ガンダムダブルオーはガンダム00なのか、ガンダムOOなのか

2008年1月17日:ガンダムダブルオーはガンダム00なのか、ガンダムOOなのか
なんですか、このトンチは…。
ガンダムダブルオーとは当然「機動戦士ガンダムダブルオー」のことかと思いますが、その後の「ガンダム00」と「ガンダムOO」の違いがわかりませんね。
ソレスタルビーイングか、ミスタービーンか、という感じだな。
全然違うでしょうに…。
誰がカンヌで大迷惑だ!
誰も言っていませんよ、そんなこと!!
話を戻しましょう。
私も最近気がついたんだけど、「ガンダム00」は数字の「ゼロ」を二つ重ねた「00」で、「ガンダムOO」は、アルファベットの「オー」を二つ重ねた「OO」のことだ。
ふむ。
で、いったい、どっちが正式名称なのかね、というお話。
どっちと言われましても、当然数字の「ゼロ」を重ねた「機動戦士ガンダム00」が正しいと思いますが…。
まあ、オフィシャルサイトなどを見ても、数字の「ゼロ」になっているので、当然「機動戦士ガンダム00」なんだろうね。
なら、なぜわざわざ取り上げるのですか…。
いやさ、気がつかずにアルファベットの「オー」を重ねた「機動戦士ガンダムOO」を書いている人もいるようなので。
確かにアルファベットの「オー」が二つで「ダブルオー」になりますね。
数字の「ゼロ」も英語では「オー」と呼びます。
「機動戦士ガンダム」知っている人であれば、「0079」をダブルオーセブンティーナインとか呼ぶから、わかっている人も多いと思うのだが、それでも今回、間違えてアルファベットの「オー」で表示している人がいるので、あえて取り上げてみた。
なるほど。
そういえば、もうそろそろDVD「機動戦士ガンダム00」のDVDがリリースされますね。
amazon.co.jpでもこの表記、間違えているんだよね。DVDの3巻までは数字のゼロなんだけど、4巻はなぜかアルファベットのオーだったりする。まあ、今回取り上げるきっかけとなったのは、これがあったからなんだが。

■機動戦士ガンダム00(ダブルオー)

発売日:2008年1月25日
価格:3990円

第1巻第2巻第3巻第4巻の予約販売を受付中。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

検索する時に不便ですね。
「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」のゲームも3月27日にニンテンドーDS用ソフトとして発売されます。予約特典がありますので、しっかりチェックしましょう。

■機動戦士ガンダム00(ダブルオー)

発売日:2008年3月27日
価格:5229円

予約特典「ガンプラFG ガンダムエクシア ロールアウトカラー」」付きで予約受付中。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

直近、直後の話題

1つ過去の話題:モンスターハンターポータブル2ndG発売延期で品質に問題発生の可能性
1つ新しい話題:スパロボの最新作を開発中、1本はPS3?

『ガンダムダブルオーはガンダム00なのか、ガンダムOOなのか』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1951

『ガンダムダブルオーはガンダム00なのか、ガンダムOOなのか』へのコメント

知ってるのか知らないのどっちかしりませんが、第1話に出てきたあのファーストガンダムみたいなやつの名称がO(オー)ガンダムというらしいですよ

投稿者 : 匿名

でも公式サイトのタイトル(検索に出てくる)はOO(オーオー)なんですよね。意味としては00(ゼロゼロ)なんでしょうけど。

まあ、見た目ほぼ一緒だし、どっちでもいいです。

投稿者 : かおり

正解は「∞」なのでは?

投稿者 : 匿名

ダブルオーエイティーンスリーもね。

…で、今日はなんの宣伝?

投稿者 : 匿名

O(オー)ガンダムという機体もいるようなのでアルファベットだと思ってたんですが
確かに公式見ると数字のゼロ二つになってますね。知りませんでした。

投稿者 : 匿名

死ぬほどどうでもいい

投稿者 : 匿名

くだらね

投稿者 : 匿名

どちらか分かり辛い?ならたびたび政治的発言をしてるプロデューサーにならって
プロパガn    ・・・ゲフンゲフン

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年01月17日 19:57
釣りですか

投稿者 : 匿名

00はHOMOからHとMを取ったという腐女子向けガンダムの隠喩というネタをアニメ業界の人から笑い話として聞かされましたがw

投稿者 : 匿名

00と書いてダブルオーだろ、
だって映画の007シリーズだってダブルオーセブンだし
(日本ではファン以外は「ゼロゼロセブン」って言う人もいるけど)

投稿者 : 匿名

>(日本ではファン以外は「ゼロゼロセブン」って言う人もいるけど)

初代~2代目ボンドまで、日本では公式的にゼロゼロセブンだったのですよ
当時は馴染みなかったんでしょうね

投稿者 : 匿名