坂口博信がジェットストリームアタックをかけてきた

2007年10月3日:坂口博信がジェットストリームアタックをかけてきた
坂口博信さんが何か?
話の前に、坂口博信が誰か、知っているな。
初代「ファイナルファンタジー」からシリーズを手がけてきた方です。その後、2001年にスクウェアを退社し、新たに開発会社であるミストウォーカーを設立しました。ミストウォーカーのソフトとしてはXbox360用ソフトの「ブルードラゴン」が挙げられます。
キミはやさしいね。
あら、どうも。
いや、あんたじゃないんだが…。
……。
スクウェアの時に「ファイナルファンタジー」という映画を作ってものの見事にスクウェアを傾けたことを言わないなんて。
そういうこともありましたね。
で、今回は坂口博信について取り上げようかと思う。
何かあったのですか?
10月4日に坂口博信がかかわった新作「アルカイック シールド ヒート」がニンテンドーDS用として発売される。

■アルカイック シールド ヒート

発売日:2007年10月4日
価格:5800円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

シミュレーションRPGですね。
そして、12月6日にはXbox360用ソフトとして「ロストオデッセイ」が発売だ。

■ロストオデッセイ

発売日:2007年12月6日
価格:7140円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

キャラクターデザインには「スラムダンク」や「バガボンド」で有名な井上雄彦先生が、そして、音楽にはファイナルファンタジーシリーズでおなじみの植松伸夫さんが開発に関わっています。
坂口博信、植松伸夫の両氏による新作ですので、ファイナルファンタジーシリーズファンを中心に注目を集めています。
そして、今回、新たに「ブルードラゴン」がニンテンドーDS用ソフトとして発売されることが発表された。2008年3月を目処に発売予定だそうな。
マイクロソフトから発売されていたソフトでしたので、他機種でこのタイトルが出ることは驚きですね。
ニンテンドーDSの「ブルードラゴン」に関しては後日語るとして、以上のように、明日から比較的短期間に3本のソフトが発売されることとなった。
その第1弾が明日ですね。
この3本連続の発売を、真琴さんは黒い三連星のジェットストリームアタックに引っ掛けたわけですね。
そのとおり。
別に偉そうに言うことでもないような気がしますが…。
ちなみに、ゲーム業界の黒い三連星というと、今回挙げた坂口博信の他に、植松伸夫、浜村弘一なわけだが。
ヒゲの人を並べただけじゃないですか…。
当然、スクウェアエニックスにオルテガハンマーを食らわせた坂口博信が、オルテガに該当する。
……。
そして、今日のAQインタラクティブの株価に、見事にオルテガハンマーが決まったわけだ。
それはどうかと…。
なんだと!つまりAQインタラクティブから発売されるニンテンドーDS版の「ブルードラゴン」はつまらないと言いたいのか!!
言っていませんよ!!

直近、直後の話題

1つ過去の話題:スーパーロボット大戦OG外伝の限定版の予約が開始
1つ新しい話題:ニンテンドーDS Lite クリムゾン/ブラックが本日発売

『坂口博信がジェットストリームアタックをかけてきた』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1842

『坂口博信がジェットストリームアタックをかけてきた』へのコメント

坂口さんは引退するか、表にでずこっそり何か作ってて欲しいな。
同じようなモノばかりで、何かがっかりするよ。

投稿者 : 匿名

ロストオデッセイ→オデッサ→黒い三連星
ってことかと思った

投稿者 : 匿名

坂口博信って映画でこりたかと思ったら、あんまりこりてないね。まだ映像にこだわっているし。

投稿者 : 匿名

クライオン忘れてる?

投稿者 : 匿名

何が言いたいのかさっぱりわからん。

投稿者 : 匿名

ロストオデッセイが、あまりにアレな内容らしいので
今からまこなこさんのコメントに期待していますw

投稿者 : 匿名

DSのブルドラは、おそらくカードゲームではないでしょうか?
アニメもひっそりやってましたね、そういえば。

投稿者 : 匿名

坂口ネタは敬遠してるような雰囲気かと思ったけど、ネタとしては面白いんだからもう少し取り上げてくださいよ。(笑い)
スクエニは堅実すぎてつまらんでしょ。w
株ネタでも良いですけど。

投稿者 : Anonymous

坂口さんがオルテガってことは、
結局最後はやられちゃうんですね…。

投稿者 : 匿名

ASH暴落か・・・
任天堂信者はもっとサードのソフト買ってやれよ

投稿者 : 匿名

坂道転げ落ちてますな…
想定内。

投稿者 : 匿名

>任天堂信者はもっとサードのソフト買ってやれよ
サードすら作ってもらえないPS3はぁ?

投稿者 : 匿名

箱にいたっては…

投稿者 : 匿名

坂口はほんと業界から消えてほしい。こいつは映画の失敗から何も学んでいない。

投稿者 : 匿名