2006年のゲーム業界を一言で振り返る

2007年1月1日:2006年のゲーム業界を一言で振り返る
みなさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。
……。
ほら、なにやっているんですか。あなたも挨拶をしないと。
年末に当然のようにいなかった人間に言われたくないのだが…。
私たちは夢を追っていたのですよ。
そうかよ。
さて、今年はまず、去年のゲーム業界を振り返ってみましょう。
一言で言い表すとどうなるのでしょうか?
Wiiで始まり、Wiiで終わった年と言えますね。
お前の一年は12月しかないのかよ。
ニンテンドーDSで始まり、ニンテンドーDS Liteで終わった年とも言えます。
PSPは終わり、PS3も終わった年とも言えるがな。
……。
って、キミは言っていたよね。
言っていません!!

直近、直後の話題

1つ過去の話題:2006年最後のまこなこ
1つ新しい話題:CUT A DASH!!がAMRでの買い物客を追い出した?

『2006年のゲーム業界を一言で振り返る』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1581

『2006年のゲーム業界を一言で振り返る』へのコメント

一言になってねーよw

投稿者 : 匿名

XBOX360は始まってすらいない、と。

投稿者 : 匿名

俺もPSPは終わり、PS3も終わったと思う。
イヤ両方持ってるし、Wiiは無いけどね。
ソニーは商売下手だな。
360に期待しとる。

投稿者 : Max

あけおめ。

ほんと、去年は花札屋が圧勝でしたね。
これで、携帯機は常勝かぁ。
今後はサードバーティに頑張って貰いたいね。

あと、高解像度路線の自爆ハードの展開も楽しみだ。
あれの本命はアフリカだろう。

投稿者 : めろんぱん

>PSPは終わり、PS3も終わった年とも言えるがな。

PSPは終わったがPS3は、
「まだだ!まだ終わらんよ!」(クワトロ・バジーナ)
…と信じたい。^^;
さっき、FF13とおぼしきCMを見たけどちょっとだけ興奮したから。(☆‘∀‘☆)

まこちゃんなこちゃんまことちゃん、今年もよろしくお願いします。(’▽^*)/♪

投稿者 : 匿名

も、もうちょっと内容のあるトークしてくれよ・・・

投稿者 : 匿名

最後の黒の一言に救われたよね。
それが無かったら「まこ(白)なこ」の二人は
「年末の挨拶に居なかったのに何当然のように居るんだよ。つーかお詫びの一言は?」
って思われるからね。少なくとも俺は思ったよ。
最後に黒が毒はいたから目立たないけどね。

投稿者 : 匿名

まこっちゃんがエエ事言うた^^

投稿者 : 匿名

360にも触れてあげてください……。

投稿者 : 匿名

据え置きゲーム機から携帯ゲーム機に移った。。。
という感じが強く感じました。

投稿者 : 匿名

転売に始まり、転売に終わった年だった。
転売対策で、メーカーは量販店や小売店が保証書発行してない第三者から入手した本体は保証外にすると公言して牽制したほうがいいんじゃね?
DSはワイヤレスで麻雀するのが意外と便利だったりした。
Wiiって画期的ですね。コントローラーでTVを壊すというヴァーチャルじゃないリアルなゲーム出来ると聞きましたが?

投稿者 : 買えねーよ

大体同意。

投稿者 : 匿名

携帯ゲーム機は、TVを占有しませんから、
親が子供に買って与えるゲーム機としては最適です。

何はともあれ、ゲーム機は
「大人から、子供へ。」
移行したといえるでしょう。

いままでDVDが見れたりハイレベルなグラフィックが楽しめたりと、「大人向け」嗜好が強かったゲーム業界ですが

やはりこれは健全な流れではない。と常々思いました。

だから携帯ゲーム機。それもPSPではなくDSが
売れたときは、寂しさとともに、またうれしさも感じました。

ファミコン時代のような
「子供のための子供向けのゲーム機」
に戻ったんだなぁと。

そしていい年してゲームにしがみついているような、
我々は、いい加減、退場すべきなんだなぁと
しみじみ思いました。そういう一年でした。

投稿者 : あ

PSPは年末ちょっと復活してきたよ

投稿者 : 匿名

>>XBOX360は始まってすらいない
これから始まると言う事でしょうな

投稿者 : 匿名

DSとwiiが主流って言うのもなんだか違うんですよね・・・。
違うところでブームになってる感じ。
DS,PSP双方持ってるけど個人的に好きなソフトの量、満足度で言えばPSPの方がイインデス。
PS3,wiiは両方持ってないけど、ソフトラインナップを見てもPS3の方が良いと思うんだけどなぁ。
なんだか任天堂が売れてるからって無理やり従来のゲームユーザーも迎合してるみたいで変な感じ。
奇抜な操作ばかりに目がいって昔からのソフトが駆逐されて行くとしたら嫌ですね。
まぁその時はゲーム引退の時でしょうか。

