PS3が落ち着いた

2007年1月4日:PS3が落ち着いた
やあ愚民ども、たった数日休んだだけでお仕事とはご苦労なことだ。
……。
すみません、冗談です。みなさま、お仕事ご苦労様であります。
だったら、最初から言うなよ…。
そんなわけで、2007年の一般的な仕事始めの日ですな、今日は。
大変でしょうが、心機一転、頑張っていきましょう。
新年早々、長い投稿が届いていますので紹介します。

『GよりM&Nへ、元旦商戦について打電する。尚、当情報は三が日張込を行ったS氏をはじめ、多くの諜報員によってもたらされた物である事を明らかにし、謝意を表したい。PS3だが、S市Y店が三千台入荷という見出で元旦戦線に乗り出した、のであるが、動きはあるものの、一日辺り千台ずつきっかり売り切るDSLとWiiと比較すると、鈍さが目立つ。Wiiは最終日、メタルサービスと抱き合わせで安売りしていた分から正規販売に50台振り分け、コレも完売という堅調ぶりである。そしてタイムセール。炊き上がりがふっくらとしているのがウリのS社製炊飯器、省電力がウリの電子ポットTさんが、それぞれ70%offと言う狂気の投げ売りに突入(あと\1k高値付けても赤字のハズ、周辺競合店の担当は悪態を吐いているだろう)張込をしていたS氏も思わず購入してしまう異次元のご成約タイムに、PS3はすっかり埋没、恐らく二千数百台が他店に振り分けられるか、このままストックされる事になる模様。更に調査を進めると、DSLは本体とソフトのみならず、アクセサリー類もほぼ完売である事が判明、下支えが強い売れ方である。昨年度不評に晒されたXbox360にしても「ブルドラ・ロスプラは面白い」と後押しする声が散見される中、PS3は「標準メニューのトロ可愛い」と言うお寒い状況。結局のトコロ、単品では炊飯器やポットのように魅力を出せないという現実を直視せずに、戦端を切った結果、今期商戦で残敗(*わざと当字です)と相成った。激戦地サンプルなので、場所によっては違う傾向はあるかも知れないが、大手でこれだけ大数の動向は一つの指針になるだろう。では、引き続き情報の収集に帰任する。』(投稿:ゴロゴロ)

何言ってんだかよくわからん。
ちゃんと読めばわかるでしょうに…。
ようは、仙台のヨドバシカメラで新年3日間連続でPS3、Wii、ニンテンドーDS Liteを各日1000台の告知で売りに出したらPS3が残っていたって話だろ。
分かっているじゃないですか…。
もともと、PS3の国内で初回だけの勢いで売れる数は100万台くらいだと思っていたので、そろそろ一服感が出てくるのは仕方ないよ。amazon.co.jpでも今日から本体が販売されているし、今月中旬までにはどこでも普通に買えるようになっているかと。

■プレイステーション3 60GB

発売日:2006年11月11日
価格:オープン価格

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

100万台を多いと見るか、少ないと見るかですが…。
今のゲーム産業としては少ないかな。それこそ、ソフト売るってレベルじゃねーぞ、ってところか。
……。
ただ、それを承知で高い価格帯を設定して発売したわけだし。あとはご自慢のゲームソフトが出てくるのを待つしかないんじゃない?
出ますかね?
「ガンダム無双」が2007年春らしいので、ここでまたある程度まとまった数の本体販売が見込めるかと?コーエーが作っているので、一定以上のクオリティはあるだろうし。
そうであることを期待したいです。
コーエーならやってくれると思います。
バンダイナムコが金を出さなければ限度があるけどな。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:CUT A DASH!!がAMRでの買い物客を追い出した?
1つ新しい話題:「まこなこ2006年冬」の購入方法と通販予定のお知らせ

『PS3が落ち着いた』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1583

『PS3が落ち着いた』へのコメント

メタルギアがソニーを救う・・・たぶん

投稿者 : 匿名

バンナムはすっかりいじられキャラに成り下がっちゃいましたね^^

投稿者 : 匿名

欲しい人が買えるようになった、というのは
むしろ「正常な事なんじゃないの?」と思う、
私は変なのかな?

投稿者 : 匿名

>「ガンダム無双」が2007年春らしいので、ここでまたある程度まとまった数の本体販売が見込めるかと?
無双やるためにPS3買う人なんてそんなにいるか?

投稿者 : 匿名

>「ガンダム無双」が2007年春らしいので、ここでまたある程度まとまった数の本体販売が見込めるかと?コーエーが作っているので、一定以上のクオリティはあるだろうし。

えらい弱気じゃねえかw
コーエーのクオリティねえ、そんなに牽引力あるのか?
しかも2007年春まで売れないことは認めたのね。

モンハン3でれば、すべてが変わる。
(PSPもそうだった。)
応援すべきは、コーエーじゃなくカプコンだ!

