欧州のPS3の仕様変更による影響

2007年2月28日:欧州のPS3の仕様変更による影響
PS3に関する投稿がありました。

『SONYグループは、今年度社史上最高収益を上げたはずなのですが、PS3はコストダウンを図ります。PS2互換機能はメインチップとグラフィックチップから成っていますが、メインチップを削除。グラフィックチップにメイン機能の一部を取り込み、後はエミュレーションで起動させるそうです。欧州市場で旧機種との互換性が、どの程度重要視されているのか分かりかねますが、日本では現状の互換性でも一部に不満が出ています。当面の日本発売分は、互換チップのある現行バージョンだそうですが、互換のアドバンテージが低くなれば、安いPS2が売れ続ける可能性も否定できません。』(投稿:ゴロゴロ)

これだけだと何を言っているのかわからんな。
プレイステーション3の欧州での仕様が変更になりました。これにより、プレイステーション2用ソフトの互換性に問題が生じる可能性があるとのことです。プレイステーション2のソフトが楽しめなくなるわけではありませんが、日本や北米で発売されているものと比べて劣ってしまう可能性があります。
と、いうことだ。まあ、今後考えられることとして、日本や北米で発売されているものに関しても同様の仕様になることも予想できるだろう。
つまり?
今のうちにプレイステーション3を買っておけ、ってことだろ。

■プレイステーション3 60GB

発売日:2006年11月11日
価格:オープン価格

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

……。
この件と時期を同じくして、次のようなニュースもありましたね。最初の投稿にも触れられている内容です。

『今日の朝のニュースで見たのですが、ソニーがPS3に搭載している次世代型半導体「セル」を外部への生産委託を検討しているそうです。理由は半導体事業の効率化により利益を安定化するためで、今後はゲーム向けの大型設備投資を見送ることとなる。…だそうです。これはやはりPS3がWiiに敗北した決定的な事実なんでしょうか?』(投稿)

結局のところ、全てにおいて選択と集中を行っているってことだろ。ソニーの好業績の背景には、液晶テレビで国賊と罵られようともサムスン電子と組むことで結果を残しているし。今回のセルの生産委託や欧州での仕様変更も似たようなもんだろう。まあ、本来なら自社で作ってそれを外部に売っていきたかったんだろうけど、他のメーカーも寝ているわけじゃないしな。元々技術を持っているメーカーはさらに集中して取り掛かり、さらに先を行くわけだから。そういった意味では数年前の考えは失策だったといえる。
今後はどのような影響が出ますかね。
さっきも言ったように、日本でも仕様変更があるかもしれない。そのため、プレイステーション2との互換性を最優先で考えたいのであれば、今のうちに本体を買っておくと良いだろう。逆に、値下げ要因にもなると思うので、プレイステーション3のソフトはやりたいがプレイステーション2のソフトはいいや、って人は、この仕様変更時に行われるであろう価格変更時に購入すれば良いとなる。
急に仕様変更が発表された欧州側の反応はどうなのでしょうか?
どうなんだろうね。もちろん、好ましくは無いだろうが、日本のように家が狭くて物が置けないってわけでもないだろうし。そのため日本ほど互換性を望んでいないかもな。プレイステーション2を持っておけばいいだけだから。ただし、メーカー側はプレイステーション2の生産を今後も長期間続ける義務は生じると思うが。
ふむ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:木村明広の最新作
1つ新しい話題:ガンダム無双をプレイしてみた

『欧州のPS3の仕様変更による影響』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1632

『欧州のPS3の仕様変更による影響』へのコメント

ネットでは「購入できるのが一番遅くて値段が一番高くて(60GB版の値段が$900相当になるんだっけ確か)性能が一番低い」と散々裏切られた、と嘆いてる人も結構いますね。

しかし、ファーム更新でPS2ゲームへの対応はどんどん良く出来たでしょうけれど、ハードの時点で変更されてるってことはそこらへんの開発を二手に分けるOR新型のみの対応を今後はマシにしていくかのどっちでしょう。今は対応ソフトも比較的少ないかもしれませんが、将来的にEU版と同じ仕様のPS3が北米・日本でも出回るとしたら初期ロット分だけ放置ってのもありえるんじゃないですかね。

