題は無いわけです。
初週の動向を見てから追加オーダーをかけるか決めるというのも、あなたが言う所の「単に刷ればよいだけのディスク」、生産の早いディスク媒体ならではの手法ではないのですか?

投稿者 : 匿名

任天堂は花札やトランプを作ってるから、昔からそっち系の繋がりがあると言われてますよね…


まことさんSLAPPされないように気をつけてくださいね~うがや裁判や武富士事件みたいに。

投稿者 : いちたすには

子供は待てませんからね、せがまれる親は大変ですよね。
任天堂は子供向けソフトばっかなのに、自重して欲しいものです。

投稿者 : 匿名

しかし、まるで出荷数を把握しているようなその言い方
実は関係者だった!なんて事があったりして

そうじゃないのなら、ちょっと問題ありだと思いますけれど。

投稿者 : 匿名

>親しい関係の小売店に対しては問屋も正規の価格で卸すかもしれないが、
>そうでないところには通常より割高な価格で卸すこともするんだ。
このへんのトコロも「俺たちのガンダム・ビジネス」みたいに
参考図書を挙げてもらえると嬉しいのになー

中古の存在で初動に重きが置かれそうな分野で
あえて出荷数を制限するのはどーしてもリスク高いし、
在庫の問題も考えれば
「予想販売総数の**%は初動で流通させるべき」
ってのは厳しい話だとは思う。

今後、ダウンロード販売が伸びてくると
わざわざ問屋を抱え込む必要性もなくなり
この件もさほど問題視されなくなるのかな。

投稿者 : 匿名

ROM時代とは違うんだからもちっと出荷量増やして欲しかったですね

投稿者 : 匿名

今回のスマブラに関して言えば、
品薄商法ではないと思うのですが・・・・・
今週発売のジャンプでさえ、
26日発売って書いてあるくらいだし、
単に不具合関係で出荷が少ないのでは?
ソフトは揃えられても、説明書関係はそう簡単には数刷れないですし。

投稿者 : 匿名

「物を求めて買い探すといった時間の無駄を費やす」必要なんてないってばよ。
余程計画性の無い人間と突発的に欲しくなった人以外なら、早くから予約するなりして手はずを整えてるよ。

計画だててなかったり急に欲しくなったけど市場に出回ってない状態なら、無理せず出るまで待てばいいだけ。
そうすれば時間を無駄に費やさないってばよ。時には待つのも大事なんだよー。
「無いとわかっていても無理に探した」のは自分自身だろ? それをメーカーの責任ってのはお子様すぎ。
時間を無駄にした原因は「待てない自分の心」なんだってばよ。
早くに買ってプレイできない原因の一部はメーカーと店舗、問屋側にもあるけどよ。

投稿者 : 匿名

今回のスマブラXはシリーズ初のネット対戦を搭載しているので
サーバーのダウンを恐れて初回の出荷を抑えているのではないでしょうか?
どうなんでしょうか?
分からないですね!テテン!

投稿者 : 匿名

なるほど…。そう言う事か…。


それはそうと俺の話も聞いてくれよ

地デジ対応テレビを買ったが映らないからずっとアナログを見ていたオレ
だが、それは家電業界の巧妙な罠だった

テレビ「アナログ放送を見る前に一つ言っておく事がある
     お前は地デジを見るのには電波が届いていないと思っているようだが…
     別に設定さえ変えれば見れる」
 オレ「な、なんだってえぇ!?」

テレビ「そしてケーブルの取り付け業者がきたので設定を依頼しておいた
     あとは私で地デジを見るだけだな クックック…」
 オレ「フ…上等だ…。オレも一つ言っておく事がある
     いきなりデジタル化だとか家電業界に踊らされやがってと思っていたが
     実はずっと地デジ放送が見たかったぜ!」
テレビ「そうか」

オレ「ウオオオいくぞオオオ!」
テレビ「さあ来い!」

ご清聴ありがとうございました!