投稿者 : 匿名

セルは17号と18号を吸収すれば完全体になれる。

勝負はそれからだ。


PSWの未来はスクエニが握ってる。
ナムコはもぅ・・・。

投稿者 : めろんぱん

国内の話してるの?
PS3はまだ50万台くらいだと思ったけど。
100万台売れたってのはWiiだね。
ソフトもそんな揃ってないのに良く売れたよね。
PS3もWiiも。

投稿者 : 匿名

なんだかんだ言って高額商品ですからね、それがポンポン売れるっていうのはちょっと難しい。(それを考えるとPS2は凄かったですね・・。)
それにしても「まいいつ」は良コンテンツだと思うのになんで前面に出さないんでしょうかね?
毎日PS3を起動させる原動力になるのに勿体無い・・・。

投稿者 : 匿名

まぁ~「PS3時代を宣言します」のCM後に

大量に売れ残り、在庫抱えました。ってだけの笑える自虐ネタ。

笑ってやり過ごすぐらいできないと、逆に痛い人にしか見えんわ。

ただ、情報として出回った事が問題なのか・・・。

投稿者 : 匿名

この世の中数日も遊んでいられるほど暇じゃねぇんだよ。
皆必死なんだよ。


少なくとも郵便局は。

投稿者 : 匿名

あんな巨大な物体を3000個も在庫するんじゃ大変だな

投稿者 : 匿名

この投稿者味がある

しかしガンダム無双か・・・・・・・
まあ・・・・ソフト不足だからけっこう売れるかも
本体の数を伸ばすかは知らない

投稿者 : 匿名

スペックの割に安いだけで、実際問題高いと感じて買う人が少ないと言う現実。
それはそうとオープン価格って表現は本当駄目だな…60Gの方は6万円する事自体も認知されてない気さえする。

まぁ、地方だと転売屋や性質の悪い中国人が少ないだろうから、この売れ方が本当は正しいモノなんだろう。
今、PS3を買うよりかは、X箱360とブルドラ買った方が安く安全に楽しめるはな。
いつも通りのモノなんだから、ある程度は面白いのは当たり前だっつーの(苦笑

投稿者 : 匿名

「ガンダム無双が出たら、、」とか、その悲壮感漂う展開が
360と酷似して来ましたね。大丈夫ですよ、そんな展開の
時は大して売れませんから。

 >ソフト売るってレベルじゃねーぞ

 元ネタは物売るって「いう」レベルじゃねーぞ!ですよね?
相変わらずネタもパクリ方も中途半端だなぁ。

投稿者 : 匿名

下にあるPS3 予約、購入のコツの内容を今読むと泣けますな…

投稿者 : 匿名

ためしに三国志に比べてガンダムは?の観点で大体の販売本数を予想してくださいませんか?ワタシはよく売れて20万本と思います。
モビルアーマ(特にザクレロ、エルメスでもイイ)が使えるとステキなのですが(スケールが違うのでシンドイですかね)。

投稿者 : 匿名

米でもPS3は普通に見かけるようになりましたね。

米国版脳トレに最近流行ってるSudokuをミニゲームとして入れる事でDSが飛ぶ様に売れてます、つーか全国ほぼ完売。実家に戻った時運良く見つけたんだけど、「PS3も買いますか?」とか聞かれたよ。

投稿者 : 匿名

>みなさま、お仕事ご苦労様であります。

>……。

>すみません、冗談です。愚民ども、たった数日休んだだけでお仕事とはご苦労なことだ。

↑冒頭はこっちのほうがまこちゃんらしいと思う。ヽ(*゜▽゜*)ノ

それにしてもなぜに仙台??
秋葉原じゃだめなのかぁ。グフ。(´д`*)

投稿者 : 匿名

>それにしてもなぜに仙台??

新年初売りで
仙台(1000台)だから

ええ 駄洒落ですともw

投稿者 : 匿名

>欲しい人が買えるようになった、というのは
>むしろ「正常な事なんじゃないの?」と思う、
>私は変なのかな?

年末に出たハードが年始に落ち着いたってのは、正常なことなの?
論点ずれてない?

投稿者 : 匿名

しかし売れ切れてる店と残ってる店がはっきりしてるな。
大手では60Gが59800円の10%+αで実質52000円台で買える。小売は62800円で売ってるところもある。
大手と小売で価格差が10000円あるゲーム機のもps3だけじゃないの。wiiや360はせいぜい2000~3000ぐらいだろ。

投稿者 : 匿名

普通に店に行けば買えるのが、当たり前だと思うんだけどな。
まず、店においてあって、買う買わないを決めるそれが基本だろ。多機種は、戦略でやっているのか、生産能力が無いのか解らないが、いつまでたっても店に並ばないなんて異常なんだよ。月あたり100万台程度の供給が出来れば、店に並ぶはずなんだよ。それが出来ない他メーカーより遅ればせながらではあるが、そういう体制に持っていったソニーは、会社としての
最低限の義務を果たしたと言えるんじゃないの。そこは褒めていいと思うけどね。

