新型PS3の予約受付開始、既存版は早くも値下げ

2007年10月12日:新型PS3の予約受付開始、既存版は早くも値下げ
新型PS3に関する投稿が届いています。

『PLAYSTATION3(40GB) セラミック・ホワイト(初回生産版:Blu-ray Disc「スパイダーマン3TM」同梱) ソニー・コンピュータエンタテインメント アマゾンにて、予約中』(投稿)

なんでこんなにシュールな投稿が届いているんだ。
さあ…。
まあ、そんなわけで、購入を検討している人はチェックしてくれたまえ。
新型PS3 40GB クリアブラック」「新型PS3 40GB セラミックホワイト」の2機種があります。発売日は11月11日、価格は39980円です。共に、ブルーレイディスク版の「スパイダーマン3」が同梱されます。重いものですので、通販が便利ですね。

■新型PS3 40GB クリアブラック

発売日:2007年11月11日
価格:39980円

新型PS3 40GB クリアブラック」「新型PS3 40GB セラミックホワイト」の2色発売。PS2互換版「PS3 60GB」「PS3 20GB」も販売中

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

注意点は、PS2ソフトとの互換性が無い点。これだけは注意してもらいたい。
今回の新型PS3発売に伴い、10月17日から既存のPS3も5000円ずつ値下げされますね。
ですが、実は既にamazon.co.jpでは値下げされた価格で既存のPS3が販売されています。PS2互換を望む方は、「PS3 60GB」「PS3 20GB」をチェックしてください。
年末にかけて注目タイトルが発売されますし、今が買い時かもしれませんね。
なんか出たっけ?
……。
真三國無双5」と「グランツーリスモ5 プロローグ」が発売されます。

■真三國無双5

発売日:2007年11月11日
価格:7560円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

■グランツーリスモ5 プロローグ

発売日:2007年12月13日
価格:4980円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

2本だけじゃん。
そう言われましても…。
と、言うやつが居そうだけど、他の据え置きゲーム機だって似たような問題だしな。
他機種はどんな感じでしょうか?
Wiiは「スーパーマリオギャラクシー」と「Wiiフィット」、Xbox360も「真三國無双5」「ロストオデッセイ」「桃太郎電鉄16 GOLD」くらいか?
やはり携帯ゲーム機の方が盛んのようですね。
まあ、携帯ゲーム機も移植物を除くと似たようなもんだけど。
ですが、全ての機種を持っている方でしたら、遊びきれないくらい発売されますよね。
今後もゲームメーカー各社にがんばっていただかないといけませんな。
なに殊勝なことを…。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:モンスターハンター3(トライ)がWiiで発売されることの功罪と、今後PS3で発売される可能性
1つ新しい話題:FF11 アルタナの神兵の発売前に本で復習をしてみた

『新型PS3の予約受付開始、既存版は早くも値下げ』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1852

2007年10月22日:Xbox360が値下げ、これでXbox... 続きを読む

『新型PS3の予約受付開始、既存版は早くも値下げ』へのコメント

XBOX360はアサシンクリード(PS3でもでるけど)、AC6、ビューティフル塊魂と注目タイトル目白押しなのに…!
(´;ω;`)ウッ…

投稿者 : 匿名

真三國無双5はマルチで、GT5はプロローグw
PS3本格的にオワタw

投稿者 : 匿名

エリートが出たXbox360については取り上げないの?
何故か日本版エリートは新基盤になってないとかいう噂ですが。

投稿者 : 匿名

いや、これ普通に欲しいよ。
コントローラが有線?で振動しないんだっけ?
ん~、でもまずまずいい感じ。

「スパイダーマンヨ」は未開封のまま
ツタヤかリバティー行きでいいかな。

投稿者 : 匿名

なにがシュールなんだ?

