なぜセガの家庭用ゲーム部門は落ちぶれてしまったのか

2007年2月15日:なぜセガの家庭用ゲーム部門は落ちぶれてしまったのか
なぜ、セガの家庭用ゲーム部門は落ちぶれてしまったのでしょうか?
落ちぶれるもなにも、一度も上がってねえじゃねえかよ。
……。
すみません、これは冗談です。
何がしたいのですか…。
2月9日の『バーチャファイター5用のバーチャスティック ハイグレードに不具合が』の最後に告知したように、セガの家庭用ゲーム部門に関する話をしていこうと思う。
なぜ、こんなにも日数が空いたのでしょうか?
面倒くさかったから。
……。
で、なぜかというとだな。
な、なぜでしょう!?
社員が愚かだからだろ。
……。
もともと、セガの社員は今は亡き大川功元会長に甘やかされて育ってきた経緯があり。ドリームキャスト時代なんかは満足に金を稼げ無いくせに馬鹿みたいに金を使ってゲームを作ったりしてきたわけだ。
高い開発費と言いますと「シェンムー」が有名ですね。70億円以上のお金がかかったと言われています。
この開発費、ゲームそのものにかかった金というよりは、その他の研究開発も含めての金額らしいけど。ただ、当時、ゲームにここまでの額をかけて作るということはないため、壮大な無駄遣いの末に発売されたゲームであることは確かだ。そして、ドリームキャストを盛り上げることなく、ドリームキャスト自体が終焉に向かった。
その後、さまざまなゲーム機にゲームを提供するようになったのですね。
だが、開発に金がかかる状況は一向に改善せず、常に家庭用ゲーム部門は赤字を垂れ流す状態でもあったわけだ。削るところを削っていけば、こんな状態になるわけないんだけどな。よほど、無駄遣いが続いたのだろう。
ふむ。
そうこうしているうちに、サミーと経営統合してセガサミーが誕生。サミー側としては、このセガの財政状況を立て直す必要がある。そこで、メスを入れることとなった。このメスにより、前期の家庭用ゲーム部門は黒字に転換するなど、目覚しい変化を遂げていたのだが…。
だが?
今度は品質管理に問題が発生する始末で…。
今年になって立て続けに起こっているトラブルですね。
黒字化させるためには納期を固定して人件費を中心とした無駄な経費が必要以上に出ないようにするなどの手段があるのだが、固定しすぎて今度はバグチェックなどが万全に出来ないまま、市場に出ている印象を受けるよな。
もう少し手直しすれば良い作品になっているというのも少なくありませんね。
それと、人材流出していない?
!?
有能な人材がいなくなって、無能な人が残っていない?良い人材がいるとしても、「龍が如く」とかのように、里見会長肝入りのソフト作りに人を集めて、他をないがしろにしている印象を受けるのだが。
「龍が如く」は良いソフトでした。
まあ、一応上記のような効果もあってか、家庭用ゲーム部門の収益環境は改善している。もっとも、こんなことは他の会社では当たり前のことなんだが、サミーと統合するまで満足に出来ていないところが笑えるところだ。今期に関してはプレイステーション3などの新型ゲーム機向けの研究開発費などがかかっているため、現時点では赤字となっているが、まあ予定通りなのだろう。ただ、現状が続くとなると品質の方の改善が見られないだろう。
それはユーザーとしては辛いですね。
また、現状好調である業務用であっても、キッズカード、つまり「オシャレ魔女 ラブandベリー」や「甲虫キング ムシキング」などは下火であるし。これらのカード事業は昔のコナミの「遊戯王」のトレーディングカードのように、極端な話、紙に印刷すれば済むだけのもののため、稼ぎが良い部門なんだよな。その部門が下火になると、一気に収益に影響が出てくる。アミューズメント施設事業も前期より下回ったことにより、すべてが連動してセガのダメ会社っぷりを再び見せつけてくれそうな、そんな今日この頃であります。
……。
ちなみに、サミー側の要因は既に「まこなこ2006年冬」で話してあるので、そちらも読んでもらえれば、現在のセガサミーがおかれている状況が一通り理解できると、こういうわけですな。

