ディズニー関連ホテルがFF11から盗用

2007年8月2日:ディズニー関連ホテルがFF11から盗用
投稿が届いています。

『ディズニーが「ディズニーアンバサダーホテル」の広告に、FF11の地図を盗用した地図のデザインを使っていたらしいです。普段は著作権にはものすごく厳しいディズニーがこんなことしてちゃねえ・・・。』(投稿)

こういう書き方をすると本家のディズニーが問題行動を起こしたように思うかもしれないが、正確には、米国のウォルト・ディズニー・カンパニーから日本での営業を任されているオリエンタルランドという会社の系列ホテルの広告だ。で、この広告が、自社内で制作されている可能性は低く、となると、外部の広告制作会社がやったのでは、となる。
そうなりますと、掲載した責任はありますが、一番悪いのは広告制作会社となりますね。
著作権にうるさいディズニーと言われているが、そのディズニーが与り知らぬところで行なわれたことなので、あまりディズニーがどうこうという捉え方はしないほうが良いかと。もっとも、ネタとしてはディズニーが、と言った方が受けは良いだろうけど。
これは既に相手側が盗用したことを認めたのですよね?
7月31日付けでサイト上にも謝罪文が掲載されている。あとはスクウェアエニックスとこのホテル会社「ミリアルリゾートホテルズ」との問題になる。
どういった対応が考えられますか?
少なくとも相手側が認め、たぶん直接スクウェアエニックスにも謝罪をしていると思うので、お互いが知るところとなったわけだ。スクウェアエニックスとしても、向こうから行ってこなければ、場合によっては何も言わなかったかもしれないが、言ってきたので一定の使用料を貰って終わりでは?当然、ホテル側は広告制作会社にその使用料分を請求するわけだけど。
ふむ。
情けないのは広告制作会社で、こんな低レベルの著作権問題を起こしてしまう人材が当たり前のように存在することが驚きだ。少なくとも著作権に絡む仕事をするのなら、著作権に関する本くらい読んでおけ、って気がする。
ですが、最近ではインターネット上で安易に他者の著作権を侵害している例もありますし、線引きがわかりにくくなっているのかもしれません。
当たり前のようにYouTubeなどに違法動画がアップロードされたりしているからな。アニメとアニメをつなぎ合わせた俗にいうMADアニメなんて、著作権は問題ないかのような勢いで掲載されているし。
そうですね。
まあ、逆にこういった流れから、著作権に対する許容度が増すかもしれないので、痛し痒しといったところでもあるのだが。ただ、いらぬところで訴えられないように、やる時はそれなりの覚悟を持ってやっていただけたらと。
あまりその覚悟は持ちたくないですね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:機動戦士ガンダム MS戦線0079(Wii) の感想
1つ新しい話題:大人のDS顔トレーニング(NDS)の感想

『ディズニー関連ホテルがFF11から盗用』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1778

『ディズニー関連ホテルがFF11から盗用』へのコメント

著作権著作権だとがなり立てるだけじゃ良い関係築けないと思いますけどね。
まあこういう場合は論外だと思ってますけど。
そもそも著作権は著作権者の利益のためにあってだなゴニョゴニョ…
文化的な発展の為にも寛容なゴニョゴニョ…

投稿者 : コモンドラゴン

たしかにそういうことを考えたら、普通アップロードなんてできませんよね~怖くてさ。

投稿者 : 匿名

まぁ本家のディズニーにしても盗用は十八番ですけどね…
ジャングル大帝とライオンキング、ナディアとアトランティスとか。

投稿者 : 匿名

著作権の本を見るまでもなく犯罪ってわかんだろ(苦笑
低レベル過ぎるその社員がいる会社は今後どうなるのかね。

投稿者 : 匿名

確かに著作権の意識は重要ですね。しかしカネが絡むのと絡まないのでは意味合いが変わってくるので、広告会社の件とYouTubeの違法アップロードを同列であるかのように語るのはどうかとも思います。

投稿者 : 匿名

著作権無視といえば同人。

特にエロで作品を貶めた上金儲けする風潮は
日本から消滅してほしい。

投稿者 : 匿名

エロで作品を貶めてお金儲けというのは、許せないけど、同人の中からも、輝ける原石的作品も登場しているので、全てを否定はしたくないね

新しい物を生み出す時は、最初は模倣から始まるっていうし
ずっと模倣で終わるようじゃ、消滅して貰いたいけど、創作系の作品もある事だし

まぁ、このディズニーのは、ちょっとヤバイとは思うけど、宝の地図とか、昔の地図って、大体こんな感じなので、特には気にしないかな
パクリ、パクリと騒ぐ程のものでもないかとも思えるけどね
私的な感想ではありますが

投稿者 : 匿名

アジア系の人は著作権の意識が低いと欧米では言われてるようだけど、
こんな事やってたらそう言われてもしょうがない・・・・・・
参考程度ならともかく完全にパクってたら・・・・・・・

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年08月02日 21:27

もう少し勉強したら??
どっちも金が絡むだろ
違法動画アップされればDVD等のメディアが売れなくなるんだから。

投稿者 : 匿名

>著作権無視といえば同人。

アララギとか?

投稿者 : 匿名

広告代理店につとめてますが

・他所がやってるんだからうちだってやっていいでしょ?
・削除されたら又別の場所でやればいいだけ
・見つかったら削除すれば怒られないじゃん

全員そんな考え方なのに驚きです。

投稿者 : 匿名

FF11に盗用するようなデザインセンスなんてないんだがなぁw

投稿者 : 匿名

著作権って著作物を保護すると同時に
何も生み出す事のできない寄生虫に富を与えるための制度でしょ?

投稿者 : 匿名

> 投稿者 Anonymous : 2007年08月05日 15:10

まさに書こうと思ってたコトを書いてくれた。ありがとう。

投稿者 : Sats_MN

>投稿者 Anonymous : 2007年08月05日 15:10
本編丸ごとアップというのは絶対に厳しく規制(処罰)していくべきでしょうが、
場合によっては細かなネタ的な物や、ここがすごかったみたいな物から新たなファンが生まれてくることもあります。
(OPやED紹介など、歌の紹介というような物もありますね)
そのサイトが無ければ生まれなかったファンです。
この様な部分もあるので全てを完全否定するのは意外と難しいんですよ。

後、DVDが売れないのはレンタル制度があるせいですよ。
特にアニメ作品は、某なにがしのような高率割引制度のあるお店以外では買えない位に定価が高いですね。
そもそも購入時の10分の1以下で借りて見られるのなら、みんな普通そっちを選びますよ。
もし仮に全てのDVDが全国どこでも¥50で借りられる時代が来たなら、本気で今以上にDVDは売れなくなります。

つまりDVDが¥1,980以下で売り出さるか、レンタル可になるまでに発売から一年以上という条件をつけなければ、売り上げもあがらないという事です。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年08月06日 23:24
最後の2行で自分が馬鹿だと言ってるようなもの。無知って恐ろしいな。冷静に考え直せよ。

投稿者 : 匿名