新型PSPの予約が開始

2007年8月3日:新型PSPの予約が開始
新型PSP「PSP-2000」の予約受付がamazon.co.jpで開始されましたね。
既にPSP本体を持っていても気になってしまいますね。
画面をテレビに映すことができるなどの追加機能もあることだし、私は当然買う。
何色を買いますか?
赤を。
いや、無いですから…。
無難に「ピアノブラック」でも。
ですが、9月13日発売の「クライシスコア ファイナルファンタジー7」に間に合っていないのは辛いですね。
素直に同日発売にすれば良いのに。
なぜ、発売日をずらしたのでしょうか?
「クライシスコア ファイナルファンタジー7」の本体同梱版に注目させるためじゃない?これにより、PSPを持っていない人も本体ごと手に入れるチャンスを与えることになるから。もし、同梱版でなければ、いちいち本体とソフトを別々に買ってまでプレイしない可能性もあるし。
そうなりますと、見込んでいた所持者数が減ることになりますね。
77777台分の同梱版発売だし。これって結構な数だからな。捌けなかったことも考え、スクウェアエニックスに花を持たせたんじゃない?
ふむ。
そうでもしないと、ソニー系ゲーム機でソフト出してくれなくなるかもしれないし。
……。
んなわけで、本体の購入を決めている人は予約をしてみてくれたまえ。さすがに爆発的に売れるというわけではないと思うが、どれくらいの出荷があるか、わからないので、 発売日直近に欲しいのであれば予約できるうちにしておいた方が良いだろう。

■新型PSP PSP-2000

発売日:2007年9月20日
価格:19800円

ピアノブラック」「セラミックホワイト」「アイスシルバー」「フェリシアブルー」「ラベンダーパープル」「ローズピンク」の6色発売。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

ワンセグチューナーも同時に発売されますね。今までのPSPでは使用が出来ませんので注意が必要です。

■ワンセグチューナー PSP-2000シリーズ専用

発売日:2007年9月20日
価格:6980円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

そして、テレビ画面にゲーム画像を映し出すことの出来る周辺機器も発売されます。D1端子以外のD端子ケーブルかコンポーネントAVケーブルのみが対応しています。テレビはプログレッシブ映像入力方式に対応している必要があります。

■コンポーネントAVケーブル(PSP-2000シリーズ専用

発売日:2007年9月20日
価格:2800円

D端子ケーブル」も発売。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

ちと、このあたり、わかりにくいのが難点だな。
そうですね。
まあ、最近のテレビであれば、大丈夫といったところか。あとは買うケーブル類を間違えないように。
了解であります。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:大人のDS顔トレーニング(NDS)の感想
1つ新しい話題:DS眼力トレーニングがいかに視力に効果が無いことの証明

『新型PSPの予約が開始』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1780

2007年9月1日:新型PSPの予約受付が再開された ... 続きを読む

『新型PSPの予約が開始』へのコメント

>ワンセグチューナーも同時に発売されますね。
>今までのPSPでは使用が出来ませんので注意が必要です。

これは型番商法への布石ではないだろうか

投稿者 : 匿名

ピアノブラックとアイスシルバーって今のPSPの黒と銀とどう違うのかと小一時間、

投稿者 : 匿名

PSPにワンセグチューナーを内蔵してもらいたかったのですね。
残念です。

投稿者 : 匿名

ハードディスクが搭載されていたら完璧なんだけどな~と思うのは私だけ?

シリコンメモリーの方が、記憶媒体としては優れているとは思うけど、如何せん容量が少ないのが残念
20GB程度の、メモリーカードでも出てくれたら、iPOTにも負けないと思うんだけどな~

けど、まぁ、これで踏ん切り付いたので、買ってみようと思います

投稿者 : 匿名

テレビ出力用端子は「コンポジット」「S端子」も出るようですが?