投稿者 : 匿名

某雑誌の読者期待のソフトTOP3が発売させるハードが負けるとなると本格的にゲーム業界は終わりですね。

ゲームの質でなく「流行」と「CMの量」で売上が決まる。
「ポケモン」「たまごっち」「ラブベリ」など子供向けソフト、「漢検」「英語」などのスキルアップ系ソフトを出しておけばとりあえず大丈夫かな。

任天堂もそろそろ「ゼルダ」から手を引く時期かもしれないですね。
桜井さんのコラムでも宮本さんが「大作を作る事を任天堂自身が否定する流れも一方にはある。斜陽ムード」と言っていますしね。

任天堂信者さん、一般人さんしっかりサードのソフト買い支えて上げて下さいね!

投稿者 : 匿名

今更だが、ナムコはバンダイと分かれてくれるとまともになるのか?
もうダメなのか?

出荷台数の話はまだハッキリした数字が出てないのでは。
日刊スポーツの記事では全世界の06年内出荷台数がPS3で200万台、
Wiiで400万台の予定でした。実際Wiiはよく出てると思います。
PS3の場合、2種類あるのが上手くいってない気もしますが……

投稿者 : 匿名

味がある投稿、かなぁ?
無駄にキャラ作っちゃって痛々しい印象

投稿者 : 匿名

>Anonymous : 2007年01月05日 09:48

ソニーが何かしたわけじゃなくて、売れないから余ってるだけ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年01月05日 09:48
今回のはソニーが供給を頑張った、じゃなくて需要が落ち込んだ
ことの方が問題だと思いますよ。
DSL・Wiiに関しては無闇に増産体制に持っていって会社に大きな損害を
与えることが問題と判断した結果でしょう。
手に入らない人にはあまり良い印象は持たれないかもしれませんが
経営上の判断としては有りですし、全く出荷されていないわけでも
ないので、「最低限の義務を果たした」というのはむしろ
任天堂に当てはまる言葉のような気がします。

>普通に店に行けば買えるのが、当たり前だと思うんだけどな。
家電製品と違って同一性能の競合他社製品が無いゲーム機においては
この「当たり前」を適用するのは少々酷な気がします。
ツインファミコンのように任天堂が他社にライセンスを
供出してくれたら良いんですけどね。

投稿者 : 匿名

>>コーエーが作っているので、一定以上のクオリティはあるだろうし。

>コーエーのクオリティねえ、そんなに牽引力あるのか?

無双みたいなゲームで比べるなら、コーエーはいい出来してると思うよ。
難易度バランスや操作性とか画面の配置とか。

戦国バサラとかはキャラがいいけど、ゲームが単調すぎる感があるし、
N3なんかはグラフィックすごいけど、ゲーム難易度やテンポが最悪だったし。
オレはコーエーの~~無双シリーズが好き。

まぁそれだけのために5万は出すかっていうとまた別の話だけど。

投稿者 : 匿名

PS2 は DVD-Player として普及したからな。PS のゲームも問題なく動作して
PS/PS2含めて面白いゲームがたくさんあったから PS2 時代も SONY 一強だった。

対して PS3 は Blu-ray Disc Player として使えると言っても、ソフトが無いので
使いようが無いし、PS2の互換性にも課題が多く残る状況。
そもそも SONY が独自フォーマットに拘った時はろくなことがない。

SFC から転落した任天堂みたいに SONY も簡単に転げ落ちると思うよ。

投稿者 : 匿名

今日アキバ行ったけどもうどこのショップにも
PS3って普通に置いてありますね。。中古は当たり前ですが
定価より安いし。
 
 さて、そろそろ値下げ合戦の始まりですか?

投稿者 : 匿名

>SFC から転落した任天堂みたいに SONY も簡単に転げ落ちると思うよ。
もう転げ落ちてるという気が……、

ソニー自体、家電事業の敗北と電池問題でボロボロ。ゲーム事業でも
ソフトは売れずPSPも売れずPS3では赤字累積、思わず同情してしまいます。

任天堂の場合はコンテンツの実績と携帯機市場での独占状態が
支えとなって持ちこたえられましたが、SCEの場合は母体のソニーが
どこまで支えてくれるのか。案外バッサリ切り捨てられたりして……

投稿者 : 匿名

>年末に出たハードが年始に落ち着いたってのは、
>正常なことなの?
>論点ずれてない?
>投稿者 Anonymous : 2007年01月05日 09:35

その辺は考え方の差もあると思うけど、どうなのかな。
元々値段が高い製品だし、ソフトも揃ってないでしょ。
現段階では、「供給が需要に追いついた」でいいんじゃない?
転売屋みたいな連中に頼らずとも、欲しい人が普通に買える
ようになった、というのは喜ばしい事だと思うけど…。

投稿者 : 匿名

>戦国バサラとかはキャラがいいけど、ゲームが単調すぎる感があるし、

む~、好みの問題かもしれないけど無双3よりバサラやN3のほうが
爽快感あったんですが、
無双4とか戦国無双は爽快感アップしてるんですか?

