品薄商法とは

2008年1月29日:品薄商法とは
今日は品薄商法について取り上げてみよう。
品薄商法とは、商品が少なく、買い煽りをする状態のことですよね。
大まかなところはそのとおり。ただ、条件により、品薄商法に該当するものと、しない時がある。
その条件とは?
メーカー側が意図して品薄状態にしているかどうかだ。
意図ですか?
たとえば、生産ラインをフルに動かしても供給が追い付かない場合。これは品薄商法とは言わない。単に生産が間に合わないだけだから。一方、生産は出来るけど、あえてせずに 、または生産したものを出荷せずに市場に少量しか出さない。これが品薄商法だ。
そんなこと、本当にあるのですかね?
昔からあるよ。
昔から!?
品薄商法に触れている本に「俺たちのガンダム・ビジネス」という本がある。ここには品薄商法が30年以上前近くのガンプラ時代からあったことが述べられている。ちなみに、ガンプラでは品薄商法はやっておらず、単に生産が追いついていないとも述べてあるので、ガンプラが品薄商法をしていたかどうかはわからないという点はお間違いなく。

■俺たちのガンダム・ビジネス

発売日:2007年10月
価格:1470円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

著者の松本悟さん、仲吉昭治さんのお二方は初期にガンプラにかかわっていた方ですね。
品薄商法の存在はわかりましたが、その必要性はあるのでしょうか?
二つの商品がありました。一つは品薄でなかなか買えない商品です。もう一つはいつでも買える商品です。さて、あなたはどちらを先に買いますか、となったとき、多くの人は品薄商品を買うだろう。
確かに。
こうしたユーザーの心理に付け込んだ商法のため、健全とは言い難いよな。
そうかもしれませんね。
ただ、こうした心理に付け込むこと以上に、もっと許せないことがある。
それは!?
その商品を買うためにユーザーが無駄な時間を使わされた、という点だ。
無駄な時間!?
物がないから探し回るには時間が必要だ。すぐ他所の店で見つかればよいが、どこにもなければ、その日に用いた時間はかなりの量となる。これが何週間か続くようであれば、その人の一生のうちの貴重な時間がどんどん減らされることになる。企業が金儲けのために行動をするのは正しいのだが、ユーザー側にこうした無駄をさせるのが、本当によい企業と言えるのか、と指摘しておく。
ユーザーのためを思うか、自社の利益に邁進するか、その企業の姿勢が問われますね。
ちなみに、生産に時間がかかるものや、工場の設備がそうそう簡単に整わないような場合は、品薄になっても品薄商法とは言わない。ましてや、型番が消えるからといって、それを品薄商法というのは間違いであることも、言っておこう。今まで普通に買えたのだからさ。
あの機種のことですね…。
そんなわけで、品薄商法の詳細とその功罪を述べてみた。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:サモンナイト ニンテンドーDS版、特編アニメを収録したDVD付きで予約販売開始
1つ新しい話題:任天堂の品薄商法は問屋を儲けさせるための意図的な行動

『品薄商法とは』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1966

2008年1月30日:任天堂の品薄商法は問屋を儲けさせるための... 続きを読む

2008年2月1日:「大乱闘スマッシュブラザーズX」品薄で任天... 続きを読む

『品薄商法とは』へのコメント

まぁひとつのやり方ではあるんじゃないの
日本人は特にそういうのに弱いしw

投稿者 : 匿名

ここの情報を素直に受け取る人は既にいないと思うんだけど
どうしてもったいぶって解説してるの?

投稿者 : 匿名

つまり品薄商法とは個人の被害妄想のレベルという事ですね
探し回るのすら功罪にするなんて、、、
チョンもいい加減にしろと。

探し回ってるうちが楽しいんだけどね
探し回るようなゲームにめぐり合えるのも華

投稿者 : 匿名

さあこれからこのコメント欄で
まこちゃん以上に過激な「花札屋叩き」が始まるんだろうなぁ

投稿者 : 匿名

全く叩く気配は無いけど60Gを切り捨てたソニーは何商法って言うの?