投稿者 : 匿名

ワンセグに関して、初期型を見捨てるあたりがソニークオリティだよなぁ。

投稿者 : 匿名

新型の一番の注目要素はUMDディスクキャッシュ機能ですね。
一度ロードしたデータを一時的にためておくことで、
ディスクからのロード時間を短縮できる機能です。
メモリを従来機の2倍載せているので、
最大限に使っているなら、ほとんどのゲームで効果がわかるはずです。

投稿者 : 匿名

新型PSPと同時発売だったら、CCFF7難民大量発生するかもしれないし。

投稿者 : 匿名

>既にPSP本体を持っていても気になってしまいますね。

じゃなくて

既にPSP本体を持っていなければ気にならない。

のでは・・・?

投稿者 : 匿名

素でほしいんですけどね。
しかしPSP持ってますが買ったら買ったでソフト不足なのは補えませんな。
ここんとこどうにかすればぜんぜん売れると思うんですけどね。
ルミネス2でも買ってみるかなぁ・・・

投稿者 : shock

相変わらずソニーには優しいですね。
とっとと「負け犬は去れ」と言って欲しいのですが。

投稿者 : 匿名

それよりさーもっと気になるのがさー
いやいやもしかしたら自分の聞き間違いかもしれないけどさー
「かるっP」とやらがスゴイ気になるよ
え?みたいな。 ええ!?みたいな

投稿者 : コモンドラゴン

今回は謀った様なタイミングでの投入ですね。
PS3とは違って絶妙ですね。
DSとwiiがソフト的にもハード的にも丁度落ち着いた状態で
しかもCCFF7と同時期に投入・・・完璧では無いでしょうか。

>ワンセグに関して、初期型を見捨てるあたりがソニークオリティだよなぁ。
DSのワンセグも初期型に対応させるかわかりませんよ?
ブラウザも2種類あるし。

投稿者 : 匿名

初代PSPの時にワンセグ出来るようにするって言っておきながら、あっさり切り捨てるのは詐欺まがいですな。
コメント見てると、テレビ出力端子のことも完全に説明不足で更なる被害者が出そう。
期待してるのにもう少しなんとかならんかね、SCEJ!!

投稿者 : 匿名

新しいPSPはワンセグ処理するチップでも内部に持たせたのかもね。
だからアンテナがあんだけ小さくなったんだと思う。
これならファームウェアじゃどうしようもないから、旧型では使えないんだろうね。

投稿者 : 匿名

何とか、予約できました、現在、ピンク以外は、完売の模様。

投稿者 : 匿名

>これは型番商法への布石ではないだろうか

型番商法の元祖は任天堂だと思うが?
と初代DSからDSLに買い換えた私が言ってみる。

投稿者 : 匿名

>>これは型番商法への布石ではないだろうか
>型番商法の元祖は任天堂だと思うが?

いやいや、DSより前に出たPS1,2は無視ですかい。
しかも、型番違ったら動かないソフトが山ほど出てるのに。

「あ~あ~聞こえない~」って人ですか・・・。

#FC,SFCはバージョン違いでも同じ型番で出してたんだけどねぇ。
##GCはD端子無しバージョンは型番違うんだっけな?

投稿者 : 匿名

この本体でPSPデビューをしようとは思ってますが、
毎回の如くしばらく様子見です。
ソニー系ゲーム機の初回製品は怖くて手が出しにくいです。
PSしかり、PS2しかり、PSPしかり、PS3しかり……。

投稿者 : 匿名

>DSのワンセグも初期型に対応させるかわかりませんよ?
>ブラウザも2種類あるし。

擁護になってないよ。

投稿者 : 匿名

>ワンセグに関して、初期型を見捨てるあたりがソニークオリティだよなぁ。

それは初期型DS持っている私から見ると、まさに任天堂の事。
今後発売されるタイトルやオプションは全て両対応(もしくは旧DS向けも)発売すると言いながら、半年もせずにDSL専用タイトル出したり、オプションも基本DSL専用しか販売しなくなりましたよ。

まぁ世間では任天堂は神様みたいなので、私が悪いんでしょうけどね・・・

投稿者 : 匿名

>型番商法の元祖は任天堂だと思うが?