投稿者 : コモンドラゴン

11月
エースコンバット6
真・三國無双5
FFXI アルタナの神兵
アサシン クリード
ギルティギア2
プラチナコレクション 9タイトル

12月
ロストオデッセイ
バーチャファイター5 Live Arena
バーチャファイター5 スティック
キングダムアンダーファイア
FIFA08

360こんなにあるじゃん
あと桃鉄ごときを注目策にするな
むしろ製作者の発言に注目すべき

投稿者 : 匿名

秋冬にかけてのXBOX360には
AC6、PGR4がありますよ。

その中でもPGR4には注目です。
PGR3の時から実写に迫るクオリティで再現された
東京などの大都市が見ものでしたが

今作からは何パターンもある天候から
自由に設定できますから、画期的と言えるでしょう。

デモ版では、粉雪舞い散るレース場を走れますが
爽快ですね。

一足早く、冬の気分が先取りできます。

投稿者 : 匿名

ラチェットを忘れてますよ。
海外ではミリオン超えるソフトで国内でもいつも20万本以上売れてるシリーズです。
コナミのウイニングイレブン2008やナムコのタイムクライシス4もあります。
洋ゲーファンならアンチャーテッド、CoD4、MOHなど。

投稿者 : 匿名

注意点は、PS2ソフトとの互換性が無い点だけではありませんよ?
注意を促そうとなさるなら、きちんと真実を告げてあげてください。

投稿者 : 匿名

年末のソフトラインナップについて触れていますがXBOX360とPS3の貧弱ラインナップを同じにしないで頂きたい。
今月に発売される「ビューティフル塊魂」を筆頭に思いつくだけでも
「エースコンバット6」「ギルティギア2」「アサシンクリード」「バーチャファイター5 Live Arena」「PGR4 」
「キングダムアンダーファイア:サークルオブドゥーム」等々

あと新作ではないけれど間もなく発売されるプラチナコレクションも含めればソフト購入の選択肢は膨大になります。
友人達と年末は何を購入しようか深刻に話し合うくらいです。
エリートもネット販売ではほぼ完売のようですし。

年末年始は充実したゲームライフを送れそうですw

投稿者 : ガスコイン卿

あの…
アサシンクリード
ACE COMBAT 6 解放への戦火
バーチャファイター5 ライブアリーナ
キングダムアンダーファイア : サークルオブドゥーム
ギルティギア2 オーヴァチュア
とかは注目タイトルじゃないんですか…orz

投稿者 : 匿名

360のコアシステムと比べるとかなり凄いですね。
コアシステムはHDD丸ごとに無線コントローラーにケーブルや互換性などかなり取り除かれてるのに。
PS3は同じだけ値下げされてるのに互換性のみでしかも容量倍アップ!消費電力までカット!w
39800円

投稿者 : wao!

エー

アサシンクリード
式神の城3
ギルティギア 2 オーヴァチュア
VF5LIVEArena

忘れてません?

投稿者 : 匿名

いやいやいや
事情通みたいに振舞うならせめて発売スケジュール眺めてくださいよ
360はむしろ年末ソフトの発売ラッシュでユーザから悲鳴が上がってるくらいだよ

投稿者 : 匿名

PS2の互換が無いのにPS3とか紛らわしいよな。
産業廃棄物3とかに改名するべきだよ。
年末商戦は楽しみだ。

2007年 PS3時代を宣言します。
2008年 新型PS3時代を宣言します。
2009年 もうすぐPS4時代を宣言します。

投稿者 : めろんぱん

いまどき、旧世代との互換が無いなど時代遅れだと思うんですが。

投稿者 : 匿名

注目作といえば「ヘブンリーソード」や「ウイニングイレブン2008」も入れて頂きたいんですが。。。

投稿者 : 愛知の星

360はブレイドストーム、エースコンバット6、真三国無双5、ロストオデッセイ、バーチャファイター5、ビューティフル塊魂、アサシンクリード等
注目作だけでも結構ありますよ。

投稿者 : 匿名

>PS2ソフトとの互換性が無い点。
最も省いてはいけない機能を省いてしまった気がする…。

投稿者 : 匿名

バーチャやギルティはまだまだ注目タイトル扱いされてるんだなあ。
とか言ったら怒られるのだろうか。

投稿者 : 匿名

360の年末ラインナップはすごいでしょ。
ちゃんと見てるんですか?