投稿者 : 匿名

なるほど
ソニーはOK
任天堂はNG
ってことですな

投稿者 : 匿名

転売ヤーにとっては有り難い商法ですな。

投稿者 : 匿名

どこぞのジャ○ーズに比べれば
ゲーム業界の品薄商法などかわいいもんだ

投稿者 : 匿名

「PS3がその商法」
という指摘が以前の記事内コメントで多かったとかで火消しの為の話題づくりですかね、今回は? 
ソニー関係に対してはいつも甘いですね、真琴さんは。
けど型番が終了するというのでレア感をあおって販売するのは、実際品薄商法に近いですよね? 今まで買えた物が買えなくなる状態を生み出して在庫を捌く作戦ともいえます。
だってもう新しいものが製作されないんですから。しかも一時的にとはいえPS2互換をカットした物しか存在しなくなる状況さえ生み出していますからね。
型番商法といいますね、こういうのは。
「自社の利益に邁進した結果」、このような状態になった話でしょう。
品薄商法ではなくとも、この方式が褒められたものではないことだけは確かです。

ただ
>二つの商品がありました。一つは品薄でなかなか買えない商品です。
>もう一つはいつでも買える商品です。
これ、商品が「同じ用途の物」ならいつでも買える方が市場では選ばれやすい物では?
市場ではそんなにも待たれないものですよ。
値段が余りに違いすぎたり、効果が全く違うとかブランド物の場合を除いて。

商品が全く用途の違う物だった場合は、その人がどちらの商品を求めているかで需要が異なります。
たとえいつでも手に入るものでも、望んでいなければほしいとは思いませんし、逆も同じです。

なのに、なぜその状態だと「品薄だけが選ばれる」と勘違いしているのですか?
コアユーザー向けの限定版商法と勘違いしていません?
まぁ限定版商法ですら、ライトユーザーには限定版は求められにくい物なんですけどね。通常版よりも値段が高いから。

>その商品を買うためにユーザーが無駄な時間を使わされた
これもおおげさですね。
一昔前ならいざ知らず、今はネット通販もあるので外出しなくても在庫チェックはすぐに行えます。
自分の買い物ついで、ネットサーフィンのついでに10分もあれば可能です。
実店舗でも、もし注文が可能なら注文しておけばよいわけですし、注文不可でもおよその入荷曜日は推測できるわけですから、その日を狙ったり、折り込み広告やネットでの店舗告知での入荷案内などを参考にすればよいわけですよ。

また、無策で探し回って、物がないから時間が無駄になった、というのは余りにも自分の無能さを棚に上げた発言だといえます。
時間を無駄にしたくなければ、まずは自らが時間を無駄にしないですむような方策を練りましょう。
手に入りやすくなるまで待つ、というのも時間を無駄にしない一つの手ですよね。

投稿者 : 匿名

でも、売れ行きが良くともライン増というリスクをとらないものは品薄商法って書くんでしょ?

人気のあるハード等の数の出ることが分かってるものはボーナスやクリスマスシーズン等を狙って出す等のずらしようが無い場合を除いては発売をずらしてでも数を確保すべきとは思いますが
部品の供給不足等の売る側の都合なんて買う側にとっては知ったこっちゃない事ですし

投稿者 : 匿名

高性能だろうが容量減らして値段安くしようがどこかのHPで
擁護しまくろうが売れないものは売れないけどね品薄やっても。

投稿者 : 匿名

特売ならわかるけど品薄だからって欲しくないモノ買わないと思う、特にゲームの場合は
売れる商品ならどう考えても機会損失の方がでかい
店の立場なら品薄感を煽る事もあるかもしれんがメーカーがしても特に意味がないと思う

そもそも需要>供給だから品薄になる訳で
メーカーが数を読めてないか需要に対応できなかったとしか

投稿者 : コモンドラゴン

名前は出してませんけど任天堂叩きの意図がバレバレですがな…。

投稿者 : 匿名

ん~出荷の状態ではなく
意図されたものかどうかってことで区別されるのか…
でもそれによって伸びる需要には意図の有無は関係ないよね

機会損失の点からしてもとても万能と言えるもんでもなく
競合相手ある場合のリスクは高いよなー
メーカーと流通、小売の力関係も条件になるだろうし

「俺たちのガンダム・ビジネス」読んでみるかな。
マーケティングの本の方がいいとは思うけど。

投稿者 : 匿名

この記事は荒れる。俺の占いは当たる。

投稿者 : 匿名

PS3のことか!

投稿者 : 匿名

>探し回ってるうちが楽しいんだけどね

「幻の名作探し」で中古屋を巡る、ならわからんでもないが、
その日発売の新作を探し回ることが楽しい奴なんていないよ
早くやりたくてうずうずしてるから発売日に買いに行くのに

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年01月29日 19:18
もうすこし短くできませんかな?