■まこなこ2006年冬

発売日:2005年12月29日
価格:500円

主要ゲームメーカーについて現状と今後を語る。

収録メーカー:スクウェアエニックス、セガサミー、バンダイナムコ、コナミ、カプコン、テクモ、任天堂、ソニーコンピュータエンタテインメント

宣伝おつかれであります。
なに、その言い方…。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:Wiiを購入した
1つ新しい話題:甘露樹の画集の予約を受付中

『なぜセガの家庭用ゲーム部門は落ちぶれてしまったのか』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1620

『なぜセガの家庭用ゲーム部門は落ちぶれてしまったのか』へのコメント

昔も大して良かった気がしないんだが。。。
ただ、セガらしさ的なモノが無くなった気はするが。
濃い、ムズイ、ファンしか分からないようなタイトルがなく、シャイニングシリーズのテイルズ化とか、龍が如くのようなライトユーザー向けゲーム、サミーが入って良くも悪くも会社らしくなったみたいな。

投稿者 : 匿名

う~ん・・・それでは同人誌を購入する誘引剤にはならないなぁ。

投稿者 : 匿名

ソニックも糞だったしね。

投稿者 : 匿名

セガは良い会社でしたよ。
アーケードの儲けをコンシューマーに豪快に投入してますから。

6年前、SCEとの戦いに敗れ家庭用ゲーム機から撤退。
今はSCEも似たような感じになっていますかね。
ゲームソフトを育てられなかったSCEの運命や如何に。

売れば売るほど赤字になるという戦略は素晴らしいでしょう。

経営シミュレーションゲームとして、
セガはセガガガ、コーエーはエアーマネジメント
を出してます。
SCEにも期待します。

投稿者 : めろんぱん

まだ売れ残っててたんですね、、、

投稿者 : 匿名

なんかパッとしませんよね~、セガ。
元ハードメーカーでもあるし、ファンの多いところだと思うんですが
色々やってもあんま目立ってないというか。

が、しかし。
デストロイ・オール・ヒューマンズの仕事っぷりは流石であります。

投稿者 : コモンドラゴン

セガはゲーセン事業の会社で、元々の体質がそうですから。ゲーセン部門は確かに強いんですが、家庭用部門はダメなんですよね。

DC時代は、無駄遣いというか・・。なんというかお金を使って「ウソッコ」市場を作ってただけなんですよね。実際、お金かけた部分(だけ)は頑張って作ってるとかなんとかいって、評価されていたんですが・・。

ぶっちゃけ。ほんと、どんなメーカーでもお金さえかければ、いいゲーム作れちゃうんですよ。

実際、PS1で新規に参入してきたSONY。金に糸目をつけなかったのでミリオン連発。XBOXで新規参入したMSも評価の高いソフトだしてますね。

まー。ウソッコ市場といえば、いまのXBOXも同じですかね。金をばら撒いて(他のメーカーに)作ってもらったソフトや、金をかけて自社で作ったゲームばかりなので。

投稿者 : 匿名

残念!
全く持って見当外れ!
"当たらずとも遠からじ"な部分は納期の辺りくらいかな?
実のところ全然違うところに重大な問題があったり。

人材に関してもハズレ。
「龍がごとく」がどういうゲームか理解してれば、
"人材の流出"とか"人を集める"とかそういう答えは出てこないはず。

まぁ、なんにしろここ最近のセガのミス連発は痛いね。
頑張って欲しいもんだ。

投稿者 : 匿名

やってたネトゲの開発者もインターチャネルへまとまって流出してたなあ...

