コーエーの終末

2007年2月8日:コーエーの終末
南無南無。
いきなり縁起の悪いこと、しないでください!!
いやぁ、終わったなぁ、と思ってさ。
だから、何がですか!!
業績が…。
下方修正が出てしまいましたね。
しかも、減配付き。
そ、そんなことが!?
笑っちゃうよな。昔、中期経営計画として「ビジョン2006」を仰々しく語っていたのにさ。その中期経営計画の最後がこの2007年3月期なのだが、この計画期間中、ものの見事に売上高が右肩下がりという…。連結業績目標520億円はどこいったんだよ。
今回の業績予想修正で半分にも満たない数字が出てしまいましたね。
丁度この中期経営計画を発表した年の株主総会に出ていてのんびり話聞いていたんだけど、無理だろうなぁ、と思っていたら案の定。
そういえば、こういった投稿も届いています。

『コーエーがゲームレンタル事業の稼働をを凍結するみたいですね。まあ、とても成功するとは思えない値段設定でしたし当然の結果といったところでしょうか。』(投稿)

なんなんだろうな、この楽観的な見通しの甘さは。
面白い試みではあったとは思うのですが、さすがに価格からして厳しい物がありました。
儲けることだけ考えて、市場を育てるという発想がないんだから。人が作った道の後をついて儲けることが出来ても、自ら市場を立てることは無理だよ、この会社。
それにしても、業績の悪化は何が原因だったのでしょうか?
元々、無双シリーズに頼っていたところがあったのだが、そのシリーズが下火になってきているので、どうあがいても上向きになりようが無い。また、PS3の発売延期も痛手の一つとなっている。2006年3月に発売されていれば、また業績はちょっとはよいものが出せたと思うのだが…。ただ、そうはいっても、結局今期中にすらPS3のソフトが出せない現状を考えると、たとえ1年前にソフトを出したとしても、程度の低いものしか出てこないんじゃないかとは思うが。
新規タイトルとして期待されていた「ブレイドストーム 百年戦争」も「Fatal Inertia」も両方とも発売されていません。2月7日に「ブレイドストーム 百年戦争」の発売時期が2007年春から2007年に変更されました。
そうした中、「ガンダム無双」だけは早くに出てくるという。

■ガンダム無双

発売日:2007年3月1日
価格:7800円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

これはこれで嬉しいことですよ。
で、さまざまなタイトルが今期から延期されたためか、急遽「無双OROCHI」を今期にリリース。
3月21日発売となります。
これ、基本的な部分は今までのシリーズと同じだから大丈夫だと思うが、あまりにも急な発売で、バグとかある状況で出てきそうで怖いよ。発売日直前で発売延期とかもありそうで…。
……。
ゲーム自体は「真三國無双」と「戦国無双」のキャラが出るなど、無双シリーズの総決算のようなものなので面白そうには感じるけどね。ただ、これでプレイステーション2ではお終いのつもりで出すんだろうけど、次の行き先であるPS3の本体販売数がいまいち振るわず。次の無双シリーズが稼げないタイトルになってしまうかもな。
Xbox360で出せば良いのですよ。
無双シリーズが海外で大ヒットするのであれば、それも一つの選択肢だけど、日本市場のことを考えると必ずしも良い選択肢とは言えず。まあ、どうするのかは見物ですな。
amazon.co.jpでも「無双OROCHI」の予約受付を開始しましたので、興味がある方はチェックしてみてください。
こんなグダグダなコーエーの本社を久しぶりに見に、今年の株主総会は出席するかな。
丁度中期経営計画の発表の時に行ったのですよね。2004年6月23日『コーエーの株主総会に行ってみた』で取り上げた記憶があります。
特に今年は業績が悪化したこともあり、社員が前に陣取って議事進行を早めようと声を出すんだろうな。
……。
どうせなら株主もてなす意味も込めて帝国ホテルの料理人連れて来て何か出してくれ。
しゃべる!DSお料理ナビ まるごと帝国ホテル 最高峰の料理長が教える家庭料理」ですね…。
ああ、そうそう。勘違いする人もいるかもしれないので、最後に言っておくけど、コーエーの財務状況自体は良好だから。この話でコーエーは潰れるとか程度の低い話は勘弁してくれ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ガンダム無双(PS3)の参戦原作が豪華
1つ新しい話題:バーチャファイター5用のバーチャスティック ハイグレードに不具合が

『コーエーの終末』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1613

『コーエーの終末』へのコメント

「儲けることだけ考えて、市場を育てるという発想がない」といえばWiiのVCの価格設定。なんでコーエーだけ高いんだよ

投稿者 : 匿名

まあ、コーエーの場合は自業自得だな。

投稿者 : 匿名

無双地獄

無双ばっかで芸がないよな。
マンネリと乱発は落ち目かね。

投稿者 : めろんぱん

よし、これでようやくコーエーが潰れるぞ!

