Wiiは構造的欠陥品

2006年12月25日:Wiiは構造的欠陥品
Wiiに関する投稿が多数届いているぞ。12月上旬から届いた投稿の一部だ。

『任天堂がWiiのリモコンによる事故多発の為に急遽TVCMを作って訴えかけてますが、「小さな動きで十分楽しめます」て言うのはいいけど、今までのCMでは思いっきり動いているんですが・・・・今度発売されるドラゴンボールやジーワンジョッキー何かも、「かめはめ波が撃てる、ジョッキーを体験できる」というのを謳い文句にしてますが、小さな動きで体験しろと?正直、七八苦してませんか?任天堂・・だからあのリモコンは反対意見多かったのにね、勿体無い。』(投稿)

『ご存知かもしれませんが、最近wiiのリモコンのストラップがちぎれてリモコンがふっ飛ぶ事件が相次いでいますが先日とうとうwiiリモコンがテレビを破壊したそうです。この事で何かサクッと一言聞きたいです。』(投稿)

『任天堂がWiiのストラップを交換する旨を発表したようです。やっぱり強度等に問題があったのでしょうか。』(投稿)

『任天堂が「Wii」用リモコンのストラップの一部を無償交換するそうです。交換対象は紐が0.6ミリ径のタイプで、ユーザーから「切れる」という報告があったとか。この報告というのもアンチ任天堂の仕込みという指摘が成されていますが……』(投稿)

『米国で起こっていたWiiリモコンの事故、やはり日本でも起りました。米国ではストラップが切れてる事故もあっているようです。しかし、未だに任天堂の公式HPを見ても注意を即すページ等がありません。製品に注意書きや画面でプレイ前に注意画面が表示されるようですが、これだけでいいのでしょうか?安全性のことを考えると重大な問題のような気がします。』(投稿:sbyamato)

■Wii

発売日:2006年12月2日
価格:25000円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

……。
寝るなよ。
いろいろ疲れていますので…。
Wiiリモコンを利用してさまざまなトラブルが起こっているようだ。
報告ではストラップが切れたとの話もありますが、それ以外にもコントローラーを飛ばしてしまい、テレビのモニターに当たってテレビが壊れたなどの話もあります。
本当にしょうがないなぁ、任天堂は。
何様なんですか、あなたは…。
まず、テレビなどにぶつかって壊れるってのは最初から分かっていたことだよな。言い訳としてストラップをつけようというのがあるが、子供など、低学年も相手にしている商品である以上、そんなものをつけずにプレイする人も多数いるということも分かっていたはずだ。しかも、その肝心のストラップが切れるなど、言語道断。
言語道断!?
ストラップの紐を太くしたからと言って、今後も切れない保障は無いしな。
これはなぜ1mmという太さにしたのでしょうか?手首に巻きつける紐と同じものを使ってリモコンに繋げるようにすれば、このようなことは一切起こらないと思うのですが…。
そこが任天堂クオリティだ。
と、いいますと?
もし、紐の大きさを手首に巻きつけるくらい太くする。リモコンの方もそれに見合った通し穴をつけることになるわけだが…。
だが?
今度は通し穴の方の強度が足りなくなる可能性が出てくる。
!?
で、ここからがポイントだ。もし、ストラップが切れたとしても、ストラップが悪いとなるが、Wiiリモコンの方が破損したとなると、Wiiそのものが不良品と受け止められる。そのため、意図的にあの程度の通し穴やストラップの紐にしたのでは、と、こう思うわけよ。
Wiiの方は大丈夫という認識を持ってもらうためですか?
その可能性は捨てきれないわけよ。
そんなことは無いと思いますが…。
しかも、聞いたところによると、Wiiリモコンとサブコントローラーであるヌンチャク部分をつけたり外したりするようなのだが、つけるときにはストラップに通せと表示されるそうな。しかし、ストラップにつける場合には一々Wiiリモコンからストラップを取り、改めてヌンチャクとリモコンに通さなければいけない。これが一つのゲームで固定されているのであればまだ良いが、Wiiスポーツでは一々取ったりつけたりの表示がされるそうな。なんじゃそりゃ、と思ったね。
そうなんです。これは結構面倒だったりします。
それに関してはいい方法がありますよ。
何かね?
Wiiリモコンを別途購入すればいいのですよ。
!?
これでしたら、どちらを指定されてもコントローラーを変えるだけですぐ対応ができます。「はじめてのWii」ではWiiリモコンが同梱されていますので、こちらを必ず買うと良いと思います。

■はじめてのWiiパック Wiiリモコン同梱

発売日:2006年12月2日
価格:4800円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

すごいな、任天堂は。ここまで考えていたのか…。
当然です。
いや、褒めてないから。
さてさて、ここからは追記です。お二人さん、よろしくお願いしますね。
いやぁ、なんといったらいいのか。
……。
キミ、嘘はいけないよ。
!?
ヌンチャクのコントローラーの方へストラップくっつけるのは、一々リモコンから取り外さなくてもつけられるって話だぞ。
すみません。ヌンチャクの付け外しが面倒という意味かと思ったのですが、真琴さんはストラップを外して付けるという話をしていたのですね。
なっ!私だけが悪いって言いたいの!?
いえ、良く聞いていなかった私も悪かったと思っています。
そろそろ一言言いませんか?
どうもすみませんでした。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:クリスマスプレゼントに壁紙を
1つ新しい話題:PlayStation.comでのPS3予約状況

『Wiiは構造的欠陥品』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1573

『Wiiは構造的欠陥品』へのコメント

一部のバカのやったことで、すべてを否定するな!!!

振り回して十分たのしいよ。TV壊すのだって自己責任だろうが!
そんな事いいだしたら、自動車だって、事故起こすから欠陥品か?

いまのマスコミの論調と同じにヒステリーな発言しないでくれ。
だいたいあんたまだ買ってやってないんだろ?
プレイもせずに一部の評判だけ垂れ流すなよ。

そこそこ影響力あるんだからさ。

投稿者 : 匿名

Wii持ってるんですか?