投稿者 : 匿名

あれ?XBOX360は?

投稿者 : きゅうり

PS3は終わったね
これからはXBOX360っていう神ハードの時代だからね!!

投稿者 : 匿名

2007年、ゲーム業界が良い方向に流れることを願う
.....といっても、やっぱり(バンダイ)ナムコのような
ユーザーのことよりも特定ハードメーカーの機嫌取りを優先する企業は無くならないだろうけど

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年01月01日 23:44

「プレイステーション3時代を宣言します」ってCMじゃない?

FF13の映像流れてたけど・・・

また上空からの浮遊落下みたいなシーンに笑ったよ。

それしか思いつかないんだなぁ~っとw

一言で表現するならば・・・ダサw

投稿者 : 匿名

個人的にはPCゲームも良い感じになってきたと思っています。
コンシューマ機にはない面白さを持つ作品が多くなり、和洋問わず購入することが増えました。

投稿者 : 匿名

あけましておめでとう!!!!!今年も面白トークお願いします。

投稿者 : げーむたろう

年末にやりなさいよ

投稿者 : 匿名

振り返るなら普通はその年にする気が

投稿者 : 匿名

>PSPは終わり、PS3も終わった年とも言えるがな。
PSPのFFタクティクスに期待。

投稿者 : 匿名

『脳トレ』のようなゲームじゃないソフトに始まり、『Wiiスポーツ』のような
(従来型の)ゲームじゃないソフトに終わった年でもありますな。

投稿者 : wn

自慢の高解像度を生かしたソフトがバンバン出てバンバン売れると良いですね。FPS(背景に溶け込む迷彩効果)とかレース物(路面状態の再現)とか自然に見せようとしたら表現力がいくら有っても足りないはずだし。



つー話を某所で読んで確かにそうだと思いましたよ。

投稿者 : TDF-III

携帯ゲーム機の最大の利点って手軽さだよね
据え置きは電源入れて、起動するまでの時間でやる気がなくなってしまう・・・

投稿者 : 菜奈氏

2007年
ハイビジョン時代
ブルーレイディスク時代
エンタテイエント専用ネット時代
「世界でひとつ」のゲーム時代
PS3時代を宣言します。

という事で2007年はPS3時代らしいな。
どうなることやら。

投稿者 : 匿名

据え置きは完全は死んだ
言う事はそれだけだ

投稿者 : 匿名

社長はブログに専念して、こちらは奈々子さんと
まことちゃん(黒)とまことちゃん(白)で行けば…、
なんて一瞬思ったけど、やっぱり社長が毒吐かないと、
「まこなこ」じゃないですね。
今年も煽ったり、謝ったり、頑張ってください。

投稿者 : 匿名

>PSPは終わり、PS3も終わった年とも言えるがな。

ネカフェで大爆笑しちまったじゃねえか。。


>PSPは終わったがPS3は、
「まだだ!まだ終わらんよ!」(クワトロ・バジーナ)
…と信じたい。^^;


しかし『あえて言おう。カスであると!』っていわれそうだよなあ^^;

投稿者 : 匿名

PS3が終わっただとふざけた子と言ってるとぶん投げんぞ
今年大爆発するからようにみとけやカス

投稿者 : DK

DSよりPSPに期待してる俺は異端

投稿者 : 匿名

確かにPS3は終わっている。

何故か。

お正月にWiiは売り切れていてもPS3は山積みだったからである

現時点でのユーザーの意識はWiiに向いているといえるだろう。


しかし、PSPの移植物やシリーズ物しか目玉になりえない状況というのはどうにかならないのだろうか?