投稿者 : 匿名

自分はPS2持ってなかったから今が好機とねらってるんですが、
もっと値が下がらないかなーと。

ふむ、もしPS3がこのまま絶命でもしたらPS2の値は下がらなく成ってしまうなーと。
・・・ソニー、ガンバ。

投稿者 : コモンドラゴン

別にサムスンと組むのは構わないが、
海外産のパネルをソニーパネルとかいって、
さも国産のような印象操作を行っているのは駄目だと思う。
ソニーのTVは買う気がしない…

投稿者 : 匿名

この話、ニュアンスが実際と微妙にちがいます。メインチップなしでエミュで動かすのが計画段階での仕様です。エミュの開発が発売日に間に合わなかったため仕方なく、PS2のチップ入れて間に合わせたのです。
やっと本来の姿になろうとしているのに、コスト削減みたいにいわれるのもなんだかなあって感じです。

ただ、まことさんのおっしゃるように、PS2との互換性は今より落ちるでしょうから、今のチップ積んだ機種をかっとけって言うのは正解です。

作っているやつが言ってたので間違いないです。

投稿者 : 匿名

PS2は安い薄型のが出たから、互換性に不満があればそっち買えば良いだけだし、ますますPS3買う理由がなくなってるな。

投稿者 : 匿名

欧州は日本と同等程度の広さの家屋って結構多いですよ。
アメリカと違って必ずしも大きい家とは限りません。

投稿者 : まの

>液晶テレビで国賊と罵られようともサムスン電子と組むことで結果を残しているし。

これは、何で国賊扱いされているか、
きちんと調べてから言ってくれ。

投稿者 : 匿名

ソニーがPS3用と思われるWiiリモコン型の操作デバイスを
特許申請していたらしいよ

投稿者 : 匿名

できるだけ早急にソフトに切り替えたいということは
前からクタたんが公言してたこと。
むしろ、今のPS2のチップを積んでる方が
「PS3機能付PS2」みたいな違和感を感じる。
xbox360の下位互換性よりはまともだろうと思うが、
xboxと違って現行機で最大の市場を持ってるというのが悩みのタネだな。

投稿者 : 匿名

久々に覗いてみて以前の雑談もちょいと見てたんですけど、最近までPS3もWiiも何も持ってないのに色々語ってたんですか?

投稿者 : 匿名

欧州は互換チップ外されてラッキーじゃないか、少しは省電力かも。
PS1/PS2の糞な互換性なら要らねぇな。PS2はみんな持ってるだろ。

セルの外部生産委託は45nmプロセスの話、やらないんじゃないか?
これ、自社で全て儲けるってコンセプトから外れるだろ。
65nmのPS3β2版は年末かね。消費電力も150Wぐらいにはなるか。

セリウスが驚きを発表する前に、出てくるソフトに驚いちゃうなぁ、いろんな意味で。

投稿者 : めろんぱん

まあ、互換性云々といったところで、実際に旧世代機のゲームで
遊ぶ頻度は普通それほど多くないのだから、多少の不都合はやむを
得ないとも言えますな。かつてのゲーム機なら互換性云々自体
あり得なかったんだから。

それに、PS2でもPS1用ソフトで遊んだのは、ソフトが出揃う
最初の1~2年ぐらいがメインだったでしょ?つまり、PS3だって
ある程度専用ソフトが出揃えばPS2用ソフトをわざわざやる人は
いずれ減るでしょ、自然と。

別の視点で見ても、ハードに依存し、それゆえ補修サービスの終了に
よってもいずれ限度が来るコンシューマ機より、最終的には汎用性の
あるPCでプログラムのみによる完全なエミュが出来る方がメリットは
大きいのだから、ゲーム機自体での下位互換はさほど重要視する意味が
無いかも。

ま、それ以前にDSやWiiに人が流れて行っちゃう可能性の方が
高いかも知れませんが^^;

投稿者 : wn

せっかく珍しく高品質のハード出せたんだから
こんな事で余計な不具合出さないで欲しいと願う。

投稿者 : 匿名

日本の家はイギリスやフランス、ドイツより広いですよ。
一戸当たりや一人当たりでも、です。

投稿者 : 匿名

EEチップを外してソフトウェアエミュレーションにするのはそもそもの方針だったのだから、これは既定路線。
PS2との互換性はおまけでしかなく、例えPS2と完全互換であったとしてもPS3が売れる誘因にならないし、PS2が売れない誘因にもならない。
PS3購入の決定的な誘因になるのは、PS3でしか遊べない優秀なタイトルの充実だって事でしょうね。互換性を犠牲にしたこの決定は時間の問題にすぎなかったと思います。

