スーパーロボット大戦Aポータブル、PSPでリメイク移植発売!

2008年1月31日:スーパーロボット大戦Aポータブル、PSPでリメイク移植発売!
ゲームボーイアドバンス用ソフトとして発売されました「スーパーロボット大戦A」のリメイク移植がPSPで発売されることになりましたね。タイトルは「スーパーロボット大戦Aポータブル」です。
「スーパーロボット大戦Aポータブル」での参戦作品はどうなっているの?
参戦する原作アニメなどは次のようになっています。バンプレストオリジナルを含めて22作品です。

・機動戦艦ナデシコ
・機甲戦記ドラグナー
・マジンガーZ
・グレートマジンガー
・UFOロボ グレンダイザー
・ゲッターロボ
・ゲッターロボG
・真ゲッターロボ
・機動戦士ガンダム
・機動戦士ガンダム 第08MS小隊
・機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー
・機動戦士Zガンダム
・機動戦士ガンダムZZ
・機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
・機動武闘伝Gガンダム
・新機動戦記ガンダムW Endless Walts
・無敵超人ザンボット3
・無敵鋼人ダイターン3
・超電磁ロボ コンバトラーV
・超電磁マシーン ボルテスV
・闘将ダイモス
・バンプレストオリジナル

機動戦士ガンダム系が多いね。
もともとがゲームボーイアドバンス用ソフトとして発売されていたこともあり、声がなかったんだよな。しかし、PSP版になったこともあり、声がしっかりと聞けるようになった。これだけでもリメイクの価値があるのではないだろうか。
なるほど。
それにきて、このガンダムのラインナップ。最近、ガンダムをあまり見かけないね、とか思っている人にもうれしい内容かと。
そうですね。
あとは、「機動戦士Zガンダム」の声優がどうなっているかだが…。
やはり劇場版準拠なのでしょうか?
ゲーム内は一応テレビ版準拠のはずなので、どうなるのか。ただ、既に「スーパーロボット大戦 スクランブルコマンダー ザ セカンド」で劇場版の声優を織り交ぜているので、やはり劇場版になるのかな。
あとは、あの方の声がどうなるかですね。
ああ、確か、出てきているはずなんだよな。「SDガンダム ジージェネレーション スピリッツ」では戦闘パイロットとして出ていなかったし、どうなることやら。一応ストックはあるとは思うのだが。
逆に、ブライトさんは大丈夫そうですね。
「アナザーセンチュリーズエピソード3」などでも声出てたし、今までの録り溜めも十分あるだろう。
他にも、「無敵超人ザンボット3」の神勝平の役も気になりますね。
もうドラえもんも声が変わったことだし、ぜひ当人に依頼してもらいたいよな。まあ、無理なんだろうけど。
あとはオリジナルキャラクターですね。
「スーパーロボット大戦OG オリジナルジェネレーションズ」などで知っているキャラクター「アクセル」「ラミア」が出るので、「スーパーロボット大戦OG オリジナルジェネレーションズ」から入った人も別の角度から楽しめるかと。
注目の発売日ですが6月19日に6615円となっています。
「スーパーロボット大戦OGサーガ 無限のフロンティア」が5月29日と、20日も無いじゃないかよ。もうちょっと間を空けろっての。
……。
予約特典の情報も入っていますね。原作アニメ紹介やゲーム中のデータなどが収録された冊子が付いてくるそうです。また予約販売が開始された際にはお伝えしようかと思います。
「スーパーロボット大戦OGサーガ 無限のフロンティア」の予約販売はamazon.co.jpで開始されたね。

■スーパーロボット大戦OGサーガ 無限のフロンティア

発売日:2008年5月29日
価格:6090円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

まだ予約特典に関しては載っていませんが、今予約しても予約特典が付いてくると思います。こちらも予約特典が付くとわかりましたら、お伝えする予定です。
とりあえず、「スーパーロボット大戦Aポータブル」に備えて、「UFOロボ グレンダイザー」を見るとするよ。これを見終われば、今作で出るアニメはすべて見たことになる。
相変わらずロボットアニメを見てますね。
「スーパーロボット大戦」シリーズがなければほとんど見なかったんだけどね。
マメですね…。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:任天堂の品薄商法は問屋を儲けさせるための意図的な行動
1つ新しい話題:「大乱闘スマッシュブラザーズX」品薄で任天堂はどうすればよかったのか

