CUT A DASH!!がAMRでの買い物客を追い出した?

2007年1月2日:CUT A DASH!!がAMRでの買い物客を追い出した?
私はよくわからないので説明をお願いします。
まず、事実かどうかはわからないことを述べておきます。ですが、いろいろと考えるにありえることでもありますし、実際に見たという意見もありましたので、取り上げてみようと思います。
CUT A DASH!は、コミックマーケットなどの同人誌即売会で活動している、みつみ美里先生主催のサークルです。家庭用ゲームでは「こみっくパーティ」や「ToHeart2」など、美少女ゲームのキャラクターデザインを一部担当してることで有名です。いずれも10万本以上は売り上げているこの手のゲームとしては上位ランクのゲームに関わっているといえます。
AMRは池上茜さんが主催の同人サークルです。こちらもゲームのキャラクターデザインを手がけている他、雑誌の表紙やさまざまなアンソロジー系漫画へ参加するなど、幅広い活動をしています。
そうなんだ。
もともと、両者には因縁がありまして…。
因縁?
みつみ美里さんの絵と池上茜さんの絵が酷似しているものが多いということで、以前からみつみ美里さんは池上茜さんのことをよく思っていなかったという話がありました。
酷似が単に似ているだけでなく、絵と絵を重ね合わせると輪郭などが一致するなど、一部複写したのでは、とも言われています。そのため、みつみ先生はところどころでトレースはいけない、といった発言をしていたようです。
ああ、そうなんだ。そういえば、以前、CUT A DASH!!の本を買ってきて、といった時、AMRの本を持ってきたことがあったよな。
あれは、この事情がわかっている人だと分かる話だったのですよ。
ふむ。
そして今回、AMRで頒布していた紙袋を持ってCUT A DASH!!の列に並ぶと、購入できませんよ、と言われ、列から出るように言われたそうです。
この手の話は以前からあったのですが、今回は大々的にネット上で言われたようです。また、本人が運営するブログのコメント欄にも投稿者から書き込みがあり、この書き込み内容に反応した人が多数ブログを訪れ、投稿をしていました。
で、それの何が問題なの?
そういわれますと…。
少なくともAMRの頒布物を購入し、その後にCUT A DASH!!の列に並べなくなります。また、事前に告知がされていたわけではありませんので、時間を作って列までたどり着いたのに並べないとなると、時間の無駄となります。
コミケでの時間は1分1秒でも無駄にできません。
当事者同士の問題が購入者にも及んだことが大きな問題となっています。この件を不快に思う人も多かれ少なかれいるのではないでしょうか。
それで謝罪しろ、とか言うやつがいるんだ。
まあ、そういうことです。
よし、ならば、私が適切な謝罪文を考えてやろう。
それはそれは。
では、いくぞ。

『今回のAMR頒布物所有者排除問題について、多大なみなさんにご迷惑をおかけしたこと、心から深くお詫び申し上げたいと思います。

AMR頒布物所有者排除疑惑ということで言われていますが、いったい何をおっしゃっているのかっていうのが、最初、私にとって寝耳に水と言うか、何が私がそんな疑惑に絡むのだろうと、一体何をおっしゃっているのかわかりませんでした。

私は最初、何を言っているのかわからなかった。

私はAMRが憎くてAMR頒布物所有者排除をしていたわけではありません。

私は決してAMRを罵倒しようと思ったわけではない。

しかし私は言ってしまった。

私は悩みました。私はこの同人界の中でプロ中のプロと自分を自認していました。そのプロ中のプロがファンの気分を万が一でも害していいものかどうかと。

これは私がプロ中のプロとして、認識が甘かったものに関しては、私自身が非を認め、私自身が批判を甘んじて受けるのが、これが私がやるべきことじゃないかと、判断をいたしました。

この件、私自身がですね、残念ながら気分を害そうとというわけじゃなかったけれども、やってしまった、ということについてですね、自分がプロ中のプロだと思っていた人間がですね、犯してしまったこと、本当に深くお詫びいたします。申し訳ございませんでした。

