東京ゲームショウ2007、ビジネスデイ二日目に行ってきたPart2

2007年9月22日:東京ゲームショウ2007、ビジネスデイ二日目に行ってきたPart2
東京ゲームショウ2007、ビジネスデイ 二日目に行ってきたPart1』からの続きです。
他にプレイしたものとしては、「真三國無双5」をプレイした。Xbox360版の方だ。
どうでしたか?
さすが、「無双」シリーズの最新作とだけあって、しっかりと作られている。プレイステーション2と比べて、明らかに見た目も綺麗になっているので、より堪能できるだろう。ただ…。
ただ?
いくつか気になった点がある。まず、あまりにも周りにしっかりとキャラクターが表示できてしまい、味方が周りに居ると、どこに敵がいるか、わかりにくくなった感じがする。敵武将や拠点兵などが見つけにくかった。それと、今回、ボタン連射し続ければ、技が途切れることなく出し続けられるようになったんだけど、これが良いのか悪いのか、迷うところだ。敵が描けるようになった分だけ、数も増えているだろうから、それを補うための措置だとは思うが、ボタン連射してればいいんじゃない、っていう印象が出てしまい。まあ、既存のシリーズも、ボタン連射していればよかったわけだけど、それが助長された感じだ。
手厳しいですね。
あえて粗を探してみた。無双シリーズが好きな人なら、今まで以上の楽しみを得られると思うので、ぜひ買おう。発売日は11月8日だ。コーエーとかだと11月予定になっているけど、Xbox360のパンフレットには11月8日と書いてあったので、よほどのことが無い限りは、この日だろう。
既にamazon.co.jpでは「プレイステーション3版」「Xbox360版」の予約が開始されています。

■真三國無双5

発売日:2007年11月8日
価格:7560円

Xbox360版プレイステーション3版予約受付中

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

次にプレイしたのは、確か「エースコンバット6 解放への戦火」かな。
これもオンライン対戦が可能なのですよね?
そう。ブースでも対戦モードでプレイできるようになっていた。
どうでしたか?
よくわからんうちに終わった。
……。
なので、評価もしようがない。
ですが、ゲームは面白そうですよね。11月1日発売ですので、Xbox360ユーザーはチェックしましょう。