ヌンチャク等のサブコントローラの接続部にひもを通せとありますが C のような形になっていてリモコンからわざわざひもを外さなくても引っ掛けられるようになっているんですよ。

投稿者 : ねらー

Wiiを持っているんですが、
ヌンチャクとリモコンを付ける時は、外さなくても
付くようになってますよー。
横からスライドさせて入れる方式なので・・・。
もう1つ言うと、ヌンチャク使うのって
ボクシングのみなので、一々付け外しって感じでも
ないような気がします。

投稿者 : ねこ

>もし、ストラップが切れたとしても、ストラップが悪いとなるが、Wiiリモコンの方が破損したとなると、Wiiそのものが不良品と受け止められる。
実際、アメリカでwiiリモコンが飛んでテレビが壊れたという事件が起きた際、ストラップ自体は任天堂製ではないと任天堂を擁護する声が有ったそうです。
また、この事件においてリモコン自体の方には損傷がほとんどなかったそうで、「ストラップは切れてしまったが、やはり任天堂製品は頑丈だ」と再認識した人も少なからずいるのではないでしょうか。

投稿者 : ななし

そもそもしっかり握ってれば飛ばないわけで。
ラケットでもバットでもしっかり握ってなかったら飛んで行く。
構造的欠陥以前に自己責任。

投稿者 : 匿名

いっそのこと、本体とストラップは金属製の手錠型にでもすれば?
はめないとリモコン作動しないようにして。
それでもはめずに輪っかを通電させてプレイしたなら後は自己責任ということで。

投稿者 : 匿名

>しかし、ストラップにつける場合には一々Wiiリモコンからストラップを取り、
>改めてヌンチャクとリモコンに通さなければいけない。
(略)
>Wiiスポーツでは一々取ったりつけたりの表示がされるそうな。なんじゃそりゃ、と思ったね。


は?
確かにヌンチャクを使うときは、プラグのフックにストラップのひもを通すようと指示されてるけど、
ストラップを外す必要なんてないよ?

いくらWiiを持ってないからって、こんな大嘘書くのはさすがにマズいんじゃないでしょうか?
一度実物を見てごらんなさいよ。
いかに自分がトンチンカンなことを書いてるのか分かるから。


>そうなんです。これは結構面倒だったりします。

うはっ! 何この知ったかぶり。笑っちゃうなぁ。それどこの国のWiiですか?

さっさと修正するか削除したがいいですよ?
ずっとそのままにしておくんだとしたら、別の意味で感心しちゃうなぁ。

投稿者 : Yes! Precure 5

>Wiiリモコンからストラップを取り、改めてヌンチャクとリモコンに通さなければいけない。

ここは突っ込む所ですか?

投稿者 : 匿名

大体、まことはまだ買ってないんだろ?
想像だけであれこれと書くのは営業妨害に他ならないんじゃねぇの?

投稿者 : さすけ

ヌンチャクつけるときにストラップをわざわざはずさなくてもつけることができますよ。
横からスライドさせて入れる隙間があります。
説明書も読まずに文句を言うのは良くないですよ。
まぁ、私も一番初めは外してしまいましたが・・・。

あと、実際に使っているとわかりますが、ストラップは簡単に切れるようなものではないですよ。
一応1mmのものに交換するようにしましたが、実際0.6mmでも不安になるようなことはないです。

そういえば、真琴さんはWiiを買えたんでしょうか?

投稿者 : 匿名

欠陥というほどではないと思うが。テレビに飛ばすのはしっかり持ってなかったやつが悪い。
まぁストラップに関しては、紐の中にワイヤーが入ってたら文句はなかったと思うが。

投稿者 : 匿名

よく燃えそうな燃料の投下ですな。
コメント数が150くらい行くと予想。

投稿者 : 匿名

だから今こそパワーグローブ(forWii)を出すしか!
でたら買うのか、と言われるとちょっとアレなんだが…
それはそうとリモコン、そんな正面に飛んでくものなのか?
実際に触れたことは無いんであくまで想像でしかないけど、
イメージ的には前じゃなくて横に飛んでいきそうな気がする
まあリモコンの形状もあんな普通の四角じゃなくて
操縦桿みたいに握ることを前提としたデザインにしてりゃ
ちょっとはすっぽ抜け難くなったんじゃないかとも思う

投稿者 : 匿名

Wiiリモコンが壊れたって話は無いのかね。

Wiiリモコンと手を繋げる拘束具があるといいなぁ。
放しても手のひらにあるような。

投稿者 : めろんぱん

そんなにコメントに飢えてるの?(笑)

投稿者 : 匿名

使い方による、見たいな事を言う人もいるんだろうが、
確かに大人相手ならそれも通じるだろうが、そもそもWii
の主なターゲットは、小学生だろう、低学年の子供にそんな事
言っても通じないぐらい初めから解ってる事だろう。
まぁ、構造的な欠陥と言われても仕方ないな。

投稿者 : 匿名

どうしてそんなに問題になるのかよくわからないのですが、
もともと振り回して使うことを前提にしている製品ですよね?
そういったものを使っていて手からすっぽ抜けたからといって、
製品やメーカーの責任になるのでしょうか。

例えばテニスをしていてラケットをぶっ飛ばしたら
プレイヤー本人の責任であって、ラケットメーカーは悪くないですよね。
ゲームで例えても、例えば剣神ドラゴンクエストとかやってて
勢い余ってテレビを殴っても、別にエニックスのせいではないと思います。

ストラップを付けたり注意を表示したり、任天堂はやることを
やっていると思います。
まあWii持ってませんので、すごくすっぽ抜け易い作りになってるとかなら別でしょうけど…。

投稿者 : 匿名

わかっていても、やっぱ今回のコメントはお腹に良くないな…。
「Wiiは構造的欠陥品」って言うのは、真っ向から否定できないけれどもね。任天堂の対処の悪さも否定できない。

私はwiiを持ってないので分かんないけど、でも0,6mmとはいえ、ストラップの紐ってそんな簡単に切れるものなのかな?今手短かなストラップで強度を試してみたけど、相当な力で引っ張って切れた。太さを計ってみたら0,9〜1,0mmだった。0,6mmの強度は分からないけど、1,0mmの太さなら、それこそ"意図的"に相当な力で引っ張らなければ切れる事は無い。これは断言できると思う。ちなみに試したストラップは7年前に購入したGB版ドラクエ1・2のオマケとして付いていたもので、結構使い込んでいたもの。

wiiリモコンの欠陥はそれだけじゃないけれども、少なくともストラップに関しては問題なさそう。

投稿者 : 匿名

ハンマー振り回したりリンクに剣振り回さしたりしてても全然問題ないけどな・・・
親戚の3年生とかもしてるが切れてないよ・・・ストラップ
ゲーム中にすっぱ抜けることがまずないきが・・・

投稿者 : 匿名

今回の任天堂の失態はどちらかと言えば構造云々の話ではなく、リモコンを振り回して遊ぶ方法をCMなどで煽った事ではないかと思います。
リビングで熱中して力いっぱい振り回せばどうなるか考えなかったのでしょうか?
時々バットやテニスラケットの話を持ち出す人が居るけど、リビングで熱中して力いっぱい振り回す事なんて殆んど無い。

未だにCMでは「小さな動作で出来る」と言っているけど、「振り回さないで下さい」にした方が良いのでは無いのでしょうか?
そうすればストラップが切れる事も、誰かを力いっぱい殴ってしまう事もなくなると思います。

投稿者 : 匿名

以上、「難癖をつける」という慣用句の具体例でした。

投稿者 : 匿名

色々と笑った

投稿者 : 匿名

ソフトにもよる・・・のでは無いでしょうか?
「エレビッツ」は、ステージが進むと一定回数物を壊したり、一定量音を出すとゲームオーバーになるところもあるので、慎重な操作が必要だったりします。

