スパロボの最新作を開発中、1本はPS3?

無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ」amazon.co.jpにて予約受付開始NEW
2008年1月18日:スパロボの最新作を開発中、1本はPS3?
「スーパーロボット大戦」に関するお話だそうですが。
なんだか、「スーパーロボット大戦OGサーガ 無限のフロンティア」以外にスパロボが2本開発中のようで。
それはそれは。
その開発中のスパロボは、一つが完全新作で、もう一つは移植もののようですね。
いったい、どの機種で発売されるのでしょうね。
一つはPS3のようだ。
そ、そうなんですか!?
昨日、夢でBDで発売って出てきたから。
夢…。
私の夢の能力を馬鹿にするなよ!!
そんなこと言われても。
これは去年末のことだった。
なんですか、突然…。
人と会うことになった前日、その人が亡くなる夢を見たんだ。そうしたら…。
ひょっとして!?
元気に現れたね。
……。
だが、昨日の夢はちょっと違うのだよ!
何がですか…。
この寒い中、すべての長袖を洗濯してしまったため、半袖のTシャツ1枚で寝ていた、まさに死と隣り合わせで見た夢なのだよ。なら、当たるしかないじゃないか。
アスランはいいですから…。
夢の話は別としても、PS3の開発中のタイトルにはスーパーロボット大戦シリーズの名前があるのは確かですね。ニンテンドーDSでは「スーパーロボット大戦OGサーガ 無限のフロンティア」が決まっていますし、PS3の可能性は低くありません。
しかも開発を3年前からやっているようで。3年前と言えば、まだPS3もWiiも発売されていない時期で、どちらの機種が優位に立っているかはわからない状況だったから。なら、普通にPS3用として出るのではないか。
ふむ。
まあ、案外PS2のままだったりする可能性もあるんだけどね。
……。
移植物に関して言えば、普通にPSPかと。出来れば「スーパーロボット大戦OG外伝」絡みで「スーパーロボット大戦COMPACT3」が出てもらえたらと。「スーパーロボット大戦64」もやってみたいかな。
ワンダースワンカラーやNINTENDO64はもう手に入りませんし、今回でなくとも発売されることを期待したいですね。
まあ、今回、2本開発中ということを明らかにしたので、比較的早い段階で情報が明らかになるだろう。
ちなみに、2本開発中のお話は「熱血!必中!スパログ! 2008年1月17日 寺田貴信」コーナーに掲載されています。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ガンダムダブルオーはガンダム00なのか、ガンダムOOなのか
1つ新しい話題:PS3、PS2ソフトが楽しめる60GB・20GB販売終了に伴う販売台数の結果

『スパロボの最新作を開発中、1本はPS3?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1952

『スパロボの最新作を開発中、1本はPS3?』へのコメント

新作:DS
リメイク:Wii

だと良いなぁ。

投稿者 : 匿名

PSPにOG外伝移植は熱烈歓迎だなぁ(*^o^*)


ワンダースワンなんて懐かしい(笑)


長袖ないならコートでも着て寝ればよいのでわ?

投稿者 : いちたすには

楽しめるならどのハードでもよいよ。

投稿者 : 匿名

PS3だと願いたいです。

これからは、正式に「いつもの奴」で通りそうですね…w

投稿者 : strikefreedom

完全新作はやっぱりPS3なのかな?
据え置きでの版権新作が早くやりたいなあ。

投稿者 : 匿名

スーパーロボット大戦64は無理。版権が面倒になっているから
リファインして機体だけはAにだしたけど

投稿者 : 匿名

GジェネSやってて「シミュレーションでもPS2はそろそろ限界かなー」と思うので
PS3で出すなら、今までできなかったことを実現して欲しいですね
マップから画面切り替えなしに、そのまま拡大して戦闘シーンとか

投稿者 : 匿名

え~、結局は夢落ちかよ!?(タカトシも古いか…)

ハッキリ言ってスパロボを次世代機で出す意味有るの?
3Dにすると臨場感みたいなのが無くなるし、
OGはDVDに収まらなかったらしいけど、2作品分入ってたし、
最近の無駄にダラダラ長い作風を変えればDVDで十分。

何よりPS2で出しても汚いアニメーションしか作れない時点でどうだろう?
第二次から何も進歩してないし、相変わらずのガックガク。(竜虎王なんて…)
OPムービー並みにスピード感のある流れる様なCG戦闘デモなら良いんだけど。
移植プチリメイクとは言え、360程度の3D戦闘デモなら要らない。

無理にPS3で出してBDを半分も使わないんじゃ宝の持ち腐れ。
…そう言えば、PS2の初期はCDで出してたのに、何でPS3はBDだけなの?
日本製ゲームの大半って、BDで出したって勿体無いだけじゃん。
アンチャに肩を並べるのはMGS4だけなんじゃ…?(マルチなんて論外だし)

投稿者 : 匿名

>>2008年01月18日 21:04
BDを必ずしもフルに使う必要性なんて無いだろ。少なくとも今よりは容量の問題を気にしなくてもよくなるし、コピー対策もDVDよりも上なわけだし。
移植は近いうちに発表のようだけど、新作が発表されるのはいつごろになるんだろうか

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年01月18日 21:04
DVDとブルーレイじゃデータの密度が5倍くらい違うんだから
読み込めるデータ量というか
読み込み速度が全然違うんじゃないか
DVDの5倍速=ブルーレイ1倍速見たいな感じじゃないの?
詳しくないからよく分からんけど