PSに失礼だろ。

投稿者 : 匿名

>初代PSPの時にワンセグ出来るようにするって言っておきながら、あっさり切り捨てるのは詐欺まがいですな。

一言も言ってませんが?どこの脳内ソースですか^^;
それはワンセグ出す出す言いつづけて未だ出してない任天堂のことでは~?

投稿者 : 匿名

>初代PSPの時にワンセグ出来るようにするって言っておきながら
これは初耳。新型以前に公式に発表はされていない。
出す出すいって全く出さない(出せない?)企業よりはマシ。^^

投稿者 : 匿名

>型番商法の元祖は任天堂だと思うが?
と初代DSからDSLに買い換えた私が言ってみる。

型番を変えて新型を作っていくのは間違いではないが、ps2みたいにできないゲームが多数あるのは詐欺に等しい。ps2でps1のゲームができないのはまだわかるが、ps2のができないのはひどい。

投稿者 : 匿名

>> ソネットエンタテインメント株式会社(So-net)は27日、>>PLAYSTATION 3(PS3)とPSPなど向けに展開している
>>動画配信サービス「Portable TV」(P-TV)での
>>PS3とPSP用映像ダウンロードサービスを8月30日17時で終了すると発表した。
なお、
>>RSS VIDEOの「P-TV RSS CHANNEL」と、
>>ウォークマン向けの「P-TV for WALKMAN」のサービスは継続するとしている。

せっかくTV出力できるようになるのに
SONY本社はPSPに恨みでもあるのかよ
しかも、同じ自社製品のWalkmanは継続て

投稿者 : 匿名

PSPはスタイリッシュ路線かと思ってたけど、ワンセグつけると
塊魂の王子の顔みたいになるな。どうにかならなかったのか。
初期PSPユーザーを切り捨てたのはさすがだよ、まったく・・・。
ローディング短縮は魅力だがテレビ表示は条件付き、一癖も二癖もある。

投稿者 : 匿名

どっかでみたけど新PSPってDSLよりもだいぶ軽くなるんだってね。

って持ち比べてみたら今のPSPもDSLと同じ位の重さだ。
なんかPSPって重く感じるのは気のせいか?
(横に長いせいで重心を持ちにくいからかね)

投稿者 : 匿名

出す出すといいながら
ちっとも出さないDSワンセグよりも
はるかにましだと思うんだがな。

投稿者 : 匿名

初代PSPをワンセグに対応させるなんて一言も言ってないと思うぞ。
テレビ端子の事で被害者がでるなんて、被害妄想じゃないのかね、解らなければ、調べるだろ、人に聞けよ。そんな事も出来ない人が増えているのかね。

投稿者 : 匿名

最近のTVじゃないので全然大丈夫じゃないです…ort


>型番商法の元祖は任天堂だと思うが?

この場合の型番商法ってのは、旧型番では不具合が出るとか
旧型番では利用出来ないソフトがあるといったような、
強制的に買い替えを促すパターンの事だと思うが?

投稿者 : wn

>型番商法の元祖は任天堂だと思うが?
>と初代DSからDSLに買い換えた私が言ってみる。

どう見ても元祖はSCE
SCPH-1000から始まってPS-Oneまでやってるけど
赤手プロテクト問題やらなにやらで動作保障しないハード続出

カラーバリエーションも型番商法と言うなら任天堂といわれても仕方はないと思うけどね。

投稿者 : 匿名

>型番商法の元祖は任天堂だと思うが?

何をおっしゃいますか。
初代PS時代からソニーは型番商法の神様でしたよ。

投稿者 : 匿名

>初代PSPの時にワンセグ出来るようにするって言っておきながら、
>あっさり切り捨てるのは詐欺まがいですな。
どこで吹き込まれたか知らないが、一度も言ってない。
出す出すと言いつつ未だに出来ないのはDS。

投稿者 : 匿名

>テレビ出力用端子は「コンポジット」「S端子」も出るようですが?

ゲームはD端子かコンポーネントじゃないと出力できないんだよ。

投稿者 : 匿名

一番売れる年末ー正月の時期に旧DSを売りさばき、
工場労働者からDSL発売リークされ、それを公式に否定してから一月もしないうちにDSLを発表した任天堂という企業がありますねw

投稿者 : 匿名

DSのワンセグチューナーは感度悪そうなので
PSPのほうを買った方がよさそうかな?