投稿者 : ナルイケ

情けないというかなんと言うか…煽るに煽ったが
下調べが足りなくておもっきり間違って大恥をかく。
追記するなら最初から煽るなよと。

ポケモンの件とこれで二度目を目撃していますが。
書き込む前に内容を確認。これって基本でしょ?
スレタイといい、ここ最近は良い雰囲気で進んでたのに
また、荒れた雰囲気を作りたいんですかねぇ…しっかりしてくださいよ。
…まあ、コメントを稼ぎたいと言う目的なら、私は止めませんよ。
どっかの企業と同じで、先細りするだけですからね。

投稿者 : 匿名

真琴はここぞとばかりに暴れているな、自分の無知を棚に上げて・・・。

ゲームをプレイする前に散々「ストラップをしてくれ」的な注意が流れるので、ストラップをしてなくてリモコンが飛んでった人間は、「子供であろうがなかろうが」自業自得、自己責任。
よくわからないほど小さな子供なら、プレイ前に保護者がきちんと対処するべき問題。
それを企業にまで持っていくのは問題外。

また、ストラップの強度だが、もちろん「きちんとした強度テスト」を行ったうえで製品化されている。
真琴や騒いでいる頭の悪い人間達がいうように、ホイホイ切れる物だったなら、「体験会」をはじめとする「全てのゲームショー」で必ず1件は切れていなければおかしくなる。
だが、現実は「切れてなどいない」わけだ。
なんどもなんども数十名規模かそれ以上で付け替えが行われ、そのつど装着されたストラップの装着状態のゆがみが違うわけであり、1日中ずっと使われていても切れはしなかったわけだ。
つまりは、「異常な使い方をしない限りは切れない」ということがそこで証明されたわけでもある。
何人かはリモコンが手から滑っている人もいただろうしな。
それなのに、発売から一月もたたず、一週間もたたず、切れた切れたという騒ぎが起こる。
ここに疑問を感じないのか、真琴は?
これこそ、意図的な騒ぎ立てにすぎないんだよ。

もちろん本当に切れた例もあるのだろうが、
それこそ、40万台のうちわずかのユーザーだけでしかないはずだ。
「異常な使い方」をした、な。

あと、ストラップをしていれば切れても飛んでいくことはない事が多いはずだ。
「ストラップをしていなかったから飛んでいった」のであって、後からその自己責任を企業責任に変換して賠償を得るためにストラップをはさみで切った人間がいるのだろう。
そして、その二つの話題がごちゃ混ぜになって変なイメージが生まれてしまった。
アンチと、賠償目的の悪質な人間の手によってマイナスイメージが生み出されたパターンだ。

それでも任天堂は強度テストをクリアした物よりもさらに強固な物に変更をしてくれるというのだから、そこは素直に評価するべきだろう。

この件に限っては、「現在のゲームプレイユーザーの頭の悪さと悪質さ」というのが問題の根本だということだよ。

もちろん、DSのアダプターの問題は一方的に任天堂の過失であるが。
品質チェックはしっかりと行ってもらいたい、ソニーの電池じゃあるまいし。

しかし、真琴のおかしなところは、PS3の不具合などには一切振れなかったくせにコレだけはとりあげるところだな。
どこまでソニーびいきなのだろうか?
次世代機の不具合をとりあげるなら、全て同じようにとりあげないと情報に偏りが生まれる。情報格差というやつだ。

そして真琴は、餌を得た鳩のように「任天堂は悪い」みたいなイメージを読者に与えようと必死になっている点もおかしい。
自分が任天堂を嫌いだというのは別にいいんだが、だからといって、周りにまでそういうものを押し付けるような文章はどうかと思うぞ。

投稿者 : 匿名

これからまた、全国の”アツイ”任天堂ファンから抗議がガッツンガッツン届くとは思いますが負けずに任天堂でも間違っているところはしっかり追求して欲しいですね。

投稿者 : 両角

0.6でダメだった物を1.0にしたところで根本的な解決にはなってませんよね?
強度を増すというのはあくまでも切れるまでの期間を延ばすだけです。問題を先送りにして誤魔化そうという話じゃねぇか?とりあえず今売れてしまえば良いと考えてるのかなぁ。

投稿者 : 匿名

強い攻撃を出す時には強く振ってしまいたいモノ。
興奮すると力は入ってしまうモノ。

それらを考慮し、実験し、作られたハズだが、まだ足りなかった。
企業としての信用に関わると考え、すぐに遊び方編CMを製作・投入した。
良い方に考えればこれで終わり。

悪い方に考えれば、宣伝効果・イメージアップを考慮し、最初から吹き飛ぶ事、壊れる事を知りながら発売した。

ただ、ディスクが傷付く、ボタンが潰れる、ゴミが液晶に混入している、互換性の無いゲームが多数ある、競合他社は何かしら問題が起きた時、どんな対応をしただろう?

投稿者 : 匿名

持ってないからどうでもいい

投稿者 : 匿名

構造的欠陥品は言いすぎ。
しかし、このまこなこ、ノリノリである。

投稿者 : 匿名

まーた任天堂ネタの釣りか、まあたくさん稼いでくれや

投稿者 : 匿名

こんなもんテスト段階でわかりそうなものだが?
任天堂はろくにテストもしない会社なんだな・・情けない。
いかに利益しかみていないかということの証明かと。

投稿者 : 0th

うーん、、、ストラップつけないほうが良かったんじゃない?
剣神ドラクエのときはそんな文句はなかったでしょ?(興味なかったのでよく知らん・・・)
ストラップがあるから手から離れるほどに振り回すし、運悪く切れたら文句も言いたくなる。
正直無駄な配慮だし、そんなことするくらいならボーリングみたいなリスクの高い操作をウィースポから除いた方が効率的だったのでは?

投稿者 : まこなこふぁん

外人のムービーとか見てるともうアホかと思うね。
そんだけブン回せば飛ぶだろうに。

常識的に加減を考えてやればと思うんだが。

投稿者 : 匿名

むしろ、ストラップなんてものを付けるからいけないんじゃないかと思う今日この頃
あんなモノが付いているから切れるだの何だの言われるんだよ
吹っ飛んでテレビにあたって壊れて文句を言うなんて・・・・・・もう、なんていうかねw
子供が使うから云々。とかいう言い訳も苦しいと思うんだ。結局のところ親の監督責任な訳だし

でも名前がヌンチャクなんだよな
この名前だけは任天堂に非があると思うよ。どうしても振り回したくなる名前だw

投稿者 : 匿名

ストラップのヒモ指で引っ張ってもそうそう簡単にはちぎれるようには思えないんだが。
ちぎれるくらい放り投げてたら手首の方が悪くなりそうな気が。

投稿者 : 匿名

うん、まあ煽りでしょうが一応言っておくと
ストラップがリモコンの邪魔したいかんやろと
ま、そんな所で結局この話は

岩田「それがWiiの仕様だ」

に行き着くわけです。

投稿者 : コモンドラゴン

粘着質だな~
とっくにサポート体制に入ってるのに
どこかの開き直る企業とは違って.....