投稿者 : 匿名

Anonymous : 2007年01月05日 10:28

むしろPS3を買った人はソフトを買ってあげてください。
無料ダウンロードが面白くてソフトを買う必要が
ないのかもしれませんが、ソフト売れなさすぎ。

そもそもPS2以上の成功を求められているPS3なのに
擁護するには超がつく楽観論か、
本来相手にもしていなかったはずの
相手との比較でしかないのは、
どうなのよ。

投稿者 : 匿名

>普通に店に行けば買えるのが、当たり前だと思うんだけどな。
そもそも、2万円くらいする高額商品が数百万台単位で短期間に売れる、
というのが当たり前じゃない現象だから
普通に店で買えないという現象が起こってると思います。
それに加えてDSの売れ方はゲーム史上最速で、
こっちも当たりじゃない状態。

まあ、もちろん一年中品薄ってのは大きなミスだと思いますけどね。

投稿者 : 匿名

友人30人くらいのうち10人は様子見(自分もその一人)
15人が360ユーザーで3人はWii、PS3は2人。
昨年末は360に良ゲーが集まってるみたいですね。

自分もカルドセプトサーガがあんなじゃなければ
買ってたんですがw

それはそうとガンダム無双は無双のシステムと名前借りただけで開発はバンナムじゃないんですか?

投稿者 : あにょん

「コーエーのクオリティ」に食いつく奴って多分、エコールがメルブラ移植するって言った時もナンクセ付けてるんじゃなかろうか。

投稿者 : 匿名

なんかもう、近所のコンビニで普通に売ってるんですけど。PS3。
ソフトが出揃わないことには買う気も起きませんね。
360のように一年越しにでも良ソフトが出てくればまだ何とかなるのでは。


>元ネタは物売るって「いう」レベルじゃねーぞ!ですよね?
>相変わらずネタもパクリ方も中途半端だなぁ。
>投稿者 Anonymous : 2007年01月04日 21:05

元ネタをよく聞いて、いろんなサイト見回してからもう一回そのセリフ言ってみな。

投稿者 : 匿名

ソフトは無い、ブルーレイもまだ意味無い。
PS3は出すのははやかっただろうな。
現状ではPS2でまだ問題無し。
故にあまりまくり。
某オークションでぼったくり価格で買った負け組み乙ってことで。
このぶんだとPS3<360もありうるぞ。

投稿者 : oth

>投稿者 Anonymous : 2007年01月05日 09:48

需要と供給について、一から学びなおしましょう。

投稿者 : 匿名

いや。ほんと、みなさん落ち着いてください。
まだ発売したばかりなんで、勝負はどう転ぶかわかりませんよ?
というか、ほんと、いま次世代機、買ってる人って、ろくに触ったこともないのに、「なんか面白そうだから」っていうイメージで買ってる人ばかりなんで。
そりゃそうよね。だって、持ってる人もまだ少ないんだから!
・・・
というか、えっと。なんつーか。友達の家でみたPS3ってリッジ、スゴイキレイだったし、毎日ただで、更新される、トロステーション、意外と凝ってて面白かったな。
で、私は、Wiiすごい面白そうっていうイメージで買ってみたんだけど・・。グラフィックが、しょぼいっていうのは解っていた。任天堂のゲームは、ろくに声優さんがしゃべらないっていうのも知っていた。Wiiスポーツがすぐ飽きるっていうのも知っていた。なのになぁ。その予想をはるかに超える面白くなさ・。もうすでに、飽きる前から、Wiiスポーツすごくつまんないんですが。ゼルダはグラフィック汚いし操作もやりにくいんですが。そしてすぐポリゴン酔いしちゃうんですが。
で、えーと、面白そうなイメージで騙されたけど、
正直、どうしよう?っていう気分でいっぱいなんだけどな。
・・・。
えーと・。まぁWiiはGCとの互換もあるし、しばらくGCの名作遊んでから売りにいこうかな・。その前に、値崩れしてなければいいけど。

投稿者 : あう

投稿者は軍ヲタか?
イニシャルとかで、読みにくい。

投稿者 : 匿名

>今回のはソニーが供給を頑張った、
>じゃなくて需要が落ち込んだことの方が
>問題だと思いますよ。

景気がまた悪化し始めてるってのが一番の問題。
娯楽に投資できなくなり始めてるって事。

景気が良いのは大企業だけ、しかも従業員に還元されないから
経済も活性化し辛い。
そんな中では¥ 62,980(税込)のゲーム機は後回しになるし、
いつものようにしばらく待てば安くなるかも
という小市民的な皮算用もあるわけで(笑)

投稿者 : 匿名

>Anonymous : 2007年01月05日 09:03

レスありがとう。^^
仙台だけに1000台!
いや、マジで合ってるかもです。(*>ω<*)

投稿者 : 匿名

最近、テレビ番組でWiiをよく見る。
Wiiスポーツで勝負!みたいな・・・
マスコミはSONYの犬だと思ってたけど、
PS3なんかじゃ番組盛り上がりそうもないから仕方ないのかな?

