FF11 アルタナの神兵の発売前に本で復習をしてみた

2007年10月14日:FF11 アルタナの神兵の発売前に本で復習をしてみた
「FF11 アルタナの神兵」の発売が1か月とちょっとになりましたね。

■ファイナルファンタジー11 アルタナの神兵

発売日:2007年11月22日
価格:7140円

WIN版PS2版Xbox360版の3機種で発売

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

「FF11 アルタナの神兵」の発売の有無にかかわらず、実は「FF11」関連の本をいくつか買ってあり。
いくつか?
7月か8月か忘れたけど、「FF11 電撃の旅団編 ヴァナディール公式ワールドガイド 世界編2007」を、で、つい最近「GAME禁書」を購入した。
「FF11 電撃の旅団編 ヴァナディール公式ワールドガイド 世界編2007」はFF11をプレイしている人には定評のある、メディアワークス系の本ですね。

■FF11 電撃の旅団編 ヴァナディール公式ワールドガイド 世界編2007

発売日:2007年7月
価格:2415円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

もう一つの「GAME禁書」というのがよくわからないのですが?
私もよくわからん。
……。
ある出版社が出したムック扱いの本らしい。で、これには「FF11」の情報が載っている。少しだけ別のオンラインゲームのプレイの仕方も載っているけど、9割以上がFF11のことなので、FF11の攻略本とみていいだろう。

■GAME禁書

発売日:2007年9月28日
価格:2200円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

どういった内容が書いてあるのですか?
主に、NMなどの敵の居場所や落とすアイテム、倒し方など。また、ソロプレイや少人数パーティーがレベル上げしやすいような狩場に関する情報も掲載されている。私は後者を目当てに購入したのだが…。
どうでしたか?
そういえば、昔一生懸命自分で調べていたような内容が載っていた…。
あらら…。
「アルタナの神兵」で復帰した時にどこでレベル上げしようかを再確認する意味で購入した。ただ、敵の選び方が、敵のペットやミミズ狩りに関するもののみだったので、ちょっと残念。少人数パーティーなら、もうちょっと敵を選んで戦えるだけにね。混んでいない狩場とか、そういったのが載っていたらよかったのだが。
ふむ。
どうでもいいけど、2冊合計で4615円。「FF11 アルタナの神兵」1本買えるじゃん…。
……。
真琴さん、復帰への決心は固まりましたか?
それがまだ…。
……。
ただ、PS3でも「FF11」が動くらしいので、機器の問題はなくなった。あと、よくよく考えれば、もうレベル75のキャラクターがいるんだから、無理にレベル上げする必要ないんだよな。
そんなことを今更気がつくなんて…。
復帰したら、メイン以外の2キャラのレベルを75までしようかな、なんて思っていたので。たしか、65くらいまで上げていたのであとレベル10くらい上げないとと思うと、なかなか大変で。
ですが、必要な経験値数が減っていますので、以前と比べて楽になっていると思いますよ。
あと、本を見て知ったのだけど、「アトルガンの秘宝」で追加された敵が攻めてくるビジーシでの入手可能経験値数がアップしたらしく。なんでも1800expが上限になったそうな。だったら、これで上げていくのもありかな、と。
なるほど。
他にも、サーバー移動が可能になったようだし。最後に日本人の多いサーバーにでも移住して、余生を過ごすかな。
余生ですか…。
どこが日本人、多いんだろうね。
とりあえず…。
とりあえず?
うちのサーバーには来るな。
なんだと!!

直近、直後の話題

1つ過去の話題:新型PS3の予約受付開始、既存版は早くも値下げ
1つ新しい話題:モンスターハンター3(トライ)のWii移植に関してカプコンに問い合わせ、その返信メール?

『FF11 アルタナの神兵の発売前に本で復習をしてみた』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1853

『FF11 アルタナの神兵の発売前に本で復習をしてみた』へのコメント

仲良くしろよ

投稿者 : 匿名

12日に3年ぶりに復帰しちゃいましたぁ☆

もう操作とか忘れてるんで新鮮で楽しいです♪
ただ追加ディスクが出ても全然ミッションとか進めてなかったから・・・

ただ復帰直後にいきなりPT誘われてびっくりしましたね
砂漠でまったりと狩りを満喫~
昔みたいに連携がこうでとか効率がとか無くなってたので気楽でした。
たまたまかな(>_<)
とりあえずボチボチ頑張ります!

投稿者 : よっち

とりあえず話を聞いていて楽しそうに感じな~い
まあ結局、居心地よさとかが大事なゲームなんでしょうかねー

投稿者 : コモンドラゴン

ビシージの上限は1800ではないですよー
今の所2380というのを経験してるけど、もっと上もありそうです
名のある敵を倒すとボーナスとしてどんどん加算されていくようになりました

投稿者 : みゃー

Uchino鯖にも来ないで【ください】ネ

投稿者 : 匿名

冗談抜きで来るな
これ以上重くするな

ついでに電〇は出てけ

投稿者 : 匿名

FF11の世界はどんどん広がっていきますから
本とか凄く買いづらいですね・・・・。
システム系はネットで纏めて下さってるので買わないですけど、
世界観とか設定資料集は欲しくてたまりません。
でも完璧な設定資料集はサービス終了時しか、
つまりFF11が遊べなくなってからしか出ませんしね。
うーん悩みどころだ。

投稿者 : 匿名

PS3でFF11が出るんですか。
それかなり嬉しいです。

投稿者 : 匿名

あ、「動く」か。

投稿者 : 匿名

>PS3でFF11が出るんですか。
>それかなり嬉しいです。

>あ、「動く」か。

当初から信ONとFF11はPS3でも動いたらしいですよ。
まぁ既にサービス終了したみんゴルオンラインは起動すらできませんでしたが…。

投稿者 : 匿名

日本人の多い所に行きたいのならOdin鯖がおすすめです
電撃の旅団がいる効果なのか
他の鯖のピーク時が大体3000~4000人と比べ
Odin鯖には4500~5000人はいますよ^^

投稿者 : 匿名

LV上げは昔と比べるとメチャメチャ楽になってますよー♪

投稿者 : 匿名

日本人が多いとこならバハかおでんじゃないっすかね
おでんは某掲示板での呼び込み(押し付け?w)運動で
変なのも増えてるらしいですが

投稿者 : 匿名

FF11
ダウンロード販売されるんじゃなかったっけ?
プレイステーションネットワークで

投稿者 : 匿名

>当初から信ONとFF11はPS3でも動いたらしいですよ。

そういえば40G版じゃ動かんのかねぇ?
PS2互換切捨てだから無理なんかのぉ・・・。

投稿者 : 匿名

>そういえば40G版じゃ動かんのかねぇ?
>PS2互換切捨てだから無理なんかのぉ・・・。
>投稿者 Anonymous : 2007年10月18日 00:46
まずPS2ソフト認識しないからインストールできませんね。
HDD付け替えられますから+5000円で20Gオススメしますよ。

投稿者 : 匿名