投稿者 : 匿名

エビちゃんがいる限りセガは不滅だ~

投稿者 : 匿名

人材流出というより、まだセガにスティックとは言えハードを作れる能力が残っていたことに驚いてた。
あ、やっぱりね、という感想。

投稿者 : F5-Run

> 落ちぶれるもなにも、一度も上がってねえじゃねえかよ。

冗談じゃなくて事実だし(苦笑)

ハード捨てて身軽になったのに、
今の状況のPS3にソフト供給なんて、
アホさで言えばハード時代と変わらないじゃん。

投稿者 : 匿名

シェンムーの70億は無駄だったけど
今、成功してる「龍が如く」の土台はシェンムーだったわけで。

投稿者 : 匿名

なんか、PSとすぐ対比させようとする人がいるけど、違うんじゃない。
SCEに敗れた訳じゃなく自分の所を制御出来なくて自爆しただけでしょ。ファミコンの時代を生き抜いてきたのは、セガ独自のマニアックな世界を支持してくれた人がいたからで、PSの時代にも支持してくれた人は、そう変わらなかったはず、ちょっと調子に乗りすぎて制御出来なくてお金を使いすぎてハードから撤退せざる終えなかっただけ。

投稿者 : 匿名

音痴でも堂々とカラオケで歌える人、そんなイメージがあります

投稿者 : 匿名

PSUでの大失態
ぷよぷよのバグリコール
今回のスティックの不具合

失態だらけですね

投稿者 : ヽ(`Д´)ノ

少し前に発売した復刻版バーチャスティックは結構良い評価だったような。

投稿者 : 匿名

>デストロイ・オール・ヒューマンズ
作ったのは海外のPandemic Studios。
Segaはローカライズでしょう。

投稿者 : 匿名

Wiiの「ソニックと秘密のリング」売れて欲しいですね。

投稿者 : KYO

まー、それでもSONYよかソフト開発はマシじゃないか?
手前ミソでも商戦時期に目玉を用意していたからな。

ピークはサターンのバーチャファイター2だもんな、「壁」を超えるかと思ったらそのまま落ちちゃって現在に至る・・

RPGが弱いと言われ続けて、今シャイニングシリーズをキチンと続けられているのが、やや皮肉だ

投稿者 : ゴロゴロ

セガはコアなファン抱えてるから「自称事情通」が湧きそう。

シェンムーの土台で、劣化GTAしか出来ないなんて…。
土台すら越えれてない?(完結してないけど)

これからどうなろうと知ったこっちゃ無いが、
シェンムーの完結編出してからどうにかなってくれ。

主人公やヒロインを演じた人達は今…?

投稿者 : 匿名

セガはダービーオーナーズクラブ、サッカー、ムシキング、
恐竜、オシャレ、三国志大戦とずっとヒット連発してるんじゃ?
作品を入れ替えていくのは筐体利益が上がらないといけない要素もあるから。

家庭用までならいざ知らず、業務用のセガがダメだというなら
一体他のメーカーはどうなんだ?とも思う。

投稿者 : 匿名

「龍が如く」の土台はレンタヒーローでシェンムーじゃない。
レンタヒーローはシェンムーとパっと見似ているが、
エンジンから違う全くの別物。
つまり、シェンムーの70億は無駄だったってことだw

投稿者 : 匿名

「竜が如く」映画になってたのですね。
これってどうなんでしょう?

投稿者 : 匿名

企業体力が下がっているのに年間に
10本近くのソフトを出しているからな。

「ラブベリDS」も思ったほど売れなかったようだし。

痛かったのは納期厳守が叫ばれている中で延期延期を許された?
某オンラインゲームが・・・・

投稿者 : 匿名

金を掛ければいいゲームができると言ってる方も居ますが
シェンムーがいいゲームだったとはとても思えません。
龍が如くの基盤になったといっても70億回収できてようやく±0。
そこからどれだけ+に持っていけるかですよ。
開発に費やした時間と労力考えれば並の売上じゃ成功とは言えないのではないでしょうか。