それはこの1月以降、私に対する批判も…私はこの場でこんな失礼なことを言っては悪いけれども、これはやっぱり一言言わせて欲しい。

将来性あるAMRのファンの人が、ショウヘイヘーイ、っていう言葉使っちゃいかん。これはおかしい。まわりの子供にも影響が出た。これはいかん。そこういう言葉を言っちゃいかん。やっぱりそういう中で、私は嫌われ者になってしまったかな、という気持ちは私の中にもあります。

で、やっぱりここは、私の中できちんとそれは、一回矛を収めることが自分の行き方かもしれないというのが私の考え方です。

あとは、私がやってきたこと、間違いはみなさんのなかにはあるかもしれない。ただ、自分の中にも満足感があるので、それはみなさんの中でどのように評価していただけるか、それだけだと思います。

もうこのコミケに参加することは少なくとも無いかも知れませんけれども、一番良く頒布した人間じゃないかな、というふうに私の中でも思います。

もちろん、私の嫌な面や皆さんにお叱りを受けたのもあるかと思いますけど、同人界だけは公正であって欲しいと思っていますから、ぜひとも、いい同人界、いいコミケになるようにみなさまにも応援していただけたら、私もこの十数年間やってきた人間としては非常にうれしいと思います。

どうもありがとうございました。』

……。
たぶん、これをブログに載せればみつみ美里の信頼度はアップするな。
これをやって信用失ったあんたが言うなよ…。
今回のが事実かどうかわからんということだから、次回は是非数百人単位でAMRの頒布物を持って列に並んで検証してみてくれたまえ。
それもどうかと…。
いっそのこと、AMR側が無料で目立つ紙袋などを配布すればより良いんじゃない?
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:2006年のゲーム業界を一言で振り返る
1つ新しい話題:PS3が落ち着いた

『CUT A DASH!!がAMRでの買い物客を追い出した?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1582

2009年1月5日:ペンギンの問題 最強ペンギン伝説でコロコ... 続きを読む

『CUT A DASH!!がAMRでの買い物客を追い出した?』へのコメント

どっちも買わないからどうでもいいや^^

投稿者 : 匿名

う~ん……
コミックマーケットは参加経験が無く、両サークルも今回初めて知りましたが
調べた感じでは結構根の深い問題な気がしますね。
各所で著作権侵害の事例が伝えられていますが、
これを裁く術が無いといった印象ですか。
一般雑誌ならば出版社が矢面に立って仲裁役を果たしてくれますが
個人レベルでは正直厳しいでしょうね。
ファンが地道な糾弾活動を続けるのも頷ける気がします。
肩入れする気にはなりませんが……

どちらも綺麗な絵だとは思いますが、個人的には
著作権侵害疑惑が持たれているサークルが大手として
成り立っている不健全な市場に嫌悪感を抱きます。

ところで、まこなこ氏もコミックマーケットに参加されていると
記憶してますが、この記事による両サークルからの
とばっちりの可能性は無いのでしょうか?
(サークルそのものよりも両サークルのファンが怖いかも)

投稿者 : 匿名

またこれか!

投稿者 : 匿名

ショウヘイヘ~~~イってw
まことー、アウトーw

投稿者 : 匿名

なんで普段はゲーム、アニメ関係のものだけなのにこれについては言及するのでしょう?
もっと荒れさせたいという意図しか感じ取れないのですが・・・

投稿者 : 匿名

ヘーイ
   
   ヘイ
ショウ

投稿者 : 匿名

検索するとすぐ検証サイトが引っかかるな、どうしようもないサークルだな。
本当にクズが増えたな。

その検証サイトには問題が箇条書きしてあったが、パクリ騒動全般に言える事ばかり。
その問題の中で、ネトゲにも共通して言える事が「バカな客が増えた」と言う事。

ガキだけが悪いのではなく、むしろガキはガキなんだから仕方ない、高校・大学生でも同じような思考のバカが増えたんだろうなぁと。

自分さえよければいい人間が多すぎ。
それをしたら、どうなるか?を少しは考えろ。
パクリ物を買えば、オリジナルの人が困るだろ?
画像・動画アップロード、著作権者が本来得るハズの金がなくなれば、活動出来なくなる、もしくはやる気が無くなりオリジナルがつまらなくなるだろ?

