東京ゲームショウ2007、ビジネスデー二日目に行ってきたPart1

2007年9月22日:東京ゲームショウ2007、ビジネスデイ二日目に行ってきたPart1
9月21日の東京ゲームショウ2007のビジネスデイ二日目に行ってきたよ。
やる気を出しましたね。
二日目に行なわれる講演のようなものを聴くのが主な目的だ。それが終わった後も、夕方から近辺で用事があったので、16時くらいまで会場に。11時30分くらいに入場したので、結構な時間、会場で過ごしたこととなる。
いつもは1時間で出るとのことでしたから、大幅な時間増ですね。
そんなわけで、見てきたことを改めて伝えていこう。
まずはどこを?
スクウェアエニックスブースのオープンメガシアターに行ってきた。先日、話に出ていた「ファイナルファンタジー11 アルタナの神兵」の踊り子を見に。
それはそれは。
たださ、やっぱりスクウェアエニックスって馬鹿だろ、と、改めて感じたよ。
な、何があったのでしょうか?
この点に関しては、また後日にでも。「ファイナルファンタジー11 アルタナの神兵」に関しては面白そうに感じた。踊り子単体でももちろんだが、ストーリーが過去の世界の話のようなので、今までのストーリーの中での主要人物の別の一面が見られるのかな、と。
真琴さんはプレイしますか?
その辺りも、また別の機会に。
「ファイナルファンタジー11 アルタナの神兵」の発売日は11月22日ですね。既にamazon.co.jpで拡張データディスクの「Windows版」「プレイステーション2版」「Xbox360版」の3種類の予約受付が開始されていますので、興味がある方はチェックしてみましょう。
で、話を戻して、スクウェアエニックスのブースで「ファイナルファンタジー11 アルタナの神兵」の映像を見た後に、用事の講演を聴き、それから暇になったわけだ。
それからはどこを回られたんですか?
今回はたくさんゲームをプレイしたぞ。
良いことです。
順番は忘れたので、プレイしたゲームを個別に。
まずは何でしょう?
「デュアルショック3」の重さを知りたかったのでソニーコンピュータエンタテインメントのブースに行ってきた。そして、プレイステーション3「メタルギアソリッド4」のところに並び、待っていたわけだ。
ふむ。
長いこと待たされ、プレイして3分で…。
3分で?
フリーズ…。
……。
「デュアルショック3」の重さはどうでしたか?
あまり気にならなかったので、たぶん、今のコントローラーとさほど変わらないのでは?
女性にとってはうれしいことですね。
で、諦めて別のところに行くことにした。次は、Xbox360の「機動戦士ガンダム オペレーショントロイ」をプレイ。
オンライン対戦が可能なゲームですね。
実際、バンダイナムコブースとマイクロソフトブースとでオンライン対戦状態になっていたようだ。で、プレイしてみたのだが…。
だが?
微妙?
……。
既に、同種のゲームとして業務用だけど「機動戦士ガンダム 戦場の絆」が出ているから、どうしても比較対象となってしまう。これ、いちいち一般兵で生身で行動なんてしなくてもいいじゃん、と言うのが素直な感想。あと、倒したり、倒されたりすると、一定時間後、元の場所に戻るのだけど、その場所に先回りすることで、モビルスーツに乗ってもすぐに倒すことも出来。ハメが可能っぽくて、この点も微妙だ。
製品版までに修正されることを望みます。
パネルに書いてあった開発進行度は60%だったので、一応年内発売となっているけど、まともな製品として発売するのであれば年内は無理だろう。逆に、年内に出るようなら、ゲーム自体にあまり期待しない方がいいかな。
次は何のゲームを?
Xbox360の「ビューティフル塊魂」をプレイした。
さすが、真琴さん。渋い選択です。
なんというか、なんら今までと変わらないゲームなので、今までと同じく楽しめた、というくらいしか表現が出来ない。Xbox360としての画像能力を活かすには、より巨大な塊を作ったときでなければ効果が発揮されないと思うのだが、今回のプレイでは家の中を中心に塊を作るだけなので、本領発揮とまではいかず。まあ、今までの塊魂が好きな人は、買ってみると良いだろう。
「ビューティフル塊魂」はamazon.co.jpで、今なら予約特典の「王様ビューティホーストラッポー」付で予約受付中です。興味がある方はチェックしましょう。

■ビューティフル塊魂

発売日:2007年10月18日
価格:6090円

今なら予約特典「王様ビューティホーストラッポー」付

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

さて、売れなさそうなソフトを宣伝が終わったことだし。
売れなさそうとか言わないでください!!
とりあえず、『東京ゲームショウ2007、ビジネスデイ 二日目に行ってきたPart2』に続く。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ファイナルファンタジー11 アルタナの神兵の発売日決定、追加ジョブは踊り子?
1つ新しい話題:東京ゲームショウ2007、ビジネスデイ二日目に行ってきたPart2

『東京ゲームショウ2007、ビジネスデー二日目に行ってきたPart1』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1827

2007年9月22日:東京ゲームショウ2007、ビジネスデイ二... 続きを読む

2007年9月22日:東京ゲームショウ2007、ビジネスデイ二... 続きを読む

『東京ゲームショウ2007、ビジネスデー二日目に行ってきたPart1』へのコメント

塊魂は当然のように箱に移行

投稿者 : 匿名

FFXIのゲーム内アイテム付きグッズは瞬殺だったそうですね。
案の定ヤフオクに転売で出されてたとか。
でも公式で通販する事が決まったのは良かったかな。

投稿者 : 匿名

私もスクエニブースは行ってきたので
まこちゃんがいいたいことは大体想像がつくなw
それも1つじゃないからなぁ
まあレベルファイヴもひどかったけど。

投稿者 : 匿名

デュアルショックがちゃんと動くようで、何よりだ

投稿者 : 匿名