モンスターハンター3(トライ)のWii移植に関してカプコンに問い合わせ、その返信メール?

2007年10月15日:モンスターハンター3(トライ)のWii移植に関してカプコンに問い合わせ、その返信メール?
10月11日『モンスターハンター3(トライ)がWiiで発売されることの功罪と、今後PS3で発売される可能性』に引き続き、「モンスターハンター3(トライ)」に関するお話です。
先に取り上げた時のコメント欄に、カプコンにメールを送って問い合わせた、という人がいたようで。で、その人がコメント欄にカプコンからの返信の内容を書いてくれたので、それを紹介しようと思う。真偽のほどは不明だが、文面から見るに、信用できるかと思う。
次のコメントですね。

『公開できないかもしれないですが、カプコンに今回の件について問い合わせをしてみました。返答は以下の通り。

------------------
平素はカプコン製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

お問い合わせをいただきました「モンスターハンター3(トライ)」について、ご案内致します。

以前、"PLAYSTATION 3"での開発の決定を発表させていただいた時点では
弊社において、"Wii"の開発研究が極めて初期段階で、経験が一定の段階に達しておらず、開発経験の多いソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)製ハードである"PLAYSTATION 3"での初期研究を優先致しておりました。

現在は、「biohazard4 Wii Edition」や、「バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ」、「宝島Z」、「WE LOVE GOLF」等の開発を経て、"Wii"における開発のノウハウも蓄積されているため、幅広いユーザー層のカバーが可能で、ハード購入の敷居が低く、様々な新しいチャレンジが可能であることなどを考慮したうえで、"Wii"での発売を決定させていただきました。

また、弊社では"Wii"であってもお客様にご満足いただける完成度の高い作品を提供することが可能であると考えております。

本タイトルの"PLAYSTATION 3"での発売をご期待いただいていたお客様には、誠に申し訳ございませんが、弊社でも検討を重ねた上での決定となりますので、何卒ご理解ご了承頂きますようお願い申し上げます。

以上、今後ともカプコンをよろしくお願いいたします。お問い合わせありがとうございました。』(『モンスターハンター3(トライ)がWiiで発売されることの功罪と、今後PS3で発売される可能性』コメント:愛知の星)

以上であります。
話、終わりですか…。
言うべきことは『モンスターハンター3(トライ)がWiiで発売されることの功罪と、今後PS3で発売される可能性』で言ったし。
こうした形でメーカーが問い合わせに丁寧に返信するのは珍しいですね。
いつの間にか、ラインナップから消えて、別機種でゲームを発売するメーカーもあることだしな。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:FF11 アルタナの神兵の発売前に本で復習をしてみた
1つ新しい話題:ONLY ON Xbox360は意味がない

『モンスターハンター3(トライ)のWii移植に関してカプコンに問い合わせ、その返信メール?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1854

『モンスターハンター3(トライ)のWii移植に関してカプコンに問い合わせ、その返信メール?』へのコメント

しかしこの返信って、WII版が出る説明にはなってるけど、PS3版が出ない理由にはなってないよな。

投稿者 : 匿名

この文面、価格コムで見たな。同じ奴か?

Wii版を開発する理由とかそんな事はどうでもよくて、
なぜPS3版の開発を中止したか?という事の
メーカーの公式見解を聞きたかったんだがな。

投稿者 : 匿名

カプコンはともかく、
Wiiにとっては普及が加速しそうだから喜ばしいことだな。

投稿者 : 匿名

すべてのゲームメーカーがSCE(PS3)のためだけに存在しているとでも思ってるのかな?w
CAPCOMほど(各ハードの)ユーザーの事を考えてるゲームメーカーもないと思うけどね
SCEに媚びてるだけの某腰巾着メーカーと違ってw

投稿者 : 僻みカッコ悪い!