投稿者 : 匿名

『機動戦士ガンダム1年戦争』が確かナムコとバンダイのタッグ。
で、『ガンダム無双』がバンダイナムコとコーエーのタッグ。

さて、バンダイナムコーエーの誕生か?

流石に無いとは思うけどね。

投稿者 : 匿名

去年春のゲームレンタル市場予測
06年は500店舗100億円。
07年には1000店舗600億円。
08年にはなんと1500店舗900億円。


一瞬、某通信会社を思い出しました。

投稿者 : 匿名

株主総会に参加てことは、楽観的な見通しの甘さに気付きつつ、
右肩下がりのコーエーの株を持ち続けてるてことですか?

いや、すんません。こういう実感こもった内容はさすがです。

投稿者 : 匿名

まことちゃん、苦笑しっぱなし。違う顔一つしかない

投稿者 : ゴロゴロ

光栄だった頃は時代の先端を進んでいたのにな
いまや革新的とは最も縁遠い会社になって。。。

投稿者 : 匿名

他は知りませんが、無双シリーズの発表の遅さだけは
ガチですw昔から大体3ヶ月位?前に情報が出ますから

wii版で出せるはずだった戦国無双waveの延期(作り直し?)
も痛手になっていると思いますね~

投稿者 : 猫

そういえば一番新しい信長の野望「革新」はPC版すら未だにPKが出ませんな。
後から発売された三國志11はあっという間にPKが出たのに。
戦国シム系で最近発売されたのは過去作の移植ばかりだし、太閤立志伝とかと一緒に切り捨てるつもりなんでしょうかね。

投稿者 : 匿名

ガンダム無双には期待してるので、何とか頑張って欲しい
とはいえ、確かにコーエーは無双シリーズに頼りすぎだよなぁ
某テイルズシリーズみたいにならないか心配だ
いや既になりかけてる?

投稿者 : 匿名

そこで2年間もかけた大作三国無双DSが3月29日に!

投稿者 : 匿名

今期をチャートで比較すると、任天堂、カプコン、ハドソンが勝ち組、第2グループはスクエニ、コナミ。で負け組みがコーエー、バンナム、テクモ、セガサミー。コーエーも負け組みらしく、在日と手を組んでパチンコに手を汚せ。

投稿者 : 匿名

派手おばさんの思いつきで方針決めてるのかね?
既存の光栄ファン(信長、三国志、太閤等々)は
デリート完了済みの経営方針まんせ~。

投稿者 : 匿名

無双に頼りすぎなんだよな。
かつてスト2バブルで色々出てきた格ゲー専門メーカーの末路を知らないと見える。

投稿者 : 匿名

コーエーは、PS2ではトップメーカーだったし。良質なオンラインゲーム(信長や大航海時代)も運営してるしで、PS1時代のナムコみたいに勢いのある会社だったんですけどねぇ・。PS3になると、PS2時代のナムコのように落ち武者になってしまうのか!それとも巻き返すのか・・。まだまだ解りませんが、生暖かい目で見守ることにします。

投稿者 : 匿名

レンタル事業の話が出た時、「大丈夫なのか?」
と思った人多数。値段設定がもうちょっとどうにかなっていれば・・・

投稿者 : 煉

潰れる前に出そうなもの

無双RPG
FF無双

投稿者 : 匿名

プレステ3ってのは、どこの会社も困るほどにいろいろな意味で凄いハードだわなぁ。

投稿者 : 匿名

>結局今期中にすらPS3のソフトが出せない現状を考えると
PS3 麻雀大会…

投稿者 : 匿名

ハドソンみたいになっちゃうかな?

投稿者 : 匿名

なんでKOEIはシミュ多角化やめたのかなぁ。
エアーマネージメントも嫌いじゃなかったのに。
スポーツシミュを作らせたら 少なくともセガよりも完成度が高いものを出せると思うんだけどなぁ。
三国志(1)を初めてやったときの感動をもう一度!!!