PSPは無駄に音質も良いので

投稿者 : 処女宮

型番商法でFCやGBが出て来ないとわ・・・
旧FC、旧GBで動かないソフトやオプションなんてゴマンとあるぞ。

投稿者 : 匿名

型番商法の元祖はセガと言ってみる

SG-1000→マーク3→マスターシステム
メガドライブ→メガドラ2
サターン→セガサターンシロ

投稿者 : 匿名

旧DS非対応のDSL専用タイトルってなにかありましたっけ?

投稿者 : 匿名

ワンセグ、ワンセグって騒いでる奴に限って
絶対ワンセグ見ないんだろうなw

投稿者 : 匿名

初代PSからPS系のゲーム遊んでますが、いまだに動かないソフトというものを踏んだ事がありません。
みなさんはどんな糞ソフトを買ってるのか、不思議でしょうがないんですが……
#自分が地雷を踏んでなければ、他人が踏んでいようが気にもならないし

投稿者 : 匿名

旧DS非対応のDSL専用タイトルってなにかありましたっけ?

投稿者 Anonymous : 2007年08月07日 02:23

つワンセグ

投稿者 : 匿名

型番商法はNECも有名です。
PCエンジンの種類が豊富でしたよ。

投稿者 : 匿名

任天堂・・・まことさんが煽る。
ソニー・・・コメント欄で煽りあい。

投稿者 : 匿名

>型番商法でFCやGBが出て来ないとわ・・・
>旧FC、旧GBで動かないソフトやオプションなんてゴマンとあるぞ。

GBでGBAやGBCのソフトが動かないとか、ぷれいやんが動かないとかですか?
FCでWiiのソフトが動かないとか言いそうだなこの人はw

投稿者 : 匿名

わたしのPS2もSCPH-10000だけど、未だに元気な上に動かなかったソフトは
幸運なことにまだないな… PS1のソフトで動かないものがあることは
公式で報告されてるみたいだけど、それも未だにつかんでない

投稿者 : 匿名

>わたしのPS2もSCPH-10000だけど、未だに元気な上に動かなかったソフトは
>幸運なことにまだないな… PS1のソフトで動かないものがあることは
>公式で報告されてるみたいだけど、それも未だにつかんでない

PS2を名乗ってるのに新しい型番でソフトが動かないから問題になってるんでしょ。
公式ページくらい見ましょうよ。

投稿者 : 匿名

任天堂は、下位互換を簡単に切りますね。
その点はSCEを見習ってほしい。

投稿者 : 匿名

新型PSPの予約開始のタイトルで、PS2にまで及ぶネガキャンに話題ズレ
流石 1部のアレなファン達は怖いな。

投稿者 : 匿名

>新型PSPの予約開始のタイトルで、PS2にまで及ぶネガキャンに話題ズレ
>流石 1部のアレなファン達は怖いな。

ほんとだね、
全然関係ないのにDSとGBとか挙句の果てには、
FCとか言い出すし、ほんとに怖いですね。

まぁ、人の振り見て我が振りなおせってことだ。


#PS2の話は公式にも載ってるし事実だと思うけど、
#ちょっとでも不利なことはネガキャンなの?

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2007年08月14日 22:57
>まぁ、人の振り見て我が振りなおせってことだ。

自分でその逆を実践してる奴が言っても説得力なさすぎです

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年08月14日 22:57

新型PSP予約開始のタイトルですよ?
1部の任天ファンは被害妄想と敵対心だけで生きてるのでしょうか・・・

投稿者 : 匿名

>自分でその逆を実践してる奴が言っても説得力なさすぎです

って

>#PS2の話は公式にも載ってるし事実だと思うけど、
>#ちょっとでも不利なことはネガキャンなの?

これ?
どれだけ被害妄想すれば・・・。
ひどいなぁ・・・。


#こういうときはやっぱり「どんだけ~」って言うんです?