でも、テレビの影響力は大きいから
Wiiの売り上げにもかなり貢献しちゃってるよな
SONYご立腹なんじゃない?
まさに飼い犬に噛まれるというやつ?

投稿者 : BoAがえらく気に入ってたね

PS3、売れてないんですね。

やはり時代はDSの脳トレや、WiiのWiiスポーツのような軽めなゲームに流れてるんですかね。

もちろんPS3の値段が高すぎるというのも原因の一因でしょうが、360のコアシステムなどは、値段もWiiとそれほど変わらない上に、年末はソフトもかなり充実させてきたのに、結果として、これだけソフト不足のPS3よりも売れていないという結果になってしまいましたし。

個人的にはDSやWiiの路線のソフトは好みではないので、なんとかPS3か360にがんばってもらいたいんですが、、、

投稿者 : 匿名

メタルギアやモンハン出れば売れるっていう人いるが、
シリーズ物だから、博打だよね
歴代のファンがうまく食いつけばいいけど・・・
思ってるよりゲーム離れしてるんだよね、実際。

投稿者 : 匿名

Blu-rayプレイヤーとしてPS3をバンバン売っていけるようになるためには、少なくとも2010年のアナログ停波に伴うHDディスプレイ普及を待たないと…

投稿者 : 匿名

少なくともウチの方のゲーム屋は全て完売して、中古高価買取してますよ(´・ω・`)

投稿者 : あんにょーん

そして一般人の軽いゲーム時代になる、かな…?

投稿者 : 匿名

マスコミはDSが女子供を取り込んだためにWiiに対しても非常に好意的。
対して、PS3や箱○はゲーオタが買うマニア機。
女子供が嫌いな戦争や格闘や車やリアルなロボットのゲームばかり。
PS3発売からこれまでの流れは、
マスコミに踊らされてるように見える。
つか、お前ら本当にWiiが天下取って満足か?

投稿者 : 匿名

>投稿者 あう : 2007年01月06日 00:41

やっぱり、Wiiは既存のゲーマーの方向向いてないんですよね。

投稿者 : 匿名

>>シリーズ物だから、博打だよね
安定した売上が期待できるからシリーズ物
だすんじゃねーの?

投稿者 : 匿名

まあ、いわゆるゲームらしいゲームはPS系でいくんでしょうね。
私もFF13のような大作ゲームを望んでいるので、
とりあえず他のゲーム機は様子見です。

PS3のソフトは、とりあえずAIR BD-BOX買いました。
かなり満足してますよ。

投稿者 : 天秤宮

マスコミやイメージ戦略、発売時期でPS2は勝利した。
それを今度は任天堂が更に大々的にやっただけのこと。

投稿者 : 匿名

>開発はバンナムじゃないんですか?

開発はω-Force

投稿者 : 匿名

なんか、昔のGCや64派に似てるねPS3援護の人は
歴史は繰り返すっていうのか。
「画面はPS2よりきれいなのに~」
「ソフトも●●がでればなんとかなる!」
初めて少数派になって、対処の仕方が分からないんだろうな。
昔からのセガや任天堂のユーザーはもう経験している事だから
PSユーザーもいい機会なんじゃないかな。

たいていスタートダッシュで駄目なハードって駄目なんだよね
いや、ライバル機がなかったら関係ないけど。今回も無理。

投稿者 : 匿名

>投稿者 あう : 2007年01月06日 00:41

よくWiiの話題なのにPS3の話題もってきて必死w
とか言う人いるけどさ。
こういう人の言動見ているとどう違うのかが分からないわ。
自分にはこの人も相当必死に見える。

投稿者 : 匿名

今のとこPS2で充分だし次世代機に興味ないけど、
PS2持ってるからなんとなくPS3を応援したい。
でも期待のソフトが「ガンダム無双」かと思うとちょっとなぁ…と思う。

投稿者 : へる

任天堂に天下とってほしくないという意見に激しく同意
ゲームがしたいという人にとって任天堂の目指す方向は相容れない
今の任天堂ユーザーの多くは売れてるしブームだしって人多いだろうし
もともと任天堂のユーザー層はライト中心だから軽いの好きな人多いのは分かるけど
親とかから目の敵にされるようなゲームこそやりたいって人は一体どこに行けばいいのか?

投稿者 : 匿名

今の所、PS3も性能の恩恵を感じられるソフトが無いな。
FF13みたいな気持ち悪いものが高性能の答えだというのだろうか・・・

投稿者 : 匿名

PS2じゃもう全然足りないんだけどね能力的に、一度FF11をやってみるといいよ。
MMORPGの様に同じ画面にNPC,PCを多数表示しなければならなくなった時如実に能力の差が表れる。

投稿者 : 匿名

Wiiの天下が我慢ならないならとっとと360買いに
走れ!