投稿者 : 匿名

PS3でもコントローラーを振り回すゲームが出るそうですがストラップの無いPS3はどうなるんでしょう。
まさかPS3のコントローラは両手で持つから大丈夫とか言いだすんですかね?

投稿者 : R・TYPE

Wiiスポのボーリングなんか、腕を振り切ると同時にボタンを離す、という操作のため、
リモコンがすっぽ抜けやすいというソフト側の問題もありますね。
まぁ、画面に向かって振り回す道具なわけですから、
どんな対策を取っても事故は起こりそうですねぇ。

投稿者 : 匿名

補助的な目的しかないストラップが全身に力を込めても壊れないと思ってる馬鹿ばっかりなのが素晴らしいですよね。

投稿者 : 匿名

リモコン1本にストラップを2本分つければいい。
張力が手首で2つに、さらに根元で4つに分散する。
さらに全部切れることはまずない。

投稿者 : 匿名

これは構造的欠陥品と言うより使い方の問題の様な気がする。任天堂は責任がとれる会社だと思うので、すぐに改良してくれると思うけど。
MS社のxbox360みたいにフリーズして画面が動かなくなったりディスクに傷が付くのが本当の構造的欠陥。MS社は公に欠陥を認めてないけどね。(サポートで交換して貰っても同じ症状)
何万もするゲーム機を買わせる以上各メーカーはちゃんと責任をとるべき。もし無責任な対応を取るようなメーカーがあればユーザーはそのメーカーの製品に対して不買運動をするぐらいしないといけないと思う。

投稿者 : 無責任企業許さん

PS3を楽しむためには
新しいフルHD対応TVを買わなければならない

TVなど消耗品、規格にあった使い方をしたければ
それなりの出費が当然、それが出来ない貧乏人など、初めから客ではない

Wiiを楽しむためには、リモコンで壊れる可能性を考慮して
予備のTVを買わなければならない

TVなど消耗品、規格にあった使い方をしたければ
それなりの出費が当然、それが出来ない貧乏人など、初めから客ではない

何か問題でも?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年12月25日 21:04
>「子供であろうがなかろうが」自業自得、自己責任
企業としてその姿勢は間違ってると思いますが。
あなたその主張、ソニーが言ったとしも納得するんですか?

>投稿者 まこなこふぁん : 2006年12月25日 22:56
>剣神ドラクエ
剣神ドラクエもストラップ付いてますよ~。
私は付けずにやってましたが。

投稿者 : 匿名

まぁ、今回のことは大失態だな、対応も遅すぎる。
そのうちストラップと、コントローラーのつなぐ所が折れて問題になるだろうな。この時はどんな言い訳するのか見ものだな。
例のコマーシャル見て笑っちゃったよ。そんな事なら、初めからブンブン振回すコマーシャルなんてするなよ。あまりにも愚か過ぎる。まぁ所詮子供のおもちゃレベルだからこんな物か。

投稿者 : 匿名

無知!無知とは罪!

投稿者 : 匿名

相変らず妄想で生きているみたいだな。
ここまで来ると悲喜劇だな。少し同情するよ。

投稿者 : アンソニー

Wiiの話なのにPS3やXBOX360を引き合いに出してくる奴は
ほんと苦笑いものだな、必死にそっちに向きを変えようとしてるとしか思えない

投稿者 : 匿名

私はガンダムハンマーしか持っていないが
ボーリングがまずいのは何となくわかった、
ボタンを放す動作を入れるのはまずいな、
実際に放すのと同じような力の入り方になっちゃうし。

たぶん、低年齢児とアメリカ人をモニタにした
テスト量が不足していたんだろうな

投稿者 : 匿名

発売前からWii叩きまくってたからな…
とりあえず難癖つけて任天堂叩きたいだけだろ。

SONYがあんな状態だから顔真っ赤なんだろうw

投稿者 : 匿名

持ってない人が、
あのCMのようにやったらリモコンがふっとぶ
とか勘違いしているみたいだけど。
ほとんどの人はああいうやり方でやってるよ。
俺もブンブン振り回してる。
でも、切れないしふっとばない。まして子供には無理。
ちなみに俺のは交換対称の薄い方のやつね。
あのストラップがきれるってよっぽどだよ。
ためしに買ってリモコン振り回してみなさい。

投稿者 : 匿名

100万台の0.1%なら1000台。0.01%なら100台。0.001%なら10台。

 1000人(?)100人(?)10人(?)の消費者に対して、司法がいかなる判断を下すか、見守っていきたいところですね。

 細いwiiストラップは、「100万人規模のオープンベータVer」だったのかなぁ?

投稿者 : 匿名

>小学生だろう、低学年の子供にそんな事
>言っても通じないぐらい初めから解ってる事だろう。
それぐらいの子供の力では、0.6mmでもちぎれないよ。
大人の僕がストラップに指を通して、ぐるぐる振り回しても千切れなかったし。

投稿者 : 匿名

任天堂は北米市場を重視していて(Wiiはあちらで先行販売したしな)、実際長く商売もしているわけだが…

バットだのラケットだの自動車などを例に出して、「自己責任」「使い方の問題」などと言ってる奴がいるが、
アメリカでそんな言い分が通じるとでも?

「タバコすったら肺がんになった。訴えてやる!」
「ハンバーガー食ったら太った。訴えてやる!」

そんな国だぞ?

マコトさんも言ってるように、Wiiのような「振り回す」を前提としたもの作って売ったりしたら、
トラブルだらけになるのは容易に想像できるだろう?
構造的欠陥と言われても仕方ないのでは?