わざわざ問い合わせるなんて痛い奴だな
ひいき目に見てもPS3で発売じゃ現状失敗確定なのは明らかだろ

投稿者 : 匿名

今週360で出る塊魂のこと?
バンナムもけっこう酷いよな。

投稿者 : 匿名

うーん・・・正直PS3案は消えてしまってるってのが現状かな?
今のゲーム業界がライト向けに進んで行くのは仕方ないとはいえ少し残念です。

モンハン出たらPS3買おうと思ってたんだけどな・・・

投稿者 : kaz

Wiiだと血の表現とかどうなんだろ。
生物狩るっていうのも親御さんの変な思想が反映されそうで怖い。高くてもPS3で出て欲しかったなぁ。
もしくは、PSPのみでもよかったかも。

投稿者 : 匿名

モンハンのユーザー層と、Wiiの層かぶってないのに
何言ってるんだかね。

投稿者 : 匿名

PS3版の開発中止を宣言する前にWii版発売を発表なんて非常識もいいところ。
そこらへんのコメントが欲しいところ

投稿者 : 匿名

>CAPCOMほど(各ハードの)ユーザーの事を考えてるゲーム
>メーカーもないと思うけどね
思わせぶりな態度して、ユーザーにハード買わせまくってる
ユーザー放置側のメーカーだろw
最初からWiiで出すってリリースしてたならユーザー側だがな。
PS3で出すってリリースしといて長い間放置して掌返しだ。
PS3なり、深読みして360買った奴らもいそうだ。まあ乙

投稿者 : 774

>Wiiだと血の表現とかどうなんだろ。
ソニーより緩い規制だった気もします。
>生物狩るっていうのも親御さんの変な思想が反映されそうで怖い。
ロンチソフトで既に生物狩ってる。

wiiや任天堂がやたら親御さんの意見を取り上げて規制を強くしている事例って聞いたことが無いのだけど、なんかイメージだけでコメントしてないですか?

DSが持ち上がるまで、任天堂の話自体あまり聞かなかったので、自分が知らないだけかもしれませんが。

投稿者 : 匿名

「PS3版もちゃんと考えていますので、楽しみにしていて下さい」って言ってるのに
二度とPS3で出ないような印象操作を繰り返す人が居るのは何故だろう・・・

投稿者 : 匿名

最初から公表していたPS3が発売されていたら、こんなことにはならなかったのではと思うけどね。
2005年に言った性能とは段違いの性能の悪さ。
4万を切って発売するって言ってたらしいのに実際は7万。
発売から一ヶ月もすれば余裕で100万を突破してるだろうと思われてたのに、実際は日本のみでは、まだ100万もいってない感じ。
この状況で生産コストの高いPS3で出せって言うのは潰れろって言うのと等しい状況じゃ?
買ったユーザー云々と言うが、発売日すら決まってないのに買う方が悪い。そもそも発売予定だろ?
予定は未定になる可能性を考えなかった方が悪い。

投稿者 : K

>モンハンのユーザー層と、Wiiの層かぶってないのに

スマブラでコア層が結構移動すると思う。

投稿者 : 匿名

>CAPCOMほど(各ハードの)ユーザーの事を考えてるゲームメーカーもないと思うけどね

バイオハザードをGCのみで出すって明言をあっさり破ったメーカーに何言ってんだ。
それでもPS2版を待ち続けたユーザーには嬉しいことかもしれんがメーカーを信じてGC買ったユーザーにとって裏切りでしかない訳ですが?
それとも何か?信じるほうがバカとでも言いたいの?
でも、そうだったら君の言ってることと矛盾するし。

はい、釣られちった

投稿者 : 匿名

MH3でたらPS3買おうと思ってたのになぁ
Wiiはお子様向けゲームばかりで買う気にならん。。。

投稿者 : 匿名

PS3の開発費が高すぎってのが理由だろ

投稿者 : 匿名

カプコンの裏切りはもう慣れっこだな。
1度や2度じゃねえもの。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 774 : 2007年10月16日 23:13
企業には企業の都合があるので、発売ハードの変更や発売後の移植は仕方のないことです。
それがユーザーライクではないというわけではありません。
いつかPS3でも違うモンハンが出るかもしれませんしね。
完全撤退したとは言っていないわけですから。

むしろ問題なのは、いるとすれば既に間違ってPS3を購入したような人たちです。
先走りすぎる彼らこそ問題視されるべきでしょう。
詐欺にあいやすい性格だともいえますので、今後の人生において騙されることのないように努々注意なさってください。

投稿者 : 匿名

まぁ、実際は「利益(売り上げ)優先」とごくあたりまえの会社の方針と言ったほうがいいでしょう。

現にバイオハザードで実例出てることだし。

投稿者 : 匿名

>モンハンのユーザー層と、Wiiの層かぶってないのに
何言ってるんだかね。

逆に考えるんだ。
Wiiの層にモンハンの層が引き寄せられて任天堂ウマー


>PS3版の開発中止を宣言する前にWii版発売を発表なんて非常識もいいところ。

両方作るつもりだった可能性は?