ところで
>液晶テレビで国賊と罵られようとも
こんな事言ってるのは一部の偏狭な民族主義者だけなので、スルーするのが吉ですよ。

投稿者 : 匿名


PS3が売れないと、困る人がいっぱい出ちゃうから
何とか助けてあげたいけどw

たかがゲーム機・・・
いや、ゲームも出来るなんか新しい?機械?
よく解んないけどw

に、ボランティアで数万は出せないよなぁ・・・

どうせ買うとしたら、こなれてきた数年後
ソフトも出揃って、もしくは出揃わず勝敗がついてしまっている時期だなぁ

出続けているのなら製品が改悪されるわけないし、
値段も性能も安定してるだろうし・・・

いや、改悪・・・はあるかもしれんが、そんなクソメーカーは確実に消えるだろうしw

・・・あと2年は待ちかな

投稿者 : 匿名

わざと曲解してる人も多いのですが、
Cellの65nmはすでに量産が開始されています。(現行PS3は90nm)
で、PS3向けの次世代半導体というのが45nmになるわけですが、
65nm量産でも可能になったのはスケジュールより3年遅れです。
つまり、大型投資をして自社生産するより、
IBMやIntelなどの最先端の量産技術を持つ企業に任せた方が
安くつくというのが最大の理由です。
それに現行CellでもIBMの工場使ってますしね。

投稿者 : 匿名

最終的な互換性という意味ではソフトベースの新Verの方が
よくなる可能性も無きにしもあらずな気もしますが
まーどっちにしろ、旧機種の互換性気にするより
新しいPS3ソフトに力を入れていただいた方がいいような気もシマス

ようするにAFRIKAはまだでないの?ってコトネ

投稿者 : ( ´∀`)

既にグダグダの互換性のPS3を
今のうちに買っとけってアホかと。

むしろ、コストダウン効果で値下げするまで
待ちが正しい選択だろ?

PS2がやりたいならPS2を買い換える。
互換性なんて無かったものと思えばいいんだよ。

投稿者 : 匿名

ソフトな見出しだな、まあどうでもいいんだが別に
個人的には下位機種との互換性なんて寧ろ完全に切り捨てて
その分で下げたコストを価格に反映して欲しい

投稿者 : 匿名

>今のうちにプレイステーション3を買っておけ、
って事にはならないだろ。

もう少し、考えてから書きましょう。

投稿者 : 匿名

その互換性は糞な件

投稿者 : 匿名

これで値下げしたらコスト引き下げた意味が無くなるんじゃないですか?
赤字幅を縮小するためにコストを引き下げなきゃいけない段階でまだ値下げの余裕なんて無いように思います

投稿者 : DI

この程度の仕様変更では価格変更はないんじゃないですかね?
現状売れば売るほど赤字のようですし。
メインチップのセルとかの製造プロセスが縮小した時に値下げするんじゃ?
案外日本と北米向けはこれらの仕様変更を同時にやって値下げするのかもですね。

投稿者 : 匿名

随分マジメに語りましたね

投稿者 : 匿名

良い方向と言うか、会社として理論的に考えればそうなんだろうけどな。
本当に駄目会社になったなぁと。
これ自体がじゃなく、これが今後どのような形で日本ユーザーに影響するかとか、何故こういう話が出てきたかと言う事を考えるとね。
本当、プライドだけあるよな、技術力やデザイン・アイディア力がなくなって来てるのに。あー後、やる気もか。

投稿者 : 匿名

XBOX360みたいに、アップデートで動くようになるソフトもあるだろうし、ソフトウェアエミュでいいと思う。ハードウェアエミュなんて値段が高くなるだけでいいことなし。
大体、そんなに完全再現したのやりたいなら、最初から実機持っていればいいだけの話。

投稿者 : 匿名

SCEとImmersion、振動コントローラ特許訴訟で和解したそうです。
そのため今後、PS3で振動コントローラも作成されるでしょう。
だけどその前にPS3の本体販売数を上げる必要がありますが。