クソ運営ゲーム、文句を言っても直らなければ辞めろ。
続けていれば、その会社だけでなく、他の会社までその方法が正しいと思い真似するだろ?売り上げが上がれば、コンシューマ会社がその会社と手を組み、大好きなキャラの出るゲームがクソ運営の元でしか出来なくなったり、他の業界とも手を組みアコギな手でモノを売りつけられるようになるぞ。

製作者側も、何かに似ていた場合、開き直る事が多くなった気がするし、無意識的にパクったのならある種仕方ないが、それ以後似ない努力しろよ…

投稿者 : 匿名

コピペネタなんだろうけど、日本語がとてもおかしい。
元ネタの人の知能を疑う。

投稿者 : 匿名

また村上ネタか…。

投稿者 : 匿名

そこでAMR側の人が一言

「似てるといえば……似ちゃってるんですよねぇ~」

投稿者 : 匿名

この問題 根っこが深そうですね
でも買い手に被害が及ぶのは勘弁して欲しいです><

投稿者 : へのへのもへじ

おまえやり過ぎだ。さっさと記事消せよ

投稿者 : 匿名

あれ?コメントできていなかった
買い手には被害のないようにしてほしいですね

投稿者 : 匿名

激しくワロタ

投稿者 : 匿名

コミケって話には聞いたことがあるが

行ったこと無いので

どうでもいい話や~w

投稿者 : 匿名

今さら村上ですか・・・

投稿者 : 匿名

同人業界にはさっぱりなのでよくわからんのですが
ちゃん様と池上両方のファンなんて人が居て
ちゃん様が池上キラーイだということも知ってた上で
AMRの紙袋持ってちゃん様のとこへ並ぶこと自体
頭悪すぎるんじゃねーのかと思いました

投稿者 : ( ´∀`)

「ショウヘイヘーイ」は年末のガキの使いの番組の事もあっていつも以上に吹いた。

投稿者 : 匿名

なんか懐かしいような・・・・

投稿者 : 匿名

失える程の信頼があって良かったですね♪

投稿者 : 匿名

>ショウヘイヘーイ!!!
これだけはガチ。

投稿者 : 匿名

まぁ所詮トレス作家AMRですから。追放まだぁ~?

投稿者 : 偽

そういった話は呑みの席だけのネタにしておき。

投稿者 : 匿名

一人の女性を匿名で寄ってたかって 茶化す 暴言を吐くという恐ろしい場面に出くわしたと思いました

ここで適切な謝罪文と かかれてますが どれだけ当人になりきれて書かれたのか疑問に思います

サークルという意識で書かれていると思いますが 一人の女性をこのような場で貶めるという行為に 落胆しました

投稿者 : 怖い

あけおめ&コミケお疲れ様でした!!
いや~、今回は雨は降らなくても風が冷たくて大変でしたね(泣)
さて、いきなり本題ですが、コミケで実際AMRもCUTも並んで購入出来た身として、詳しい話か、情報の発信源を教えて欲しいです。
無料配布なんかしてくれたら、ハケの悪いAMRもちょっとは改善されるかもしれませんね(笑)

投稿者 : カタログ名無し(偽)

宗教がらみは怖いってことで。

投稿者 : 匿名

この記事読んでみつみ美里のブログコメントを読んでみたのですが、
コメントの上部の方に以下のようなコメントがありました。
簡単に言うと「二度買い」しようと列に並んだ人が注意されて
列から外されたみたいですね。

実は上記に別の方が書かれていたスタッフが排除した人らしき人のすぐ後ろにいたのですが、この方は紙袋で目立っていたためかどうか判りませんが一度購入したのに再度並んでいると指摘をされて列から外されたようです。
流石に紙袋だけでスタッフの方は外したという訳ではないです。

(この方悪い意味で目立つ格好プラスかなりの体臭で私を含めて自然と列の周辺が距離を置くようになっていたのも目立つ一因になっていたようですが・・・)

投稿者 : 匿名

所属メーカーアクアプラス(リーフ)の方でも
池上茜を使う出版社にはアクアプラス作品の出版許可を出さない事が有名ですね

投稿者 : 匿名

みつみ美里の絵って、池上茜だけじゃなく、七尾奈留にもパクらえてるよなぁ

ウィキペディアに書いてある事意味不明だし
※服がどうこうって何?顔でしょ面?