投稿者 : 匿名

突っ込んでる奴ら、PS3にしか興味のないまこなこが360のソフトを把握してるわけないだろ・・・

投稿者 : 匿名

なんか信者たちが必死だ・・・。
ゲームって、娯楽だし、やればやるだけ堕落していく
もんだってことを忘れていないかな。

(予算と時間が許す範囲で)好きなもん買えばいいじゃん。

俺は、時間がもったいないから年末に一本だけ買うか・。

投稿者 : 匿名

桃鉄ゴールドはネット対戦できない時点で意味無し

投稿者 : 匿名

互換が無い点は
よほどしっかりアナウンスしておかないと
販売点にクレームが殺到しかねないな
20Gと60Gの中間なのがまた紛らわしい
販売点も店員がきちんと念押しするくらいはするべき

投稿者 : 匿名

箱○はいっぱいソフト出るよ!ぷんぷん!!な、レス多すぎ(苦笑)
まぁ、気持ちはわかりますが。

やっぱり携帯機ばかりで市場が飽和してしまうのは寂しいので、据え置き機にも頑張ってほしいと思うのです。どの機種であっても。
箱○も、ソフト揃えただけで満足しちゃってると、思ったよりも伸び悩む結果になりかねません。まだまだ必要な施策は、たくさんあるように思えるのです。
もちろん独自のアピールも必要でしょうが、次世代機の相乗効果も生かして据え置き機全体が盛り上がってくれると一番いいんですけどねぇ。

投稿者 : 匿名

>アサシンクリード
>バーチャファイター5 ライブアリーナ
>とかは注目タイトルじゃないんですか…orz
アサシンクリードはPS3版も予定されてますよ(発売日未定ですが)
バーチャファイターはPS3版は1年ぐらい前に出てあまり売れてないですね(PS3版は通信対戦できませんが)

>360はブレイドストーム~中略~等注目作だけでも結構ありますよ。

ブレイドストームはもうPS3版は出てますよ。

PS3独自タイトルだと

THE EYE OF JUDGMENT
ラチェット&クランク
タイムクライシス4

等10タイトル以上出ますし
注目タイトル以外まで入れると
360とPS3のソフトの供給状況はあまり変わらないと思います。
(私はPS3のソフトの方が好みですが)

結局ライトなゲーム層まで注目しているタイトルと言うと
2~3タイトルとなって
まこなこさんが言われる通りほぼ変わらないと思うのですが。

投稿者 : 匿名

PS2の頃のように順風満帆なら互換はやがて必要のない機能になったかもしれないけれど
今のPS3のラインナップで互換を切るのは余りにもダメージが大きいですよね。
PS3のゲーム遊べばいいからって言えるほどPS3のラインナップは強くないというか。

投稿者 : 匿名

そんなに「注目作があるぞ!」って連呼するなら
(一般人から見れば駄作ばかりにしか見えねえけど)
もっといっぱいソフト買って忠誠心見せなきゃな。

そんなんじゃゲイツ様から見捨てられて糞箱360が日本市場から撤退してしまうぞ。

HALO3の惨状を忘れたのか?

amazonのランキング見てもそこそこ売れそうなのはエースコンバットくらいじゃね?

投稿者 : 匿名

工作員だらけだな

投稿者 : 匿名

PS3の問題点。
自分のやりたくなるようなソフトがない。
Wiiの問題点。
自分のやりたくなるようなソフトがない。

投稿者 : 匿名

360ユーザー必死すぎて笑えるんですけどw
ロスプラ続編PS3で発売されますよ

投稿者 : 匿名

>最も省いてはいけない機能を省いてしまった気がする…。

360コアシステムは問題外って事に?
PS2は普及率高いから大した問題ではないと思うけど。

投稿者 : 匿名

龍が如く3 メタルギアソリッド4 メタルギアオンライン 
タイムクライシス4 ウイニングイレブン2008 白騎士物語
ヘブンリーソード デビルメイクライ ロストプラネット
「THE EYE OF JUDGMENT」とPSEYEも出ますよ。

360と同じ値段で360の方選ぶ人いるんですかね?
あの爆音と故障に付き合うのは少々可愛そうです。
DVDってとこでもう論外だと思いますけど。
PS2がCDだったらと考えると恐ろしいですね。
マルチソフトはステージとか所々カットされてると教えてあげて欲しいです。

投稿者 : kimi

旧世代との互換性が無いとは云々とGKがよく360の批判に使う言葉がブーメランしたような気がしますが、まあいいや
このサイトにとって本文で挙げていないACES6とかは注目タイトルじゃない程度のものなんでしょうね