あ、それと、「ストラップは簡単に切れねぇ。使い方が異常だ」って言ってる奴もいるな。
なんつーか、アメリカ人(というか白人)の馬鹿力なめんじゃねぇ。
おまえのような、ひ弱な奴を世界の基準にすんな。

投稿者 : 匿名

なぁ、自己責任やら子供でも関係ないとか言っているやつさぁ
自分たちが当事者になったとしても本当に同じことが言えるのかねぇ?
大体、子供云々ってやつはさ、親が十分にこれでもかというくらい説明したとして、
四六時中一緒にいてやれるわけでない子供が、全くその通りにプレイしてくれるという保証なんてものはどこにもないわけだろう?
もしそれで、仮に第3者の物や第3者自体を傷つけるようなことにでもなってみろ、
その時当事者となるのがあんたら自身の場合、自分の監督責任だと言い切れるのか?
大抵の人間の場合、そこまで強くないと思うがな。

脇道にそれたが今回の件、Wiiストラップについては間違いなく「欠陥」
民法上の不法行為もしくは製造物責任法の観点からすると、
設計上の欠陥か製造上の欠陥に該当する(おそらく前者)
ただし、開発危険の抗弁(詳細は書かない)や説明責任を十分に果たしていると言える事、
損害が損害者自身の過失によるところが大きいことetc・・・
これらが免責事由となり、製造業者である任天堂が賠償責任を負わなくとも良い、というだけの話。
欠陥があることを声高に叫ぶこともあるまいが、欠陥がなかったというのは事実誤認であること、
信者たちは理解しようとしないんだろうなぁ

あ、それと
>投稿者 Anonymous : 2006年12月25日 21:04
>それでも任天堂は強度テストをクリアした物よりもさらに強固な物に変更をしてくれるというのだから、そこは素直に評価するべきだろう。

この人も理解してないね。0.6mm径と1mm径を合わせて発売してしまっていたというのが根本的な問題なんだろう?
任天堂自ら「1mm径の強度は大丈夫」とうたっている以上、
消費者としては「何で全部1mm径で出さなかったのか」となるのは至極当然。
つまり、全く誉められたものでもないってこと。

無論、ソニーがこういった問題について全て完璧に対処しているとは全く思っていないのだが。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年12月25日 21:04
そしておまえは、餌を得た鳩のように「任天堂は悪くない」みたいなイメージを読者に与えようと必死になっている点もおかしい。
自分が任天堂を好きだというのは別にいいんだが、だからといって、周りにまでそういうものを押し付けるような文章はどうかと思うぞ。

投稿者 : 匿名

釣りの腕がいいのか、魚の食いつきがあまりにも良過ぎるのか。

しかし、コメント欄に「ボクハカンケイシャ」と言わんばかりのコメントが結構たくさん見られますね。

本当に関係者なのか、それとも単なる勘違いした人なのか。

>投稿者 Anonymous : 2006年12月25日 21:04
余りの必死さに涙。

投稿者 : 匿名

これはひどい印象操作だな

投稿者 : 匿名

まぁあれだな。

釣る気マンマンで記事を書いたはいいが、
持ってないくせにとツッコミ入りまくりの
頼みのアンチ任天堂からの援護射撃も
たいしたことなくて赤っ恥状態ってとこか(笑)

実際に使用している人とそうじゃない人の
言ってる事はすぐわかるしな。

投稿者 : 匿名

この話題になるとすぐ
車が、テニスラケットが、包丁が・・・自己責任だ
ておかしな例えで言う人いるけどさ
Wiiリモコンてそもそも
免許が必要だったり、外で使うものだったり、子供が一人で
使うには危険な刃物だったりするわけ?
こういうものにはきちんと使い方の教育をした上で使用するもんだろ。
まぁ、確かにヌンチャクって名前は人殺しの武器ってことで
危険な玩具であることを示してるのかもしれん
しかし新CMでも決して振り回すことを否定してないんだよな
その結果紐が切れる、Wiiリモコンが飛ぶ、人、物に危害を与える
マンションの窓からリモコンが飛び下を歩いてる人にあたる可能性も否定できない
子供がおもちゃで遊んだ結果殺人者になるかも知れない
けど全ての責任は子供とその親にある
それで自己責任だからといって済む話だと世間や任天堂が思ってるんならこれ以上は何いっても無駄だな

投稿者 : 匿名

ストラップをつけないと、危険なら、何でリモコンには滑り止めが付いていないんだろ。
2重に対策しておけば安全度は増すと思うんだけどね。

投稿者 : 匿名

今回の件で分かるのはまこなこは任天堂が憎くて仕方がないということ(周知か)。
まずこのような情報サイトを運営している身であれば情報の真意は確かめてから載せるべき。
今回それを怠ったのは任天堂をとにかく叩きたかったから嬉々として確かめずに載せたんだろうね。
これが逆にSCEだとしたらちゃんと調べてからフォロー分を載せるんでしょ?
いっその事このサイトは任天堂をバッシングするサイトだって公言すればいいのに(もう既にしてるとか?)。
ネガティブキャンペーンするならPS3のいいところでも紹介しようよ。その方が生産的だし。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年12月26日 10:57
最後のは余計だろ

投稿者 : 匿名

最後のくだりはいったいどういう意図なのか

投稿者 : 匿名

電池のせいでリモコンが結構重くなるのが原因かな。
またリモコンも普通のプラ製だから汗で滑る。
汗でも滑らない専用カバーを作れば売れるカモ。

電池は外付けにして、リモコンまでは有線。
電池ボックスは腰に巻きつけるようにすれば飛んでいくことも無いだろう。

後はバッティングセンターのバッターボックスみたいに、周りを囲ってしまえば完璧だな。
もちろん、TV方向はビニル製ね。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年12月26日 10:57
しかしその訴訟大国アメリカでまだ一件の訴訟問題も起こっていないのが不思議なところ。
これはどう説明します?
あと、任天堂には最強の裁判対策チームがあるらしいので、因縁をつけて訴えを起こしてもお金は毟り取れないんじゃないの?
(映画キングコングの製作会社にドンキーコングは著作権違反と訴えられ、逆にイメージを傷つけられたとして賠償金を勝ち取ったのは有名な話)

自分の家にもWii来たけど、これストラップ切るのは逆に難しいよ。
任天堂を批判したいならWiiコン4000円出して買ってきて実際にぐるぐる振り回して耐久力テストしてみたら?
24時間振り回していつ切れるか、レポートお願いします。

投稿者 : 匿名

使ってるやつは擁護して、使ってないやつが非難する…

ってことはやっぱ問題ないんだろうなぁ~

投稿者 : 匿名

相変わらず痛い人が多いな。

投稿者 : まいまい

Wiiを擁護するわけでも、
まこなこが言うほど偏っているとも思はないけど

とりあえず0.6㍉径のストラップはどれ程の動作をすると
切れるのかはっきりさせてほしいね

投稿者 : 匿名

>任天堂には最強の裁判対策チーム
あなた任天堂の関係者?w
任天堂が勝訴して何か良い事があるの?w

投稿者 : 匿名

うちでも幼稚園児2人が思いっきり振り回してますが、ちゃんと
持ってるので手から離れた事ないですよ?
仮に離れたとしてもちゃんとストラップも付いてるし、
発売日に買いましたが初めから太いストラップで飛ぶなんて
考えられません。
そもそも細いストラップも交換対応してますし、CMだけでなく
ゲーム中にあれだけしっかり(くどい程)注意喚起していて、
それでも飛ばすのは異常なんじゃないでしょうか?