要は気に入らないんでしょ?

投稿者 : 匿名

どうせなら曲芸商法とか取り上げたら?
あっちのほうが遥かに酷いよw

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2008年01月29日 19:18
見事にまこなこに釣られてますなw
一言突っ込んでおくと、昨年10月には40G発売に伴って60G、20Gは製造中止と発表あったので、あなたの言うことはピントがずれているよw
製造中止という発表があったにもかかわらず60G、20Gとも特には動いていない。メーカー在庫が無くなったという発表を受けて転売ヤーと単なる優柔不断が慌てただけでしょう
そもそも企業は利潤を求めなければいけないし、互換性を捨てた40Gがあれだけ売れているのに、何がレアとかw

投稿者 : 匿名

この記事では任天堂を批判している訳でもないのに、何が何でも任天堂が叩かれていると思い込む、被害妄想の塊の方達は任天堂の意思の代表者さんですか?

投稿者 : 匿名

単に中古へ流失する数を少しでも減らすためにやってるだけだと思うが。
初期出荷数や増産を抑える事によって、中古品の数を減らせれば新品での買いがあるんだから。

投稿者 : 匿名

>さあこれからこのコメント欄で
>まこちゃん以上に過激な「花札屋叩き」が始まるんだろうなぁ

残念。任天堂信者の見苦しい擁護が満載の展開でしたw

投稿者 : 匿名

シングルCDを5種同時発売とかやってるバンドよりましだと思う

投稿者 : 匿名

旧型PS3であるPS2が出来る方の60G20Gで本当に品薄商法しているSCEに吹く

投稿者 : 匿名

>探し回ってるうちが楽しいんだけどね
>探し回るようなゲームにめぐり合えるのも華
>投稿者 Anonymous : 2008年01月29日 16:41

どんだけ前向きなんだよ。w
カセットの時代ならともかく、
ディスクの時代に探し回る事も当然受け入れるって…。
発売1年以上経ってるならまだ納得できるけどさ。

完全受注生産や、メガテン3マニアクスみたいな少数生産なら分かるが、
最大手が人気作でそんな事を意図的にしてれば印象も悪くなるだろ?

本体に関しては生産の遅れも止む無しだとは思うが、
あんなに長い間品薄ってのもうそ臭いとは思ってた。

投稿者 : 匿名

>たとえいつでも手に入るものでも、望んでいなければほしいとは思いませんし、逆も同じです。

あたりまえ。誰もそんな話していません。

・買おうと思っていたゲームが2つ(A,B)ある。
 だけど同時にやる(買う)つもりはない。
・店に行ったら品薄と言われているAが売っていた。
 Bも売っていたが、どうせならAから買おう。
・AをやってるうちにBが中古で出回るかもしれない。
 Aは品薄だから可能性は低そう。

こういうことです。

今、ゲームメーカのマーケティング戦略は「中古市場に出回る前にどれだけ売り捌くか、中古市場への流出をどうやって遅らせるか」に力を入れています。
RPGなどはその性質上スタートダッシュで売り切ってしまいますが、そうでないものは品薄商法の恩恵にあずかれる要素は多いのです。

ちなみに、品薄商法ができるのは細く長く販売をしていても平気な体力がある企業だけですね。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年01月29日 19:18
世の中、アナタほど頭が良くて事前調査も怠らず
脳内仮説で全てを片付けられる人はそうはいないので
無策でさがしまわっちゃうのもしょうがないんじゃないですかね?

投稿者 : 匿名

毎度ながら見事に釣られてんのな、君ら…

投稿者 : void

> けど型番が終了するというのでレア感をあおって販売するのは、実際品薄商法に近いですよね?
得するのは在庫を抱えた小売でSCEじゃないっしょ. 需要が高まって再出荷するなら兎も角, 終了しているんだから.