投稿者 : 匿名

>最も省いてはいけない機能を省いてしまった気がする…。

そう思うなら既存の互換のあるやつ買えばいいじゃないか…。

投稿者 : 匿名

360は同額はきついでしょね。
値下げ前でさえ1000台ちょっとなのに完全に爆死決定でしょう。

360の場合オンライン対戦するのに一番安くて年5000円とかかかりますしね。
月払いだと819円て事は年レベルだとほぼ10000円!?
かんがえられへん・・・・・詐欺や。
これ買おうとしてる人なんて大半は知らんでしょ?
オンライン料金合わせてPS3より5000円高!?誰も買わないって。高すぎ!
今回で完全にPS3高い→360高い!に。

しかも装備ショボすぎ。
画質良くした以外前のXBOXと何にも変わってない。これでPS3より高いって・・・・。
お葬式ですねこりゃ。

投稿者 : anemone

昔、本体の価格を抑えるために互換性を排除したドリームキャストというゲーム機があったけどPS2がDCに勝利した要因の一つには確実にPSとの互換性があったと思います。どうして、今になって失速したライバルの二の舞を踏もうとしているのか理解できません。

投稿者 : タマ

別に今後PS2との互換性は一切なくしますってわけでなくて、互換性が無い安い機種と互換性がある高い機種の2種類を出すってだけでしょ?

ラインナップ的にわかりづらいってのはその通りだけどね。

投稿者 : 匿名

>>そんなに「注目作があるぞ!」って連呼するなら(一般人から見れば駄作ばかりにしか見えねえけど)
もっといっぱいソフト買って忠誠心見せなきゃな。

それは、その一般人とやらが見る目無さ過ぎるんじゃないか?
この11月からにかけての360のソフトはプラコレも合わせて他機種ユーザーが見ても中々のラインナップと思う。
ハードはともかくソフトはそんなに扱き下ろすほど酷くないのでは。

あと、360ユーザーは一人当たりのソフト購入率が高いって何かで見たけど。まさか一人で同じソフト複数買えとか無茶言ってる?

投稿者 : barazamu

GKが集まってきたね。
PS3もXBOX360にもいい点はある。

俺は最近はファミコンをよくプレイしている。

やりたいゲームをすればいいだけさ。

投稿者 : 匿名

そりゃ桃鉄挙げてAC6や塊魂、ロスオデ挙げなかったら誰でも突っ込むだろうに…
こんなんで必死だの忠誠心だの敵対心むき出しの奴多すぎ…

PS3は互換削るならソフトの弾数早い所増やして欲しいな。
この額の金出す動機としては現ラインナップは弱すぎる。
ブルーレイが目的なら良いんでしょうけど。

投稿者 : 匿名

互換互換って言うけど、任天堂もマイクロソフトも互換なんて無いに等しいじゃない、なぜPSだけ問題視されるのか解らない。

投稿者 : 匿名

何故ここで話題にしてる人がいるかは知りませんけど
エースコンバットとか塊魂はどうやってもキラーにはならないと思いますよ。
実際プレーしましたけど。
エースコンバットは完全に海外向けのソフトですよ。
機体のアクションや完成度は高めですけど、どうやっても内容は日本人の好みじゃないし満足するような内容じゃないです。
大抵の日本人には物足りない内容でしょう。ホントただのよくできたシューティングゲームですから。
少なくとも日本でキラーになることはないですよ。今までも日本ではほとんど話題にならなかったソフトですから。

塊魂は全く論外です。
PS2版と全く変わってません。
360で出す意味が全くありません。あれを見てわざわざ360で買うという人はいないでしょう。
次世代機なら完全に1000円前後の内容ですよ。
キラーになんて間違ってもなりません。
360しか持ってなくて塊魂を喉から手が出るほどやりたいって人以外はまず買いません。

投稿者 : ふっちゃん

XBOX好きの人も任天堂好きの人も気持ちはわかりますが今回の決定は一般人にはかなりでかい出来事だったでしょう。
一気に1万円安く買う事が出来るようになったわけですから。
要領も倍増して消費電力も下がっての1万円値引きですから。
加えて現在のモデルも5000円ずつ引かれましたから。

投稿者 : 匿名

Wiiでも任天堂がDVD視聴機能を省いて安く設定したのは好感だったよ。
ユーザーも嬉しかっただろうね。
今回SONYも同じ様な決定をしたのも同じく嬉しい。
WiiがDVD見れるけど容量が256MBで値段が3万5千円だったら考え物だね。今のWiiの方が絶対いいよ。
そう考えても今回のSONYの40GBは頑張ったね。GJ!
Wiiユーザー達もDVDなんてPS2で見ればいいって人がほとんどでしょ。