ゲーム中、止まったりコントローラーが突然効かなくなる
PS3の方が構造的に問題があるのでは…と感じます。
ソニーに聞いても問題ないとしか言われませんでしたが、
ソニーは型番変更の時にユーザーに内緒で直したりして既存
ユーザーは無視しそうで怖いです。

Wii,PS3の両方持ってる身としてはWiiを記事にするよりは
PS3の欠陥を記事にするべきかな…と感じます。
そもそも店頭でも2度止まってるのを目撃しましたし何らかの
問題があると思うんですよね。

投稿者 : 匿名

任天堂信者怖いわ・・・

投稿者 : 匿名

やっていますけど、、、
特になんの問題もないですよ?

投稿者 : しにふぃ

今回の件で国内のブログでリモコンでTVf破損等報告した人のブログやサイトは
一部の任天堂ファンの人から(約数百人?)から総攻撃されて無茶苦茶荒らされて大炎上してましたねぇ。
その後程なくして海外国内と正式発表が出たと。
メインのユーザー層が子供なのだから想定出来うる事なので構造的欠陥と詰めの甘さの2つかな。
こういった玩具を中心にやってるエポック社とかは、投げつける可能性のあるものは、ストラップだけではなくて
スポンジにくるんだり工夫が施されているからね。
そういえば最近みたセガのwii用ソフト ブリーチのTVCMは笑った。
高校生前後の男性二人が立ったままでリモコンを激しく小刻みに振っているんですよ。
ちょっと考えさせられた。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年12月26日 15:13
どっちの信者でもない!をアピールしようとして失敗してると思う。

投稿者 : 匿名

メーカーの関係者でもないのに、身内の事のように語る方って多いんですね。
最強の裁判チームとか……凄いなぁ。

投稿者 : 匿名

>何でリモコンには滑り止めが付いていないんだろ
コレ同意。つるつるの表面加工なんだよね。
せめてテニスラケットの滑り止めバンドを張れたら・・・
Wiiスポーツなんて全身使って熱中できるのが良いところなのに、手首だけでやっても面白くないしな

投稿者 : 匿名

>しかしその訴訟大国アメリカでまだ一件の訴訟問題も起こっていないのが不思議なところ。
これはどう説明します?

あなたが知らないだけ、すでに集団訴訟になってますけど。

投稿者 : 匿名

だから、手がすべるのは事実。ここは間違いはない。

だが、すっぽ抜けて飛んでいくのは「ストラップをしていないから」でしかない。

体験会やゲームショーで、そういう事例が一件も存在しない事がその証明である。

そしてストラップがきれるかどうかだが。

例えば、ストラップを持って、リモコン本体を振り回すような使い方をしているのならば、切れて当然。

だが、そうじゃないだろう?

携帯すとらっぷとかでもいいから思いっきり引っ張ってみていっぺん簡単な確認でもしてみれば?

まぁそれとは材質が違うのでアレだけども、相当な力が入らないと切れないものだよ、普通は。

何でもかんでも企業の責任だと言えばいいもんじゃない。

最近は日本人まで米人のようになってきて、見るに耐えないぞ。

投稿者 : 匿名

すごいですね、まことさんの言ってる事に腹が立ってWii擁護だけなら分かるんだけど、それが何時の間にかPS・ソニー批判に成ってる人がいるよ、こわい

投稿者 : 匿名

これがwiiの使用だ!!

投稿者 : 匿名

>Wii,PS3の両方持ってる身としてはWiiを記事にするよりは
PS3の欠陥を記事にするべきかな…と感じます

あなたの書いている内容からして、PS3は、持ってないようですね。嘘は、いけませんよ。Wiiの事実を見なさいな。

投稿者 : 匿名

新しいストラップを任天堂から送ってもらったんですが、
古いストッラプを同封の封筒(切手不要)で送り返してくれと紙が入ってました。
もしかして使い回すきか!?

投稿者 : 匿名

ところで、この中に本当にストラップ切れたって人は何人いるの?
その割合によるだろうけど、ごく少数であるならば
ストラップが切れたという事例もあるらしい→Wiiは構造的欠陥品
は短絡的で言い過ぎだと思う。
最低でも、その割合を出してから言うべきでは?
それをしないから、Wiiに対する悪意を感じられてしまうんですよ。
今までの発言が発言だけにね。

投稿者 : 匿名

>主なターゲットは、小学生だろう、低学年の子供にそんな事
言っても通じないぐらい初めから解ってる事だろう

今回ストラップ切れるくらい飛ばしたのは大人。
普通の人がなりきりプレイで振り回す分にはたぶん切れないと思うし子供の力だともっと切れないよ。

でも汗で滑るのは確かだよな。もう少し滑り止め考えても良かったかもしれんね。
それにしても、力一杯振る=なりきりプレイってのは違うと思うんだけど、いい歳してわかってない大人が多いんだなぁ。

投稿者 : 匿名

まあストラップのことはどうでもいいが
Wiiで遊んでる皆さんは
まだヌンチャクふるのを楽しめてるの?
飽きたりしないのか?
そこんとこ参考までに聞きたいんだが

投稿者 : 匿名

俺が持ってるGAMETECH製のワイヤレスパッドみたいに、
グリップにゴムを使うとかすればよかったかも。
あとは「リモコン」にこだわらずにでこぼこを増やすとか。

市販のリモコンカバーって滑り止めになるの?むしろ逆効果か?
HORIあたりが滑り止めグリップカバーとか作れば売れそう。

投稿者 : 匿名

任天堂に少しでも不利と受け取れる記事になると、相変わらずコメント数が多くなるな

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年12月26日 16:44
ググればすぐ出てくる情報なのに、何を言ってるんだろう

投稿者 : 匿名

ストラップは外さなくてもサブコントローラにつけれるので
その辺の記事を訂正してください。

投稿者 : 匿名

つうか振り回して遊ぶゲームなんて段々廃れていくんじゃないの?
ファミリートレーナーと同じ匂いがするんだよなぁ。飽きやすいっていうか・・・
ストラップをしっかりハメるとかそういうこと以前に、
画面にリモコンを突き出す動作自体が面倒になりそう。
そのうちおとなしく座って手元でコントローラーを動かす
ゲーム機になる(動き自体は従来とは違えど)気がするので、
こういう事故の報告も無くなっていくと思う。

しかし今回ばかりは任天堂の対応はカッコ悪いよなぁぁ悲

投稿者 : ぷに

>しかしその訴訟大国アメリカでまだ一件の訴訟問題も起こっていな
>いのが不思議なところ。これはどう説明します?

「Wii 訴訟」でググったら結構な数ヒットしたんですけど…
ここって直リン禁止でしたっけ?

IT○ediaの12月18日の記事なんかがまさにそれだと思うのですが…。

投稿者 : 匿名

「自分のとこは大丈夫」っていう意味のこと、書いてる人がちらほらいるんだけど、これってなんか意味あるの?ないよね。

殺人ファンヒーター使って、「自分のとこは死人がでなかった」って、そりゃー。ダメだろ?。怖いから自分も使うのを止めます!っていうとこだろう?