投稿者 : 匿名

まこなこは学生の小遣いの現状を知ったほうがいい
痛いニュース(ノ∀`):【Yahoo知恵袋】「中学2年で、1か月の小遣いが5万円ってどう思いますか?」の質問で大炎上

投稿者 : 匿名

品薄して自爆だからね>PS3

投稿者 : 匿名

>投稿者 コモンドラゴン : 2008年01月30日 00:56
>特売ならわかるけど品薄だからって欲しくないモノ買わない
>と思う、
本とかは欲しくならない?
興味はあるが買う気は無かった本が、書店で売り切れているのを
見る。次の書店でも売り切れ。次第に買う気は無かったのに、そ
の本を探して書店巡り。見付けると思わず購入と。
品薄→人気がある→評価が高い→面白い、と考えちゃうからね。

品薄が購入を踏み切る最後の一押しにはなるでしょう。
あと、最後の一品も誘惑が強いねー。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年01月29日 19:18

あなたが任天堂だけに甘く他所に厳しいだけだろ。

>一昔前ならいざ知らず、今はネット通販もあるので外出しなくても在庫チェックはすぐに行えます。

ネット通販ではダウンロードでもない限り、その日に手に入る事は無いけどね。

投稿者 : 匿名

>01月29日19:18
>レア感煽って販売
自分の先入観だけでモノを見るのは止めましょう。
メーカーが「今の内に20Gと60Gを買いましょう」なんて煽ってません。
>その商品が全く用途の違う物の場合、その人がどちらを求めるかで需要が異なる。
分かってて何でPS3を引き合いに出すのかね…。
>型番商法と言いますね、こういうのは。
要は、あなた的にはPS2互換の無い40Gは一部全く用途の違う物って事だよね?
じゃあ選ぶのは消費者だろうに。(先にも書いたけどレア感は煽ってないから)

無駄な時間と言うより、無駄な労力と言うべきかもしれん。
>ネットサーフィン、予約、入荷時期の予測、折り込みちらしのチェック等々
(長くなるから掻い摘ませてもらう)
ちゃんと市場に出してれば別段やらなくていい作業だね。
(余談だが、NDSの最盛期、俺の近所では予約を受け付けてなかった)
>手に入りやすくなるまで待つ
それを意図的に遅らせ、消費者に苦痛を与える姿勢を非難してるんだよ。
(大前提として品薄商法をやってるって流れだから、分かってるよね?)

最初にPS3を持ち出した時点でアナタの程度が知れます。
品薄商法が企業の運営方なら、40G.verも企業方針の結果だろうに。
何が何でもPS2互換が欲しいから、ねじ曲がった被害妄想しか持てないんだよ。
赤字を解消し市場の混乱を少なくするのが40Gの目的なら、
品薄を装い、どうしても欲しいと思わせて売上を延ばすのが品薄商法の目的。
少し頭使えば、置かれてる立場が全然違う事位分かりそうなものだがね。

投稿者 : 匿名

PS3の場合は哀れみが強いな。売れないから売るためにレア感を出して売るって感じだな。
スマブラXの場合は売れるのが確実なのに意図的に出荷数を抑える訳じゃない。このコメント発売日後なので発売日の夕方に仕事帰りアキバに行ったらどの店も売り切れてましたよ。今時、限定版じゃないのに売り切れるなんてありえないだろ!
・・・はっ!まさか分納商法?
http://www.makonako.com/mt/archives/2007/11/post_637.html
任天堂は今回は品薄商法と分納商法のダブルで行っているのか!?

投稿者 : ハピアイ

>投稿者 Anonymous : 2008年02月01日 02:43

よく読めばわかりますが、釣りですよそれ
事実だとしても特異な例を取り上げて何になるのかと
そもそも「ソースはYahoo知恵袋」って(苦笑)

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年02月01日 08:51

何でオレが本屋を駆けめぐる事になってんだよw

売れる事わかってんだから初期需要を満たすだけの供給が
あった方が良いと思うけどねー
迷ってる客より買いに来てくれる客の方が大事でしょ、ゲームは

投稿者 : コモンドラゴン

なんかGKが沢山かけつけてきてて笑えるな。
最近コメントで誰かがソニー関係に言及するとすぐGKやってこないか?
GKのチェックサイトにでもなってンのかな? ここ。

>>投稿者 Anonymous : 2008年01月31日 10:55
品薄ってのは一時的な物だろ?
Aが今品薄でも、いずれは普通に出回るのは誰でもわかる。
AもBも中古に回るし市場にも出てくる。先にやりたいほうから買うだけの話。
っつーか最初から買おうと思ってンなら予約してるだろ?