投稿者 : tatibana

今のうちにプレイステーション2を買っておけ、ってことだろ。

投稿者 : 匿名

まあ元々PS2はビデオチップとそのサポート汎用プロセッサ
とか業界で言われてるくらいだからビデオチップに内臓され
るのは納得流れな感じ。
むしろ一部をソフトエミュ化でPS2ソフトで動作不具合あ
った場合、アップデートしやすいのでむしろ互換性はこっち
の方が最終的には上がっていく予感。

投稿者 : 匿名

プレステ2のメモリーカードがプレステ3で標準で利用できる仕様に変わってもらえることを願う。

投稿者 : 匿名

PS3のコントローラ振動機能が復活するみたいですね
とりあえず現バージョンはスルーするとして
・・・結局いつ買えばいいんだろう(´・ω・`)

投稿者 : 匿名

X360信者は、何も言わないけどさ。
X360の下位互換機能は、そりゃもうすごいものがあるよ。
友人の家にいったんだけど。
友人いわく。
「私の持っているソフトは全て動きません。」

いや。ふつーに動かないとかじゃなくて、
最初から、起動すらしない
「このソフトはX360では使えません。みたいなメッセージがでる。」
ほんとありえない。

一本だけ、起動するソフトがあったんだけど。そのソフトも
最初のローディングでフリーズ。

なにこれ?って思ったよ。
これって互換性あるって、ふつー言わないよ。
「おまけでXboxと互換してます。ただしメーカー保障してません。データが飛んだりしてご迷惑をこうむっても、責任は一切とりません。」
このくらいのことは言って欲しい。

もしこんなレベルだったら、すげー恐ろしいな。
まぁ現物みてみないと、なんともいえないけど。

投稿者 : 匿名

>PS2は安い薄型のが出たから、互換性に不満があればそっち買えば良いだけだし、ますますPS3買う理由がなくなってるな。

駄菓子菓子、薄型にPS2との互換性が取れてなかったりするのが・・・・。

投稿者 : 匿名

>EEチップを外してソフトウェアエミュレーションにするのはそもそもの方針だったのだから、これは既定路線。

GSとEEがワンチップになってたものが乗ってるんじゃありませんでしたっけ?

投稿者 : 匿名


 
既出の既定路線の再発表で、ここまで曲解するのも如何なものか?

投稿者 : 西

互換性も何も今後のソフトのラインナップすらままならない状態。
あとは人それぞれだろうけど、高い本体を買ってまでやりたいと思うソフトがない。
時代は携帯機が主流になり客層は任天堂ハードに持ってかれる始末。
今のままだとどう見てもPS3に未来はないだろ。

投稿者 : 匿名

Immersionとの振動問題も和解したみたいですね。
他の会社の別の形式の振動を採用するという話も出てたし、Immersionも倒産寸前ですし、Immersion側が大分譲歩したみたいな額ですね。

投稿者 : 匿名

>X360信者は、何も言わないけどさ。
>X360の下位互換機能は、そりゃもうすごいものがあるよ。

また、その話を蒸し返すのか・・・。

Xbox360発売前に、「互換はがんばるけど、あんま期待しないでね」と、いってたでしょ・・・。

で、クタたんが、「Xboxは互換ないんでしょw、PS3は完璧です。」って言ってたのに、
発売日当日になって、互換がほとんどなかったことがたたかれてたんですよ?
もうお忘れですか・・・。
ケチ付くくらいなら、最初から互換をバッサリ捨てたらよかったのにね。

それより、
>友人いわく。
>「私の持っているソフトは全て動きません。」
って、Xboxのソフト持ってるのにXbox本体持ってないって事です?
普通はソフト買う前に本体買うと思うんですが、
その友人は、マイクロソフトのXboxページで互換も確認せずに、
大量のXboxのソフト買ったんですね・・・。
まぁ、かわいそうですが旧Xboxを買うか、あきらめて売り払うか、互換動作されるのを待つかですね・・・。

投稿者 : 匿名

色んな人にレス付けまする。

投稿者 Anonymous : 2007年02月28日 23:49
>メインチップなしでエミュで動かすのが計画段階での仕様です。仕方なく、PS2のチップ入れて間に合わせたのです。