『スーパーロボット大戦Aポータブル、PSPでリメイク移植発売!』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1968

『スーパーロボット大戦Aポータブル、PSPでリメイク移植発売!』へのコメント

需要無さそうなのから順に出してるように見える、、、
一体何がやりたいんだろうかバンプレ、、、

投稿者 : 匿名

ネットと言うのは情報が本当に早いですね…
今更ながら、改めて感じました。

任天堂の携帯機シリーズのスパロボが好きな友人が
最近PSPを買ったので、声ありGガンだと言えば喜ぶことでしょう。

私的に気になる点は、戦闘アニメのことです。
全く手を加えず、Aの戦闘アニメをPSPの方へ移すのでしょうか?
そうだとしたら、
GBAの戦闘アニメに声ありと言う斬新な物に仕上がるのでは…w

まあ、「DARK KNIGHT」が聴けるだけで幸せですが。

投稿者 : strikefreedom

セイラさ~~~~ん

投稿者 : 匿名

久々にこのサイトでいい情報ゲットした(*^o^*)


声入るのは確定なんですか?リメイクとか言ってグラフィックが良くなっただけだったら絶対買いませんが。


塩沢さんの声だといいなぁ。ラミアはヴァイサーガ乗るのかな(笑)

投稿者 : いちたすには

勝平はインパクトで坂本千夏がやってたじゃん

投稿者 : 匿名

戦闘グラフィックが使い回しっぽいのが・・・。
手抜き移植になりそうだなあ。

投稿者 : 匿名

いやー、これは駄目じゃね?
参戦作は今まで出たことある連中ばかりだし
基本ストーリーの対シャドウミラーはOGSでやったばかりだし…DやJなら良かったのになー
もちろん完全新作が一番いいんだけどさ

投稿者 : 匿名

高ぇ・・・

投稿者 : 匿名

これは酷い使いまわしだな。
せめてPS2なら検討もしたけど、
PSPだしスルー決定か。

新作の方に期待。

投稿者 : 匿名

期待していただけに・・・・これはガッカリ・・・
まさかAとは・・・無駄にガンダムだらけだし
いつもの参戦作品ばっかりだし・・・
なにより一番がっかりなのは
戦闘アニメがインパクト、MX、α2、α3、OGSからの使いまわし・・・
OG組のと比べたら見劣りしまくりです・・・
声はそれらからの流用でしょう。新録はないといってもいいのでは?
しかもコレに6615円というのは流石にユーザー舐めすぎだと思います。
GBAのときより値段あがってどうする・・・
全PSPソフトの中でも高額ですし・・・
はっきりいって無視して世界樹2でもまったり長々やりますよw

投稿者 : ´(`ー´)\

Aとかどうでもいいから、コンパクト3をリメイクしてくれよ

投稿者 : 匿名

OGSでアホセル(Aの主人公としてのアクセル)を出せないから移植で勘弁して、ということじゃないの。

投稿者 : 匿名

値段が上がるのはBGMのお値段と声優さんかね
元々PSPで作ろうが制作費はPS2と変らんて言ってるし
アホセルプレイできるだけで買っちゃう信者だから使い回しとかどうでもいいよ
作り手の苦労考えりゃ全部作り直せとか言えないしAは話が無駄に大きすぎたりしないから好きだ

投稿者 : 匿名

>>戦闘アニメがインパクト、MX、α2、α3、OGSからの使いまわし・・・
ソースは?

投稿者 : 匿名

なんかやけに値段が高いね
画像見る限りそんな気合入れて作ってるようには見えないが

投稿者 : 匿名

正直携帯機では声いらないなぁ。

PSPで出すくらいならPS2で版権物作って欲しい。
移植じゃない奴ね。

ってか前に言ってた版権物作ってるってこれのことじゃないよな?

投稿者 : 匿名

>なんかやけに値段が高いね
ヒント:版権料
とはいえ参戦作品数がほぼ一緒のMXPは定価5千円か
曲を多く使ってるとかだろかね

投稿者 : 匿名

リメイクにも程がありすぎる・・・。戦闘アニメがα外伝、インパクト、α2、α3、MX、OGSばっか。新しく作り直す気がないのかね。それか、バンダイ主義を守って作ってるのかも・・・・

投稿者 : 匿名

リメイクて所でがっかりした・・・・・

投稿者 : 匿名