>>投稿者 Anonymous : 2008年02月01日 10:44
メーカーが煽ってないってのは品薄でも同じ事。
単に無駄な製造をしてないか追いついてないだけじゃねーの?
なんで勝手な被害妄想するんだろうなーすぐに。

投稿者 : 匿名

品薄商法と出荷完了を一緒にしている人はどういう人達なの?

投稿者 : 匿名

>PS2が出来る方の60G20Gで本当に品薄商法しているSCEに吹く
>投稿者Anonymous2008年01月30日

この期に及んで品薄商法と在庫処理の違いも分からん奴に吹いた。
これがKYってやつか。w

投稿者 : 匿名

1部の任天堂ファンが大暴れだってばよスペシャルですねw
被害妄想と脳内仮想敵としてPS3煽っとけって感じですな。
で「任天堂の品薄商法は問屋を儲けさせるための意図的な行動」
と改めてトピック立てられたと・・・
はっきり言ってやらないと解らないゴネる暴れるですからね彼らは。
はっきり言ってやっても暴れますけどね・・・

投稿者 : 匿名

なんか信者が慌てすぎです。

>赤字を解消し市場の混乱を少なくするのが40Gの目的なら、

これは、企業側の都合なんで、ユーザーから見て、不快なんですよ。
ユーザーからみて、品薄商法にしか見えないうえ、不快感を与えた。

結果的に、多くのユーザーが見放した。
PS3は全然売れなかった。

この件から、ひとつだけ学べることとしては、
もはや品薄商法は意味がねーんじゃないか?ということ。

結論を言えば、ユーザーが賢くなったんで、品薄感をあおったところで売れないものは売れない。

品薄商法は、かつて任天堂がファミコン時代にやった悪行として有名だが、
あの当時は、インターネットもなく、情報があまり手に入らなかった。
その中で品薄感をあおれば、情報操作を行なったと同じ効果が得られ、多少は意味がある。

だが今は、情報はあふれている。さらに言えば、中古市場も発達してしまった。「発売日に何本売るか?」にかかってる。
発売日に買えなければ、中古で買うやつらも多い。

じゃぁ品薄商法が無くなったか?といえば、あると言えばある。発売日に売り、さらに品薄感をあおるというお得な商法があるのだ。

これぞ「限定版商法」

これに関しては、よく知ってるとおり。
プレステのソフトのほうが多く使ってる手法だからなぁ。

投稿者 : 匿名

>メーカーが「今の内に20Gと60Gを買いましょう」なんて煽ってません。

SONY系信者の方とお話すると、ほとんどの方が、「あとから買うくらいなら、20Gと60Gを今のうちに買った方がいいよ。」ということをおっしゃるんですよね。

たしかに、後押しする力はありますし、これって品薄商法じゃないの?
SONYは、こうも言ってます。ユーザーの声が多ければPS2互換バージョンを復活すると。
つまり、品薄感をあおって売りさばいたのちに、「好評なので」とか言ってまた生産再開とか?

SONYの真意はわかりませんが、こういう考え方もあるわけ。

品薄商法じゃないという考え方もあります。売れないから生産中止しただけ。
たしかに、売れないものを生産中止するんなら、品薄商法でもなんでもありませんね。

とはいえ、この意見は、ちょっと苦しい。
「20Gだけを生産中止した」なら通ります。でも、今回は両方を中止してますから、説得力が弱い。

物事は総合的に考えなければなりません。

信者は、片方の意見にだけこだわるから、ダメなんですよ。
こうした信者さんは、ゲーム機のことについて正しく物事を判断できない方が多いです。
「普通の人にすら劣る」と言われても仕方がありません。

ひとつ言わせてもらえば、いまのPS3は、かつてのドリキャスと同じで沈みかかった船です。Wiiに移行してはいかがでしょうか。PS3を救うことはできません。が、Wiiに慣れることは簡単でしょう?

投稿者 : 匿名

ハードの話してるやつは次の記事を見れば明らかに見当違いな事言ってるのに
なんでいつまでもごねてんの
そんなに間違ってなかったことにしたいの

>投稿者 : 2008年02月03日 20:24
Wiiに行くくらいなら箱に行くだろ

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 2008年02月03日 20:24

SONY系信者とメーカーでは全然違うのでは?
わざと?

>物事は総合的に考えなければなりません。
>信者は、片方の意見にだけこだわるから、ダメなんですよ。

これってギャグ?

普通の人にすら・・・・って・・何様?