投稿者 : 匿名

1部の任天堂ファンは、どんだけ~ ですね。
捏造紛いのネガキャンも平気でしますし。
ほら、まこなこでも議題に取り上げられたじゃないですか。

「なぜ任天堂ファンはネット上で愚かな行動を取るのか」

で検索してみてください。

投稿者 : 匿名

>ピアノブラックとアイスシルバーって
>今のPSPの黒と銀とどう違うのかと小一時間、

背面も塗装されているようです。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年08月18日 02:46

まったくだ。
そいつらのネガキャンで、ゲーム業界の売り上げが
どれだけ失われているか判ったものじゃない。
そいつらの所為で印象が悪くなる当の任天堂にとっても迷惑な話だろう。

投稿者 : 匿名

>DSのワンセグも初期型に対応させるかわかりませんよ?
>ブラウザも2種類あるし。
>投稿者 Anonymous : 2007年08月05日 21:58

いやいやいや。
アレはDSLで出っ張るのが嫌な人用ですってば。
旧DS用で両方とも動きます。
DSL用も中身はおんなじなんで、カセットから
基板引っこ抜くとふつーに旧DSでも使えます。

使いたくありませんが。
つーかVGA以下のブラウザとかマジ勘弁。


>型番商法

買い換えたくなるやり方は歓迎されるけど、
『買い換えないとならない』やり方は非難されるっと。
しかし同一規格を謳っておいてマジ動かないソフトあったのは
PS2くらいなもんです。

PS3は互換機能なんでセーフ。

問題あるのは75000番以降ですねー。
ライセンス切れでPSの頃から入れていた部品を外しちゃったんですよ。
だから動かないのがある、と。
PS3も同様。

投稿者 : 匿名

>しかし同一規格を謳っておいてマジ動かないソフトあったのは
PS2くらいなもんです。


ソースは?
サターンでもメガドライブでも動かないソフトありましたよ?

GBAとGBASPは、あるのかどうか解りませんが。

投稿者 : 匿名

>任天堂は、下位互換を簡単に切りますね。
その点はSCEを見習ってほしい。
おいGK、PS3は?

投稿者 : 匿名

捏造紛いのネガキャン来ました。
流石 1部の任天堂ファン

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年08月21日 11:02
PS3は下位互換を切っていない。
数多の中の極一部に動作の問題が出ているだけだ。
何が、「おいGK」だよ。
 
実際問題、任天堂はどうやったところで少なくともカセットのソフトは現行機種で動かない。
極一部ダウンロードでの再販売はしているようだけど。
しかしそれはあくまでも再販売であって互換とは言わない。

投稿者 : 匿名

>ライセンス切れでPSの頃から入れていた
>部品を外しちゃったんですよ。
>だから動かないのがある、と。
>PS3も同様。

PS3でのPS1は完全ソフトエミュレートだからむしろ部品の有無は関係ない。

投稿者 : 匿名

>PS3は下位互換を切っていない。
数多の中の極一部に動作の問題が出ているだけだ。
何が、「おいGK」だよ。
 
>実際問題、任天堂はどうやったところで少なくともカセットのソフトは現行機種で動かない。
極一部ダウンロードでの再販売はしているようだけど。
しかしそれはあくまでも再販売であって互換とは言わない。

10以上はごく一部とはいわんよ。バーチャルコンソールだからカセットのソフトの保証はせんでいいだろ。おいGKわかったか

投稿者 : 匿名

>10以上はごく一部とはいわんよ

その定義に従えば10のうちの9でも極一部になるが・・・
あれだけある中の事なら極一部と言っても差し支えない。


>バーチャルコンソールだからカセットのソフトの保証はせんでいいだろ

そんな事は関係ない。
持っている前のソフトが動かない、すなわち互換が無い事には変わりが無い。
PSと比較されて「任天堂は、下位互換を簡単に切りますね」
と言われても仕方がない。

バーチャルコンソールそのものは品数が少ないとかあるが
別に非難する事柄でもない。
しかしそれを持ち出して互換同等に扱うのは間違っている。
あれはあくまでもWii移植版による再販売。

投稿者 : 匿名