正直PS3なんかより海外マーケットというバックボーンが
あるXBOXを買った方がよっぽど未来があるわい。

で、それが出来ないようならもう黙ってろ。

投稿者 : 匿名

PS3買えました
ソフトなに買おうか考えてます
わくわくしてます

投稿者 : 匿名

俺は、一番苦しいのは、任天堂だと思うけどな。
Wiiをこの時期に出してしまった事で、後が続かなくなった。
5年後には、HD時代が来るから、その時までにWiiの
後継機を出したいだろうけど、5年たったら、PS3は、調度
油の乗り切った時に突入しているだろう、値段もかなり下がっている事は容易に予想できる。
その時、PS3とたとえ同等な性能のマシンを作っても(まず無理のような気がするが)値段は、PS3よりはるかに高いだろう。PS3と同等または、それ以下のマシンがPS3より遥に高い値段で売れるわけが無い、DSブームも何時までも続く事はない事は、これまでの時代が証明している。
はっきり言って、数年経てば任天堂にとって苦しい時代がまたやってくる。その時の資産を荒稼ぎしているに過ぎないのだよ。

投稿者 : 匿名

>正直PS3なんかより海外マーケットというバックボーンが
>あるXBOXを買った方がよっぽど未来があるわい。

前のXboxはどうなの?
海外のシェアがあっても日本人向けのソフトは少なく、
販売店も急激に減少傾向にあったような……

>で、それが出来ないようならもう黙ってろ。

何で黙る必要があるのよ。
Wiiの悪い所より他機種の良い所語れ、とは思うけど
こんな物言いでは反感買うだけだよ。

投稿者 : 匿名

PS3信者は、wiiに先行されてる事を認められない人達。
PS3信者は、xbox360に良作なソフトがあるのに、それらをやりもしないでPS3の方が優れていると、勝手に騒いでる痛い人達。
PS3信者は、自分たちの価値観が世間一般の価値観であると信じて疑わない哀れな人達。

結局、長いものに巻かれたい人達の集団なんだよね。保守的とも言いますか・・・あくまで個人の予想ですが、PS3も結局xboxくらいの性能でしか無いんじゃないの?

投稿者 : Anonymous

>自分にはこの人も相当必死に見える。
PS3持って無いし、SONYを擁護するつもりもないから
PS3信者が「必死に」Wiiを貶めるのとはちょっと違うんだよなぁ。
自分はこっち(Wii側)にいるけど、対岸(PS3)のほうが眩しく見える。
昔Jリーグが出たころ、世間が野球そっちのけでJリーグ一色だったように。そういう時期があるんじゃないかな。いまはWiiの時期だけども。そのうち既存のゲームに戻るかもしれんよ。

GCの過去の名作(マリオサンシャイン・ピクミン・ルイージマンションなど10本ほど)買ってきたんだけど、これらはいい感じに面白いなぁ。ゲームとしてよく出来てる。ゼルダも慣れてきて結構面白くなってきたけど、コントローラを振って剣で攻撃するときに、技を使い分けるのが難しいね。Wiiのウリの部分が、将来ネックになってくる事もあるかもしれない。まぁ先のことはわからんけども。

投稿者 : あう

>投稿者 Anonymous : 2007年01月07日 19:43

はっきり言えば、MMOを家庭用ゲーム機でプレイする奴の
気がしれんなw

現状ではPS2の能力使い切ったソフト何て数えるほどしか
ないだろ。
しかもゲーム性じゃなくムービーばっかり垂れ流しのゲームしかない。
即日で中古屋に並ぶのがいい例でしょ。
中身スカスカでオマケ要素や単調にプレイ時間長いだけとか。

極論から言えばゲーマーはハードは何でもいいんだよ。
きちんとした楽しめるソフトがあればね

投稿者 : 匿名

私は、アイドルマスターしてみたいから、360買おうかなとかんがえてるですが、実際360っていいのかなと考え中ですね。ネットとかでは、ディスクに傷がはいるとか、読み込み不良がひどいとかあるし、少し二の足ふんでしまう。
WiiやPS3は、今のところやりたいソフトがでていないので、買う気が起きないが、いまのところのラインナップや、ソフトの方向性をみていると、PS3の方を私は買いそうだな~

投稿者 : 匿名

ライト層じゃないゲーマーは何か特別なのかな?
ブームに乗ってるだけのユーザーが増えることで裾野が広がって・・・という良い面もあると思うんですが。

後、ここにコメント書く方はすべからくどこかの陣営(笑)の信者なんてこともないと思うんですが、皆様いかが思われますか?。

投稿者 : 匿名

>はっきり言えば、MMOを家庭用ゲーム機でプレイする奴の
気がしれんなw

FF11がスクエニの屋台骨になるぐらいのコンテンツに成長してるのにこんな時代錯誤な事を言う人がいるのが信じられない。
(ちなみに少し前公式に発表されたPS2:pcの割合は、日本が3:2、海外が2:3)