投稿者 : う

これまた入れ食いですね

投稿者 : 匿名

今更ながらコメントを・・・・
我が家のwiiリモコンは2台あるのですが(発売日購入)
0.6mmと1mmのストラップが1台ずつです。
0.6の方は2~3日で小学校3年の息子が振り回して切りましたよ・・・・
先日もリモコンふっ飛ばして、棚の壁面が凹みましたしね。

任天堂の責任と言うより、子供の責任ですからしょうがないですから諦めますが
小さな動きで云々のCMはちょっと無理がありますよね~

投稿者 : 七誌

そもそも、アメリカ先行発売の時で事例があったのに、
面白おかしく撮影された物だとすっとぼけて、
日本版でも0.6mmで強行発売ってどうよ?

これ、もし立場反対だったら任天堂信者どもは鬼の首を取ったように叩く事だろ???

投稿者 : 匿名

> 任天堂に少しでも不利と受け取れる記事になると、相変わらずコメント数が多くなるな。

ここぞとばかりにアンチが便乗するからなw

持ってる人間が、
「それはおかしいんじゃね?」
っていう反論はともかく、
妄想やどこぞで見つけた(貼られた?)
ソースで叩く奴が湧いてくる。
まこなこもそういう事をやっているから
“類は友を呼ぶ”なんだろう。

投稿者 : 匿名

子供も迷惑な話だよ
ピンポンとかより危険じゃねーの

投稿者 : 匿名

先日Wiiを触る機会があったので色々と試してみましたが、Wiiスポーツは廻りに人がいない事を注意しないと痛かったです。
あまったストラップはちょっとした鞭みたいなものですよ(>_<)

更に、あのリモコンの仕様・・・・
普通の人はモノ持つ時には親指と人差し指、中指で固定しますが、人差し指が担当するトリガーボタン(Bボタン)を外す必要があるボーリングなどは顕著ですね。
一体、どれくらいの人が薬指・小指も力を入れて握るんでしょうか?
怖くてストラップは必須という道具でしたが、やっぱり子供でしたら「つけない可能性は高い」と見たほうが良いと思います。
数人でコントローラを使いまわす前提であれば尚更の事。

振動やスピーカーも面白い仕様ですし、良い機能なんですがやっぱり慣れるまでビックリするんですよね。
その瞬間に握っている力が抜けると・・・・
これは大丈夫って言う人もいるとは思いますが、あくまで前提は「子供でも大丈夫」って仕様にしないとダメだと思います。

面白い道具ではあるのですが、安全面に関して丁寧に作ってあるとは決して言えないです。
私は不勉強なんですが、こういう道具って「STマーク」って必要ないのですか?

投稿者 : 匿名

> 例えばテニスをしていてラケットをぶっ飛ばしたらプレイヤー本人の責任であって、ラケットメーカーは悪くないですよね。
グリップが握りにくく滑りやすく作られていたとしたら?

> Wiiスポのボーリングなんか、腕を振り切ると同時にボタンを離す、という操作のため、リモコンがすっぽ抜けやすいというソフト側の問題もありますね。
ソフト側というか、コントローラーの握りやすさとか手からすっぽ抜けていかないような工夫をするとか、やはりハード側の問題だと思う。

> ストラップをつけないと、危険なら、何でリモコンには滑り止めが付いていないんだろ。
全くその通りだと思います。

XBOX360やPS3がラウンドを基調にしたデザインだから、Wiiはあえてスクエアなデザインに拘ったんじゃないだろうか?
それゆえ、扱い易さよりも見た目重視になりすぎて、エルゴノミクスデザインとかユニバーサルデザインとかが疎かになっているような気がするんだ。
「Wiiは構造的欠陥品」というのは、当たらずと言えども遠からずだよ。
Wiiリモコンが滑りやすいなら、ストラップのだけで済まそうとするのではなく、握りやすく滑りにくいようにデザインを改めるべきだと思う。

投稿者 : 匿名

投稿者 七誌 : 2006年12月27日 07:13
> 0.6の方は2~3日で小学校3年の息子が振り回して切りましたよ・・・・

振り回して切ったというのは、
正常な状態でゲームをしていて切ったのか、
単純にコントローラーを振り回して切ったのか、
どっちなんだろう。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年12月26日 21:37
ヌンチャク振るゲームってほとんどないと思うけどリモコンのことでいいなら。
WiiスポとはじWiiは人が来た時しかやらないので飽きるとかは関係なさげ。
で、一人のときはずっと(無駄にボリュームのある)パンヤやってるけど、
リモコンの姿勢検知の精度がなかなか良いからウッドやアイアンは
本気スイングしないとインパクトがずれて、飽きないっていうか気が抜けない。
でもずっと立ってるのはしんどいのでグリーンに乗せると座って手首だけでパター。

投稿者 : 匿名

0.6mmだと
秒速700mくらいの速度で振り切ったら切れるって話ではなかったですか?

投稿者 : 匿名

> 新しいストラップを任天堂から送ってもらったんですが、
> 古いストッラプを同封の封筒(切手不要)で送り返してくれと紙が入ってました。
> もしかして使い回すきか!?
>
> 投稿者 Anonymous : 2006年12月26日 21:01

「危険だから」交換するのである以上、古い欠陥商品のほうは回収するのが当然だと思います。
間違って危ないほうを使った結果、それで事故が起きたりしたら意味がないですからね。

Wiiは持ってませんが、以前うちで使っているプロバイダのモデムの電源に異常があったとかで交換になったときも、
早急に取り替えて古いほうは送り返すようにと念入りに連絡が来ましたよ。

投稿者 : 匿名

そもそも購入して一ヶ月そこら(?)のストラップが消耗して切れるってことは何度も何度も寿命が縮まる位の衝撃やらなにやらを与えてるってことだよね?
まあやったこと無いからよくわからんがアレって使うだけでそんなにストラップに負担かけるのか?
何度か飛ばしてストラップに助けられてるんだったら(子供はともかく)飛びやすいから、力を加減しようとかそういうこと普通は考えるだろ

一発で切れたにしても、結構な重量に耐えられることは証明済み(写真つきで実証してるサイトがある)なんだから、
「任天堂のストラップ」としての問題というより「ストラップという道具そのもの」に対する問題になってくるんじゃないか?
細いんだから、見た感じで振りすぎはヤバいって思いそうなもんだが、つべでアメリカ人のwiiプレイ中の動画見たときに(多分テニス)、
ストラップとしての限界が判ってないとしか思えない使い方(興奮の仕方)してたぞ

まあ任天堂が全く悪くないとは言わんが

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年12月27日 20:01

すごいな、マッハ2か。
これを言った奴ってどうやって調べたんだろうな。
きっと物理法則を超越したお方に違いない。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年12月27日 09:23

普段他社に対して情け容赦なく捏造までして叩いている癖に、
任天堂の時は完全に無視しろ、勘弁しろ?
あまりにも虫が良すぎるだろ。
普段の悪言動の分、甘んじて叩かれろ。
今回の任天堂の所行は叩かれる義務がある。

投稿者 : 匿名

>「任天堂のストラップ」としての問題というより「ストラップという道具そのもの」に対する
>問題になってくるんじゃないか?