そしてちゃんと別の事情の消費者達のためにと今の機種達も値下げしたのも偉い。GJ!
ほぼパーフェクトだよ。
自分は40GB買う。

投稿者 : ONLY_Y

>投稿者 kimi : 2007年10月15日 12:34

アナタ、ソニー関係者クサイですね。
てゆーか私を含め360の年末のソフトラインナップに触れている人達はそれ以外の発売日のタイトルには触れていませんよ。
もう少し文章&空気&流れを読んでから発言しないとただの痛い奴にしか見えませんよ。それともアナタの言ったタイトルが年末までに全て発売されるんですかぁ?

>箱○も、ソフト揃えただけで満足しちゃってると、思ったよりも伸び悩む結果になりかねません。まだまだ必要な施策は、たくさんあるように思えるのです。

何を訳分からん事をぬかしているのですか?
ゲーム機にソフトを沢山揃える事以外に何を求めるのですか?
それはソフトメーカーもユーザーも同じです。
ゲーム機はどんなに高性能だろうと肝心のソフトが無ければ只の箱。

360ユーザーが必死だとか言って見下している輩が相変わらず居るけど今はソニー社員と信者のほうが必死じゃね。
360ユーザーの大半はアナタ達が思ってるほど必死じゃないよ。だってこれからもソフト一杯でるから余裕だもん。

投稿者 : ガスコイン卿

>互換互換って言うけど、任天堂もマイクロソフトも互換なんて無いに等しいじゃない、なぜPSだけ問題視されるのか解らない。

WiiはGCのソフト遊べるよ、Xboxも全てのソフトではないが少しずつ互換されている。
そもそも、互換のことを先に突っ込んでたのはSCEの偉い人・・・もういないけどね。

投稿者 : 匿名

目くそ鼻くそを笑う

投稿者 : 匿名

WiiとGCの互換はどっかと違って完璧だぞ。
まぁ、そもそも「互換はPSの美学」だと言ってたメーカーの発表だからな。

投稿者 : 匿名

値下げは素直に喜ぼうよw
まぁ、それでも、高いと思うかどうかは、個人の主観だからなんともいえないがw
とりあえず、PS3は、ソフトの充実に精をだしてくれたまえw

投稿者 : 匿名

>WiiはGCのソフト遊べるよ
そんなのは、当たり前。WiiはGCの1.5verと言われているの内部のアーキテクチャが、ほとんど変わらないクロックアップだけみたいな物だから、これは、互換が有るとは言わないだろ。
ファミコンとスーファミに互換があったか、N64とはGCとは、って聞かれたら無いだろ。任天堂は互換なんて重視したことは過去に一度も無い、今回は、例外中の例外。次回、内部が大幅に変わっても互換をする可能性は、まず無いだろね、過去の例から言ってもね。
箱は、とても互換と言うレベルじゃない、これからも対応ソフトが増える事は無い。解って言ってるんだと思うけど、実際に持ってる人は、互換があるなんて思ってる人はいないよ。

投稿者 : 匿名

> >箱○も、ソフト揃えただけで満足しちゃってると、思ったよりも伸び悩む結果になりかねません。まだまだ必要な施策は、たくさんあるように思えるのです。
>
> 何を訳分からん事をぬかしているのですか?

・可能な限り、本体値下げ。
・本体値下げがどうしても無理なら、国内有力タイトルのバンドルパック発売。
 (訴求力の弱い、国内売り上げ2~3万本のタイトルではダメ)
・とにかくCM。タイトルが充実していることをアピール。現状ではCMが少ないよ!
・放熱問題処理を解決した本体を出荷していることの周知徹底。未だに問題のある本体を出荷しているとミスリードするGK多すぎ。