投稿者 : 匿名

ここはネタにマジレスがひどく多いインターネットですね。

それはそうと、該当サークルのブログコメント欄を見ても、情報がいろいろと錯綜してるみたいですね。

投稿者 : 匿名

同人の事でグダグダ言ってんじゃねえよ、と思ってたが検証サイト見て納得したわ…確かにこれは酷い。

似ててもパクリじゃなけりゃ特に問題無いのにねえ。超肉とか一見モロに原田たけひとの絵柄だけど普通に仕事もらえてるし。

投稿者 : okkkk

トレース検証サイト見たけど、この程度でパクリっていうの同人の世界は?
まあ、どうでもいいけど、同人誌販売だって客商売なんだから、少しは客を大切に扱いなさいよ。
それが出来ないから、プロになれないのかw

投稿者 : 匿名

みつみ美里なんかどうでも良いや。
ついでに池上も。

投稿者 : 匿名

疑惑を知らない人にとってはどっちも好みの絵柄なんだから
そりゃどっちも欲しいわな。ジャンパーとかでせこいことせずに
きっちり抗議してその経過を公表して
AMR買った人は来るなって事前に言えば良かったのに。
結局みつみの株も下がるよ

投稿者 : n

興味ないならコメントしなけりゃいいのに

投稿者 : 匿名

みつみも池上も『参加者』である意識低すぎ
何商売人してんだか…

ま、コミケももう終わりだな
前代表に対する義理は果たしたって去っていくスタッフも少なくない
タダでさえ赤字運営、人員ギリギリなのになぁ…

これが原因でコミケブッつぶしてくれたら大笑いなんだがな
こんな小さな火種すら今のコミケはゆらぎかねんわ

投稿者 : 匿名

コミケも趣味のひとつでいいから、もう少し世の中をみろって感じですかね。
なんつう次元で問題になってるのやら;;

もの作ってるオタクは、まだいいが、末端消費オタクってのはまったく・・・orz

投稿者 : 匿名

元は仲良しだったのにねぇ
池上側もパクリの本来の目的が着々と果たせてるみたいで
してやったりだろうなぁ

投稿者 : 匿名

両方ともプロの人だよ
だから余計ややこしいんだよねこの話題

投稿者 : 匿名

>両方ともプロの人だよ
プロの定義ってなんだろ?
みつみはLeafに会社に就職してるけど、池上は請負でしょ?
池上はHPでお仕事依頼受け付けてるから。

くまのまったり劇場管理人さんによると、
「AMRの袋を持った方は並べません」
並ぶ前に除外されたみたいですね。

投稿者 : 匿名

即売会の建前的には、売る側も買う側も同じ参加者、
気に入った人にはタダであげたり交換もするし、
気に入らない人には渡さない、っていうのも自由だとは思うんだがな。

投稿者 : 匿名

323は著作権に対する保護意識が高いのだろう

中華や朝鮮やAMRのように、恥も外聞もなく不正にコピー商品を出す香具師に断固とした態度をとった。これは評価できる

323が容易に入手できるならAMRなんぞ買わなくても良いがね
323は並んでも買えないからなあ・・・

投稿者 : 匿名

売れっ子が羨ましくて叩いてるでFA?