ならねーよ。
何をどう擁護しようが、
先行発売したアメリカの事例をすっとぼけて、
国内でも0.6mmで強行発売した事実は変わらない。
リモコン自体も滑り止めが無い、衝撃吸収が無いと
無い無い尽くしじゃないか。
そもそも振り回す為のストラップなんてWiiリモコンだけじゃないか。
ストラップ生産業界全体の所為にしたら業界が怒るぞ。
任天堂の為に犠牲に慣れってか?

投稿者 : 匿名

>すごいな、マッハ2か。
>これを言った奴ってどうやって調べたんだろうな。

しかも、持ち出したのが速度ですよ。
普通、切れるかどうか試すのは荷重の方だと思うが…

投稿者 : 匿名

ゼルダとWiiスポやってるけど、ストラップにテンションがかかる状況なんて一度も無い。ゲームによって違うのかな。
持ってる人ならわかると思うけど、あのリモコンも特別滑りやすい材質とか形であるとも思えない。
しかし、論点が「ストラップが6mm」なのが欠陥なのか、「振り回す」から欠陥なのか、「飛んでいく」から欠陥なのか、「滑りやすい・握りにくい」から欠陥なのかよくわからないのですが・・

ちなみに上の方でカバー云々の話でてますけど、どこかがシリコンラバーケースだしてましたよ。

投稿者 : 匿名

あんまり企業責任とかいいだすと、作る方が消極的になって何もできなくなっちまいますよ。
そんなに危険ではないと思いますが、、こうなったら。。

『このコントローラーは振り回して遊ぶ物です。ストラップをつけることで飛んでいったりする事はないとは思いますが、ごくまれにストラップがきれるなどしました場合、コントローラーが飛ぶことが絶対ないわけではありません。それをご承知の上でお楽しみください。』

箱に、これぐらいの文章つけといたらいいんじゃないのかなあ?

投稿者 : 匿名

本当にPS関連は取り上げませんね。

『グランツーリスモHDコンセプト』に不具合があったとか、AC4にもあるらしいとか、いろいろ話題にはできるはずですが、一切取り上げませんよね。


あと、ストラップが切れて危険だというのは、自己責任につきますよ。
太鼓の達人のバチが飛んでいった→メーカーの責任?
家でDDRで踊っていてマットがずれて転んで怪我をした→メーカーの責任?
PS2コントローラーの振動機能で手が滑ってコントローラーを落として怪我をしたor床においてあったものが破損→メーカーの責任?
結局、それらと同じことなわけです。
何でもかんでもメーカーの責任だなんていっていると、恥をかきますよ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年12月28日 20:33

だったら、あんたはそれら全てが自分の身に降りかかった時に、
全て自分の責任だと言い切れる覚悟があるってんだな?
すげー、ごりっぱー

大体な、こういう類の責任問題っていうのは消費者と製造者双方に過失があるものなの。
つまり一方的にメーカーに責任があるというわけでもなく、かといって全てユーザーの使い方が悪いと言えるものでもないってこと。

>何でもかんでもメーカーの責任だなんていっていると、恥をかきますよ。

あんたみたいにな、何でもかんでも自己責任だなんてほざいている奴も同様に恥かくんだよ。
もうちょっと世の中知ろうな。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年12月28日 20:33

任天堂以外に起きた場合でも是非、
全て自己責任で片づけて欲しいものですな…

任天堂のケースが自己責任と違うのは
任天堂の指示通りに付けたにもかかわらず、
切れてすっ飛んでいったから問題だというに。
さらに、先行発売したアメリカの事例を認識していたにもかかわらず
何ら対策せずに国内でもそのままで販売した。
国内で1mmに変えてたならまだ言い訳も立とうがね。
立場反対なら絶対に鬼の首を取ったように叩いているところだぞ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年12月28日 20:33

任天堂の場合は信者が寄って集って無かった事にするから、
よけい起きた事に注目を浴びるんじゃねーの?
それに「あるらしい」で騒ぎ立てるやつがあるか!

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年12月28日 16:16

シリコンラバーケースはCYBERが出してます。
名称は「リモコンジャケット」で、価格は千円くらいだったような。

あと、ただのミスだと思うけど、6mmじゃなくて0.6mmですよ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年12月28日 20:33

んなアホな?と思えることでも企業として対応することは必要なご時世ではないでしょうか。

ちなみに、今回の任天堂の対応は結構はやいのかなあと思いました。
まだ取り替えてないけど。

後、任天堂に対してマイナスイメージの話題になると
ソニー系のマイナスイメージの話題を取り上げないのは変だと思うのはおかしくないでしょうか?
(無論、逆もね)
ここから全ての情報が発信されてるわけでないですし・・・

何を正そうとしているのでしょうか?

投稿者 : 匿名

CMで「振り回さなくても」と言っているのは完全に自分達の立場を守るためだけのものでしょう。
「自分達は言いましたよ。それでも振り続けたユーザーに問題があるのです」とね。

とか言いながら任天堂のお偉いさんが海外でデモンストレーションをやった時はテニスで思い切り振り回してましたわ。
ドラゴンボールのCMもそう。
任天堂側は振り回さないと面白くない、振り回す事前提で作ってあるという事は百も承知しているのです。
結局最後まで「ユーザーが悪い」
もう救いようがないですわ。

投稿者 : 任天はもう救えませんわな

今回の件は何をどう弁護しようが任天堂に非がある。

投稿者 : 匿名

>任天堂の指示通りに付けたにもかかわらず、
切れてすっ飛んでいったから問題だというに。

耐えうる荷重内ならでしょう。
指示通りに付けていたとしても、限度を超えた振り方、紐が耐えうる荷重を超えた力が加わっていたとしたらどうなんでしょう。

>0.6の方は2~3日で小学校3年の息子が振り回して切りましたよ・・・・
先日もリモコンふっ飛ばして、棚の壁面が凹みましたしね。

リモコンを握らずに振り回したのですか?
リモコンが吹っ飛んだ、という表現をしているという事は、投げつける様に振っていたのですか?
棚の壁面が凹む程の力で振り回す事自体が問題だと思います。
そんなに不安なら子供の手に届かない所にしまう事だって出来る筈ですよね。

サッカーボールは蹴る物ですが、もちろんストラップなど付いていませんよね。
もちろん子供だって遊ぶ。
当然、怪我をする事だってありますし、窓ガラスを割ったり車にぶつける事だってあります。
それをメーカーのせいにするのは間違いだと思います。

投稿者 : 匿名