「FF11はオフラインで出せばもっと売れた。オンラインにして失敗した。」と言い放った某会長さんみたいですねw

ちなみにスクエニの次世代MMORPGはPS3,XBOX360,win用で開発されているらしいですよ。

投稿者 : 匿名

いわゆるPS2ユーザーの言うところのゲームらしいゲームなんて
勝ったハードにサードが流れてきて出るだろうから
何処が勝とうが関係ないと思うけどね
PS2は勝ちハードでゲームらしいゲーム
が出てたかもしれないけど
それはSCEがゲームらしいゲームを推し進めたからか?
違うでしょ。勝手にサードがそういうゲームを出しただけ
SCEも任天堂もMSもサードのソフトをいちいち規制して回ってるわけでもなし
ゲームらしいゲームとかそういう考え方は的はずれとしか言いようがない
で、そのゲームらしいゲームって具体的にどんなものを指すの?
ムービーいっぱいとかそんなものを指してるなら笑うしかないぞ

投稿者 : 匿名

>一度FF11をやってみるといいよ。
ごめん、まったくやりたくない。

投稿者 : 匿名

やりたいソフトが何本かあるので、Wiiを買おうと店をちょくちょくのぞいているんだが、なかなか巡りあえんな。

でも

>女子供が嫌いな戦争や格闘や車やリアルなロボットのゲームばかり。

これに加えて重厚長大なRPGやギャルゲー好きなゲーオタの俺は、最終的にPS3か360が中心になっていくんだろうな。Wiiはその辺りのユーザー特に意識してないだろうし。
ちなみに今月俺が購入するのはもちろんアイマスだ。

投稿者 : 匿名

DSやWiiにゲームらしいゲームが出ないっていうのは思い違い以外の何でもないと思うけどなぁ。印象で語らずに取り合えずゲームカタログでも見てみたら良い。

PS3に関しては大作とやらが出てからだとは思う。クリスマスに売れなかったのは単純に一般に訴求するタイトルが無かったからじゃないかな?

投稿者 : 匿名

コアゲーマーは大事だと思うよ。
そこは任天堂も大事にするべき。

ただ、ゲームらしいゲーム=大作=豪華声優陣・美麗ムービー・臭いシナリオ
みたいな自称ゲーマー(俗に言う中二病)は切り捨てるべき。
ソニー陣営はそういう連中に依存しちゃったのが失敗の始まりだと思う。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年01月08日 04:00

PS3が普及した暁には、むしろ家庭におけるPCの存在意義の
方が問われかねないと思う。
果たして値段分の価値はあるのかと。
今のPC、特にAT互換機はゲーマー仕様だと
ビデオボードの値段だけでPS3に手が届きかねない。
今のPCではBD再生も不可能でないまでも荷が重いらしいし。
その一方で全PS3ユーザーは潜在的なLinuxユーザーでもある。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年01月08日 17:16

大人向けゲームは切り捨てるべきってやって
任天堂はPSにしてやられたのを忘れたか。

そうやって誰かを中2病呼ばわりして何かが解決するとでも思っているのか?
人様を中2病呼ばわりする人にゲームを語る資格は無い。
中2病という言葉を持ち出す事自体低レベルの証明だ。
ゲームに差別を持ち込むな!
あんたの言うゲームらしいゲームも多様化した幅広い需要の一つだ。
気に入らないゲームは自分がしなければいい。
だが、その存在までを呪うな!
あんたの言っている事は自分の気に入らないゲームは全て消えろという子供のわがままだ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年01月08日 17:16

さらにムービーという一技術をタブー視しているのも救いようがない程の低レベル。
ムービー有り即クソゲーかよ。
開発側に言わせたらその時の都合でムービーだろうが何でも使うよ。
ムービーだって便利な側面はたくさん有る。

声優も臭いシナリオも使っても良いじゃないか。
そのゲームに合ってれば。
ひねくれたシナリオだけが能じゃないぞ。
勧善懲悪ハッピーエンドでほっとしたい時もある。

投稿者 : 匿名

シナリオ懲りすぎて壮大な自爆に陥るのはエヴァンゲリオンで十分だ。

投稿者 : 匿名

みんなゲームごときに必死すぎ

投稿者 : 匿名

>FF11がスクエニの屋台骨になるぐらいのコンテンツに成長してるのにこんな時代錯誤な事を言う人がいるのが信じられない。

意味が分かってないな
オフラインもしくはPSのみ展開のMMOならまだしも、MMO遊びたいなら確実にPCだろ。MMOの新作の大半はPCだしな。

PS2でわざわざHDDかったりとかしてまで、FF11やるぐらいなら、普通にPC買えよって話だ。
しかもPS2にそこまで投資して肝心のタイトルはFF11だけってw

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2007年01月09日 01:22
PS3が高いと言っている連中がPS2でFF11やるくらいならPC買えとな。これは片腹痛い