投稿者 : 匿名

02月03日 20:24

>SONY系信者の方とお話すると。

話した方が自分で信者と名乗ったんですか?
決め付けていませんか?

>信者は、片方の意見にだけこだわるから、ダメなんですよ。

鏡はありますか?

>ひとつ言わせてもらえば、いまのPS3は、かつてのドリキャスと同じで沈みかかった船です。Wiiに移行してはいかがでしょうか。PS3を救うことはできません。が、Wiiに慣れることは簡単でしょう?

沈みかかった船から別の船に乗り移ったら、その船を楽園だと信じて疑わない、けれど信者ではない人達が沢山待っているのですね。

ゲーム機を選ぶのに、救うだとか慣れとかそんな意識が必要でしょうか?。
別に所有しているハードが売れようが売れまいが「普通の人」は気にしないと思いますよ。

投稿者 : 匿名

>Aが今品薄でも、いずれは普通に出回るのは誰でもわかる。

その「いずれ」がたった1、2週間の差だったとしても中古市場の動向は大きく変わるって言っているのだけど。
熱心にゲームやってる人はそれくらいで終わらせて次のゲームを探すのだから。


>AもBも中古に回るし市場にも出てくる。先にやりたいほうから買うだけの話。

普通はやりたいほうを買う。当たり前。
それを「品薄」というゲームそのものに関係ない要素で優先順位付けを操作するのが汚いという話。


>っつーか最初から買おうと思ってンなら予約してるだろ?

誰もが予約するわけじゃない(特に都会では)し、そういう層に対して効果を狙ってるわけです。何の意味も無い指摘ですね。

投稿者 : 匿名

>2008年02月03日20:24

何なんだろうね?この人。
信者まで持ち出したよ。w
信者が何言おうと、メーカーと何の関係も無いのに。

やるとも言ってないのに生産再開を決め付けたり、頭大丈夫?
先の事なんかSCE社員でも無いのに分かるかよ。
>SONYの真意は分かりませんが、
それが分かってて
>そういう考え方もあるわけ
なんでこんな意味の無い個人の考えを同列に並べてんの?

>信者は、片方の意見にだけこだわるから、だめなんですよ。
自分で信者と認めてりゃ世話無いよ。w
語るに落ちるって言葉知ってる?、そのまんまアナタに当てはまってますよ。w

品薄商法と在庫処理の違いを客観的に書いたら、任天堂叩きと勘違いし興奮、
人をSONY信者と決め付けて、突っ込むのも馬鹿らしい頭の悪い講釈をたれる。
本当に程度の低い方だね。

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2008年02月03日 19:39

>結果的に、多くのユーザーが見放した。
>PS3は全然売れなかった。

40GB版発売で、日本国内市場で07年11月には月間販売台数でWiiを越えるほど売れましたが?

>結論を言えば、ユーザーが賢くなったんで、品薄感をあおったと>ころで売れないものは売れない。

スマブラXは売れてますが?

>これぞ「限定版商法」

>これに関しては、よく知ってるとおり。
>プレステのソフトのほうが多く使ってる手法だからなぁ。

サードパーティーの、固定ファンにしか売れないソフトの手法ですが?それに、「品薄商法」の話題から論点がずれてますよ。

投稿者 : 2008年02月03日 20:24

>「20Gだけを生産中止した」なら通ります。でも、今回は両方を>中止してますから、説得力が弱い。

ということは、60GB版は売れていたと言うのですか?
60GB版も中古価格が下落し続け、07年の半ば頃、アマゾンで4万4800円ぐらいで投げ売りされてましたよ。
う、売れないものを生産中止しただけなんだからねっ!
品薄商法でもなんでもないんだからっ!
勘違いしないでよねっ!

投稿者 : 匿名

何でそんなに必死になるのかなぁ
いつの間にかソニーが叩かれてるしW

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年02月05日 04:36

右に同じ。

20,60GBモデルが品薄商法だなんていう人達、
それは既にいちゃもん。

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 2008年02月03日 20:24

Wiiが天国だという人は任天堂大好きな人だけでしょ。
それにPS3ほどの性能機能をWiiは提供できない。
Wiiは任天堂専用セカンドマシンにはなれても、PS3の代わりにはなれない。

投稿者 : 匿名

任天堂の事とは書いて無いのに

GKGKと・・・何でソニー叩きになるの?

投稿者 : 匿名