■エースコンバット6 解放への戦火

発売日:2007年11月1日
価格:7800円

予約特典「XboxLIVEマーケットプレース用 オリジナルカラー機体 ダウンロードカード」付

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

たぶん、実際にプレイしたのは以上かな?
Xbox360のソフトが多いですね。そんなにもXbox360が魅力的でしたか?
……。
寝るなっての。
夕方まで暇だったからさ。暇つぶしにゲームやろうとしたんだけど、他のブースとかは30分待ちとかが多かったので。マイクロソフトブースだと、数分待てばプレイできるのがほとんどだったので、マイクロソフトブースで時間つぶしを。
またまた、本当はXbox360が魅力的だったくせに。
べ、別にXbox360なんて面白くもなんとも無いんだからね。
……。
プレイしたゲームはわかりましたが、見てきた映像は他にありますか?
同じくマイクロソフトブースに「NINJA GAIDEN II」のスペースが設けられており。これはプレイできるスペースではなく、映像を見るためのスペースだ。スクウェアエニックスで言うところのクローズドシアターといったところか。CERO基準で18歳以上推奨ソフトのための仕切りの意味合いが強いけど。そこを見てきた。
つい最近、PS3版の「NINJA GAIDEN Σ」をプレイされたとも言っていましたね。
続編でもあるし、一応チェック。中に入ると畳が敷かれており、座布団も用意されていた。正直、歩き疲れていたので、ちょっとうれしかったり。そこで実際にテクモ社員が操作して、また、マイクで説明などしつつ、前面のスクリーンでゲーム画面を見ることに。何度も敵に倒されたりしていたのだが、デバッグモードなのか、倒されても体力が満タンに戻ったりしていた。辛いゲームであることが再認識させられたよ。
……。
出来などはよさそうなので、シリーズファンなら買う価値はあるだろう。
他の映像はどうでしょう?
バンダイナムコブースに間借りして出品していたバンプレストの映像もチェックしてきた。「スーパーロボット大戦 スクランブルコマンダー ザ セカンド」と「スーパーロボット大戦OG外伝」が流れていたので、当然のことながらチェック。まあ、初日も見ていたんだけど、今回もせっかくだから。「スーパーロボット大戦OG外伝」は、基本的に「スーパーロボット大戦OG オリジナルジェネレーションズ」と変わらないので、特に言うことはない。発売が12月下旬になっているのだが、できれば1月に延期してほしいというのが正直な感想。「スーパーロボット大戦 スクランブルコマンダー ザ セカンド」は、味方になるであろうキャラクター数が思っていたより多い気がした。こんなにもいて、1回の戦闘で8機しか出撃できないのは厳しいかな。あんまり予約とか入っていないようなのだが、個人的にはそんなに嫌いじゃないシリーズなので、もうちょっと多くの人が購入してくれるよう、努力してもらいたいところ。
努力とは?
予約特典とか。現時点で発表されていないってことは、なさそうな気がして…。
既に「スーパーロボット大戦 スクランブルコマンダー ザ セカンド」の予約受け付けはamazon.co.jpで開始されています。
「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」が初めて「スーパーロボット大戦」シリーズに参戦しますしね。
「神魂合体ゴーダンナー」を見た身としても、ぜひがんばってもらいたいところ。
チンチン合体!?
違うだろ。
アニメ中にチンチンうるさいアニメでしたね。
ゴーチンだろ、それ。主人公の愛称だろうが…。
l17.jpg (4754 バイト) なんか、すごそうですね。
黙れよ、この腐女子が…。
腐女子といえば、腐女子向けのソフトとしてバンダイナムコより「デュエルラブ 恋する乙女は勝利の女神」が発売されます。
この映像が巨大スクリーンに流されたとき、思わずその場を立ち去ったよ。もう、寒いを通り越して、痛かった。
殿方の体を拭き拭きできるのが魅力です。
単に拭くだけならいいのだが、声が出るのがまた…。
魅力的です。
……。
そんなわけで、今回の東京ゲームショウ2007で見たり、触ったりしたところの紹介は以上だ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:東京ゲームショウ2007、ビジネスデー二日目に行ってきたPart1
1つ新しい話題:東京ゲームショウ2007で見かけた超有名人

『東京ゲームショウ2007、ビジネスデイ二日目に行ってきたPart2』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1828

2007年10月26日:真三國無双5の発売日が迷走した理由 ... 続きを読む

『東京ゲームショウ2007、ビジネスデイ二日目に行ってきたPart2』へのコメント

FF11のキーホルダーの通販が決定したようですよ。
もちろんモーグリ帽子付き。

迂闊な事を言わなくて良かったですね。

投稿者 : 匿名

良かった、やっぱりスパロボいらない子じゃなかったのですねw

投稿者 : strikefreedom

真三国無双5の発売日は11月8日ではないそうですよ。
公式HPにゲームショウのパンフは誤植だったと書かれていました。

投稿者 : 匿名

ななこさんがすっかりセクハラ要員に…(笑)
恋する乙女~は先日終了したドラマの原作者がキャラクターデザインのようですね。
主人公の性別を男女から選べるならやってみたいかも(無理)

投稿者 : まる

無双が8日なのは嬉しい限りだ。
20日以降だと気分的に悶々とするからね。
31日とか最悪ですよ。
しかし、デュアルショック3に対応しててもまだ発売されてない気がする。
ボタン連打が激しくなるのは反対。(特に無双系はコントローラーが壊れる)
忌火起草でもやってのんびり待ちますか。

スクランブルコマンダー2はパスかな、1で嫌になったから。
量産型エヴァ強過ぎって言うか、全体的にムズかったイメージあるから。

投稿者 : 匿名

コーエーネットが既に11/30で受注取ってますよ。8日は間違いかと。
もちろんPS3,360共にです。

投稿者 : 匿名