微妙に自分が得ている情報と食い違いがありますね。
元々エミュでやるつもりだったけれど、時間的問題ではなく技術的問題ではありませんでしたか?
PS2グラフィックチップは新型でも残ってしまうのです。この部分が当初構想していた「本来の姿」になれない最大の理由だったかと記憶していますが


投稿者 wn : 2007年03月01日 01:17

>PS2でもPS1用ソフトで遊んだのは、ソフトが出揃う
最初の1~2年ぐらいがメインだったでしょ?つまり、PS3だってある程度専用ソフトが出揃えばPS2用ソフトをわざわざやる人はいずれ減るでしょ、自然と。

 ソレはその通りですが、有力ソフトの発売日がハッキリせず、さりとて目を引くような中堅ソフトも見当たらない現状では、互換性に依存する部分は大きいと思えます。


>液晶テレビで国賊と罵られようとも

知らない人、調べない人も居るでしょうから説明すると、SONYはサムスンにタダ同然でPDP技術を提供してしまったんですね。
せっかく加工貿易国の主産製品にしようと、国と企業連合が会議開いて技術交流していたのに、酷い話です。
そんなワケで会議に参加できなくなってしまい、提供される技術も得られなくなりました。
サムスンは、貰ったPDPを作る事は出来ても改良する事はできず、SONY自身製品集約の名の下PDPから撤退したのでありました。
この件に関しては国賊呼ばわりされるのは、仕方のない話でしょうね。

投稿者 : ゴロゴロ

>>投稿者 Anonymous : 2007年03月02日 22:38

XBOX360の互換性は本体発売前に公式に「100%じゃありません」と言っていたし、
互換が取れたタイトルから公式にアナウンスしている。

PS3の場合、公式に他社を引き合いに出して「100%」って言ってたからね。
動作確認もユーザー任せになってるし。

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2007年03月03日 14:24

約9100万ドルの支払いを命じられたことに対して
約100億円賠償したような記事が出ているのだけれど
Immersionが大幅に譲歩したんですか?

やっぱりPS、PS2が販売中止にならなかったから
ソニーの勝ちですか?

投稿者 : 匿名

PS3の下位互換性、現状で不満ないけどなあ。

投稿者 : 匿名

東○の話知らないとなぁ>国賊

投稿者 : 匿名

>SONYはサムスンにタダ同然でPDP技術を提供してしまったんですね。

技術移転が本当に問題になるのなら今頃ソニーTV事業の存続すら
危ういものと思えますが、実際には液晶TVでのシェア回復が
見られるぐらいなので国賊扱いされる方が怪しく思えてきます。

ソニーに肩入れする気は更々無いけれど無闇に叩くのもどうかと。


調べてみたらサムスンってTVの売り上げ世界一なんですね。
PDPどころかクロスライセンスで液晶技術も手に入れて順風満帆。
PS3もサムスンに販売してもらう日も近いか?w

日本ではサムスンは殆ど見かけないような……

投稿者 : 匿名

>調べてみたらサムスンってTVの売り上げ世界一なんですね。
>PDPどころかクロスライセンスで液晶技術も手に入れて順風満帆。

その液晶製造技術がどこから手に入れたものか、
今、日本メーカーの液晶製造技術が何世代目で
三星・LGが何世代目か、なぜそうなのかを調べてみてはどうですか?
そのあたり調べると面白いと思いますよ。

投稿者 : 匿名

ここのサイト見た人をなんとかだまくらかしてPS3買わせようと必死ですな。相変わらず任天堂はこき下ろすのに夢中なようです。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年03月03日 21:49

何をさりげなく捏造しているんだ?
互換の問題が発生したのは数多の中での極一部。
あんたも、欧州PS3を引き合いに出して
「互換性を捨てた」と捏造したのと同じ口かよ。
呆れ果てる。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年03月04日 10:42

断言する以上は、SCEが全く社内で動作確認を取っていないという絶対的な証拠があるんだろうな???

もし動作確認を本当に取っていないとしたら、何らかの異常を除いた残り数多のソフト稼働率はむしろ奇跡に近い筈だがね。
PS2ソフトが一体何本有ると思っているんだ?
何も確認しないでぶっつけ本番で作ってあの互換率?
それこそ有り得ない。

投稿者 : 匿名

>つまり、PS3だってある程度専用ソフトが出揃えばPS2用ソフトをわざわざやる人はいずれ減るでしょ

上位互換の意義は繋ぎだけではない。
所有ソフトの動作を世代を経ても保証するところに互換の意義がある。
ゲーム機の歴史が積み重なる程その重みがよく解るだろう。
初代から通してそのソフトがいつでも動くという安心感があるのはPSだけ。

投稿者 : 匿名

>断言する以上は、SCEが全く社内で動作確認を取っていないという絶対的な証拠があるんだろうな???

