東京ゲームショウ2007が4日間開催に

2007年2月6日:東京ゲームショウ2007が4日間開催に
東京ゲームショウ2007の開催が4日間開催になるとの発表がありました。開催日は9月20日木曜日から23日日曜日までです。20日と21日はビジネスデイで、一般公開日は22日と23日と、今までと同じく2日間となります。
この発表があったということは、国際コンテンツカーニバルの話は少なくとも今年は無いってことかな。
そうなりますね。
まあ、当初予定していたのと事情が変わったしね。
事情ですか?
E3の縮小が決まったってこと。
そういえば、そういった話が去年出ましたね。
これにより、日本のゲーム業界がE3と同等の物を立ち上げようと考えたんじゃない?
ですが、一つ大きな問題がありますね。
そのとおり。
問題とは?
任天堂が参加してくれるかどうか。
!?
今となっては欠かせない存在です。逆に、任天堂がいなくてE3と同等の物を立ち上げると言われても世界が納得しないと思います。
まあ、この辺りのことは外野がとやかくいうまでもなく、CESA自体が問題を認識しているだろうし、何とか参加してもらえるように動いてはいるのだろうが…。
去年も参加していませんでした。
一応CESAの特別賛助会員というのに名を連ねているんだけどね。なので、まったくの非協力的というわけではない。ただ、現実問題として任天堂が本格的に参加した際に、幕張メッセでは対応が出来ないと思う。場所は9ホールから11ホールを用いるといった手段もあるため、可能と言えば可能だが、交通機関が対応できない可能性が高いから。
任天堂のメインターゲットである低年齢層が来ることを考えると、いろいろと問題が出てきそうですね。
子供が来るということは大人も付いてくるってことだからな。それだけで来場者が膨れ上がってしまう。
それは大変ですね。
将来的には東京ビックサイトの拡張がされた後に、そちらに移動して参加してもらうとかは出来そうだけど、まだまだ先の話だから。ただ、あそこも交通の便はお世辞にも良くないので、難しいところですな。
ですが、コミケで鍛えられていますから、捌ききれると思いますよ。
交通云々以前に、拡張される時まで、日本のゲーム業界が世界で通用するものとして成り立っているのかという問題もあるし。
……。
先の話はともかく、まずは今年の4日間開催を喜びましょうよ。
単に東京ゲームショウの来場者数の上昇傾向を続けたいために1日増やしただけだったりして。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:古代祐三が手がけた「世界樹の迷宮」のオリジナルサウンドトラックが発売
1つ新しい話題:ガンダム無双(PS3)の参戦原作が豪華

『東京ゲームショウ2007が4日間開催に』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1611

『東京ゲームショウ2007が4日間開催に』へのコメント

>単に東京ゲームショウの来場者数の上昇傾向を続けたいために1日増やしただけだったりして。

まこと姫!
嗚呼、どうして貴女はこれに限らず穿った見方しかできないのですか。
きっと心が氷結しているに違いありません。
私の太陽のような情熱キッスで溶かしてさしあげたい。

投稿者 : 匿名

結局何が言いたいか分からないし、
ニュースへの不満を
読者に愚痴るのが目的になっているみたい。

不満を言う人がまず手を動かしてくれたら国内のゲームも活性化されるんじゃないかな。

投稿者 : 匿名

わー!パムパムパムパム!(拍手)
久しぶりにイヤミで鋭い真琴さん見た気がする>来場者数の上昇傾向
多分初日は、ゲームしらん様な偉い人が出しゃばって、セレモニーでもやるんでしょ

多分、同じようなツッコミ多数だと予測するが
任天堂が参加するなら、今までゲームショーで使ってない、幕張メッセの離れホール(9,10,11)使えばいい気がする。
任天堂スペースワールドやら、スクエニのプライベートショーで使っていたでしょ?任天堂はそっち使ってもらって、キッズコーナーもセットにすりゃいい。
お母様方が嫌う、残虐物から隔離できるし、去年の配置なんて、ついたての隣でロック演奏会やってスゲー音立ててたりして配置がおかしいもの。
大人が大きすぎると感じる音は、小さい子供には痛みを感じるぐらい辛く感じるのに、そういった配慮が一切ねぇ
ついでに、キッズコーナー行く手前に「いいのかなぁ」というエロそうな気配てんこ盛りの売店群があるのも、子供が興味持たなくても恥だと思わんのかね?

投稿者 : ゴロゴロ

ビジネスデーに学生はいらない。

投稿者 : 匿名

とりあえず任天堂ばかりに譲歩を求めるんじゃなくて
TGS側も歩み寄る必要はあるでしょうね
とりあえずコスプレとカメラ小僧共をなんとかせんと
あの中にお子様とその両親に来てもらうのは無理がある

投稿者 : 匿名

世界的なモノにするのはやっぱ無理だろうな~。
大体ただでさえ人口が多いのにこれ以上集客したら大変でしょ。
国内のゲームファン向けに集中してれば良いんですよ。
少しでも売り上げに繋がるように。

投稿者 : コモンドラゴン

今一度、ゲームの幕が開く。それは約束の4日間。

…なんちゃって

投稿者 : 匿名

一応CESAがいっている理由としては「ビジネスの強化や国際化の推進を図ることを目的」だそうで。

>先の話はともかく、まずは今年の4日間開催を喜びましょうよ。
結局ビジネスデイに関係のない一般の人はいつもどおり土日の二日間なので実感ないうえにうれしくもなかったり。。。
喜んでるのは取材としょうして2日間、幕張に遊びにいけるようになった関係者だったり(笑
我ながらひねくれたものの見方だ・・・
(↑ビジネスデイにいけないから僻んでるだけ)

投稿者 : トッポ

ビジネスデイが二日に延びただけ?

では一般人には関係ない話じゃ・・・と思うのは間違い?

投稿者 : 匿名

ホールごとにレーティングしたら?入り口のあるホールが全年齢対象、次のホールが12歳以上対象、次が15歳以上対象、、、最後のホールが18歳未満禁止(^w^)

投稿者 : ほげ王

ビジネスデー2日間は、E3の代わりに商談デーを増やそうって目的なのかしらん?
任天堂が参加しなければ日本で商談する意味薄いような気がしますが…(PS3がアレだし)

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2007年02月06日 20:31
>結局何が言いたいか分からないし、
>ニュースへの不満を
>読者に愚痴るのが目的になっているみたい。

人の事言えるのか?w

投稿者 : 匿名

まず、任天堂の場合、低年齢層とその両親だけで済まないからな。
国内外のマニアもかなり呼び寄せる事になりそう。

投稿者 : 匿名

任天堂が来る訳無いじゃん。
そんな負けを認めるような真似。
しかも当の任天堂もスペースワールドと両方やるような余裕も無いだろう。
予算的にも展示内容的にも。
なんたって金持っている筈の任天堂がWii発売前に全国での展示会すらやってない。
その一方TGSに任天堂が居なくて困るほどでもないし。
いくら来ないと言っても任天堂が出展しませんから開催中止ですって事にならない程度。
任天堂が申し込む分には良いけどTGSから優待条件を出してまで呼ぶ必要はないんじゃない?

投稿者 : 匿名

東京ゲームショウ前の他社の情報空白に
情報を流すのが最近の任天堂のやり方なので
ゲームショウにでること自体ありえ無いと思います。

投稿者 : 匿名