最低でも、このくらいは必要でしょう。

投稿者 : 匿名

>>360ユーザーの大半はアナタ達が思ってるほど必死じゃないよ。

嘘つけw
その煽り口調の文体は元より体中から必死オーラが出てますよ
日本じゃソフトもハードも売れねえ糞ボックスて認めちまえよ

投稿者 : 匿名

海外でも売れていない糞ハードなPS3と
GKも必死ですね

投稿者 : 匿名

>任天堂は互換なんて重視したことは過去に一度も無い

ゲームボーイはアドバンスまでずっと互換性を保ちましたね。
DSもアドバンスのみですが互換しています。

本題の注目タイトルについては、何に訴求力を感じるかは
人それぞれですからねぇ。発売数だけあればいいってもんじゃ
ないですし。

私もX360ユーザーですが、必死かどうかはともかくもうちょっと市場が
盛り上がってほしいですね。ほしいソフトがあってもお店に置いてないん
ですよね。通販って手もありますけど、店頭で見てって買い方も結構
好きなので、お店にあってほしいです。

投稿者 : 匿名

一部の人ってなんでこんなに攻撃的なんだろ…引くわ…

投稿者 : 匿名

投稿者 kimi : 2007年10月15日 12:34
>メタルギアソリッド4
>メタルギアオンライン
>デビルメイクライ
PS3はいつ出るか分からんものとマルチを目玉にしなけりゃならんのか
他は興味ないので知らね

>マルチソフトはステージとか所々カットされてると教えてあげて欲しいです。
情報ソースの提示なしではGKの捏造とか言われても知らんぞ

投稿者 : 匿名

360は愛されてんだなぁ
あの普及台数でこれだけ庇護レスが…(泣

故障怖くてまだ買えない…

投稿者 : 匿名

GKだらけだ。

さすがクソニー。
早くつぶれろ。

まこなこ愛してます。

投稿者 : 匿名

360ユーザーレスかなり引くんですけど。

PS3にソフト無いっていつまで言ってるんでしょう。
もうどれだけ充実してると思ってるのか。
ロスプラもショパンも出るんですよね。しかも完全版。
360のラインナップとPS3のを比べてどうして得意げになれるのかも解りませんし。しかも塊魂って・・・
愛しすぎちゃってる結果なんでしょうけど一般人とはかなりズレが出ちゃってますよ。

投稿者 : 匿名

まあとにかく一般人には今回の発表はかなり嬉しいです
普通に通販サイトとか見たら3万7千円とかで手に入る様になっていたので「え~!?」って感じでした。
ほんの数週間前とは1万3千円くらい感覚的に変わっちゃいました。かなりミラクルでした。
当たり前に予約しましたよ。

投稿者 : 匿名

グランツーリスモ龍が如くメタルギアソリッド4&オン
どう考えたってPS3のラインナップの方が全然魅力的なんだけど。
エースコンバットとか塊魂ってw
その前に爆音とフリーズ何とかしなよ。
DVDでもうやって行けてませんとも。
最低2万5千円くらいまで下げたらやっていけるかもね。

投稿者 : 匿名

> PS3にソフト無いっていつまで言ってるんでしょう。
> もうどれだけ充実してると思ってるのか。

発売日未定や、発売するかも?!って噂のソフト含めると、だね(^^)

投稿者 : 匿名

>エースコンバットとか塊魂ってw
PS3で出ないとたん貶すとは流石ですねw

投稿者 : 匿名

>PS3で出ないとたん貶すとは流石ですねw
まるでFPSを貶すMGS厨のようだなw

投稿者 : 匿名

なんかPS3でロスプラ出るって言ってる人いますが、アレは欧州のみ。日本にはきません。

箱○ラインナップがコア向けだなんだ言ってる人もいますが、それを言ったらPS3の弾なんてもうホント一時期の箱かとおもうぐらいの洋ゲー率でコアゲーマー向け。

まだ和ゲー引っ張ってきてる箱の方がマシだしょ

投稿者 : 匿名

>なんかPS3でロスプラ出るって言ってる人いますが、アレは欧州のみ。日本にはきません。

そうなの?ソースは?
本当だったら残念だな。
このXBOX信者の言ってることは信じていいの?

投稿者 : 匿名

期待のアサシンクリード、エースコンバットがビックリするぐらいしょうもないですね。
終わりましたね。

投稿者 : 匿名

ゴミ捨て3信者はまだ出てないソフトで強がるけどさ
あくまで予定であって・・で、それはいつでんのよ?って
感じ・・

投稿者 : 匿名

>ファミコンとスーファミに互換があったか、N64とはGCとは、って聞かれたら無いだろ
またえらく古い話を^^;
そこまでして任天堂を批判したいのか

投稿者 : 匿名