投稿者 : 雲丹

>この話でコーエーは潰れるとか程度の低い話は勘弁してくれ。
ならこの話のタイトルをコーエーの終末ってするのはどうなんだろ

投稿者 : 匿名

>「儲けることだけ考えて、市場を育てるという発想がない」といえばWiiのVCの価格設定。なんでコーエーだけ高いんだよ
VCも高いよね、きっと儲からないし。

投稿者 : 匿名

>>この話でコーエーは潰れるとか程度の低い話は勘弁してくれ。
>ならこの話のタイトルをコーエーの終末ってするのはどうなんだろ
どうなんだろうって、まこなこ恒例の煽りタイトルですよ?

投稿者 : 匿名

そういや昔、コーエーは「トップマネジメント」っていう
会社経営シミュレーションを作ってたなぁ。

投稿者 : 匿名

提督の決断とかチンギスハーンとか大航海時代とかださないのかね?
コーエーの顧客ってそういうところだろうに、無双がヒットしたからそれらを捨てちまったのかね。

本業は何かを考え直した方が良いかもねこの会社は

投稿者 : ら

>>この話でコーエーは潰れるとか程度の低い話は勘弁してくれ。
>ならこの話のタイトルをコーエーの終末ってするのはどうなんだろ
>投稿者 Anonymous : 2007年02月10日 08:58

「まこなこ」お得意のあおりタイトルですよね。
東スポ名物の1面の大見出しと、同じだと思いますけど…。

投稿者 : 匿名

>どうなんだろうって、まこなこ恒例の煽りタイトルですよ?
>投稿者 Anonymous : 2007年02月10日 12:26

>「まこなこ」お得意のあおりタイトルですよね。
>東スポ名物の1面の大見出しと、同じだと思いますけど…。
>投稿者 Anonymous : 2007年02月11日 10:33

いや、わかってていってんだけど・・マジレスされても。
俺はそういうの嫌いなんで、あえてつっこんだだけだよ。

投稿者 : 匿名

この分だとランペルールなんかは社内的に完全に忘れ去られてそうですな…

>投稿者 ら : 2007年02月11日 03:13
社名表記が「光栄」から「コーエー」に変わった辺りで、そこら辺の
地味だが熱心なファンがついてるゲームってかなり切られちゃったって感じですよね。

で、無双とネオロマとオンラインに注力した結果、古くからの底堅い「光栄ファン」を失ってしまった感じ。
残った「光栄ファン」の最後の砦の一つの信長も新作の気配が感じられない現状、古いファンから完全に見限られて
現在主力の無双だののタイトルの求心力が落ちればズルズル行く可能性は否定できないところですね。

個人的には馬ゲーにはまだ「光栄魂」が残ってると思うので、ズルズル行って欲しくないところ。
PC版WP7はネットジョイとかいう糞システムの為にボロボロにされましたが、PS2版はある程度持ち直したと思いますし。

投稿者 : 匿名

>いや、わかってていってんだけど・・マジレスされても。
>俺はそういうの嫌いなんで、あえてつっこんだだけだよ。
わかってて、嫌ってのもよくわからないよな。
別に擁護するわけじゃないが、嫌なのに見てる…。マゾか?

投稿者 : あのにます

>ハドソンみたいになっちゃうかな?

ハドソンは地味に勝ち組みだ。

投稿者 : 匿名

バンナムと手を組んだんだし
つ「ナムコギャルズ無双」
とか出してくれぃ。

ワルキューレとかコスモスとかテイルズギャルズがこう、いろいろとなw

投稿者 : 匿名

>別に擁護するわけじゃないが、嫌なのに見てる…。マゾか?
>投稿者 あのにます : 2007年02月12日 16:31
嫌だと思う記事もあれば、そうでもない記事もあるわけで
なんで一回チョロっとツッコンだだけで、嫌だといっただけで
ここまで言われないといけないの?

投稿者 : 匿名

>>なんで一回チョロっとツッコンだだけで、嫌だといっただけで
>>ここまで言われないといけないの?

ここは泣く子もチビる、まこなこコメ欄ですよ?

投稿者 : 匿名

無双BBとか閑古鳥が鳴いてるよ
オンライン事業は全部ダメ

投稿者 : 匿名