大人のDS顔トレーニング(NDS)の感想

2007年8月2日:大人のDS顔トレーニング(NDS)の感想
8月2日発売の「大人のDS顔トレーニング」を買いましたよ、奥さん。
渋いのを買いますね。

■フェイスニングで表情豊かに印象アップ 大人のDS顔トレーニング(顔認識カートリッジ「フェイスニングスキャン」&ニンテンドーDSシリーズ専用スタンド同梱)

発売日:2007年8月2日
価格:4800円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

どうでしたか、やってみて?
どうでしたか、って見てわからないかね。
何を分かれというのでしょうか?
昨日より綺麗になっているじゃないか。
……。
何、その顔…。
まだ発売されて1日も経っていないのに効果があるわけないじゃないですか…。
それに、これは表情が豊かにするのが目的で、綺麗になるとかのソフトではないと思いますが…。
なに!?また任天堂がユーザーを騙したの!!
騙したって言うな。しかも、また、って。
「DS眼力トレーニング」で視力が良くなると思って購入した人は多いと思うぞ。それに続けて2度目なのだよ。

■見る力を実践で鍛える DS眼力トレーニング

発売日:2007年5月31日
価格:3800円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

眼力が視力という意味もありますので、間違えてしまっても仕方ないかもしれません。
で、「大人のDS顔トレーニング」はどうでしたか?
まず、カメラとニンテンドーDSを立てるスタンドが同梱されている。で、カメラはゲームボーイアドバンス用ソフトを差し込むところにセットする。ニンテンドーDS Liteだと、その部分は蓋で閉じられているので、蓋を開けなければならない。あとは、スタンドにニンテンドーDSを置いて画面の指示道理に顔を動かせばよい。
やってみて気になったところはありますか?
カメラがあるってわけだから、何かが映る。そこに顔を映していろいろとやるわけだ。普段は別にカメラに無理に映る必要が無いのだが、ランク付けとかをするときはカメラに顔を収めて、指定された表情をすると、その結果が出るようになっている。当然、画面には自分の顔が表示される。
ちょっと間抜けですね。
ああ、キミみたいな顔だとそうなるね。
!!
ちなみに…。
なんでしょうか?
私の顔にはモザイクがかかった…。
……。
ランクはAからEの5段階で、パーセント表示もされる。私は64%のランクBという、なんのネタにもなりえない結果が出てしまった。
ランク付け以外にも、日常の表情訓練もあるのですよね。
そう。自分の好みや鍛えたい部分などを選べるので、時間の都合なども考慮してトレーニングが出来る。
どんな訓練があるのでしょうか?
こんな感じで口角を開くとか。
こんな感じですね。
……。
なんでキミはやらないのかね!!
さすがに恥ずかしいものが…。
ああ、そうだよ。「大人のDS顔トレーニング」をやっている姿は人に見られてはいけない。彼氏の前でやろうものなら、すぐ破局を迎えるだろう。
そんな…。
で、訓練が終わったら、判子を押して終わり。また判子かよ、という突込みが当然あったが、まあ、任天堂だし、そんなもんだよね、ということで。
失礼な。
そうそう、最初に綺麗になったか、って聞いたよな。
ええ、変わっていませんと私は言いましたが。
よくよく考えれば、もともと美しい私がこれ以上美しくなりようがないってのが真実だったんじゃないかな。
……。
……。
最後に注意事項がある。
なんでしょう?
どうせすぐ飽きて中古屋やネットオークションとかで売ろうとする人も多いと思う。
多いとは思いませんが…。
もし、そうするのなら、売るときは絶対データを消してからにしろ。これ、顔写真のデータが保存されているので、データを消さずに売ってしまうと、間抜けな顔写真が第三者に見られることになる。もし、それがネット上でばら撒かれでもしたら…。
恐ろしいですね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ディズニー関連ホテルがFF11から盗用
1つ新しい話題:新型PSPの予約が開始

『大人のDS顔トレーニング(NDS)の感想』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1779

2007年8月5日:DS眼力トレーニングがいかに視力に効果が無... 続きを読む

『大人のDS顔トレーニング(NDS)の感想』へのコメント

これさぁ、ゲームって呼ばないよね。
何か最近こういうソフトが増えて不快指数あがりまくり。

>これ、顔写真のデータが保存されているので、データを消さずに売ってしまうと、間抜けな顔写真が第三者に見られることになる

このゲームに限らず、街中にあるプリクラとか証明写真機だって
顔写真のデータ残るよね。
そう考えるとちょっとだけ写真を取るのためらわない?
まぁボクはおっさんでメンテナンスの人もおっさんだろうから
そんなに気にしなくてもいいんだろうけど。
とりあえずちょっと有名な人は控えたほうがいいように思う。

投稿者 : 匿名

なんて優しいんだ、まことさん!

