モンスターハンターポータブル2ndG発売延期で品質に問題発生の可能性

2008年1月16日:モンスターハンターポータブル2ndG発売延期で品質に問題発生の可能性
「モンスターハンターポータブル2ndG」の発売日も延期されてしまいましたね。

■モンスターハンターポータブル2ndG

発売日:2008年3月27日
価格:4800円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

当初予定の3月13日から3月27日に延期されました。2週間の延期です。
任天堂の「大乱闘スマッシュブラザーズX」に続き、有力タイトルの発売延期が続きます。
「大乱闘スマッシュブラザーズX」以上に最悪の発売延期ですな。
そ、そうなんですか!?
だって、カプコンなんだもん。
どういうことでしょう…。
今回の延期は、誰にとっても良い延期じゃないんだよな。
具体的には?
まず、最初の発売日を決めた理由は、カプコンの決算に関係しての日付設定でしかなかった。すでに2007年10月の段階で3月に発売することを発表しており、また、3月13日に決定したのも11月の段階だ。本来ならこんなにも早くに発売日を発表する必要はないはずなのだが、これだけ早くに発表したのにはわけがある。
それは?
内外に対してこの時に発売しますから、安心してくださいよ、ということだろう。特に投資家に対しては今期の最後に大作が控えてますというPRは大きな効果を発揮しただろうと思う。また、内に向けても、この日発売を至上命令とすることで開発陣に対して発破をかけたわけだが…。
だが?
自爆しましたな。
あらら…。
で、それでもなんとか今期中の発売をさせたいために、延期期間を2週間後のぎりぎり3月発売を目指すこととなった。
ですが、当初予定の3月発売は守られそうで良かったじゃないですか。
それが良くないのだよ。
そうなのですか?
もしかしたらもっと開発期間がかかるかもしれないものを強引に3月厳守にすることによって、本来開発陣が考えていたクオリティの維持ができなくなる可能性が高い。これにより、ユーザー側からしてみれば、より面白いゲームをする機会を失うこととなる。もちろん、より面白くより、より早く楽しみたいという人もいるだろうからどちらが良いかは一概には言えないが、最悪の場合はバグが十分に取れきれずに発売されることもあるわけだ。
人と一緒にプレイ出来るゲームなだけにバランスを崩すバグがあると楽しみが半減される可能性がありますね。
一方、投資家などからしても、もしさらに発売が延期されることとなれば、今期予想未達の可能性が出てくるわけで、これも好ましくない。本当に3月中に発売されるのか、やきもきする日々が続くことになる。延期となると、当然株価急落は免れない。
ふむ。
で、カプコンの上層部として、どちらを取るかだが、やはり投資家に対する目ばかり気にして、発売日厳守を取る可能性が高い。なので、品質への問題が今から心配されるわけだ。
そうならないことを祈ります。
もっとも、大本はすでに出来上がっているゲームなので、なんとかなることもありうるけどね。それでももっと開発期間を取ってよいものを、と考える人からすると、やはり微妙な発売日延期と言わざるを得ない。
「モンスターハンターポータブル2ndG」の開発陣の健闘を祈ります。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:大乱闘スマッシュブラザーズXの発売日が延期、予約販売も締切多数
1つ新しい話題:ガンダムダブルオーはガンダム00なのか、ガンダムOOなのか

『モンスターハンターポータブル2ndG発売延期で品質に問題発生の可能性』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1950

2008年2月15日:モンスターハンターポータブル2ndGが品... 続きを読む

『モンスターハンターポータブル2ndG発売延期で品質に問題発生の可能性』へのコメント

発売日発表が早すぎるとは思ってましたが、そういうオチだったんですね~発表の時点では構想だけ持ち上がってただけだったりして(爆)


モンスターとフィールド(と多少)追加するだけなのにそんなに時間かかるもんなんですかね┐('~`;)┌

投稿者 : いちたすには

モンハンシリーズに関しては、多少発売日が延期してもいいから
『より早く』より『より面白く』でクオリティの高い作品を出してもらいたい…。
その方が長く楽しめる。

あまり延期しすぎるとライト層の熱が冷めるだろうけど、
コア層は多少の延期じゃ冷めないだろうし。

クオリティ高める為の延期ならむしろ大歓迎さ。

投稿者 : コアMHプレイヤー

クオリティなんてどうでもいい
モンハンの名前さえ付けとけば売れるんだし

ってカプコンの上層部は考えてるんだろう

投稿者 : 匿名

そんなん、カプコンに限った話じゃないだろうに…

投稿者 : 匿名

システムが完成されているゲームに追加要素を入れてるだけなので、開発の遅れではないような。
単に、PSP同梱版特典関連(発注ミス、デザイン変更等)のような気がします。

投稿者 : t

考えすぎw
ほとんどが2ndからの流用なんだし、まだ2ヶ月近く発売まであるんですよ
PSPにお詳しくないんですねw

投稿者 : A

モンハンつまらんじゃん

投稿者 : 匿名

ブラウンのPSPだけ欲しい・・・

投稿者 : 暗色系も出して~

憶測だけでものを語ってしたり顔

もうこのサイトの存在意義ってないんじゃないか?

投稿者 : 匿名

MHPシリーズはPSP唯一のミリオンタイトルであり、競合他社のソフトの売上にも影響してくるからこその早期の発売日設定だったんだろうに。
小売側にはきつい話だな。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年01月18日 02:08

そう思ってる人はとうの昔に見にこなくなってますよ
あなたもそうなさっては?誰も困らないので

投稿者 : 匿名

スマブラ(任天堂)批判の次はモンハン(カプコン)批判ですか

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年01月18日 0

>憶測だけでものを語ってしたり顔

これ、一部のコメントにもいえますよね?

投稿者 : 匿名

>投稿者 A : 2008年01月17日 18:21

詳しい方は今回の件をどのように考えていらっしゃいますか?

投稿者 : 匿名

スマブラとのコメント差にワロタ
このサイトGK多すぎだろ

投稿者 : 匿名

決算ギリギリ発売のゲームは未完成バグまみれ率高
もはや常識となってきましたね

投稿者 : 匿名