投稿者 : 匿名

ところでぶつ森やニンテンドッグスをゲームらしいゲームじゃないとか言ってた人達は今何してるんだろうw

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年01月09日 01:22

FF11だけでもないが。
信長の野望オンラインもある。
人様の事をあげつらう割には、ものを知らないようで。
それにPS3ならHDDの買い足しも不要。
PS2互換で両方とも走る。
しかもLinuxマシンにもなるおまけ付き。

たとえWindows版しかない場合であっても、
MMOの為にPCを買うのは果たして投資額が見合っているんでしょうかね…

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年01月08日 23:52

その一言を書くのに必死すぎ。

投稿者 : 匿名

ガンダム無双って…w

ぶっちゃけ、こういう企画ってさ、
PS2のSIMPLEシリーズでやるようなネターゲーでしょ?
(ザブングルのレースアクション(?)なんてのもあったよね)

こんなのにPS3の命運を任せるとしたら、
もうアホかと。

投稿者 : 匿名

>大人向けゲームは切り捨てるべきってやって
>任天堂はPSにしてやられたのを忘れたか。

覚えてるよ。で、今PS3がその64と似たような失敗をかまそうとしてるわけだな。
まあ、ターゲットにした客層は微妙に違うけど。
今後の展開次第では何ともいえないけど。

あと、大人向けゲーはあっても良いと思うよ。
任天堂も、子供向けのレッテルを貼られた事が失敗だけどね。
ただ、大人向け&ゲームらしいゲームの定義が、ムービー乱発だったり、臭いシナリオ(テイルズや7以降のFF)、野村絵みたいなのだったら笑えるな。

あと、ムービーも声優も、有効活用できれば問題ないって意見には全く持って同意。
それが出来てない、アニオタホイホイになってるものが多いのが問題だが。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年01月09日 19:35

別に悪くない企画だと思うが。
ガチャプレイが出来るほどの倒しまくる爽快さが有れば。

投稿者 : 匿名

>今PS3がその64と似たような失敗をかまそうとしてるわけだな。

PS3は別に対象ジャンルを切ってないが。
少数精鋭みたいな愚策も取っていない。

>ただ、大人向け&ゲームらしいゲームの定義が

大人向けは小説にも童話という分類があったりするし、
自ずと類推できるでしょ。
大人の鑑賞に耐える作品というのは。
小説、マンガ、アニメ、ゲームとそれぞれのメディアは同じ道を歩いて、
作品の幅を広げてきた訳だが。
~を読む或いは観ると馬鹿になると言ってきた当時の大人は
今に至って果たしてどういう言い訳をするのか知らんがね。
特に小説の場合はとうに墓の下にいる年代かもしれんが。
新メディア登場の度に思うがメディア差別をする愚か者はいつの時代も変わらず居るな…

ゲームらしいゲームというのは漠然としているが、
どんなタイプでも無碍に存在を否定されるべきではないだろう。
任天堂の言う新規開拓も解らんでもないが、
リモコン体感ゲームだけが唯一解ではないし、
ましてや他機種否定の根拠にならない。
というか任天堂の言う事を聖典扱いするやつ多すぎ。
任天堂がカラスは白いと言ったらカラスは白なのかよ…

>アニオタホイホイになってるものが多いのが問題だが

だからゲームに差別を持ち込むなと言うに。
どんな人だろうとゲームやってもいいだろうが。
ゲーム業界が客を選べる立場だと思ってんのかよ。

投稿者 : 匿名

競い合って、自分にとって面白いと思えるゲームがどんどんでてくれれば、それが一番うれしいな。
そういえば、他人を見下す人が多いって記事みたことあるけど、最近のここのコメント読んでるとまさにそれですね。

投稿者 : 匿名

> 投稿者 Anonymous : 2007年01月10日 01:42

> 別に悪くない企画だと思うが。
> ガチャプレイが出来るほどの倒しまくる爽快さが有れば。

企画(発想)は悪くないよ。
ただ、(結果的に)PS3の看板になるような
位置付けはないだろって事。

PSPのロコロコの時もそうだったように、
普通に出してればそれなりの評価を
得られたかもしれないタイトルが、
ハードの看板背負わされたために駄目になっちゃうって事。

投稿者 : 匿名

各ソフトハウスは出す以上は、
~にこのソフト有りって看板ソフトになれるように
がんばっていると思うが…
背負わされるとかよく判らん。

投稿者 : 匿名

30人中15人がXBOX360もってるって書いてる人いたが
XBOX360ってそんなに面白いゲームあるんですか?

うちのまわりの友人はWiiもPS3もXBOX360も
誰も持ってないんですが…。

投稿者 : ちち

>投稿者 ちち : 2007年01月17日 23:58

仮に100人揃えても15人のままなんじゃないの?
二人に一人なんて有り得ん。
仮に本当だったとしても熱心な布教師が居る周り限定の話だろう。

投稿者 : 匿名