投稿者 : 匿名

新作がWiiで
PS3は移植じゃないかなあ。

初代プレステは第4次S、PS2はIMPACTと移植だったし
N64にGCと任天堂の据え置き機には必ず完全新作出してきたので
どうもそういう先入観が。

投稿者 : Anonymous

>>投稿者 Anonymous : 2008年01月20日 01:43
DVD2枚組みの作品すら滅多に出ないPS2という機種がありましてね……。
PS1→PS2の時のような本気の容量切迫というのは実は殆ど存在していないんですよ。

映像「だけ」無駄に上げるから容量を食うだけの話で、中身はスカスカなままなのがPS2以降のゲームですしね。
そんなもんに50GB用意しても意味がないんですよ。

コピー対策とて、数年立てば同じことだと思います。

投稿者 : 匿名

BDで出す理由はコピー対策とロード速度(PS2は11.08MB/s×4、PS3BDROMは54Mb/s×2)あと第三次αあたりを見る感じだと音源データだけでもうDVDじゃあっぷあっぷなんじゃない?

投稿者 : 匿名

>PS1→PS2の時のような本気の容量切迫というのは実は殆ど存在していないんですよ。

データ圧縮って知ってますか?
今のゲームってデータをギリギリまで圧縮して無理やり詰め込んでるものが多いんです。
圧縮率が高くなれば高くなるほどデータ展開にCPUパワーと時間が必要になります。あまりにもロードが遅いゲームはデータ展開に時間がかかっている可能性が高いです。
BDになり、非圧縮データをそのままで記録することによって恩恵を受けるゲームは案外多いですよ。


>DVD2枚組みの作品すら滅多に出ないPS2という機種がありましてね……。

PS1時代はムービーのためにディスクを分けているのがほとんどで、システムデータは結局全部のディスクに入っていたわけです。
PS2のゲームはシステムデータが肥大化しているため、ディスクを分けても根本的な解決になりません。
よって、ディスクを分けるのではなくデータを削り、圧縮してギリギリ収めているのです。
MGS4はBDじゃないと出せない、と言われているのはこのような理由があるためです。(HDDにインストールする方法は考えられますが)

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年01月20日 22:57
ちょっとあほ過ぎだろ
意味も無くDVD2枚組みで出す馬鹿はいないよ
最初からDVD1枚に収まるように作るんだよ
容量オーバーすればせっかく作っても部分的に丸々カットされるんだよ
RPGでいえば村1個とのその関連イベントが全部削除とか

50GB用意しても意味がないとか(笑)
そもそも最初から容量フルに使うソフトなんて出るわけないし
50GBはいらなくてもDVDの容量じゃ足りないソフトは出てくるんだから意味ないことは無いな

あといい映像と中身スカスカは直接関係無いな
WiiでもXbox360、PS3でもスカスカな物はスカスカだからな

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年01月20日 22:57

どうせ、PS2がDVD搭載すると公表された時にも同じような事を言って、
CD-ROMのままにすべきだと言っていたんだろ。

映像しか進化していないだなんて、
その程度の鑑定眼か。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年01月20日 22:57

どうせ、任天堂が容量アップしたら掌返して、
今の発言を無かったことにするんだろ???

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年01月18日 21:04

本気で第2次αから進歩してないと思ってる?だったら眼科行って来た方がいいよ。

まあそれはともかくPS2での戦闘アニメが限界に達しているのは事実。
DVDの容量云々より、PS2のメモリが足りないから
OGsでもジュデッカの最強技とかカットイン入れられなかったって話だしね。

投稿者 : 匿名

3年かかったなぁって書いてるだけで3年前から開発してるとは書いてないわけだが

投稿者 : 匿名

64は制作にハドソンと任天堂がからんでいて、
かつハドソンが現在コナミ傘下ということで移植リメイク100%無理な状況。

ARDJのリメイク移植希望。

投稿者 : 匿名

>意味も無くDVD2枚組みで出す馬鹿はいないよ
>最初からDVD1枚に収まるように作るんだよ

ちょっとあほ過ぎだろ
意味も無くDVD2枚組みで出す馬鹿はいないよ
最初から2層1枚収まるようににしたら読めないPS2があるんだよ
動かなければただの光る円盤だよ

投稿者 : 匿名

スーパーロボット大戦64はバーチャルコンソールででると思います。

投稿者 : ダイヤ

>投稿者 Anonymous : 2008年01月25日 02:27

何が言いたいのかもう少しわかりやすく

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年01月28日 16:10
俺が変わりに教えてあげるよ
DVDには1層のものと2層のものがあって
2層は大体倍のデータが書き込める
PS2は1層も2層も読めるけど読み込み部分が劣化すると
2層のものから読めなくなる

それで2層使ってる大容量のソフトが動かないPS2がでる
そのP2でも1層のソフトは問題なく動くから
ユーザーのクレームはソフト会社のほうにいく

それを見た他の会社が2層で1枚に収まるのを
1層2枚組みに切り替えた、という事を
投稿者 Anonymous : 2008年01月25日 02:27

投稿者 Anonymous : 2008年01月21日 13:05(俺)
に言いたかったんだと思うけど
俺の言ってることを曲解してるみたいだし
あの文章だけじゃ分かりにくいね

投稿者 : 匿名