投稿者 : 匿名

>なぜPS3版の開発を中止したか?
現時点ではPS3で出すよりもwiiで出したほうが売れるからでしょ

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年10月17日 19:26
後半4行は余計だと思います

投稿者 : 匿名

>また、弊社では"Wii"であってもお客様にご満足いただける完成度の高い作品を提供することが可能であると考えております。
「Wiiであっても」この辺に本音が見えるね。
こっちは、安く作るんだから、お前ら客は、この辺で満足して高く買えってか。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年10月17日 19:26
・カプコンは詐欺師同然
・カプコンはユーザより企業の都合を優先する

ってことですね。わかりました。
皆さん、カプコンを信じないようにしましょうね。

投稿者 : 匿名

よかったね。
これでwiiは子供向けばかりのタイトルしかないって、言ってる人には朗報だね。

投稿者 : tesu

>「PS3版もちゃんと考えていますので、楽しみにしていて下さい」って言ってるのに
>二度とPS3で出ないような印象操作を繰り返す人が居るのは何故だろう・・・

>投稿者 Anonymous : 2007年10月17日 01:13

えっと、カプはどこで『PS3版もちゃんと考えている』と発言しているのですか?
いろんなトコ回ってますが、そんな文章、一度も読んだこと無いんですが。

少なくとも現状、PS3での開発中止は決定だし(開発費高騰が原因)。
開発費が大幅に下がるか、PS3の普及台数が大幅に上がらない限りはまず出ないでしょ。

投稿者 : 匿名

>>むしろ問題なのは、いるとすれば既に間違ってPS3を購入したような人たちです。
>>詐欺にあいやすい性格だともいえますので、

そうだよね。これってやっぱり詐欺だよね。

投稿者 : 匿名

しかしまぁ、タイトルをモンスターハンター3にしなきゃいいだけだったのにねぇ。
なんでタイトル変えないで発表したんだか。
相変わらずだなバカプンコ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年10月18日 12:44
そりゃ日頃からWiiはロースペックだの叩かれてるんだからそういう書き方になるだろ

投稿者 : 匿名

>両方作るつもりだった可能性は?

どう考えてもソレはないだろ。

投稿者 : 匿名

>開発費が大幅に下がるか、PS3の普及台数が大幅に上がらない限りはまず出ないでしょ。
>投稿者 Anonymous : 2007年10月18日 21:04

たぶんPS3がどれだけ売れてから出しても、専用の時と違って売上はかなり落ちると思うよ。
カプコンは自分で自分の首締めてることに気付いてないから、さっさと終わらせてあげないとね。
おいらは別にHMどうでもいいけど、PS3で出るなら買ってみようかと思ってた。でも、元々興味ないから出るといわれても、もういらねw。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年10月18日 11:05


>>投稿者 Anonymous : 2007年10月17日 19:26
>後半4行は余計だと思います

でもMH3だけを目的にこの時期までにPS3を買って騙された!とか本気で言ってる人がいるならば、もう少し用心深くなってもいいと思う。

余計というほどのコメントじゃないと思うなぁ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年10月20日 13:44

君はもっと国語のお勉強したほうがいいと思うよ

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年10月20日 13:44
先走って買ったのが塊魂の一件の後だったら間抜けだろうな
未定な以上は変更や中止があことぐらいは予想すべき
PS3は初期出荷の人柱を狙うとかでもなければどうせいつでも買えるものだし、値下げもありえたのだから本決まりになってから買えば良かったものを

ACE COMBATやMHのようにPSで出ていたシリーズが他所のハードに行ったり、DMCのようにマルチになったり、塊魂のようにPS3版中止、フェイタルイナーシャのようにPS3版だけ延期ってのがある度に騙された!って騒ぐのがこれからもいるんだろうな

投稿者 : 匿名

基本的には同じですが、うちに来たのは以下の文がありました。


上記の決定に際しましては、より完成度の高い作品を目指すために、
"Wii"版、"PLAYSTATION 3"版を平行して開発を行うより、開発チームを
分割せず、ひとつのハードに特化して集中的に開発を行うことが重要で
あると考え、"PLAYSTATION 3"版の発売は中止とさせていただきました。


こっちでも、Wii版になった事で喜んでる人も「買う」とはいってないのな。なんで、喜んでんなら買う宣言が同時にないんだろね。というか、Wiiでも買うといってる人見たことない・・・。特にMHF内。
MHFをやってる身としては、HDDの快適さからDVD?に逆行するのは嫌なので、Wii版はイラン。画質も今までのもとそんなに変わり映えしないしね。