投稿者 : 匿名

今後の予想
みつみ:お騒がせしましたとしばらく参加を見合わせる
池上茜:何一つ変わることなくパクリ絵で参加し続ける。
    ウェーッハッハッハ

つうか大手だろうがなんだろうか厳選な抽選で落としてくんないかなぁ>準備会

投稿者 : 匿名

つーか、激しくどうでもいい話題だな。
こんなんで盛り上がれるのは平和だよ。

投稿者 : るせ

>即売会の建前的には、売る側も買う側も同じ参加者、
>気に入った人にはタダであげたり交換もするし、
>気に入らない人には渡さない、っていうのも自由だとは思うんだがな。

参加者だからこそ、イベントの運営に協力して欲しい
少なくとも火種になるような私情は挟まないのが素敵参加者
義務じゃないからなんともいえんのがもどかしいが

投稿者 : 匿名

みつみって風邪で休みじゃなかった?

投稿者 : 匿名

エロゲの絵なんてみんな同じに見えるんですけど・・・

投稿者 : 匿名

>厳選な抽選で落としてくんないかなぁ>準備会

無理、委託とかされて突然島中に大行列できたら致命的。
壁際は隔離サークル収容先としての使用も考えられてる

投稿者 : とーりん

結局は買いに行っている人って絵が似ていれば、描いている人間は誰でもいいんでない?
後、それでエロければw

それにしてもトレースはいかんですよ、トレースは。

投稿者 : あべ

七尾 ≡ Indicoならわかるが、七尾とちゃん様は全然違うだろうに。

投稿者 : 匿名

実際に並んでいた人が後から追い出されていたを実際に見たので事実です。

まあ、殆どの人は並ぶ前に言われて急いで隠すなり、自分のスペースに戻ってAMRの紙袋をかたづけていました。

ちなみに逆はOKです。文句を言われたり追い出されたりはありませんでした。<もちろん、丸ちゃんの紙袋でもOKです。

投稿者 : 匿名

袋持ってた奴で買えたって書き込みいくつか見たけどね。
何度も並んでた奴で袋を持ってた(覚えられてた)奴だけ
除かれたんじゃない?
もしくは別の奴と誤解されて除かれたとか?
池上もみつみもアンチがいるし、掲示板の情報はいまいち
信用できないけど、コミケの準備会では当然確認してる
だろうし、メール等で聞いてみてもいいかもしれない。
準備会が「知らない」といったら無かったとはっきりするし。
嘘付いたりこの問題を知らなかったら準備会の管理失格。

投稿者 : 匿名

323自体がなかむら氏のパクリなのですが;

投稿者 : 匿名

これが、後のM&A大戦(みつみ&茜大戦)の前兆だということに

いまはだれも

気づかないでいた・・・

投稿者 : 匿名

>トレース検証サイト見たけど、この程度でパクリっていうの同人の世界は?
>まあ、どうでもいいけど、同人誌販売だって客商売なんだから、少しは客を大切に扱いなさいよ。
>それが出来ないから、プロになれないのかw

両者ともプロです。
池上は商用でもトレースをやっちゃっているから問題。
まぁそんな人間にプロ意識なんてあるはずは無いが。

投稿者 : 匿名

なかむらはみつみ、甘露樹の師匠。

似ているけどパクリではない。

それでいくとAMRのほうもすっごく似ているレベルになるんだけど、トレースだからね…
トレースはいかんですよ。
模写のさらに上をいったトレースですよ?
重ねたらピッタリと一致するのですよ?
そんなのでプロになれるのなら、誰でもなれますよ。

投稿者 : あべ

ところで請負って一個人の素人が頼んでもこっそり書いてくれるものなの?

あと、先に買えば済むことじゃないの?

投稿者 : unknown

そもそも売らないことに、何の問題があるのかわかんねー。

投稿者 : 匿名

新興宗教が問題を起こしても、当事者達だけは問題を
起こしていると気づかないという典型だわな。

 やはり同人の世界は広がってそうでこうも狭いのかと
実感。

投稿者 : 匿名

同人のゲスト原稿ってことか?
個人で頼むにはコネが必要になってくるかもしらんが…
金さえよければ描いてくれるかもな。

先に買えばって言うけどな~、あれだけ並んでるとな~
購入計画というものがあるんだよ。きっと。

投稿者 : Mは買ったがAはいらん

まあ俺はどっちのサークルにも興味ないからどーでもいいや。揉め事は他所でやれ他所で。

投稿者 : 匿名

みんな頼む。
もうちょっとまこちゃんの書いた謝罪文にも触れてやってくれ。
これ、ジミ~に時間かかってるぞ。

投稿者 : 匿名

今回争点となっている問題については、
・AMRで買ったこと自体が理由で排除されたのか?
・そうではなくAMRの紙袋や悪臭などを手がかりとして、何度も並びなおして多数手に入れようとした人に遠慮してもらっただけなのか?
ここが肝心でしょう。
当該スタッフの公式証言が待たれます。