投稿者 : 匿名

データを消す操作をしたとしても、中途半端に残されちゃったりして、それを元に抽出されたりしそうで、、、

とても楽しそうですねw

投稿者 : 匿名

こんなのにお金をかけたくないんだが、コストパフォーマンスいいのか?

投稿者 : 匿名

DSの常識ソフトで勉強した方がいいですよw一般常識がなさすぎだ。本当に社会のゴミだよ

投稿者 : 匿名

中古を買いたくなってきた

投稿者 : つくね

>投稿者 Anonymous : 2007年08月03日 06:16

平日の朝早くから内容と全く関係ない批判コメント書いてるような人は社会のゴミとは違うんですかね。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年08月03日 06:16
どこら辺?

投稿者 : 匿名

DSユーザーって
こういうの定価に近い価格で買ってるのか?
500円くらいの価値しかないだろ

投稿者 : 匿名

最近一生懸命社会のゴミとかクズとか書いて粘着してるヤツがいるなw
まこなこも人気者になったもんだw

投稿者 : 匿名

ネタにするにはいいけど、こんなの真剣にやる人いるの?
どうせすぐ飽きるに決まってる。
底が浅いw

>つくね
うpしてくれw

投稿者 : 匿名

アタリのようにならないよう、祈るばかりだな…

DSの人気が、ゲーム人気の燃え尽きる前の最後の輝きでありませんように…

つーか、こんなの出してたら、その内ゲーム業界自体終了させてしまわないか、本気で最近心配だ

まぁ、俺はPCゲーム派なので、携帯ゲームや、コンシュマーゲーム機の未来なんて、あんまり気にはならないんだけどね…

投稿者 : 匿名

> DSの常識ソフトで勉強した方がいいですよw一般常識がなさすぎだ。本当に社会のゴミだよ
>
> 投稿者 Anonymous : 2007年08月03日 06:16

DSの常識ソフトが一般常識の基準なんだ…
恥ずかしい…

投稿者 : 匿名

>これさぁ、ゲームって呼ばないよね。
>何か最近こういうソフトが増えて不快指数あがりまくり。

ゲーム機だからといって本格的なゲームしか出してはいけないんですか?
その機体の性能を活かしたソフトであれば、別に本格的なゲームでなくてもいいと思いますよ。

本格的なゲームしか駄目だと思っているなら、
貴方はPSPに対する不快指数も多そうですね。
UMDによるゲームではない単なる映像ソフトがたくさん出ていますよ。
それに、PS2でも本格的なゲームとは呼べないただの紙芝居ソフトは多いですよね?
貴方はそれにさえも不快を感じていそうですね。

どんな物でも欲しい人は買います。欲しくない人は買いません。
ただそれだけの話なのですよ?

投稿者 : 匿名

モザイクがかかるってのが気になるw

投稿者 : 匿名

>>これさぁ、ゲームって呼ばないよね。
>>何か最近こういうソフトが増えて不快指数あがりまくり。
>ゲーム機だからといって本格的なゲームしか出してはいけないんですか?
>その機体の性能を活かしたソフトであれば、別に本格的なゲームでなくてもいいと思いますよ。

駄目に決まってるじゃないですか、
DVDが見れたり、BDが見れたり、ましてやSACDなんて聞けるのは最悪ですよね。

って、言って欲しいんでしょ。

投稿者 : 匿名

>2007年08月05日 09:14さん

2007年08月02日 22:01ですけどレスありがとうございます。

いや、何と言うか、一億総ライトユーザー化が進む中、
このままでは日本のゲーム業界が質・量ともに先細りしていくような気がしてならなかったのでね。

お世辞にも「眼力トレーニング」とか「顔トレーニング」とか
開発費が高くかかっているとは思えないのですよ。
だからある意味、最近のトレーニング系ソフトの連発は“搾取”に近いと感じまして。

このような傾向がしばらくまだ続きそうなことに不快感があるワケです。

投稿者 : 匿名

この手のソフトを「ゲーム」と紹介してるのはテレビとかのメディアばかりのような気がする。

投稿者 : 匿名

こんなアホなソフトが出るのって日本だけだよなぁ。
これとか漢字とか家計簿とか売れたってさ、ゲームのランキングとかに載せるのは良くないね。
ゲームじゃないし。
それにしても値段高いなコレ。
上のほうで500円程度って話も出てるけど500円の値打ちも無いと思うけどねー。
携帯電話のDLゲームでも出来るんじゃないの?
携帯ならカメラ機能付きも多いし。
なんか詐欺ぽいってかボッタクリぽくなってきたなDSソフトとかwiiソフトは。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 Anonymous : 2007年08月05日 09:14

パッケージメディアとゲームソフトの違いも分からねえのかよ
必死杉で哀れ

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年08月05日 09:14
>どんな物でも欲しい人は買います。欲しくない人は買いません。

双方ともにそれがお分かりならば、まこなこのコメント欄は半分以下になっているでしょう・・・・・・。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年08月06日 08:36
>パッケージメディアとゲームソフトの違いも分からねえのかよ必死杉で哀れ

UMDが今の所PSP専用媒体だという事がわからないのでしょうか?
PSP専用の映像メディアが多数出ている(アダルト作品含む)という事は、
DSでゲームとは分類し難いエンターテインメント&トレーニング系作品が多数出ているのと大して変わりませんよ。
それらの作品がPSPでは映像メディアに置き換わっているだけの話ですからね。
あ、もちろんPSPにも当該ソフト系列のゲームソフトは多数存在していますよ?