そんなに興奮しなくてもよいと思いますが、
発売日当日になるまで「100%大丈夫」とか言ってたんだから、
動作確認してなかったとしか思ませんが。

ちなみに、「ない事」を証明するのは悪魔の証明といって、
常識で考えればほぼ不可能なんですよ。

あなたが、SCEJで動作確認を行ってたという証拠を挙げればいいだけです。
#ちなみに、現在は行っているようですので、
#発売日までに行っていたという証拠だけで結構です。

投稿者 : 匿名

>上位互換の意義は繋ぎだけではない。
>所有ソフトの動作を世代を経ても保証するところに互換の意義がある。

まぁ、そんなに気張ったもんじゃないけど、そうかもね。

歴史ってもFC発売から20年PS発売から10年だから、
>ゲーム機の歴史が積み重なる程その重みがよく解るだろう。
それはよくわからんと思う。


で、
>初代から通してそのソフトがいつでも動くという安心感があるのはPSだけ。

PS2規格の中でも薄型で動かないのがあるのに、何を言っているかわかってますか?
PS→PS2の時は「100%互換してます」なんて言ってなかったのに、
なんで今回言っちゃったんでしょうね。
1/5ほど動かないのに何に安心するんでしょう。

現在だと
初代から通してそのソフトがいつでも動くという安心感があるのはGBだけ。
かな?


#3連続投稿、お仕事とはいえご苦労様です。

投稿者 : 匿名

>現在だと
>初代から通してそのソフトがいつでも動くという安心感があるのはGBだけ。
>かな?

へぇ、DSでGBのソフト動くんだ?

投稿者 : 匿名

>>1/5ほど動かないのに何に安心するんでしょう。

動作率80%てのは間違いじゃないの?

90%台だとどこかで見たような。

投稿者 : 匿名

信者様・・・というよりもはやクルセイダーズかもしれませんが、
ソニーはGK(会社)
360はフューチャーズ(笑)
任天堂はボランティア
が暴れまわっているんでしょうか?

PS3と360とwiiを全部持っている場合
全てを敵にまわすことになるんですかね?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年03月04日 20:57

最初は販売台数全ての販売価格5%(だったかな)を払うように主張していたでしょ?
5%だと100億じゃおさまりませんよ?

投稿者 : 匿名

ん~と、その場合の敵は、PCゲーマーだね♪

投稿者 : 匿名

>>初代から通してそのソフトがいつでも動くという安心感があるのはGBだけ。
>へぇ、DSでGBのソフト動くんだ?

任天堂DSはゲームボーイシリーズじゃないですよ。
知らないんですか?
あれは、おまけでGBのソフトが動いているだけです。
GBというのはゲームボーイアドバンスSPまでですよ。

投稿者 : 匿名

>>1/5ほど動かないのに何に安心するんでしょう。
>動作率80%てのは間違いじゃないの?
>90%台だとどこかで見たような。

その誤差は当初、
総本数は初期発売・限定発売・ベスト・PSBOOKを別扱いで集計して、
動作不良は初期発売・限定発売・ベスト・PSBOOKを一本で集計してたからじゃないですか?

もしくは、現在は90%動くってことじゃないでしょうか?

投稿者 : 匿名

>GBというのはゲームボーイアドバンスSPまでですよ。

はいはい、苦しい言い訳ですね(笑)
終わったハードに安心感を感じるあなたが微笑ましいです

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年03月08日 00:34

動作確認を行わずにユーザー任せにしていると
主張するほうが、そのことを証明すべき。
でなければ非難のための非難による捏造で確定。

勘違いしている人がいるようだが、
いわゆる「悪魔の証明」は否定論の否定ではない。
「無い」というのは「存在の無し」についてであって、
否定論を封鎖するために使った
>投稿者 Anonymous : 2007年03月08日 00:34
みたいな暴論を正当化するものではない。

投稿者 : 匿名