古代祐三が手がけた「世界樹の迷宮」のオリジナルサウンドトラックが発売

2007年2月5日:古代祐三が手がけた「世界樹の迷宮」のオリジナルサウンドトラックが発売
「世界樹の迷宮」のオリジナルサウンドトラックが3月21日に発売されることが決定しました。
ゲームを購入した際に入手できた特典「豪華ブックレット付きアウトテイクミニサントラ」でも楽曲の一部を聴くことができましたが、今回はゲーム中に使用された曲がしっかりと収録されています。特典を手に入れることが出来なかった方は要チェックです。
ゲームの販売に大きく貢献したからな、この特典は。
そうなのですか?
私もあることを知ってから、急激に欲しくなったから。
あることとは?
古代祐三が曲を担当していたってこと。
誰でしょうか…。
キミってやつは…。
有名な方ですよ。「イース」「イース2」「ソーサリアン」などの楽曲を担当していた他、フリーになってからもさまざまなゲームに曲を提供している方です。最近でしたら「ナムコクロスカプコン」のオープニング曲などが有名だと思います。今はエインシャントという会社で活躍しています。
「ナムコクロスカプコン」のオープニングは何度聞いてもいい曲だよ。私のiTunesの再生回数でダントツトップの218回となっている。「ナムコクロスカプコン」オフィシャルサイトのプロモーションムービーを今見ても、感動して涙出てくるし。
あのオープニング曲の方でしたか。あれはいい曲でした。
このことに気がついたのが発売されてしばらく経った後だったので、手に入れられないと思い、ソフトは買わなかったけど、購入した人の中の一部には特典目当てのために買った人も多くいたと思われ。
だからこそ、発売してすぐに品切れになったのだと思います。
で、その「世界中の迷宮」のオリジナルサウンドトラックが3月21日に発売されるというわけで、こちらもやはり注目しておきたいところなのだよ。
amazon.co.jpでも「世界樹の迷宮 オリジナルサウンドトラック」の予約を開始しましたね。3150円となっています。
興味がある方は忘れる前にチェックしておきましょう。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「バーチャファイター5」「ルミナスアーク」
1つ新しい話題:東京ゲームショウ2007が4日間開催に

『古代祐三が手がけた「世界樹の迷宮」のオリジナルサウンドトラックが発売』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1610

2007年12月28日:世界樹の迷宮2 諸王の聖杯に再び古代祐... 続きを読む

『古代祐三が手がけた「世界樹の迷宮」のオリジナルサウンドトラックが発売』へのコメント

おお、この情報はありがたい。

投稿者 : F5-Run

発売日3週間前に古代祐三が曲を担当というだけで予約。
特典CDは最高ですが、ゲームもなかなか面白い。
アスキーのWizardlyと比較すると、流石に物足りなさやダルさを感じますが。
個人的にプレイ感覚ははWizadlyよりもシャイニング&ザ・ダクネスが近いと思ったり。

サントラ発売は非常にうれしいですね。
ジェネオンの情報ではオリジナル音源と開発音源の豪華2枚組らしいですし、買いですね。

投稿者 : 匿名

古代祐三は、88の「イース(1)」の頃からファンです。
日本ファルコムを退社してからもしばらくCDを買ってました。今でもザ・スーパー忍&WORKSに収録されている
X68000版ボスコニアンの「BLAST POWER」や「FLASH FLASH FLASH」、ソフトよりもCDの方が売れたという噂の
「ザ・スキーム」などよく聴いてます!
「世界樹の迷宮」はもちろん一番期待してますが、
コナミスタイルのみで発売される「悪魔城ドラキュラ~ギャラリー オブ ラビリンス」も期待しています!(*´Д`*)

投稿者 : でぷ!

古代さんといえばアクトレイザーの音楽でも知られていますね.
真偽のほどは分かりませんが,スクウェアのスタッフがアクトレイザーの音楽に驚いてFF4の曲を作り直したという話も伝えられています.

投稿者 : yaizawa

ナム×カプのOPは良かったなぁ。

投稿者 : まいまい

>ナムコクロスカプコン
肝心のゲームの出来はアレでしたけどね…
途中で飽きて止めたなあ。

投稿者 : 匿名

情報局なのにアンテナ低すぎ
古代氏作曲なんてゲーム情報が出た当初からウリとして上げられていたのに・・・
ひょっとしてゲーム内の曲がFM音源のサンプリングなのも知らないんじゃないの?

投稿者 : 匿名

サントラといえば、FFXIも3/28に出ますね。

FINAL FANTASY XI Original Soundtrack PREMIUM BOX 【完全生産限定盤】

http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/ff11box/

是非まこなこさんもご購入して感想を聞かせてください!

投稿者 : Yukky

なんとかヤフオクでwiiを定価より千円安く購入できました。
まこと様もヤフオクで日曜の夜中など入札の少ない時間に終わるようなものを狙ってはどうでしょうか?
同人も買わせていただきますた。

投稿者 : yuu

世界樹の音楽は、ナムカプとは違う路線ですね。

ここで聴けるように、ちょっと昔風のゲームミュージックにこだわったもの:
http://sekaiju.atlus.co.jp/old/special/column04.html

むちゃくちゃベタな熱い曲という意味では、これの6曲目:
http://sekaiju.atlus.co.jp/index.php?catid=4
ただ、ゲームとは合わないということでアウトテイクになってしまってます。

誰かが弾いた第5層ダンジョン曲のピアノ・バージョンが神:
http://kasamatusan.sakura.ne.jp/cgi-bin2/src/ichi73499.wma.html


1月25日に発売になったPSPのロストレグナムも
古代氏が音楽を担当しているのですが、
暗く静かなダンジョンの雰囲気を醸し出すBGMで、
同じ人が作ったとは思えないくらいトーンが違うようです。

投稿者 : Misc

古代祐三といったら

ザナドゥシナリオⅡ

投稿者 : 匿名

ダントツトップって恥ずかしいです。
ダントツって断然トップの略ですよ。

投稿者 : 匿名

ナムコクロスカプコンのオープニングは確かに良かったけど
それ以上にエンディングの曲が大好きです。

投稿者 : 匿名

誰だかわからない。
三善晃とどちらが有名

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年02月06日 14:36

それはいったい誰なんだ?と調べてみたんだが・・・
ゲーム業界に関係ねーじゃんよ。
少なくともここに来ている人では古代を知っている人の方が
多いだろ。比べる対象間違ってるぜ。

投稿者 : 匿名

つか、まこなこ自身が古代氏を知らなそうな。
話題になってるから調べてみました臭がぷんぷんだ。

投稿者 : 匿名