つまり、ゲーム機だからといって本格的なゲームばかりが発売されるわけではないという事です。
それ以外の需要もあるのだという事をきちんと理解しておきましょう。
需要が無ければ供給は成り立たないのですからね。
もしも世間がこれらの系列のソフトを求めなくなれば、自然と業界からその姿を消していきますよ。

投稿者 : 匿名

>>UMDが今の所PSP専用媒体だという事がわからないのでしょうか?

それがどうした?
ゲームソフトとパッケージソフトの区別もできないお馬鹿ちゃんですか?
媒体がどうこうじゃないだろ?
お前は、映画ソフトを見てDS糞ゲーと同じだと主張するつもりか?

>>もしも世間がこれらの系列のソフトを求めなくなれば、自然と業界からその姿を消していきますよ。

お前は、ホントにこんな女ガキ相手の5分で飽きるような糞ゲーが好きなのか?
早く消えてくれ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年08月06日 22:59
ないわー。必死杉書かれても仕方ないな(笑)

とまあ、あれだよね。
最初のコメもゲームしか発売しちゃダメなんて思ってないだろ。
単にトレーニング系がゲーム扱いされてるのが気に入らないだけなんだろうだから反論の軸がズれすぎ。
9:14がズれてないと思っているならアレ過ぎるが……(汗)

個人的には書籍扱いで良いなトレーニング系(psp含め)。
割引しなくても良くなるし、多分売れるし。
値段はコストを考えて設定してもらいたいけどな。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年08月07日 23:04

PSWの人は言葉遣いが汚いですね。

>投稿者 Anonymous : 2007年08月08日 02:01

PSWの人は正しい漢字もわからないんですね。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 Anonymous : 2007年08月07日 23:04
PSPでも同じような状況があるという指摘がされているだけ。
ゲームと映像ソフトの違いとかはこの場合関係ない。
映像ソフトをゲームだと考える人はいないはずだから、
専用媒体の映像ソフトが多い=ゲーム機にゲーム以外のものがたくさん出ているという事になる。
トレーニング系がゲームではないと考える人にとっては、
トレーニング系ソフトが多い=ゲーム機にゲーム以外のものがたくさん出ているという事になる。
さぁ、どこに違いがあるのだろうか?
どちらもゲーム機にゲーム以外のものがたくさん出ているという事に代わりは無い。
また、PSPにもトレーニング系が多いという指摘もある。

要するに需要があるから供給が起こる。
貴方が5分で飽きるような糞ゲーだと思っていても、
それを求める市場がある限り、市場からはなくならないんだよ。
市場についてもっと学んで欲しい。
個人の嗜好云々だけでははかれないものなんだから。

>投稿者 Anonymous : 2007年08月08日 02:01
>>ゲームと呼ばない(と書いた人が考えている)ソフトが増えて不快指数あがりまくり
とあるので、そういうソフトが増える事が気に入らないという事は、
突き詰めればそういうソフトを出さないで欲しいと考えていることに繋がる。
言い換えればゲーム機ではゲーム以外の物を出さずにゲームを出して欲しい、となりうる。
ゲーム扱いされているのが不満なだけなら、
どうしてあんな物がゲーム扱いされているのかわからない、とかそういう記述になっているはず。

確かにこういう系統のソフトは書籍のおまけにして1,980円~2,980円程度で販売してもらいたい気はするな。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年08月10日 01:07
根本的なことが分かってないんじゃないかな
映像ソフトを出してるのはゲームメーカーじゃなくてビデオ屋
ゲームメーカーが遊びとしてのゲームを作らないで
知育ゲー作ってるのが問題

投稿者 : 匿名

>>さぁ、どこに違いがあるのだろうか?
ゲームと映像ソフトの違い。
お前が何と言おうとDS知育ゲーはゲームというジャンル。
なんでもかんでも一緒にするお前の常識を疑う。
大方、ゆとりだろうからDS知育ゲーで鍛えたらいいんじゃね?

>>トレーニング系がゲームではないと考える人
ってだれ?勝手に妄想してんじゃねえよ。

>>要するに需要があるから供給が起こる。
そんな一般論サルでも分かる。
市場がどうこうじゃなくて、お前はどうなんだ?ってことだよ。

投稿者 : 匿名

そいや、DSの新しい英語のやつが任天堂から出るな。
ゲームじゃ無いけど売れそうだわ

投稿者 : 匿名

おもしろかったよ。
ちゃんと結果も出るし

投稿者 : 匿名