投稿者 : 匿名

>PSPは終わり、PS3も終わった年

某ゲーム店員さんのブログで元日販売の様子が出てました。
>気になる販売は
>・Wii・・104台(全弾放出)
>・DS・・60台(全弾放出)
>・PS3・・12台(余力たっぷりあります)
>・XBOX36・・7台(コアシステム含む)
>今日の営業を見る限り、PS3がヤバイです。
>あっても売れない。

だそうです。新年早々不安が的中してしまったというか…
でもこの板はPS好きの方多そうですし、FF13とMGS4が出る
までは何とかがんばってもらいたいと思います。

投稿者 : chu-2nd

PS3の悪口言ってもあんまり盛り上がらないですねぇ。

Wiiの時は、ちょっとでもネガティブな発言するとコメントが100や200はすぐに集まったのに。
書き込みもヒステリー気味な内容でしたし。

いかに任天堂信者が異常な集団なのかってのがよくわかりました。

投稿者 : 匿名

今のPS3の惨状を見ると、発売時の転売屋も逆に有り難い存在に思えてきます。
一時的にもPS3を盛り上げてくれたわけですから。
買えなくて逆に冷静になってしまった人もいるかもしれませんが。

ただ、Wiiに人気が集中してるのは価格の要員も大きいと思います。
本体価格が同じでも任天堂の方がコンテンツは強いのに
倍以上の価格差では如何ともし難く。
もしWiiが単独で発売されていたら「25000円は高い」と思われて
いたかもしれませんが、PS3が見事に引き立て役になってくれましたね。

しかし、「PS3も終わった」とか言っちゃってこのサイト大丈夫ですか?

投稿者 : 匿名

まあWiiも初期需要が収まってからが本当の勝負だろうな。
ヘルスパックだっけ?
あれ売れるのか?

投稿者 : 匿名

namco枠なのかな?
PS3とWiiのCMが続いたのを見かけてちょっと驚いた。
まあ、サードとしても本体が売れてもらわないと大変だろうし。

投稿者 : 匿名

某巨大掲示板でも祭り中だなw

仙台ヨドバシでPS3が大量在庫に!

まさにPS3時代!!!

投稿者 : 匿名

地域購買力の違いと店舗の集客力の違いがPS3の在庫数に思いっきり反映しているのはここでも既知のこと。
実際都心のヨドやビックはPS3 60Gが売り切れまで行っていたしね。
所詮自分の目が届くところでしか想像できないわけだけど、それで騒ぎ立てる人達は見ててちょっとねぇw

正統進化型が売れなくなるのは技術の進歩が楽しいと思える人間には寂しいのでユニファイドシェーダー(360)もヘテロコア(PS3)もマスゴミの煽りに負けずに発展して欲しい

投稿者 : 匿名

ps3はかつてのデファクトスタンダードの地位にあった頃のような栄耀栄華には浸れないというだけで、ゲーム機として全く売れないというわけでもないでしょう。FF13、バイオ5、MGS4が出れば持ちこたえる程度には到れますよ、きっと。

投稿者 : 匿名

>奇抜な操作ばかりに目がいって昔からのソフトが駆逐されて行くとしたら嫌ですね。
>まぁその時はゲーム引退の時でしょうか。

むしろ任天堂はFC~PS初期のような時代に戻そうとしてるように思える。

投稿者 : 匿名

今やるならwiiかなと思って発売日にかってゼルダ楽しんでます。
だけど、値段下がってやりたいゲームが出たらPS3も買うと思います。
今在庫があるとか、年末商戦でwiiが売れてたとかそんなことで終わった終わってないって本気で言っているのだとしたら、
ちょっと短絡的すぎる。
まあ、お祭り気分で現状を茶化してるだけの人が大半でしょうが。。。たまに本気の人もいそうで気になる。

投稿者 : 匿名

>PS3の悪口言ってもあんまり盛り上がらないですねぇ。

投稿削除されてるのではないかと。
任天堂信者と違って掲載出来ないようなコメント載せてるんでしょうねぇ。
一度、各記事のコメント削除率とか載せて欲しいものです。

投稿者 : 匿名

>今在庫があるとか、年末商戦でwiiが売れてたとかそんなことで
>終わった終わってないって本気で言っているのだとしたら、
>ちょっと短絡的すぎる。

「今」が無ければ「未来」はありませんよ。
過去に売れたゲーム機も最初から一定量は売れてました。
PS3の販売量を一定量と見るかどうかは見解の分かれるところですが。
PC-FXや3DOよりはマシかな。w