投稿者 : 匿名

しかしこの反省がXBOX360版で・・・。

投稿者 : 匿名

デストロイ・オール・ヒューマンズは久々のセガクオリティが炸裂しそうだが他は…

投稿者 : 匿名

はやくシェンムー3出してよ鈴Qさん

投稿者 : 匿名

>金を掛ければいいゲームができると言ってる方も居ますが
>シェンムーがいいゲームだったとはとても思えません。

海外でも評価は高かったし、国内でもそこそこ(40万本ほど?)売れました。
もちろん、かけた費用とは釣り合ってませんが。

金をかければいいゲームが作れるのはわかってるんですが、誰もできない。会社って慈善事業じゃないんで、採算が取れ無いと。

採算とれないソフトに、お金をつぎ込めるのは、
ハードを牽引するソフトを作らないといけない立場にいるメーカーだけですね。

たしかソウルキャリバーは、ナムコに10億円だして作ってもらったんでしたよね。あのゲームはナムコが出したソフトの中でも名作だったと思います。なにしろ膨大な予算で作れたんですから・・。

その7倍も使っったシェンムーは・・。(汗
まぁ贔屓目にみても、ソウルキャリバーの半分くらいの価値しかないような。

開発力が無いハードメーカーは、お金を出して作ってもらうのがいいということですよね・・。

投稿者 : 匿名

PSUは運営、管理、課金全て失敗しましたね。
6年間のノウハウ云々がこんなものだったとは恐れ入ります。

来月の課金システム以降で課金者が激減するのは避けられないでしょう。

投稿者 : 匿名

>2007年02月16日 22:39

それを言うならスパイクアウトじゃないの?
レンタヒーローは
スパイクアウトのエンジンを借りて作られたものだし。

投稿者 : 匿名

セガを迷走させた最大の戦犯はセガ信者でしょ。
もちろんその時その時の決断を下した当のセガにも責任があるが、セガ信者の妄信によって絶対的なイエスマンに囲まれた状態に陥らせたセガ信者が戦犯でしょう。

投稿者 : 匿名

>「龍が如く」の土台はレンタヒーローでシェンムーじゃない。
スパイクアウトじゃねーの?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年02月16日 12:15

Wiiに出す方がよっぽど戦略下手。
結局、任天堂信者と子供という客層は大して変わってない。
その上にセガが年代的にターゲットになりそうなのは任天堂信者ばっかりで、
口では良い事を言っても所詮任天堂しか買わない。
現にバイオがGCに移った時、口では賞賛されたが売り上げは信者が言う程買ってない事が明らかになった。
少なくともセガが相手にしても報われないだろう。
全くソフトを出すなとは言わないが全力を傾けて良い相手ではない。

投稿者 : 匿名

>シェンムーの完結編出してからどうにかなってくれ。

>主人公やヒロインを演じた人達は今…?

松風なんとかはちょくちょく声優で見掛けるな。
安めぐみ(だっけ?)はグラドルで活躍中。TVとかにも結構出てる。

投稿者 : 匿名

デストロイ・オール・ヒューマンズみたいな神ローカライズが出来るのはセガだけ。

投稿者 : 匿名

エターナルアルカディアを忘れないでよ・・・

投稿者 : 匿名

>この開発費、ゲームそのものにかかった金というよりは、
>その他の研究開発も含めての金額らしいけど。ただ、
>当時、ゲームにここまでの額をかけて作るということはな
>いため、壮大な無駄遣いの末に発売されたゲームであるこ
>とは確かだ

日本語ができる人なら、この文章に矛盾があることが分かるでしょw

投稿者 : 匿名

>海外でも評価は高かったし、国内でもそこそこ(40万本ほど?)売れました。

値崩れして980円とかになってからでは。
シェンムー2になると10万行くか行かないか程度だったし・・・

あとシェンムー単体の評価は微妙ですね。
インターフェイス部分が作りこまれてなくてイライラする内容でしたから。

投稿者 : 匿名

>なんか、PSとすぐ対比させようとする人がいるけど、違うんじゃない。
>SCEに敗れた訳じゃなく自分の所を制御出来なくて自爆しただけでしょ。

いや自爆じゃなくて敗北ってか最初から違いすぎていましたからね。
セガは矛盾する内容で事業展開して行きましたからね。

サターンは、2Dハードとしては良く出来ていましたが3D表現は、ゴミレベルだった訳です。
でも1番の売りは当時3Dゲームの代名詞だったバーチャファイターが出来る事だった。
リッジに対抗したSSのデイトナUSAは酷い出来でしたし。秒間30コマすら出せずにカクカクしまくりでしたからねぇ。
家庭用でバーチャシリーズやデイトナに関わり雑誌での露出も多かった某開発者の方もDCレンタを最後に退社してますね・・・