XBOX360とマルチになったのなら良く理解できるけどねぇ。Wii版の開発の後、PS3orXBOX360に再度開発チームを立ち上げる予定ってんなら気にもしませんがね。

投稿者 : 匿名

>こっちでも、Wii版になった事で喜んでる人も「買う」とはいってないのな。なんで、喜んでんなら買う宣言が同時にないんだろね。

そりゃあ、任天堂信者はMHそのものはどうでもいいから。
サードのソフトに関しては、任天堂ハードが有利かどうかしか興味が無いから。
投稿者 Anonymous : 2007年10月16日 00:05
がその証拠。

>Wiiでも買うといってる人見たことない・・・

そりゃあそうでしょ。
当初の発表通りPS3だったなら期待できた事が全て崩れ去った訳だから。
アフリカ(仮題)みたいな世界描写も、HDDによる高速アクセスも、
高性能演算処理による物理演算やAIの高度化などなど・・・
仮に最初からWiiという発表であった場合でも
ハード毎買うかといえばそこまでの人は居ないと思うけど・・・

投稿者 : 匿名

PS3で、出るのか出ないのかどっちなんだよ

投稿者 : あん

多分出ないと思う。

俺はどちらのハードで出しても買うよ

つーかWiiで出してどこが楽しいのか語ろうぜ^^;

投稿者 : ぬーべー

カプコンは大ヒットしたPS版を買ったユーザを裏切る覚悟なのか?
事の重大性に全く気付いてない会社に明日は無い・・・

投稿者 : 匿名

しかしよく考えると
こうやってPCで苦情送ったり見たりしてるのは数えるくらいしかいないと思う
モンハンからすればな
もちろん俺は買わないがw
あれから4ヶ月くらいしてる・・・
もうPS3の可能性はないのでは?

やはりwiiだとなんだか空しいな・・・
俺はMHのためにPS3を買ったわけじゃないから
別になんともないが・・・
そしてMHは進化せず糞ゲー化してるのは当たり前だ
あのカプンコンコだからな
任天堂のクライマックスのスマブラさえ終わればwiiはもう買う必要ない
それが分かっていないんだか?
まあ取り合えず情報を待てばいい

投稿者 : 匿名

しかし、今までMHを期待してくれるひと達のために、カプコンも頑張って応えてくれたというのに、何か意外にあっさり悪く言うんだネ。「自分達の手元にないカプコンなんか嫌いだ」
と、まるで幼稚な書き込みだ。
自分達の理想から消えるのであればカプコンに用はない、と、いいたいわけだ。…はたしてそうかな
さぁて、wii版のMHは何万本売れるのかな
完成度高いもんできるってゆーてたしなPS3じゃなくても。
まぁ指でもくわえて見てたらいいんじゃない「裏切られた」
可哀想な諸君
PS
ていうかこんな人達にMH2G買われたら嫌だねカプコンも

投稿者 : 匿名

思ったんだが、Wiiで出したら操作どうなるんだ?
 リモコンを振ったら、剣も振れる?
大剣とかどうなるんだ? リモコンと剣の振る速さの違いで操作しづらいと思うのは俺だけか?

投稿者 : 匿名

PSPのモンハンは売れないで欲しいけど、wiiのモンハンは売れて欲しい。任天堂信者の勝手な意見でした~。任天堂ばんざーーーーい!

投稿者 : 反対神トイレット

可能性だがWiiで資金稼いでもしかしたらPS3でだすかもしれないぞまあMH3の売れ行きしだいだが

投稿者 : 匿名

PS3版、出ればいいなぁ・・・

投稿者 : TTTTTTTTTTTTTTTTTTTTT

詐欺、詐欺といっている人がいるがそれは違うと思う。
まず、PS3発売予定とあるんだから予定は消える場合もあるし変更もされる。より詳しい情報またないですぐ買うのもよくない。あくまで予定なんだから。カプコンを詐欺というのなら裁判でもおこせばいいのではないか?

投稿者 : あああ

wiiでMH3期待大!Wiiウェアで毎回違ったクエストや武器や新たなモンスターも加わる可能性あるかも?フロンティアなみにダウンロードできる可能性もあるので、、、。たのしみにしてまーーす。

投稿者 : とも