何にせよ、Wiiが主流というイメージを掴ませてしまうと
過去の例から一気に流れてしまう恐れがあるので、PS3陣営は
いかに負け組のイメージを与えないように気を配る必要がある訳です。
CMの「PS3時代」なんてのはどう考えても逆効果だと思いますが……

投稿者 : 匿名

SCEの悪口言っても伸びないのは擁護する奴らが少ないからでしょ。
任天堂の悪口言うと擁護する奴らが多いのと、それを煽るやつが同じ数だけ出てくるから。
擁護する奴が50人いたら煽る奴が50人出てくるからね。
でもって論争が起きて更に伸びるっていう単純なお話。

投稿者 : 匿名

>PS3の悪口言ってもあんまり盛り上がらないですねぇ。
っていうか、もう皆PS3はアウトオブ眼中なんじゃない?

投稿者 : 匿名

>何にせよ、Wiiが主流というイメージを掴ませてしまうと
過去の例から一気に流れてしまう恐れがあるので
一部賛成だけど、過去の例といっても大きく趨勢が移ったのって、SFCからPSに移った時ぐらいでその際の対抗機だったニンテンドー64程に、PS3が先進性のない機器かと言われると、そんなことは無くスペック的には十分だと思うのです。

>「今」が無ければ「未来」はありませんよ。
というわけで64程未来に延びシロが無いかと言う話に、なると僕は考えるのですが、いかがでしょうか?

投稿者 : 匿名

>過去の例といっても大きく趨勢が移ったのって、SFCからPSに移った時ぐらいで

アレはFFが主要因とよく言われますが、今回もDQが同じ任天堂陣営の
DSに移ったことでその事を彷彿させてくれます。
Wiiに結び付くかどうかは任天堂とスクエニの手腕次第。

スペックについてはDCの頃から「もうコレで充分」という
意見が多く見られたことからあまり貢献しないと考えます。

投稿者 : 匿名

声が大きいだけの
“自称ゲーマー”のメッキが剥がれた一年だった。
どれだけ騒いでも、現実はその手から遠のいていく、
まさにそんな一年でしたね。
DQ9のDS発表がまさにその象徴的な出来事でしょう。

投稿者 : 匿名

>一部賛成だけど、過去の例といっても大きく趨勢が移ったのって、SFCからPSに移った時ぐらいでその際の対抗機だったニンテンドー64程に、PS3が先進性のない機器かと言われると、そんなことは無くスペック的には十分だと思うのです。

64も、当時としてはかなりの高スペックだった上に、3Dスティックなどの目玉要素もあった。
それでも負けた。
PS3とかなり被るところがある。問題は、SCEが任天堂のように自社独力で耐える事ができるかどうかだけど。

あと、PSPで負けムードができちゃったのも痛い。
PSPを出さなかったら、少し展開が変わったかも。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年01月10日 17:09

64が負けたのは性能以前の問題。
少数精鋭宣言をして任天堂とその周辺メーカーのゲームしか出ないと思われた事、
大容量を否定してROMカートリッジにこだわった事。
それらが出るソフトの幅広さを阻害した。
PSが居なければそんな愚策でも通用しただろうけどね。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年01月09日 19:39

声が大きいだけの自称ゲーマーってもろに任天堂信者。
そういう人って任天堂に対して絶対に悪い事を言わないし。
ゲーハーとか、任天堂信者に荒らされて閑古鳥になったPS系掲示板とか、
そういうのを見ると声を一番が鳴り上げているのはどういう人かすぐ判る。

投稿者 : 匿名

> 投稿者 Anonymous : 2007年01月14日 15:02
「DQ9がDSで!」と発表された時の
ネガキャンっぷりがあまりにも露骨で笑いましたよ。
これも任天堂信者ですかねぇ?(笑)

『ゲームらしいゲームが売れない。』

昨年よく聞かれたフレーズですが
ゲーマーが“ゲームらしいゲーム”
をちゃんと買っていれば、
ランキングが任天堂ハード一色に染まる
なんて事は無かったでしょうに。

俺の言いたい事はそういう事ですよ。

投稿者 : 匿名