投稿者 : みや

まじめな話、AMRの紙袋もって
CUTに並んだら追い出されたよ!
コミケスタッフの腕章つけてない人に言われた。
「すいません、並べませーーん」

なので、仕方なくサークルスペースに紙袋置いて
またCUTに並ぶことに・・・・この往復時間で
人数は500人くらい増えてた気がするね・・・。

マジな話、事前の教えてくれてたら、
先にCUT!その後にAMRに並んだよー・・・。
時間を!時間を返して!!

投稿者 : 匿名

つーかさ


な ん で プ ロ が 同 人 即 売 会 に 出 て る わ け ?


戦後から昭和中期の、貸し本時代の同人誌ならいざ知らず、
今では同人誌って、素人の同好会的な存在であり、交流の場を与えるものだろうが
プロは既に市場を持ってるのに、同人の枠まで奪い取るんじゃねーよ!

プロも企業もコミケから追い出せば、全ての問題は解決
こんなプロ間の醜いイザコザは中の人間同士でやってればいい

こいつらのせいで、素人の島中の人が機会を奪われていることを思うと胸が痛む
手にとってもらえないどころか、足も運んでもらえない。何故か?
みなプロや企業の行列に並んでるからだ。それで時間を束縛されてんだから当たり前だ

今やコミケは、プロの税抜き多額収入と、転売屋を食わせるためだけのイベントだ
本来の趣旨が完全に崩壊したコミケなんざ、消滅しても構わん。つか死ねゴミ共

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年01月06日 13:05
プロ排除しても上手い人の所に集中するのは避けられないんだから、下手な人の所に客が増えることは無いと思うぞ。

投稿者 : 匿名

>仕方なくサークルスペースに紙袋置いて
>またCUTに並ぶことに・・・・

俺はむしろ、お前のサークルがだしている
同人誌に興味があるんだが?

投稿者 : 匿名

>な ん で プ ロ が 同 人 即 売 会 に 出 て る わ け ?
コミケの運営で生活してる人たちもいることを忘れずに。
昔と違って今のコミケは企業と同じで、客を呼び、金を集め、
維持し続ける為にみんな必死に努力している。
客を集める為に有名どころを優先枠にするのは当たり前。
(コミケに客はいない、なんてのはもはや迷信)