投稿者 : コモンドラゴン

ゲームに関係ないし、どうでもいいような。
任天堂は、SONYのような強力な流通ルート持ってないからしょうがないのよ。

そろそろ、まことさんもPS3擁護するのを諦めたらどうかね。
ゲームが売れなくなってるのに、SONYやMSが目指すようなハイスペックでコストがかかるゲームなんて無理があるのよ。
そんなの判ってるんでしょ?
ただでさえうまくいってないのに、このあと、PS4,PS5なんて続くと思う?無理でしょ。

金をかけるにしても、作られるのは、安定した収入を見込める続編ゲームばかり。

それでも足りないくて、お金持ちのゲイツ君にお金だしてもらって、作ってる。
もうとっくに、ゲーム機戦争っていう状況じゃなくなってるよな。

投稿者 : 匿名

PS3ソフトもハードも同じ事やれば売れるの?

投稿者 : 匿名

つまりラインを増やしたり在庫が残るというリスクを必ず負えと

マリオギャラクシーのように有り余ったら結局文句意を書くのでしょうが

投稿者 : 匿名

ソニーの品薄は良い品薄、任天堂の品薄は悪い品薄とでも言いたいのでしょうか

投稿者 : 匿名

近所のゲーム屋が潰れるたびに跡地にGeoが立つ
もはやトイザラスしか残ってない
マジでくたばれ

投稿者 : 匿名

これって煽り抜きに、昔からよく言われてる事なんだよなぁ…
昔スーファミ本体をお年玉で買おうとした時に
玩具屋のおっちゃんが、今回の記事と似た様な事言ってたのを思い出した

投稿者 : 匿名

えっと、任天堂と直に取引がある問屋はそんなに無茶な価格操作はしませんよ。とにかくそう言った問屋は実績重視。
都合の良い時だけ現れる所は鼻にも引っかけません。
これは当然と言えば当然でしょうね。

但し暗黙の了解みたいな形で不良在庫を引き受ける場合はありますが…。そこら辺は持ちつ持たれつですな。
突然、市場で見たことがないような特価が登場する可能性があります。

やるのは任天堂と直に取引の無い問屋。
もうFAXなどで来る案内は90%越えのモノとか、とにかく数を揃えたい小売りをターゲットに品薄になると現れる様な所。
しかも無茶苦茶恩着せがましい。
下手すれば寝かしで金額が上がるのを待つような所も…。
但し、現金商売なので長期間と言うわけには行きません。

さて、では初回生産数。
「100万が堅ければ100万作れば良いジャン」
確かにその通り、機会損失も無いですから任天堂にとっても
最善といえば最善。
しかし…品質に完全なんてものは無いのです。
市場に出てから致命的なバグが…なんて事になる可能性も0では無いのです。
こう言うと「ベータテストかよ!」と言う方もいるかもしれません。しかし、被害は最小限に抑えることが出来ます。
特に今回のスマブラは既に一部の本体の更新が必要と言う話もあります。何故かそれを『バグ』と言う無茶振りなネットサイトもあるようです。売れ筋だからこそ初動に注視しなければならない事は沢山あります。多分、初動を超えたら任天堂からの出荷のぺースは上がっていくと思いますので、1ヶ月先においても品薄と言うことは無いでしょう。問屋と小売りが無茶やればもしかしたら3ヶ月もしないウチに割引商品も出てくるかもしれません。

「手に入らないお客さんが多く出る可能性があるのに…」と
思うかもしれないですが、とりあえずやっぱり人気商品を確実に手に入れたいと思うならとりあえず大手で予約するのが一番でしょう。

投稿者 : 匿名

sonyの型番商法はどのような意図があるのかについても語ってください

投稿者 : 匿名

一次と量販のみだがな

投稿者 : query

スマブラXの初回出荷60万本
意図した物じゃなかったら逆に任天堂やばいって

投稿者 : 匿名

花札屋さんは怖いですね(笑

さておきスマブラ買えんかった
もっと出荷しろや

投稿者 : 匿名

田舎のおもちゃやさんまで足を伸ばせば、
たぶん予約なしでも買えるよ。
Wiiのときもそうだったし。

投稿者 : 匿名

事実を言っているのか?
それとも、想像を事実のように書いてるだけなのか?