>ちょっと調子に乗りすぎて制御出来なくてお金を使いすぎてハードから撤退せざる終えなかっただけ

お金使わないと話題性は更に低下してたでしょうし、あの状態では、どの道撤退していたかと。

投稿者 : 匿名

いつも楽しく読ませてもらってます。
観察力、情報収集力ともに素晴らしいですね。
これからも期待しています。

記事と関係なくてごめんなさい。

投稿者 : 匿名

>>今の状況のPS3にソフト供給なんて、
>>アホさで言えばハード時代と変わらないじゃん。
>Wiiに出す方がよっぽど戦略下手。
>結局、任天堂信者と子供という客層は大して変わってない。

えと、「GK必死だな」っていってほしいんですか・・・?
Wiiだなんてどこにも書いてないのに、突然なにをいいだすんですか。
PSPでもDSでもXbox360でもいいのに、そんなに気になりますか?

投稿者 : 匿名

> 投稿者 Anonymous : 2007年02月18日 01:06

PS3の話をしているのに、なんでWiiの話を持ってくるかね(苦笑)

ちなみに、Wiiの猿球は海外では売れているようですし、
バーチャルコンソールも好調のようですが。

投稿者 : 匿名

>ちなみに、Wiiの猿球は海外では売れているようですし、

国内だとGCの時より売れてない現実がありますな。
予想道理サードはGC時代より悪化してますね。
まぁガンダムハンマーではなぁってのはある。

投稿者 : 匿名

また不毛な罵りあいハジマタ。

投稿者 : 匿名

>PS3の話をしているのに、なんでWiiの話を持ってくるかね(苦笑)

別にそんなに違和感無かったのですが。
同時期発売のPS3とWiiが比べられるのは避けられないでしょう。
しかも売れ行きが上なのはWiiの方なのですから
「PS3はダメ→じゃあWiiで」という解釈も自然な気がします。
XBOX360は海外市場の日本への影響が見えにくいので何とも。

最大の市場はDSですがWiiと傾向は似ている上に任天堂の
寡占状態も変わらないので同じ話になりそうな予感が……

というか、SEGAのソフト供給先は昨日今日で決めた話でもないので
ここで非難しても仕方が無い気もしますが。

投稿者 : 匿名

やっぱセガネタなら、オチが同人誌の宣伝じゃなくて


負け犬は去れ


でしょ??

投稿者 : 匿名

>>ちなみに、Wiiの猿球は海外では売れているようですし、
>国内だとGCの時より売れてない現実がありますな。

え~と、難しすぎ!
途中で投げ出した・・・。

ちうか、3D酔いでぎぼじわるい・・・。

投稿者 : 匿名

>現にバイオがGCに移った時、口では賞賛されたが売り上げは信者が言う程買ってない事が明らかになった。

18禁ゲームが20万本ほど売れたのだから上出来なのでは?
ピクミンですら、50万本しか売れてないのよ。
(それより、ソウルキャリバー2が10万しか売れてないほうが、わたしゃ吃驚だよ。)
ちなみにPS2版も同じくらいしか売れてないのよね・・・。
って、バイオ4のことよね?

GC版は各
バイオハザード0 39万
バイオハザード 27万
バイオハザード4 20万
です。

投稿者 : 匿名

>>現にバイオがGCに移った時、口では賞賛されたが売り上げは信者が言う程買ってない事が明らかになった。
>18禁ゲームが20万本ほど売れたのだから上出来なのでは?

さらに調べた、20万本しか出荷してねぇ~。
ワゴンにもなってないし、計画的に出荷調整できたんだから、
カプコンからしたら大成功っぽい。

投稿者 : 匿名

SEGAはこの後とりあえず、スターホースの続編だけは作り続けてほしい。ほんと、くだらないコンシューマとかで失態演じて本業を続けられない様なことだけは勘弁。

投稿者 : 匿名