今のコミケは昔みたく『アマチュアの祭典』なんてものではなく、
プロも集まるただの一大イベントに過ぎない。

投稿者 : 匿名

あれだ、○ちゃんはいいのかと小1時間(ry

投稿者 : 匿名

プロが同人即売会にいて何か問題あるか?
どっかと専属契約でもしてりゃ問題だが。

投稿者 : 匿名

>準備会が「知らない」といったら無かったとはっきりするし。
>嘘付いたりこの問題を知らなかったら準備会の管理失格。

おまいは準備会がどういう立場なのか知ってて言ってるのか?
…ため息しかでんわ。

投稿者 : 匿名

>今やコミケは、プロの税抜き多額収入と、転売屋を食わせるためだけのイベントだ
>本来の趣旨が完全に崩壊したコミケなんざ、消滅しても構わん。つか死ねゴミ共

そのいち。
同人誌にも税務署のチェックは来ます。
大手だと尚更ね。
印刷屋ともろもろの情報収集で売り上げのアタリくらい付けてくるぞ。

そのに。
「全てを否定しない(さすがに法律は厳守)」がコミケの趣旨だ。
最初から変わってない。

投稿者 : 匿名

>「全てを否定しない(さすがに法律は厳守)」

ただの思考停止ではないのか?
ある意味一番印象悪いんですが……

投稿者 : 匿名

著作権侵してるヤツ(みつみ美里)が、なに言ってるんでしょうねぇという感じです。
自分で勝手に作ったルールを人に押し付けるな……と言いたい。
目くそ鼻くそを笑うってやつですね。
みつみ美里が池上に対して文句を言うなら、コミケ等で販売する本を全てオリジナルにしろと。トレスしている池上のモラルの無さは最悪ですが、2次創作やってるやつ全員、それに対してどうこう言う資格はない。コミケに参加するなって感じ。

投稿者 : 匿名

>おまいは準備会がどういう立場なのか知ってて言ってるのか?
>…ため息しかでんわ。

コミケ準備会は有限会社コミケットがコミケを管理運営する為の組織で、準備会の代表はコミケットの取締役社長がやってる、じゃなかったっけ?
だから実質的にサークル参加の判断や頒布の許可等の権限(責任)を持っている。

立場というと曖昧だよ。
俺も自信が無いから、間違ってたら、どういう責任の元、どういう権限を持つ役割かを教えて欲しい。
(権限や権利の行使=責任、だからその方が解り易い)

投稿者 : 匿名

ゲームメーカーとかも二次創作とかある程度容認してるんだしいいんじゃない?
やっぱそのまんまトレスやってる池上が平気で売ってるのは周りもいい気しないと思う

投稿者 : 匿名

↑関係ない話まで持ち出して頭悪すぎw
これを機にみつみをつるし上げようと頑張ってる
妬み厨や転売屋はホントに見苦しい

投稿者 : 匿名

>自分で勝手に作ったルールを人に押し付けるな……と言いたい。

頒布物のサイズ、デザイン、種類、価格、部数制限etc、
イベントではサークルが自分で勝手に決めていいことになってるよね。
 お前は「なんだこの部数制限は。100部売れ」とか平気で言うんだろうな……
隣のサークルや知り合いサークルにはタダでプレゼントし、
他からは決められた金額を貰う。これも自分で勝手に決めてるよね。
 お前は「俺にもタダでくれ」とか平気で言うんだろうな……
原稿依頼だって、請ける請けないは自分で勝手に決めてるよね。
 お前は「2ページ俺の本に絶対描いてくれ」とか平気で言うんだろうな……
仲間内だけの少数しかない頒布物もある。
 お前はいきなり「俺の分は?」とか平気で言うんだろうな……

サークル同士の争いに巻き込まれた人がいるって構図は否定しない。
しかし、自分でいろいろ考え、そして自由にやれるイベントの場で、
その発言はちょっとないだろう。
いくら人気サークルで、コミケという大規模のイベントでのことだからといって、
企業同士の争いの被害者みたいに取らえるのは、
コミケというイベント自体を勘違いしてるか、全否定してるも同じだ。

投稿者 : 匿名

なんか話がとっちらかっちゃってるな。
そもそも、トレス疑惑とかって今回の事件に関係無いんじゃない?
それは切り離して話題にすべき問題だよ。

今回の事件でみつみさんへのイメージを悪くした人に「そもそもトレスするほうが悪いんだから、みつみさんを悪く思うなんて間違っている」って言ったってしょうがないでしょう。特にトラブルの背景を知らない人には、関係ないことなんですから。
もちろん、逆に「事前に告知もしないで列から追い出すような行為をしたサークルスタッフを擁護するなんてとんでもない」とみつみさんファンに言ったところで、彼らがファンをやめるなんてことはないでしょう。

確かに、今回のことで個人個人それぞれ色々思うところはあるでしょうが、でも、それだけのことだよ。どっちが正しいとかって議論するようなことじゃないと思うけどな。

投稿者 : アウチ

みつみさんにちゃんと池上氏をどう思ってるか聞いたの? 直接。
伝聞と想像だけで因縁があるとかよくもまあ。
一方的に軽蔑されてるのが相場でしょう。恐らく。

投稿者 : 匿名