印象操作してるかのようだ。

別に擁護するわけじゃない。事実ならそんな売り方して欲しくないし。
ただ、事実じゃないのに、書いてるとしたらそれは印象操作にならなくて?

法的な事は無知ですが、訴訟になっても勝てるから、これだけ断言しているのかな?
どちらにせよ、他のメーカーが必ずしも同じ事をやってなくて、任天堂独自のやり方だ、と客観的な根拠を教えて欲しい。

あっ、それは次回に続くのかな?

投稿者 : 反まこなこ

一度甘い汁吸うとやめられないもんよ

投稿者 : 匿名

何の裏付けもとらず、
よくもまあ妄想だけでここまで書けるものですね。

投稿者 : コ

任天堂もカードヒーロー(GB)の失敗はしたくないからなあ

投稿者 : 匿名

品薄商法とは関係ない話ですが、モンハンの2ndGの初回出荷本数が少ないと言う事はありそうです。
お店の人から聞いた話ですが、カプコンは今期の売り上げが既定額を超えている為、初回の出荷本数を減らし、翌週以降、つまりは来期の売り上げになるように調整する可能性があるそうです。
発売日を月末に延期したのはこれが原因?

投稿者 : 匿名

>投稿者 コ : 2008年02月01日 00:26

でました!伝家の宝刀って処ですよ。

売れるものが発売されると同じ話題を持ち出してくる。
ユーザーからすれば、関係ない話だしね。

また始まったよ。程度に受け止めておけばいいんじゃね。
ソニー戦士、頑張ってんな~くらいでさ。

投稿者 : 匿名

>ソフトは揃えられても、説明書関係はそう簡単には数刷れないですし。

バグが出ても延期になってもマニュアルを刷りなおす必要が無いのでダウトですね。

また、初回出荷は注意書きの紙が「パッケージとは別で」手渡されました。次回以降は「パッケージ内」に入れられる(もしくはマニュアルに記載される)そうです。
つまり、初回出荷分に限っては「延期決定後の対応処理」はされていないことが予想されます。

邪推するなら「出荷制限の理由にした」だけという。
実際バグは直ってないですしね。

>「無いとわかっていても無理に探した」のは自分自身だろ? それをメーカーの責任ってのはお子様すぎ。

ないとわかってる人ばかりではないのですよ?
それこそお年玉を握り締めた子供が泣きながらソフトを探し回ることだってあるわけで。
そんな子供に「任天堂はこういう会社なんだ!予約しないお前がバカなんだよ!」とは言えないですよ・・・

投稿者 : 匿名

新品で売れるのに一気に100万も200万も出荷すれば
中古市場に流失する数が増える
RPGは寿命が短いから所期出荷は多いが
その他は出荷量調整した方が企業利益になる
それとも企業利益無視して捨てる覚悟で毎回数百万も生産しろって言うのかいw
企業とすれば利益優先あたりまえ。
利益求めない会社に投資する人いるのかい???

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年01月30日 13:32

まこなこさんがニンテンドー嫌いだとして
なんの問題があるの?

そういう人間の存在すら許せないのかな?

投稿者 : 匿名

>特に今回のスマブラは既に一部の本体の更新が必要と言う話もあります。何故かそれを『バグ』と言う無茶振りなネットサイトもあるようです。

更新すると起動しなくなるのも『仕様』ですか?w

投稿者 : 匿名

そもそも品薄商法って本当に効果あんのかねえ
ゲームみたいな直ぐに中古に流れるような製品は、旨みが少ない気がする

投稿者 : 匿名

>任天堂は花札やトランプを作ってるから、昔からそっち系の繋がりがあると言われてますよね…


旧社長のもの言いからしてヤバかったからね・・・

投稿者 : 匿名

まあどっちにしろ任天堂が品薄商法してるのは事実だろ。
あといきなり関係無いソニーの話しだすやつはまこさんと同レベかそれ以下

投稿者 : 匿名

>>投稿者 Anonymous : 2008年02月01日 18:33
任天堂がどういう会社とか関係ないんだよ、無意味なタタキ行為するとGK見たいに見えるぞ。
ソニー作品であろうと任天堂作品であろうと、人気作品だってわかってれば子供だって予約してる。親が買い与えるのなら尚更。
予約してなかったのは各自の計画性がないだけの話。そもそもお年玉を置いておくだけの計画性がある子供が予約してないとは考えられない。

>>投稿者 Anonymous : 2008年02月03日 12:54
事実無根。
50万以上初期出荷して品薄商法とか、どんだけ頭の悪い発言だ。
今回のスマブラが初回出荷数10~20万程度だったら品薄決定だったけどな。
これで品薄商法ならDSDQ4もDSFF4も品薄商法だし、その他様々なソフトや本体が品薄商法になる。
初週売り切れソフトもけっこう存在しているからな。
そうするとゲーム業界全体に品薄商法が蔓延している事になるんだけど?
任天堂を叩いてる奴らは本当に頭が悪い。
DSの時も、月に膨大な数の本体を製作していても品薄商法だと言っていたしな。

投稿者 : 匿名

確かにソニーの話題は無関係ですな

投稿者 : 匿名

俺その辺疎いからよくは知らないけどさ
とりあえず似たようなことを先に言ってる人がいるのに同じようなことを得意げに書くの止めてくれませんか
皆見てるんだからさ書くんなら違うことや面白いこと書きかしょうよ!
別にないなら~~~さんに同意だけでいいじゃん
もしくは書かなくてもいいじゃん
誰とは言わないけどさ

>あといきなり関係無いソニーの話しだすやつはまこさんと同レベかそれ以下

投稿者 Anonymous : 2008年02月03日 12:54
俺もそう思います

投稿者 : 匿名

>また、初回出荷は注意書きの紙が「パッケージとは別で」手渡されました。次回以降は「パッケージ内」に入れられる(もしくはマニュアルに記載される)そうです。
つまりシュリンク包装(でしたっけ?)済みの商品を全部開けて詰めろとw
封するのは機械で済ませれても開けるのは手作業になるだろうから50万以上の初回出荷分を全部開けて注意書きの紙を入れて詰めなおしてってのをやったらどれだけ時間が掛かるんでしょうね

投稿者 : 匿名

よくわかんないんだけど、さ。品薄商法って、要はお店に品薄感を煽らせるためにやる方法だよね。
それなのに、五十万本出したから、品薄じゃない!っていうのは少し論点ずれてない?需要がある程度把握できていながら、あえて供給を少なくする方法じゃない?
需要と供給のグラフって知ってるよね。きっと黒の男女は任天堂がこの供給の線を意図的に動かしてるんじゃないか、そう考えているんだと思う。だから五十万本出したからって品薄じゃないっていうのは・・・説得力に少し減点入るね。
よくわかんないけど・・・それを求めている全ての人に、それが満遍なく与えられたら、皆幸せだと思う。
内容薄いね・・・違ったら、すごくごめんね。後、黒の男女はもっと色々言っていいよ。最近歯に物が挟まったような喋り方するから。

投稿者 : 匿名

>つまりシュリンク包装(でしたっけ?)済みの商品を全部開けて詰めろとw

開けても閉じてもいないんでしょ
一週間でやったのはあの紙っぺらを用意しただけ
そりゃ何ヶ月あったって、低品質のドライブで2層DVDを読み取らせる細工はできませんからw

>そもそもお年玉を置いておくだけの計画性がある子供が予約してないとは考えられない。

いや、想像力のなさを力説されても困ります。
ROM全盛の大昔ならともかく、いまどき初日売り切れなんてほぼ無いのだから初日に行けば大丈夫と思っている人が殆どですよ。それにつけ込むから品薄商法が効果的なのです


>初週売り切れソフトもけっこう存在しているからな。

初週売り切れと初日売り切れでは天と地ほどの差があるわけですが?わかってて言ってるのでしょうが、ひどい誤魔化しですね

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年02月01日 19:47

ショップの初回注文数に追いついてないから言われる。
しかも、注文数で割り当てを決めるから、
強気の発注を強いられる。
で、商機が去った頃に残りがやってくるという分納のコンボ。

投稿者 : 匿名